• ベストアンサー

家庭における個人情報が書かれた紙の廃棄について

子供が塾や通信教育などでもらうプリント類の処分をどうしようか、思案しています。 特に公文式でもらうものが多いのですが、子供の名前や点数などが書いてあるため、普通にごみとして捨てるのはためらわれます。 また、通信教育で送られてくるものは、住所と氏名があらかじめ印刷された物が混入していたりいて、捨てるのにすごく気を使います。 保存の必要がないものは、住所や名前が書かれた部分をこまめに破って捨てるようにしていますが、毎週毎週もらう紙の量が半端ではないため、破る手間も馬鹿にならなくなっています。 電動シュレッダーでも購入しようかと本気で考えています。 他の家庭ではどのように対処しているのか、教えていただけたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naniwako
  • ベストアンサー率52% (41/78)
回答No.5

シュレッダーだとかさばるのでうちでは文字が読めなくなるスタンプを使っています。 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0707/05/news032.html 私は京王アートマンで買いました。 新商品でかわいいミッキーマウス版も出たみたいです。 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0805/13/news131.html

hiro001001
質問者

お礼

皆様の回答をふまえて、文字が読めなくなるスタンプかシュレッダーバサミで使いやすそうな方を買ってみようと思います。 公文のプリント程度は、他のごみに隠蔽する程度で良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • miko78
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.7

消しポンはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.netprice.co.jp/netprice/overture1/goods/273749/?OVRAW=消しポン
hiro001001
質問者

お礼

皆様の回答をふまえて、文字が読めなくなるスタンプかシュレッダーバサミで使いやすそうな方を買ってみようと思います。 公文のプリント程度は、他のごみに隠蔽する程度で良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.6

電動シュレッダーは便利ですよ。 物によっては多少うるさいことがありますが、日中使用するなら特に 問題にはならないでしょう。 手動でも同じ役目を果たしてくれますが、大量になると面倒臭いです。 念には念を、というのであれば、シュレッダーしたゴミを分割して 捨てる。 そうすれば、よほど暇な人が復元しようとしても100%は不可能です から、より安全と言えるかもしれません。 まぁ、シュレッダーしただけで十分とは思いますが・・・

hiro001001
質問者

お礼

皆様の回答をふまえて、文字が読めなくなるスタンプかシュレッダーバサミで使いやすそうな方を買ってみようと思います。 公文のプリント程度は、他のごみに隠蔽する程度で良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

電動のクロスカットのシュレッダーが楽です。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_51901221_91/moid_all/st_40/un_10/sr_pr/306.html 安いのは3000円台くらいからあります。 量が多ければ、個人情報の部分だけちぎってシュレッダーにかけ、他の部分は通常のゴミで出します。

hiro001001
質問者

お礼

皆様の回答をふまえて、文字が読めなくなるスタンプかシュレッダーバサミで使いやすそうな方を買ってみようと思います。 公文のプリント程度は、他のごみに隠蔽する程度で良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89529
noname#89529
回答No.3

我が家では、住所名前の部分だけ、シュレッダー鋏で切って、燃えるごみに出しています。 私もですが、シュレッダーを使っていた人が数人、この鋏切り替えました。どこでも使えるので便利です。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%80%E3%83%BC+%E3%81%AF%E3%81%95%E3%81%BF&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=689391609&ref=pd_sl_u61raywy7_b ごみ出しの(収集場所)の管理をする人がいて、袋を開ける虞がありますか? その心配がなければ、お子さんの公文のという程度であれば、紙ゴミは収集車が焼却炉のストックヤードまで持ち込んで焼却処分されますので、必要以上に心配することはないと思います。

hiro001001
質問者

お礼

皆様の回答をふまえて、文字が読めなくなるスタンプかシュレッダーバサミで使いやすそうな方を買ってみようと思います。 公文のプリント程度は、他のごみに隠蔽する程度で良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

ゴミ袋の外から分からないように新聞などにくるんで捨てれば十分でしょう。誰がゴミ袋の中の個人情報とか言うのでしょうか?そんなどこの誰かも分からない一人のためにゴミ袋をあさりはしません。 もしゴミ袋からお宅が発見されるときは、ゴミ袋の中に指定以外のごみを捨てたときにばれる事はありますが、一般的にあなたが思うほど誰も関心はないです。普通に捨てれば大丈夫です。

hiro001001
質問者

お礼

ストーカーでもない限り、わざわざゴミから個人情報を漁ったりしないことは承知しています。 どちらかと言うと気にしているのは、たまたまゴミ箱やゴミ袋からぽろっとこぼれて、他人の目にとまるようなケースです。 それでも悪用の心配などはほぼ無いとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2215)
回答No.1

まぁ家庭用のシュレッダーなどは手動式から電動まで色々とあります。 http://www.security-joho.com/service/cut.htm ホームセンターや大手家電量販店などにもおいてあります。 しかしそれが本当のセキュリティになるのかも良く吟味する必要があるでしょう。 家庭用シュレッダーは、ホントに必要な道具なのか? http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C882254707/E20060824101616/index.html

hiro001001
質問者

お礼

シュレッダーによるケガは、私も気にしています。 なので、電動のシュレッダーを購入したものかどうか、迷っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人情報を無断で漏らされました

    今、通信教育を受講しているのですがその講座で問題が発生しました。 その通信講座の会社では個人情報の保護をセールスアピールとしている所です。 先日、提出課題を提出し講師の方からのアドバイスの返信を待っていました。 すると、県も名前も違う方から電話があり『ウチに間違えて送られてきたんだけど』と言われました。 封筒の宛名もその電話をかけてきてくれた方の住所、名前になっています。 その方は、封筒にその通信講座の会社の電話番号が書いてなかった為に封を空けて中をみたそうです。 すると中には私の名前、住所、電話番号、年齢、性別、通信講座内での会員番号が書いてあったそうです。 その方は良い方で私に送ってくださいました。 まだ、通信講座会社にクレームの電話をしていないのですがこれは『個人情報保護法』に違反していますよね? 今日中にクレームの電話をしようと思っているのですが、どこを重点的に言えば良いと思いますか? 早急に返事が欲しいです!よろしくお願いします!

  • ヤマトや佐川のメール便にバーコードが貼られていますが、ここには名前や住

    ヤマトや佐川のメール便にバーコードが貼られていますが、ここには名前や住所等の個人情報は含まれているのでしょうか? 郵便物を破棄する際に住所氏名だけ切り取ってシュレッダーにかけているのですが、 バーコードの部分もシュレッダーしないといけないかどうかが知りたくて質問させていただきました。

  • ごみを漁る人間を罰する法律は?

    ごみの分別が厳しい地域に住んでいます。 私の地区は、「厳しい」の度を越えており、当番の者が「プラスチックごみにバーコードのシール(可燃)が貼ってある」などと言い出す始末です。 清掃業者の方からクレームがくれば喜んで協力しますが、業者が来る前に、ミスを見つけ出そうと他人のごみを漁り回る輩を罰する法律はないのでしょうか? 市役所に相談しても生返事です。 名前や住所の書いてあるものはシュレッダーで破棄していますが、ごみがすべて覗き見されるのに耐えられません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 公文続けてよいものでしょうか?

    小3の子供がいます。 幼児期からしているので現在E教材まで進んでいるのですが、 学校のテストでさえ間違いが目立ちます。 国語はじっくり考え答えを出すことができない。 算数もミスが多いです。 先生も心配し、枚数を減らして、本人の負担を少なくし 少し様子をみようかというところですが・・ 前にも教材を1年戻したりしたのですが、結局あまり変化なく きています。 上の子は、公文があっているようで 私自身も公文のよさはとてもわかっているつもりです。 でも下の子はあまり向いてないのかもしれません。 公文をやめて、通信教育でじっくり勉強をさせた方がいいではないかと 迷っています。 その反面、通信教育だけというのも不安があります。 中学受験は考えていません。 どうしたらよいか、アドバイスお願いしたいです。

  • 個人情報は役所でしらべられるのですか?

    先日、セールスの電話があり(家庭教師)以前にも痛い目にあっている私は、「うちの電話番号をどこで調べたのか?個人情報保護法で個人情報は個人の同意なしにおしえてはいけないことになっているのでは?」と聞くと、(たいがいのセールスはこれでしどろもどろになり、引いてくれるのですが、今回はたぶん学生のバイトだと思うのですが)「住所、電話番号、だんなさんと奥さんの生年月日と子供の氏名年齢全部しってます」と強がられ、どこで調べたのかきくと、「市役所で調べた、正当な理由があれば教えてくれる」といわれました。家庭教師のセールスが正当な理由で、そのためにこんな個人情報を役所で私に勝手に教えられたら、何のための個人情報かわかりません。私が以前勤めていた会社ではお客さんの名前をメモに書いて持ち帰ってもいけないという厳しいことを言われたものですが。またこのような悪質なセールスの電話がかかってきたとき対処するなにかいい文句はありませんでしょうか?教えてください。

  • もらった年賀状、どうやって処分していますか?

    最近は段々と年賀状のやり取りも少なくなってきて、わざわざ「今年で年賀状は最後にします」と書いてくる人もいます。 さて、時代の趨勢はそうなんだろうなぁーと思っていますが、過去に貰った年賀状、どうしていますか? 住所、氏名、電話番号などが書かれてあって、言うなれば「個人情報のかたまり」ですが、ずっと取っておくわけにもいかず思案中です。 皆さんは、もらった年賀状はどうやって処分していますか? そのまま可燃ゴミで出す? シュレッダーしてからゴミで出す? 適当にちぎってゴミにする?・・・

  • 初級シスアド平成17年秋季午後問題 問2設問3

    初級シスアドの問題に 「毎月の抽選は会員データベースの仲から、住所と氏名が登録されている会員を無作為に20人抽出するプログラムを用いて行われる。 毎月一日に当月の当選者が一覧表に印刷されるので印刷された一覧表をもとに配送伝票を作成して当選者に商品を配送することになっている。 U社では、住所などの個人情報が流出するリスクを下げるために、~~~ように 徹底した管理を行っている。」 という、~~~の部分を埋める問題があり解答群が ア、当選者の一覧には、氏名だけ印刷する イ、当選者の一覧表は、使用後にシュレッダで廃棄する ウ~カ 省略 で、答えが「イ」なのですが、納得がいきません。 シュレッダで切断されたものは、つなぎ合わせれば復元できますし、少なくとも 「徹底した管理を行っている」とはいえないんじゃないですか? シュレッダにかけるより、当選者一覧には氏名だけを印刷して その氏名をもとに、係員がデータベースから その氏名の会員情報を検索して そこに書かれてある住所を入力して商品を郵送したほうが、個人情報漏洩のリスクは少ないのではないでしょうか? 当選者は所詮20人しかいないのですし、手間はかかっても これくらいはしなければいけないと思います。 今、少しイライラしているので雑な文章になってしまいましたが、 どなかたご回答よろしくおねがいします。 実務経験が無い等の理由で 私の考えは間違っているのでしょうか?

  • 定期小為替について…(本当に困ってます)

    自分はネットフリマHPをしているのですが、 ある方から小為替を送られました。 その小為替には、私の住所や名前が書かれてるんです。 最初は書く手間を省けた、と思ってましたが…、 書く場所が違ってました。 書くべき場所『おところ おなまえ』ではなく、 その上の『受け取り人住所氏名』に書かれました。 これってやっぱり、お金を替えられないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 入籍後に引越しの場合

    わけあり入籍してから2,3ヶ月後に一緒に住み始める予定です。なのでまず名前だけ変わり数ヵ月後に住所が変わることになります。 このような場合、免許証などの氏名&住所変更は2回やることになるのでしょうか?また郵便局へは氏名変更の届けは出したほうがいいんですよね? 二度手間になってしまうため引越しのときにまとめてできればと思うのですかいけないのでしょうか?

  • 第三者に個人情報を教えてしまいました。

    5月ごろに起きた事件です。 私は所謂“下系”と言う物に興味があり、コンビに等に売っている 表現が過激な少女漫画等をよく読んでいました。 その漫画の後ろのほうのページに、アダルトボイスと言う物があり、 先日母に買ってもらった携帯電話でそれを使用してみたくなり、かけてしまいました。 かけた時に、「18歳未満の方は2を、18歳以上の方は1を押して下さい」と言う 機械の声が聞こえました。私は18歳未満なのですが、1を押してしまいました。 すると、いきなり女の人の喘ぎ声が聞こえてきて、私は吃驚して携帯電話を切りました。 すると、その翌日私の携帯電話にそのアダルトボイスの会社(?)の人から電話がかかってきて、 「貴方の名前は何ですか?お年は?住所は?学校名は?クラスは?」 など、情報を聞かれました。私は気が動転してしまい、思わず全て喋ってしまいました。 それで、全ての情報を聞き終えた後、 「この電話番号の使用料金は三万円です。 払わなければ教育委員会に連絡させて頂きます。」 と言って、三万円を振り込むように促されました。 私は困ってしまい、お父さんに代わってもらいました。お父さんは、 「18歳未満の子供にこんな物を利用させるのは違法です。 教育委員会に連絡したければ、どうぞご自由に。」 と言って、切りました。 お父さんはそう言うことを沢山経験しているので、大丈夫と言っていましたが、 やっぱり心配です。 裁判にかれられても、こっちが有利と言っていましたが、やっぱり心配です。 事の始まりは私です。本当に、悔やんでも悔やみきれません。 後先考えずこのような事を行ってしまった私が本当にバカでした。 ご自由に連絡してください、と言ったからには相手もいつ連絡するかわかりません。 もし学校側にしられて、止めさせられたら・・・・といつも眠れません。 しかも、時々非通知設定の人から無言電話をかけられる様になり、 嫌らしい内容のメールも届くようになりました。 家の電話番号や携帯は変えようと思えば変えられますが、住所ばっかりは 引越しでもしない限り変える事が出来ません・・・・・・。 相手は東京に住んでいるみたいですが、包丁でも持っていきなり家に押しかけてきたら どうしよう、と悪い思いだけが広がってしまいます。 私は父子家庭なので、(週に一回母に会います)家は8:00まで誰も帰ってきません。とても心配です。 本当に、本当に反省しています。 もうそういう事からは足をきっちり洗ったし、雑誌も全て燃やしました。 どうしたらいいか、なんて聞いたってどうにもならない事は分かってます。 でも、どうしても相談したくて・・・・・。 何か心が少しでも安心できる方法は、ありますか? それだけでもよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう