• ベストアンサー

家庭における個人情報が書かれた紙の廃棄について

子供が塾や通信教育などでもらうプリント類の処分をどうしようか、思案しています。 特に公文式でもらうものが多いのですが、子供の名前や点数などが書いてあるため、普通にごみとして捨てるのはためらわれます。 また、通信教育で送られてくるものは、住所と氏名があらかじめ印刷された物が混入していたりいて、捨てるのにすごく気を使います。 保存の必要がないものは、住所や名前が書かれた部分をこまめに破って捨てるようにしていますが、毎週毎週もらう紙の量が半端ではないため、破る手間も馬鹿にならなくなっています。 電動シュレッダーでも購入しようかと本気で考えています。 他の家庭ではどのように対処しているのか、教えていただけたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwako
回答No.5

シュレッダーだとかさばるのでうちでは文字が読めなくなるスタンプを使っています。 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0707/05/news032.html 私は京王アートマンで買いました。 新商品でかわいいミッキーマウス版も出たみたいです。 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0805/13/news131.html

hiro001001
質問者

お礼

皆様の回答をふまえて、文字が読めなくなるスタンプかシュレッダーバサミで使いやすそうな方を買ってみようと思います。 公文のプリント程度は、他のごみに隠蔽する程度で良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• miko78
回答No.7

消しポンはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.netprice.co.jp/netprice/overture1/goods/273749/?OVRAW=消しポン
hiro001001
質問者

お礼

皆様の回答をふまえて、文字が読めなくなるスタンプかシュレッダーバサミで使いやすそうな方を買ってみようと思います。 公文のプリント程度は、他のごみに隠蔽する程度で良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

• denit
回答No.6

電動シュレッダーは便利ですよ。 物によっては多少うるさいことがありますが、日中使用するなら特に 問題にはならないでしょう。 手動でも同じ役目を果たしてくれますが、大量になると面倒臭いです。 念には念を、というのであれば、シュレッダーしたゴミを分割して 捨てる。 そうすれば、よほど暇な人が復元しようとしても100%は不可能です から、より安全と言えるかもしれません。 まぁ、シュレッダーしただけで十分とは思いますが・・・

hiro001001
質問者

お礼

回答No.4

電動のクロスカットのシュレッダーが楽です。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_51901221_91/moid_all/st_40/un_10/sr_pr/306.html 安いのは3000円台くらいからあります。 量が多ければ、個人情報の部分だけちぎってシュレッダーにかけ、他の部分は通常のゴミで出します。

hiro001001
質問者

お礼

noname#89529
noname#89529
回答No.3

我が家では、住所名前の部分だけ、シュレッダー鋏で切って、燃えるごみに出しています。 私もですが、シュレッダーを使っていた人が数人、この鋏切り替えました。どこでも使えるので便利です。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%80%E3%83%BC+%E3%81%AF%E3%81%95%E3%81%BF&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=689391609&ref=pd_sl_u61raywy7_b ごみ出しの(収集場所)の管理をする人がいて、袋を開ける虞がありますか? その心配がなければ、お子さんの公文のという程度であれば、紙ゴミは収集車が焼却炉のストックヤードまで持ち込んで焼却処分されますので、必要以上に心配することはないと思います。

hiro001001
質問者

お礼

• p-tenshi
回答No.2

ゴミ袋の外から分からないように新聞などにくるんで捨てれば十分でしょう。誰がゴミ袋の中の個人情報とか言うのでしょうか?そんなどこの誰かも分からない一人のためにゴミ袋をあさりはしません。 もしゴミ袋からお宅が発見されるときは、ゴミ袋の中に指定以外のごみを捨てたときにばれる事はありますが、一般的にあなたが思うほど誰も関心はないです。普通に捨てれば大丈夫です。

hiro001001
質問者

お礼

ストーカーでもない限り、わざわざゴミから個人情報を漁ったりしないことは承知しています。 どちらかと言うと気にしているのは、たまたまゴミ箱やゴミ袋からぽろっとこぼれて、他人の目にとまるようなケースです。 それでも悪用の心配などはほぼ無いとは思いますが。

• 123admin
回答No.1

まぁ家庭用のシュレッダーなどは手動式から電動まで色々とあります。 http://www.security-joho.com/service/cut.htm ホームセンターや大手家電量販店などにもおいてあります。 しかしそれが本当のセキュリティになるのかも良く吟味する必要があるでしょう。 家庭用シュレッダーは、ホントに必要な道具なのか? http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C882254707/E20060824101616/index.html

hiro001001
質問者

お礼

シュレッダーによるケガは、私も気にしています。 なので、電動のシュレッダーを購入したものかどうか、迷っています。