• ベストアンサー

ワールドフィクションとは?

「日本語を書く部屋」という文庫に「ワールドフィクション」というものがありました。 世界文学とワールドフィクションの違いを教えて下さい。 ワールドフィクションの定義みたいなものも教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.2

ANo.1のjo-zenです。補足します。 既読でしたか。それで、読んでみて難しくて良く分かりませんか。それは、お困りですね。 まず、「世界文学」とは何か。日本人がこの言葉を使う場合は、単に日本以外で書かれた文学のことを言います。基本的に、著者自身の国の言葉で書いたものです。以下のURLも参考にしてみてください。   http://bungaku.gozaru.jp/ これに対して、「ワールドフィクション」が表すものは、#1であげさせていただいたURLにもあるように、「英語によるトランス・カルチュラルな潮流」の結果生まれたものなのです。『「…それらの作家たちは,脱植民地化の結果というより,戦後広まった国際的な文化の出現の結果である。彼らの作品は,同様にきわめて雑多で,折衷的で,根無し草的な読者を対象とするものなのだ。それらの作品は,英語がリンガ・フランカとしてまかりとおるポスト・帝国主義の作家であり,英語が共通語になった状況が生みだした産物であるのだ。」』ということです。

kopipe
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 文章が複雑で混乱していたのですが、だんだん理解が深まってきました。

その他の回答 (1)

• jo-zen
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.ritsumei.ac.jp/acd/re/k-rsc/lcs/kiyou/15_3/105-112.pdf 一読されれば、答えがでると思います。

kopipe
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し訳ありませんが、そのページは参照済みです・・・。 ざっと読んでみたのですが、難しくて良く分かりませんでした。