パラレルワールドとは?実際には複数の世界が同時進行している現象

このQ&Aのポイント
  • パラレルワールドとは、複数の世界が同時に存在し、異なる進行をしている現象です。
  • 例えば、ある世界では死んでいる人間が生きており、別の世界では死亡しているということがあります。
  • 第二次世界大戦でドイツが勝利している世界や、阪神淡路大震災の予知が行われた世界など、様々な可能性を網羅しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パラレルワールド

実に妙な質問をすることをお許しください。 パラレルワールドという言葉を知っていますか。日本語訳で「並行世界」という 意味です。 この世界は一つではなく、複数の世界が同時進行して動いている。という分かり にくいことなのですが。 実際、ある世界では死んでいる人間が、別の世界では生きていてその社会を牛耳 っているとか。第二次世界大戦でドイツが勝利してヒトラーが世界政府の総統に なっているとか。並行世界とはあらゆる可能性を網羅しているらしいのです。 ここで、少し私なりに懺悔しますが。阪神淡路大震災の一週間前、関西地方に大 地震が起きるから知り合いは避難した方が良い。と言うことを友人に告げてしまっ たことがあります。おそらくその友人の知り合いは旅行に出かけて行って難を逃れ たと思いますが、ここで問題です。 この私の告げた予言でパラレルワールドは発生していますか? 本来、死ななくてはいけない人物が生きてしまっている。という事実にです。 どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • king_kuro
  • ベストアンサー率39% (49/125)
回答No.3

もし未来を予知出来るなら、予知出来た段階で既にパラレルワールドの扉を開けてしまっていると思います。 ですので友人を助けた事も不可抗力です。 未来を知った時点でその人の行動が狂うのは必然、その結果至る未来は誰にも分かりません。 本当に未来を予知したのなら、その時から積み重ねた行動は、次第にマクロな影響に変わります。(バタフライ効果) どうすることも出来ないです、成るように成ります。 せめて後悔の無いように生きるのみですね。 所詮、推測に過ぎませんが、 未来を予知する事が予め決まっていたと言う見方も出来ます。 こちらの方が、幾分か精神的に楽でしょう。 何れにしても気にしても仕方のない事です。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は崩れている高速道路や、街並みが破壊されている光景。 そしてあちこちで火災が発生している都市の姿でした。 そして三ノ宮という駅が瓦礫と化した処を夢で見たのです。 それは阪神淡路大震災の10日前です。 その時点で未来への扉が開いたのなら、それも運命でしょうか。 それで助かる命なら予め予見できたことなのでしょうか。 もう少し検証も必要なのかもと思ってしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dzeko
  • ベストアンサー率10% (25/248)
回答No.4

ごく少数の人間なら影響はないような。というか、その人は死ぬはずではなかった運命という可能性もありますし

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

まずそのような平行世界は理論的にはないというのが正しいと思います。 この世(あの世?)は11次元あるというのは物理学、量子論では確率された理論です。この理論は宇宙そのものの仕組みを計算式によって追及した結果であり、相対性理論もこの中で検証されています。その結果導き出された計算式は11次元という結論を出しました。これが間違いだというと、この世のすべての論理がかみ合わなくなるという結果です。 近年宇宙の成り立ちは証明されだしています。ヒックス素子、重力波などは最近になって確認されていますが、その理論は古くから計算式により確認されています。その式を検証するために観測が続けられ、近年になって確認されているのです。 11次元の存在は確認されていませんが、すべての式の結果がそれを示しています。その中には量子の次元移動が確認されていますが、重力なども異次元へ抜けているとされています。 その量子が互いの次元で相互作用していることはある程度量子テレポテーションの観測で想定されています。 ただその組み合わせが異次元と同じものというのは考えにくいです。そもそも時間の概念があるのはこの世(人間が住む宇宙)だけです。時間はビックバンとともに発生し、外方向へ拡張されます。つまり元へ戻ることもありません。ビックバンが否定されてしまうので、時間をさかのぼることはないのです。 その意味だとビックバンのある次元から無い次元へ続くことはないと考えられます。そもそもビックバンは次元カーテンのぶつかりあいで発生していると考えられ、多数発生しているという説もあります。 いずれにしても同じような世界が複数あるのはどの計算式にも存在が確認されていません。

回答No.1

>この私の告げた予言でパラレルワールドは発生していますか? >本来、死ななくてはいけない人物が生きてしまっている。という事実にです。 >どう思われますか。 私の並行世界に対する理解では、 予言を告げた世界、告げなかった世界ともに存在してるのです。 本来、死ななくてはいけない人物が生きてしまっているのではなく もともとそういう世界(可能性)が存在するのでは? なのでどうも思いません

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、今生きている世界と生きていない世界が同時進行して いるのだから気に病んでも仕方ないということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 並行世界とパラレルワールド

    ミッション8ミニッツという映画を観ました。 内容が難解だったので調べてみると並行世界やパラレルワールドなどという言葉が多かったんですがそれぞれ理解しがたいもので並行世界とパラレルワールドの説明をお願いします。

  • パラレルワールド 平行世界の本

    最近平行世界やパラレルワールドに興味を持ちそれ関係の本を調べているのですが何かお勧めの本はないでしょうか? 漫画とかではなく並行世界とはこういうものです、というような感じで学者さんが調べたことが載っているような本です。 わかりにくいかもしれませんが平行世界やパラレルワールドが舞台となったマンガ(ドラえもんとか)ではなく学者さんなどが詳しく調べて理論や仮説などを唱えているような本です。 回答よろしくお願いします。

  • 古いSF小説のタイトルを教えて下さい!

    30年近く前に読んだSF小説をもう一度読みたくて探しています。 筋は、 主人公は少年で、目が覚めると美少女の身体に入れ替わっていた。 同時に、パラレルワールドにワープしていて、その世界では第2次世界大戦で枢軸国側が勝利していた。 主人公の身体を持つ少女と出会って、二人で元に戻ろうとする。 最後は、元の身体と元の世界に戻れる。 これだけしか覚えていないのですが、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

  • 本を探してます:もしヒトラーがいなければみたいな…

    タイトルも内容もろくに思い出せないんですが、 何かで紹介を見かけてひどく興味を持って、なのに忘れてしまって読みたくて仕方ない本があります。 半分ファンタジーというか、もしも~だったら世界はこんなだっただろう、ていう主題だったことしか覚えてなくて、 もしもヒトラーがいなければ、だったか、もしも世界大戦が起こっていなければ、だったか…… いや、大戦でどこどこが勝利していれば、だったかも…… とにかくそういう主軸で、評価の高かった作品だったと思います。 1年以内くらいに見かけたはずなので、比較的最近書かれたか、再評価されたか。 どなたか記憶に引っかかるところがある方、教えてください。 ゴールデンウイークの間に読みたいなと思って。

  • 第三次世界大戦はあるか

    Webで見たのですが、未来人が現代に来て、色々と予言 めいた事を言っているようです。 それによると2020年にオリンピックが東京で開催される と予言してその通りになり、中東でイスラム国ができること も予言していました。 そして2050年には第三次世界大戦が勃発するらしいで す。中東と中国の一部が独立して世界に向かって蜂起する ということですね。 そして日本も国連軍に加わり、中国北東部に自衛隊を派遣 し、かなりの死傷者を出すと予言しています。 これは日清、日露の戦争の近代戦になります。しかも空軍 が主力になりますから、空からのミサイルが歩兵部隊を 蹂躙することになります。 話は変わりますが、レンタルビデオで「坂之上の雲」を借りて きて見ました。やはり日本人は好戦的です。しかも勝利に 対して貪欲にまでになります。 アメリカ、ロシア、中国が日本を怖れる訳が分かります。 ところで第三次世界大戦はありますか、ないですか。 どっちだと思いますか。

  • この世は6次元?2007年現時点でどこまで証明されているのか

    「ニュートン」という雑誌で立ち読みした程度であまり飲み込めていないのですが、この世は宇宙も含めて6次元で構成されていると解説しています。4次元までは理解できましたが、5次元と6次元がいまいちわかりません。一般人なので平たくざっくり回答お願いします。 3次元:空間世界 4次元:3次元に時間軸を加えた世界(タイムマシンの誕生?) 5次元:4次元に重力を加えた世界(宇宙のことですね?) 6次元:5次元に???(パラレルワールド・並行世界) うーんやっぱり5次元と6次元がわかりにくいです。パラレルワールドを4次元と思っているので。つまり、時間軸の異なる3次元が複数あるわけだから6次元にあたるパラレルワールドが4次元かと理解してます。うーん

  • 第二次世界大戦とヒトラー

    第二次世界大戦とヒトラー  第二次世界大戦のドイツの歴史資料を読むと、ヒトラーが、狂気になっていて、これが性で、戦争に負けてしまったと何度も、書かれています。  ロンメルが、アフリカで戦争した時も、ロンメルのやり方とヒトラーの指示の間でギャップが、あり、このために敵ではなく、ヒトラーの指示で戦争に負けてしまったなどの説明があります。  死守しても、占領した領地を奪い返されては、ならない。  ソ連とのバルバロッサのスターリングラードの戦いでも、現地の将軍は、撤退することを希望しますが、死守せよと譲りません。  指示が、激しく荒れ狂っていて、怒りやすいと指摘されてします。甘いチョコレートが大好きだったことも、怒りやすい原因の一つでは、無いかと考えています。怒りまくって、正しい、冷静な仕事ができるとは、考えにくいです。 ●Q01. それなら、ヒトラーがいなかったら、欧州の戦争に勝てたのでしょうか? ●Q02. そもそも、ヒトラーがいないと戦争を仕掛けなかったのでは、無いでしょうか? ●Q03. ヒトラーは、戦争勝利の足を引っ張ったことになっていますが、ヒトラーが無ければ、将軍同士で言い争いになって、いい加減なまとまりの無い結果、優柔不断な結果になったのでは、ないでしょうか? ●Q04. もし、ドイツが、欧州で戦争に勝つためにヒトラーは、どのような人物だったらどのように戦争を指揮していたら成功を収めることができたのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。 敬具

  • ドイツ人 第二次世界大戦

    今留学していていろいろな国の人と触れ合う機会があり、国によって歴史の見方が違うことを先日友人と話していたのですが、その中でも特にドイツ人は第二次世界大戦の時に同盟国だったこともあり、ドイツ人と第二次世界大戦について話し合おうとするのですが、決まってみんな「ヒトラーはとてつもない馬鹿だ。」と言ってそれ以上はあまり話が進まないように感じます。その時にいつも思うのが、ドイツ人は第二次世界大戦について考えることを放棄しているということです。この事についてどう考えますか?少し話がズレていても構わないのでどんどん回答お願いします。

  • 第二次世界大戦

    絵空事に過ぎないのですが、気になったので質問します。 第二次大戦のときに、ドイツと日本が入れ替わっていたら、つまり、以下のような形 1、大日本帝國がドイツ、ドイツ第三帝国が日本にある。つまり土地・外交状態だけ入れ替わり、国民性、人物、思想、政治形態は本来の両国のまま。(日本人は天皇陛下を崇めていて武士道とかの精神も持っている。ドイツ人はナチス、ヒトラー総統を崇めている。) このような状態だったら欧州の日本、アジアのドイツは戦争に勝利できていたでしょうか? わかりにくい質問ですいません。簡単に要約すれば、日本人なら欧州でソ連・英国に、ドイツ人なら太平洋でアメリカに勝てていたかどうかを知りたいのです。

  • 第3次世界大戦の予言は当たると思いますか?

    第3次世界大戦の予言は当たると思いますか?。。 予想で.. ~2015年半ば 第3次世界大戦勃発 出典:YouTube「あの世とこの世の不思議な世界」2015年1/16公開 ブログ「あの世とこの世の不思議な世界」管理人・世の中の賢人の友人ミスターK(2014年逝去)が生前語った予言。大戦の舞台は東アジアと中東。日本も当事者として巻き込まれる 2015年6月29日 NYに核爆弾 出典:小悪魔(掲示板ミクル) 2015年1/19に掲示板に書かれた2242年から来た人物による予言。ニューヨークに核爆弾が落ち、ロシアとアメリカによる核戦争がおきる。第3次世界大戦となる 2015年6月末~7月 ロシアによる世界大戦で人口の1/10が死亡 出典:2ちゃんねる ID:8TlYBZ7W0・ID:c2xUSvLN0 ロシアが核を使用し、中国も参戦。核を使用された米国は崩壊。朝鮮半島は消滅し、その余波で九州四国も壊滅。大阪が半分残る。佐賀長崎は直撃され、九州は2年かけて放射能で壊滅。ただし西日本の被害が核によるものか自然災害かの断定はできない。第2次安倍(改造)内閣が半年続けばこのシナリオは変わるかもしれない 検証:2014年9/1の22:37から4時間後に北関東に中程度の地震と予言した上での予言。該当時刻に地震はなかったが、18時間後に茨城県で震度3の地震があった