• ベストアンサー

日本企業では、パワハラは常識?

 日本企業では、パワハラは常識のようです ある意味、従業員=江戸時代の丁稚と変わらないように思うのですが  ただ、丁稚時代と異なるのは  資格制限がある、学歴制限がある、年齢制限がある、社長=殿様である。  丁稚には無意味な法律がある。(社長にとっては有利な規則がある)  けれども、悲しいかな丁稚にはパワハラによって統率されているだけ  

  • xgood
  • お礼率9% (7/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

しかし、悲しいかな、外資もパワハラは常識です。 外資となると日本企業に比べて上司の権限が強大になるので上司に嫌われた時の評価は酷いです。 上司が人事権まで持ってますから、上司の一言で左遷、指名解雇なんてできちゃいます。 日本企業の比ではありません。

xgood
質問者

補足

 ハイリスク・ハイリターンですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

丁稚は給与がもらえませんが、従業員は給与が貰えます。手代・番頭の方が近いでしょう。

xgood
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大名について

    常識的なことだったら恥ずかしいのですが 質問させてください。 江戸時代に農民は将軍が偉い又は天皇もいる ということを知っていたのでしょうか? 地域の大名が農民を支配して大名を将軍家が 支配しているという図式はわかるのですが 大名からしてみれば農民に自分たちが一番 偉いと思わせたいじゃないですか 将軍家は将軍が一番偉いということを 徹底して広めていたのでしょうか? それと昔話などに出てくる殿様というのは すべて大名のことなのですか? 大名の下に殿様がいるのでしょうか? どうか教えてください。

  • 有給休暇の取得について

    このたび退職することになりました。 社長と従業員4人の小さな会社(個人経営)なのですが、フルタイムで働いているのは私だけで、他は午前のみのパートさんです。 今まで有給をとりたくとも、私しかフルタイムがいなかった為社長から「パートの誰かにフルタイム頼めるなら休んでいいよ」と言われ、もちろん午前パートさんが夜7時までできる訳もなく、取れずじまいでした。 かつては私以外にもう1人フルタイムを採用し、2人体制ではあったのですが、社長のパワハラにより2年で10人が入っては辞め・・・それから誰もとらなくなりました。 私もパワハラに耐えきれず辞めることを決意したのですが・・・。 今までは「休みが取れないのは仕方がない」と思うようにしてきました。 しかし、お盆でも年末年始でもパートの人たちがみんな休むのをカバーし、法事があろうと自分は休めず、それを当たり前と言われ続け、社長の言うことは間違った事でも逆らえず、人として扱われず、色々と我慢の限界で、有給だけでも辞める前に取ってやろうと思っております。 (音声などパワハラの証拠がなく、そういった事は諦めているので) そこで質問なのですが、代替人員がおらず、私が休む事で「店を閉めるようなことになっても」法律的に有給は認められるのでしょうか? 非常識な事だとは思いますが、社長も非常識な人間ですので、常識というものはこの際なしでお願い致します。

  • パワハラによる慰謝料請求について

    法律に詳しい方ご回答 よろしくお願い致します。 現在パワハラの慰謝料請求について 社長対元従業員・現従業員で 弁護士のもと和解の方向で 話し合いを進めておりました。 職種は基金訓練(公共事業パソコン教室) を運営する会社です。 当時、社長からの暴言などにより 体調を崩し通院した社員数名 日々のパワハラは明らかで 証人も何名もいます。 基金訓練の収入源は 生徒一人当たり月10万円の助成金が 会社に入る仕組みになっていて 月1日でも生徒が出席すると 会社に10万円が入ります。 生徒数は総数で250名はいますので 会社に入る金額は莫大です。 そこで社長から指示を受けて いたのが出席簿を触る事です。 正確には学校に来ない人物も 来ている様に出席簿を不正に調整し 国から不正に受給する事です。 「中卒のお前にはそれしか出来ない」 「お前次第で皆の生活にそのまま反映する」 等々、毎日の様に電話で確認の電話。 当初は社長からの電話での指示も とても精神的苦痛の日々でした。 利用するだけ利用して 最終的には退職に追い込む。 と言うのが手口で ここ一年で20名以上の社員が 辞めて行きました。 私も皆が苦しまされた社長が 許せなく先月で退職致しました。 退職後、私を含む約15名の社員で一致団結し 社長へ慰謝料総額1500万円で和解します。 和解が出来ない時はこれまでのパワハラ 不正受給を国へ告発します。 と言う事で相手の弁護士立ち会いのもと 弁護士が作成した合意書で和解の方向で 話し合いは進んでおり、 会社の社長と役員の専務が了承していました。 しかしサインを目前にして 社長が逃げ、払う意志を覆しました。 これまで社長は裁判沙汰があり 自分の都合の悪い事からは よく逃げ、社員に尻拭いをさせる。 事が多々ありました。 今回も同様に逃げ回り 顧問弁護士を通して話し合いを 求めましたが、当日にドタキャン。を 繰り返し遂には社長に対し弁護士も呆れて 弁護を退きました。 しまいには我々に対し恐喝罪と 言っている始末です。 もぉ和解は辞め全てを 弁護士を立てパワハラを告訴し 不正受給を国へ告発したいと 考えております。 そこで質問ですが、 弁護士立ち会いのもと 合意でしたが 我々の行為は恐喝罪に 適用されてしまうのですか? 補足ですが、悪質な社長は鬱らしく 障害手帳2級を持っていて 自分の都合の悪い時は 自分は障害者だからと病気を悪用します。 本当に許せない人間です。 長々となり申し訳ございません。 ご回答をよろしくお願い致します。

  • 常識がないと言われない方法

    私はよく、組織において常識がないと言われます。 学校や会社で、常識のない人間だと言われ嫌われます。 学生時代、君は常識のない言動が目立つといわれ、 任意受験の「一般常識テスト」を、半強制受験させられました。 そしたら、教師が信じられないくらいの高得点を出して、余計嫌われました。 私は帰国子女で、上司や同僚から「君は非常識だ!」と言われて、 「日本の企業の常識は世界の非常識です。 なぜなら……、だからグローバル化で負けるんです。 TPPとか見てごらんなさい……」と言ったら、殴られ、 それ以降、あら捜しばっかりされて、冤罪をかけられまくりました。 その後、「嫌なら会社辞めろ」と上司に言われ、 「その言葉は冗談ではないですね?」としっかり確認したのち、会社を辞めて、 もっと良い会社(資本力・グローバル力・従業員数・社会的知名度の高さなどで判断)に就職し、 公式の場において、「前の会社がいかにブラックか」を 「説得力がある」といわれるような演説をして回りました。 私は業界から干されるどころか、前の会社の社長が業界から干されて、 底の仲間たちからめちゃくちゃ煙たがられます。 その組織に所属している限り、上司の指示は忠実に従っておりますし、 もし問題があれば、その場で改善しています。 困っている同僚がいれば、喜んで、笑顔でヘルプを快くしています。 会社への愚痴も、その組織内では一切言わず、辞めてから言うようにしています。 私は常識的な行動をとっているだけなのですが、何か問題がありますか?

  • 常識がある・ない

    常識がない奴が嫌いだ!という人は世の中に多いんでしょうか? 常識と言っても色々あると思いますが。 私は時間にゆるく、清潔感が無いです。それって常識が無いやつですか? 逆を言えば時間に厳しく、清潔だったら人間関係上手く行きますか?信頼を持たれたり、友達が出来たりしますか? ひとからの信頼が無いように思いますし、友達も出来にくいです。 金銭感覚とか金銭管理っていう面ではどうでしょうか? それは常識とかでくくらないものですか? 金銭感覚や金銭管理は普通の域で特に問題無いと思っています。 だけど常識的って事にはなれないですか? 私が常識的か非常識か知りたいです。 掃除や生理整頓は苦手です。 お風呂も嫌いです。 寝るのと食事は好きです。友達と遊ぶのも好きです。会社によく遅刻します。友人と遊ぶ時は早く行きます。 私と逆な人が居て、その人は常識的ぽく思われてます。違いはなんですか? 逆な人は、友人と遊ぶ時によく遅刻して、睡眠と食事は不規則ででも健康で、お風呂は好き、清潔、掃除や生理整頓が苦手なのは同じです。多分会社には無遅刻だと思います! 常識でくくらなくて自由でいいものと、くくらないといけないものの違いは何ですか? どうしたら私は常識的な人になれますか? 挨拶は苦手です。声も小さいです。人と目を合わせるのは苦手です。 普段人と接したいとはあまり思わないです。(学校や会社) 家で会話しません。 友達とは会えば会話します。頻繁には遊びません。恋人ともあまり会話しません。1週間に1回会うので私の中では頻繁に人と接してるほうです。 今は訳あって1週間に1回友達にも会います。結構人間関係が濃厚な時期だなぁと感じています。 出来れば仕事関係で良い意味のライバルとか友人とかが欲しいなぁと思います。どうしたら作れますか? 学生時代からの友人は結婚して行って距離が空きました。 今自分と一番親密なのは家族より恋人だと思います。それって変ですか? 恋人の次に学生時代からの友人が親密度高いです。 会社の人も家族も同じくらい他人な感覚です。それはどうですか?変ですか?

  • 残業に関する質問……これはパワハラに該当しますか?

    派遣社員として工場で働いています。入社から3週間程度です。 出荷部門に在籍していますが、残業が当たり前という空気です。ただ、私は入社してから2度も発熱の症状が出たこと、また残業するようになってから体調も思わしくないこともあり、体調管理の意味でしばらく残業しないことを上司に伝えました。 すると本日、別の上司に当たる人物に「残業するかしないかは、お前が決めることじゃない。会社の都合で残業させないこともあるし、残業させて帰らせないこともある」「そんなことも知らないのか。お前は社会人としての常識がない」と言われました。この際、自分が「体調が理由で残業しないことは伝えた」と言おうとすると「お前がするかしないか、じゃねえんだよ」と何度も話を遮られました。 また別の日には「じゃあ残業しねえんだな?」と聞かれたので普通に「残業しません」と答えたところ「しませんじゃねえよ馬鹿やろう」「やめちまえよ」等と何度か言われました。 残業の強制自体はパワハラに該当しない場合もあるようですが、健康上の理由で残業しないと言っている従業員に対して上記のような発言をするのは、パワハラもしくは問題発言に該当しないのでしょうか? 自分としては、パワハラ等を訴える派遣会社の相談窓口に報告しようと思っています。 労働問題に詳しい方からの回答お待ちしております。

  • 扁額の文字の意味

     ある旧家の座敷に「琴遷堂」と書いた額がかかっていました。ただし、「遷」の字のシンニュウは人偏であったような気もしますが、ハッキリと覚えていません。  この座敷の建物は、昔からその家の持ち物ですが、江戸時代に藩主である殿様が藩内見回りのときに、宿舎として使っていたという言い伝えがあり、「琴遷堂」というのも、お殿様の名付けという話が残っているようです。  「琴遷堂」の意味について教えてください。

  • 社長の母親が死去した時の香典の額

    小さな会社の事務全般を担当しております。従業員は15名程です。社長の母親が亡くなりました。 会社から25万円、従業員一同から5万円の合わせて30万円の香典を出す検討をしているところなのですが、高いのでしょうか?常識的な額というのはあるのでしょうか?就業規則に細かく定めていないので、一般的にはどうなのかと思い投稿いたしました。

  • パワハラ・セクハラで精神的に疲れました。

    パワハラ・セクハラで精神的に疲れました。 入社1年半。中小企業の秘書をしています。 もともと違う職種で採用されましたが、入社後2ヶ月経過したとき、突然社長から「秘書をやるように。イヤというようなヤツはいらんからな。」と命ぜられました。 正式な辞令もなく、契約書の変更もありませんでした。 やらなければクビになるため、仕方なく秘書業務をしております。 秘書になってからというもの、ホステス扱い。 セクハラ・パワハラを受けました。 仕事も会社に関わることよりも、社長個人的な仕事が多いです。 ・社長個人経営の店のスタッフ管理、採用面接、給与計算、チラシ作り、売り上げ管理をさせられる。 ・社長個人の不動産の書類を作成させられる。 ・社長個人経営のネットショップの商品の産地がよくわからないのに、適当に有名な産地名をつけて販売させられ、ショップの担当者に名義を使われる。 ・ネット上の写真が気に入ったからと許可もないのに使用して、自社HPにのせるように言われる。 ・スナックに連れていかれ、いつも隣に座るように言われ、酒をつがされる。 ・スナックでは、下の名前に「ちゃん」づけで呼ばれる。 ・ことあるイベントごとに受付嬢をやらされる。 ・夏のイベントで浴衣を着ることを強要される。 ・仕事中に社長室に呼ばれ、肩をもまされる。 ・同僚の結婚式の場で、席が気に入らないから隣に座るように言われる。 ・「君が離婚したら俺が君と結婚するのになぁ。子供を作れるかどうかわからんけどなぁ。」と平気で言う。 ・私の旦那の職業や交際歴、我が家の不動産のこと、過去の学歴など、やたら聞いてくる。 などなどです。あげたらキリがないです。 社内の仕事はお茶汲みとその他の事務程度。 会社に関係ない社長個人の仕事ばかりで辟易しています。 これって、やらなくてもいいんでしょうか? うまく断る方法が見つかりません。 下手に断ればクビになりそうです。(過去に反発してクビになった人を見ています。) 会社内は完全にイエスマンしか存在しません。 セクハラ防止に必要な体制の整備もありません。 社長が人事権、決定権をすべて持っていますので人事部などもありません。 退職したいのですが、近い将来子供が欲しいので、育児休業給付金などのことを考えると、辞めるに辞めれない状況ですが、精神的にも疲れています。 もし退職する際は、上のようなことを言えば「特定受給者資格」に該当して、すぐに失業保険がもらえるのでしょうか?

  • 同族・在日企業が嫌悪される理由について

    よく2ちゃんねるでは、同族企業と在日経営の会社は絶対辞めておけといわれていますが、本当にそれらは問題が多いのでしょうか? 同族企業は、社長一族が代々独裁体勢を受け継いできたワンマン経営が多く、従業員は犬以下の扱いを受けることも多いからという理由で危険視されています。 在日経営企業は、社長の考えが日本人から見て常識外れで、某宗教を強要されることも多く、基本的に法律なんて無いに等しく、信用できないからという理由で危険視されています。 皆さんはこのような企業に被害にあったことがあるのかどうかわかりませんが、会社選びをする時にこれだけは注意するべきだということがあったら、教えてもらいたいです。