• ベストアンサー

日本企業では、パワハラは常識?

日本企業では、パワハラは常識のようです ある意味、従業員=江戸時代の丁稚と変わらないように思うのですが  ただ、丁稚時代と異なるのは  資格制限がある、学歴制限がある、年齢制限がある、社長=殿様である。  丁稚には無意味な法律がある。(社長にとっては有利な規則がある)  けれども、悲しいかな丁稚にはパワハラによって統率されているだけ  

• xgood
  • お礼率9% (7/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.2

しかし、悲しいかな、外資もパワハラは常識です。 外資となると日本企業に比べて上司の権限が強大になるので上司に嫌われた時の評価は酷いです。 上司が人事権まで持ってますから、上司の一言で左遷、指名解雇なんてできちゃいます。 日本企業の比ではありません。

xgood
質問者

補足

ハイリスク・ハイリターンですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

丁稚は給与がもらえませんが、従業員は給与が貰えます。手代・番頭の方が近いでしょう。

xgood
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。