• ベストアンサー

英訳お願いします。いつまで食べられる?

外国でお土産のお菓子など買うとき、いつまで日持ちするか、いつまで食べられるのか聞きたいとき、どう言えばいいのでしょう。教えてください。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.2

>>いつまで日持ちするか、いつまで食べられるのか >一般的には: ・How long does this (cake, pie, candy) keep? 、、、「自動詞 keep ⇒(食べ物が)もつ」です。 冷蔵庫で保存した方が良いのか(室温で良いのか)は: ・Should I keep this in a refrigerator (or in room temperature)? 、、、短縮してfrige「フリッジ」。 ちなみに「食べられる」は、edible: ・Would this cake be still edible after a week?(このケーキ、一週間しても食べられる?) ご参考まで。

flora26
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。 冷蔵庫で保存した方が良いのか?は、正に聞きたくなる質問です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#86553
noname#86553
回答No.3

お土産の表示はよくわかりませんが、賞味販売期限expiration date関係の表示には以下のようなものがあるようです。 better if used by (date) best if used by (date) sell by (date) best if purchased by (date) best before (date) best when used by (date) よって、 Please(Could you) tell(give) me the expiration(sell by) date (of ...)? Do you know the expiration(sell by) date (of ...)? などともいえるかもしれません。 上記は、下記ローカルサイトからの情報を参考にしました。前者では、賞味期限についての考え方、市民の反応などが動画でみれます。当該情報は、そのうち、更新されてなくなると思いますので、必要に応じてファイル保存すると役立つと思います。 http://www.katu.com/news/25735644.html http://www.biscuit.org.uk/buy/index.html

flora26
質問者

お礼

早速回答いただき、ありがとうございました。 ローカルサイトも紹介してくださり、参考になりました。 ありがとうございます。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

口頭で聞かなくても、大抵はパッケージに書いてありますよ。 普通は:日付・月・年 もしくは 月・日付・年です。 そして製造日かどうかとしては賞味期限については Best beforeと表記があると思います。 たとえばビスケットなどで best before 12/Jun/2009とあれば2009年6月12日が消費期限です。もちろん品によっては期限を過ぎても食べられたり、保存状態によってはそれより早くダメになることもありますが、そういう事まで訊こうと思ったら、もっとたくさん話さないといけなくなるし、相手の言葉も聞き取らないといけなくなります。なので、まずはご自分でパッケージを見てみるのがよいと思います。 Jan/Feb/Mar/Apr/Jun/Jul/Aug/Sep/Oct/Nov/Decと月の名前がスペルアウトされていればいいですが、もし数字だけだったら順番に気をつけましょう。 米国ほか一般的には月・日・年ですが、英国とかつて支配下だった地域では日・月・年の表記もあり得ます。 訊いてしまうほうが早いと思われるなら一番単純なのは「Best before when?」だけでOKです。

flora26
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。 Best before when? でいいんですね。 簡単で気に入りました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本を代表する名物、手土産を教えてください

    先日、ベルギー人と婚約して、来月の2月に初めて一緒にブリュッセル郊外にある 向こうのご両親に会いに行きます。 月並みなんですが、お土産に提灯と扇子と何か美味しいお菓子を持参しようと考えています。 外国人に喜ばれる銘菓って、何かな~?と考えているんですが、 いろいろありそうで、なかなか決められません。 千葉在住ですので、できれば成田空港で買えるようなお菓子で 日持ちして、外国人にも喜ばれるものを希望します。 アドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

  • 名古屋みやげ(洋菓子)いいのありますか?

    こんにちは。 名古屋のおみやげにおいしい洋菓子を買って帰りたいのですが、何かいいのありますか? できれば、名古屋にしか売っていないもので、おみやげ屋さんで売っているようなものではなく、ケーキ屋さんとかで売っている本格的なお菓子がいいです。 日持ちは1週間~で宜しくお願いします。

  • 立川で買えるお土産?

    立川で買えるお土産? 東京土産を探しています。 リクエストは量は少なくても良いので美味しい洋菓子!! との事です。 お土産なので日持ちがするもの(冷凍×ですが冷蔵○です) で、出来れば立川で買えるとアリガタイ・・・です。 立川以外なら駅から近い、分かりやすいお店を教えてください。 他にも和菓子でお勧めがあれば是非!! コチラも日持ちがして、量少な目か、小分けできるものが良いです。 東京の美味しいお菓子教えてください。

  • 冷蔵庫に入れずに長持ちするバレンタインレシピ

    こんにちは。今年のバレンタインに外国に住む彼に何か手作りのお菓子を送ってあげたいのですが、日持ちするレシピでいいものがないか探しています。作ってから彼に届くまでおそらく6日くらいかかると思います。 日持ちして冷蔵庫に保管しなくてもいいようなお菓子のレシピがあればアイデアをください。よろしくお願いします。

  • 海外で和菓子

    ホームステイ先にお土産で、和菓子を持って行こうと思います。(日もちするもの) 何が良いでしょうか?

  • 釧路名物教えてください

    札幌に行き、その後釧路に回って、釧路から帰ることにしました。 そこで、釧路空港か、付近でこれはおいしいというおみやげ物、教えてください。 少し日持ちのするものをひとつ!!それとしないもの。日持ちのするものは職場用なので、お菓子がいいです! 何かありましたら、よろしくお願いします!!

  • 東京土産

    年末に帰省します。 今までは「ウエストのパイ」をお土産にしていましたが、 他にも東京土産で良いものを探しています。 日持ちがしてお勧めの物がありましたら教えてください。 洋菓子、和菓子どちらでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 大阪のお土産で教えてください

     大阪のお土産で一か月ぐらい常温で日持ちのするお土産(お菓子系、つくだ煮等)で1000円前後で買える無難なお土産知りませんか。    母から近所のお世話になっている人にちょっと言づけするのに依頼されましたが、日持ちのしないものしか思いつかなくて悩んでいます。もしお手頃のものがあれば教えてもらえませんか。できれば梅田近辺で購入できる箱に入っていろものがいいのですが。よろしくお願いします。

  • 東京の高級なお土産

    タイトルどおりちょっと品のよいお土産を教えてほしいと思っています。 日本には東京ぐらいにしかないような洋菓子がいいです。 でも和菓子でもかまいません。 少し日持ちしてほしいです。

  • 松本(長野県)のお土産

    この週末、松本へ旅行へ行きます。 小学生(男の子2人)のお子さんがいる方に 何かお土産を買おうと思っているのですが、 甘いお菓子系で、お饅頭や羊羹のような和菓子ではなく (和菓子は子供にウケが悪そうなので^^;) できれば洋菓子系、かつ、ある程度日持ちのするもので 松本と言えばコレ!というような有名なものはあるでしょうか? なんとなく、松本とか長野県のお土産のイメージというと 蕎麦とか野沢菜とか、ちょっと地味というか年配の人向け?的な ものが多いような気がして… 無難なところではリンゴを使ったお菓子、とかでしょうか? それなら駅やSAでもいろいろな種類がありそうですが その中でもこれがおいしい、とか有名、というものがあれば 教えてください。 長野のお土産、という感じでもよいのですが できれば松本ならでは、というものがあるとなお良いです。 また、お土産を渡すのが、帰ってきてから3日後になるため 日持ちのしない生菓子はNGです。 少なくとも10日くらいは持つものが安心だと思います。 いろいろ条件が多くてすみませんが、何か良いものをご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いします。