禁煙薬ザイバンとは?

このQ&Aのポイント
  • 禁煙薬ザイバンについて詳しく知りたい
  • ザイバンの経験者からのアドバイスを求めています
  • ザイバンの利用は違法ではないが、自己責任で使用する必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙薬ザイバンとは?

喫煙歴 22年の46歳男性です。一日40本吸っています。血圧などで毎月一回診てもらっているかかりつけ医に禁煙を常々進言されていました。人からは、今時40本なんて奴はいないぞと、指摘され「やはりやめるべきかなあ」と思い始めました。「何かきっかけでもあれば・・・・」等と思いつつ(まだ真剣に覚悟できていないのでしょう)今日までやっぱり吸っています。そんなときに、先日、米国でとても好評だという“ザイバン”という飲薬の事を聞きました。薬の内容はインターネットで色々紹介されているのでなんとなく分かりました。しかし、日本ではまだ認可されていないので輸入代行で入手するとの事。「個人で輸入し使用するのは違法ではない、怪しげな薬でもないし・・・」そうですが、この禁煙薬、経験者の方いらっしゃいますか? もちろん未認可なので自己責任で使用する事は承知していますが、経験者または専門的なことを教えて頂けたら幸いです。 又、質問内容の性質上この様な場では何か不適切なものであるのか? それすら判りません。どうか宜しくお願いします。

noname#64618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は最近煙草の自販機でもカードが無ければ変えないということに なったこともこれから一箱500円になるかもという時期にやめようと思い頑張っていますが 私の場合医者でチャンピックスという内服薬をもらっています ファイザー製薬のものですよ それで今も継続中です

質問者

お礼

チャンビックスですか。はじめてききました。インターネットで見ても好評のようですね。私にとっては、より朗報かもしれません。 元質問の未承認の薬品は医師にも質問するのが少々はばかられていたもので・・・・ この薬もまだ承認を受けたばかりなのですね。 早速、次回検診のときに先生に相談したいと思います。 ファイザー製薬製というのも親しみがもてますね。ありがとうございます。 何とか禁煙成功の折にはまた御礼の報告をしたいものです。 重ねて、貴重な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• -cleanair
回答No.4

まずは「禁煙外来」というキーワードで検索されると良いと思います。 禁煙のために保険が適用できて、私が知っている範囲の情報だと6千円から1万円くらいで禁煙治療が病院で出来るそうです。薬なども市販のものより結果的に安く買えるような感じになると思われるのでお近くの病院を探すことをオススメします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い、そう遠くないところで以前通ったこもの在る医院が見つかりました。禁煙外来もあります。ご忠告のとおり訪ねて来たいと思います。

回答No.3

インターネットで薬を買うのは危険ではないでしょうか。 禁煙外来で医師にきちんと責任をもって処方してもらったほうがいいとおもいます。 副作用で大変な目にあったらと思うと、安易に手に入る薬はリスクが大きすぎると思います。 どうかもう一度考えてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。前回答者の方に教わった。新しい禁煙法を試して見ます。近くに保険の効く禁煙外来の医院を見つけましたので、近々診察を受けてみようかと思っています。仰るとおり、薬とはお医者さんに相談して服用というのが正攻法ですものね。ましてや新しい薬ですから慎重でないといけませんね。 ご心配ありがとうございました。

• E-FB-14
回答No.1

小生禁煙してから10年が経ちました。 小生の経験から言いますと、気を紛らわすために何かを使うということは絶対に禁煙に成功しません。 禁煙は根性あるのみです。 小生が禁煙したときは1日にハイライトを1箱吸っていました。 1998年8月6日午後12時30分に2本吸ったのを最後に未だに吸っていません。 小生が聞く話は禁煙グッズを使う話を良く聞きますが成功した、という話は聞きません。 要するに禁煙する気が無いからグッズを使うのであって、禁煙する気なら入らないはずです。 ちなみに小生は喫煙暦32年48歳のときにタバコは辞めました。 だけど禁煙すると、まず10Kgは太ります。 食い物がうまくなるので・・・ 空気も味が変わります。 ま~がんばって禁煙してください。

質問者

お礼

アドバイスと励ましの言葉、ありがとうございます。 私も貴方のような健康体を手に入れたいものです。 ただ有効な薬であれば活用するほうがより賢明であると感じ、この様な質問をいたしました。根性論を持ち込めばこの世の全ての医薬品はいらないことになってしまいます。丸山ワクチンの例もあります。バイアグラも一時そのような扱いではなかったでしょうか? お気を悪くなさらないでください。励ましのお言葉はとてもありがたいです。ありがとうございました。