禁煙薬ザイバンとは?

このQ&Aのポイント
  • 禁煙薬ザイバンについて詳しく知りたい
  • ザイバンの経験者からのアドバイスを求めています
  • ザイバンの利用は違法ではないが、自己責任で使用する必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙薬ザイバンとは?

喫煙歴 22年の46歳男性です。一日40本吸っています。血圧などで毎月一回診てもらっているかかりつけ医に禁煙を常々進言されていました。人からは、今時40本なんて奴はいないぞと、指摘され「やはりやめるべきかなあ」と思い始めました。「何かきっかけでもあれば・・・・」等と思いつつ(まだ真剣に覚悟できていないのでしょう)今日までやっぱり吸っています。そんなときに、先日、米国でとても好評だという“ザイバン”という飲薬の事を聞きました。薬の内容はインターネットで色々紹介されているのでなんとなく分かりました。しかし、日本ではまだ認可されていないので輸入代行で入手するとの事。「個人で輸入し使用するのは違法ではない、怪しげな薬でもないし・・・」そうですが、この禁煙薬、経験者の方いらっしゃいますか? もちろん未認可なので自己責任で使用する事は承知していますが、経験者または専門的なことを教えて頂けたら幸いです。 又、質問内容の性質上この様な場では何か不適切なものであるのか? それすら判りません。どうか宜しくお願いします。

noname#64618
noname#64618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は最近煙草の自販機でもカードが無ければ変えないということに なったこともこれから一箱500円になるかもという時期にやめようと思い頑張っていますが 私の場合医者でチャンピックスという内服薬をもらっています ファイザー製薬のものですよ それで今も継続中です

noname#64618
質問者

お礼

チャンビックスですか。はじめてききました。インターネットで見ても好評のようですね。私にとっては、より朗報かもしれません。 元質問の未承認の薬品は医師にも質問するのが少々はばかられていたもので・・・・ この薬もまだ承認を受けたばかりなのですね。 早速、次回検診のときに先生に相談したいと思います。 ファイザー製薬製というのも親しみがもてますね。ありがとうございます。 何とか禁煙成功の折にはまた御礼の報告をしたいものです。 重ねて、貴重な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.4

まずは「禁煙外来」というキーワードで検索されると良いと思います。 禁煙のために保険が適用できて、私が知っている範囲の情報だと6千円から1万円くらいで禁煙治療が病院で出来るそうです。薬なども市販のものより結果的に安く買えるような感じになると思われるのでお近くの病院を探すことをオススメします。

noname#64618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い、そう遠くないところで以前通ったこもの在る医院が見つかりました。禁煙外来もあります。ご忠告のとおり訪ねて来たいと思います。

回答No.3

インターネットで薬を買うのは危険ではないでしょうか。 禁煙外来で医師にきちんと責任をもって処方してもらったほうがいいとおもいます。 副作用で大変な目にあったらと思うと、安易に手に入る薬はリスクが大きすぎると思います。 どうかもう一度考えてみてください。

noname#64618
質問者

お礼

ありがとうございます。前回答者の方に教わった。新しい禁煙法を試して見ます。近くに保険の効く禁煙外来の医院を見つけましたので、近々診察を受けてみようかと思っています。仰るとおり、薬とはお医者さんに相談して服用というのが正攻法ですものね。ましてや新しい薬ですから慎重でないといけませんね。 ご心配ありがとうございました。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

小生禁煙してから10年が経ちました。 小生の経験から言いますと、気を紛らわすために何かを使うということは絶対に禁煙に成功しません。 禁煙は根性あるのみです。 小生が禁煙したときは1日にハイライトを1箱吸っていました。 1998年8月6日午後12時30分に2本吸ったのを最後に未だに吸っていません。 小生が聞く話は禁煙グッズを使う話を良く聞きますが成功した、という話は聞きません。 要するに禁煙する気が無いからグッズを使うのであって、禁煙する気なら入らないはずです。 ちなみに小生は喫煙暦32年48歳のときにタバコは辞めました。 だけど禁煙すると、まず10Kgは太ります。 食い物がうまくなるので・・・ 空気も味が変わります。 ま~がんばって禁煙してください。

noname#64618
質問者

お礼

アドバイスと励ましの言葉、ありがとうございます。 私も貴方のような健康体を手に入れたいものです。 ただ有効な薬であれば活用するほうがより賢明であると感じ、この様な質問をいたしました。根性論を持ち込めばこの世の全ての医薬品はいらないことになってしまいます。丸山ワクチンの例もあります。バイアグラも一時そのような扱いではなかったでしょうか? お気を悪くなさらないでください。励ましのお言葉はとてもありがたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 取りあえずの禁煙法?

    取りあえずの禁煙法? 職場が急に完全禁煙になる事になり、困ってます。 今まで喫煙所があって適当に休憩しながら喫煙してましたが、来月から完全に喫煙所ごとなくなります。 ランチタイム時だけ外で喫煙が出来るだけですが、社内での完全禁煙はかなりの苦痛です。 1日1箱しか吸ってませんが、それでも仕事中の完全にゼロにするのは未経験で、イライラするのは目に見えています! そこで経験者の方の、『とりあえず我慢法』があれば、ぜひ教えて下さい。 病院等での本格的な治療ではなく、手軽に出来る事で案外効果的な方法を伝授下さい! これを機に出来れば完全に禁煙を目指そうと思いますが、あまりにも急なので準備が出来てません。

  • きっぱり禁煙出来ない夫に対して。

    禁煙しかけの夫に対して、どんな風に対応すれば良いのか教えて下さい。 40代の夫婦で社会人の息子が二人居ます。 夫以外は非喫煙者で、夫は約30年間(未成年時代から)喫煙しています。 数年前に細く軽いタバコに変えてからは、日に2箱以上吸っていました。 息子達が年頃になって来た事もあり(それまでは息子達が喫煙者にならないようにって方に神経が集中していました)、将来の嫁や孫にタバコの害を与えてはいけないと、夫にタバコの害を伝えて来ました。 片方の息子は、タバコの煙で鼻炎が酷くなるようです(今春の鼻炎の時期に言っていました)。 そんな中、約1ヶ月前に禁煙を始めてくれ、最初は全く吸っていなかったのですが、結構早い時期から、日に5,6本は吸うようになっていたようで、そのまま今に至ります。 私は喫煙の経験がないので、当然禁煙の経験が無い訳で、2箱→0→5,6本の次に→やっぱり2箱となってしまわないか心配で、止めて行く方向に気持ちが向ってくれるような対応の仕方を教えて欲しいと思い質問させて頂きました。 禁煙開始時には、禁煙外来に行って飲み薬をもらって来ています。 でも、その薬は気分が悪くなる人が多いと医師から聞いて、飲まずに禁煙に入りました。 私にしたら信じられない言葉ですが、そこの医師は、「何本かなら吸ってても良いんですよ!」なんて事言っていたらしく、その言葉もきっぱり禁煙出来ない原因の一つになっているように思います。 禁煙を始めてくれた事が嬉しくて、私は更にネット上で勉強し、プリントアウトして夫に読んでもらっています。夫は素直にこれらを読み、喫煙は大きな害があると頭では理解しています。 数本吸っている事も責めてはいませんが、止めれるように『禁煙パッチ』を使ってみた方が良いんじゃないかな?と勧めています。 息子達は、父親が喫煙者のままだと、将来の孫は抱かせないよ!って脅していますが、まだ実感が湧かないのかもしれません。 禁煙された方、禁煙を支えてこられた方、成功の秘訣や失敗談を教えて頂けないでしょうか。 禁煙パッチを使うとどのような変化があるのでしょうか。

  • 禁煙3ヶ月目だがたまらなく吸いたい

    3ヶ月前に禁煙外来の受診を受け、2ヶ月間は禁煙パッチを貼りました。その効果でしょうか、タバコを吸おうと言う気持ちは薄れ、結構順調に禁煙できました。ところが禁煙パッチの支給も終わり1ヶ月たった先日の事、仕事中に衝動的にタバコが吸いたくなり同僚から2本失敬して喫煙した翌日から無性に喫煙したくなりタバコを買ってしまいました。周りの喫煙者(同僚)からは「禁煙でストレス抱えるんだったら1日数本と決めて吸ったら」なんて言われるんですが『禁煙セラピー』の内容では禁煙中の1本がチェーンスモーカーを呼び起こすと唱ってあります。3ヶ月間禁煙できたので何とか完全禁煙を達成したいのですが。

  • 禁煙でうつ病

    6月の初めに、本を読んで簡単に禁煙できました。しかし2週間後に物凄くタバコが吸いたくなり、とうとう吸ってしまいました。その時はリバウンドのせいか、消しては又つけ、消しては又つけ、一晩中タバコを吸ってしまいました。日中仕事に出ている時は、吸わなくても会社では全然平気だったのですが、このままでは仕事中も喫煙したくなる。と思い、禁煙クリニックに駆け込みました。そこでは、パッチや薬を処方してもらい、なんとか禁煙に成功?しました。がしかし、今まで喫煙によりストレスを発散していたのか、今度はうつ病にかかってしまいました。今では会社に行きたくない。今まで楽しんでやっていたスポーツが楽しめない・・今、神経科にかかって薬を飲んでいます。どなたか同じ経験をされ、克服された方いらっしゃいますか?早く前みたいに元気になりたいです。

  • 禁煙の成功・失敗 禁煙する理由 

    こんにちは。21歳の学生です。高校卒業したと同時に喫煙を始めて3年。大した理由も無くたまにタバコをやめたくなります。日によって異なりますが、だいたい5本程度。遊びに行ったりすると10本程で、そこまでヘビースモーカーではありません。 現在喫煙されている方も私と一緒の事を思う方がいらっしゃるかと思います。 現在、喫煙をされている方はどのような理由で禁煙しようと思いますか?そのきっかけを教えて下さい。 また、挫折してしまう理由はなんですか?(私の場合は周りの誘惑です) 禁煙に成功された方、どう言う理由で禁煙を始めたか、どうして辞めれたか是非教えて下さい。 皆様、よければ教えて下さい。 禁煙セラピーを読まれた方、よければ少し内容を教えて下さい。 お願いします!    

  • 禁煙うつ?

    禁煙2か月目です。 自力では3日坊主を繰り返し。とうとう禁煙外来に行きました。 チャンピックスを服用し、禁断症状もなく楽に止めることができました。 最初は、凄い凄いと喜びました。感動もしました。 禁煙は素晴らしい。喫煙は百害あって一利なしとはこの事。もう喫煙者には戻るもんか、と思っていました。 しかし、です。ここへきて、毎日タバコが吸いたくてたまらない。 薬もまだ服用しています。禁断症状もありません。 食後のタバコが食事よりも楽しみで、 何をするにもまずはタバコに火をつけてから・・・のわたしも タバコが無い生活も当たり前になりました。 でも、吸いたいのです。 気のせいかな・・・とも思いますが、禁煙のせいなのか薬のせいなのか、ずっと気分が落ち込んでいます。 生理前症候群のような症状がずっと続いています。 まるで、うつ状態です。 タバコを吸えば、元の自分に戻れるような気がしています。 心が折れそうです。 禁煙を辞めようか悩み始めています。 せっかく続いたのだから、禁煙は続けたいのですが。。 禁煙は、精神的に良くないのでしょうか。 わたしみたいな奴に禁煙は向いていないのでしょうか? それとも、これを乗り越えれば、タバコなんか無くても元の自分に戻れますか? もう少しの我慢でしょうか? 禁煙成功された方、何かアドバイスありましたらお願いします

  • 禁煙!!!

    禁煙をはじめて5日目です。まだ、むしょーに吸いたくなります。 頭の中はタバコの事ばかり。 いつになったらこの気持ちは治まるのでしょうか?? 友達もだいたいタバコを吸うので遊びに行くのが不安です。 もう少ししたら、楽になるのでしょうか???経験者の人教えてください! 一本吸ったら、瞬く間に喫煙者に戻ってしまうそうですが・・・。 はー!!!教えて!!!

  • なぜ禁煙薬や禁煙診察が保険適応に?

    禁煙薬や禁煙診察の保険適応ってやめるべきではないでしょうか。 禁煙のために税金や保険料で補助する必要性はどこにあるのでしょうか。 喫煙している人は好きで吸っていて、聞くところによればそれで寿命が少し縮むみたいですがそれで問題ないと言っています。 対して非喫煙者はタバコなどそもそも吸わないわけですし、その人たちの税金や保険料も、禁煙薬や禁煙診察に使用されて損をした気分になっている人も多いようです。 喫煙している人から「禁煙の為に禁煙診察や禁煙薬に保険適応してくれ」なんて要望は一度も聞いた事はないですし、周りのタバコを吸う人吸わない人に聞いても「禁煙の為に禁煙診察や禁煙薬に保険適応してほしい」という考えすらなかったと言います。昨今では禁煙外来という専門のところまであると聞きます。 タバコを吸わない人もタバコを吸う人も、どちらにとっても禁煙薬や診察の保険適応など望んでもいないのに、なぜ禁煙薬や禁煙診察が保険適応になったのでしょうか? また禁煙薬や禁煙診察の保険適応ってやめるべきと思いませんか?

  • ★★ 『禁煙と禁煙外来』について。。。

    ★★ 『禁煙と禁煙外来』について。。。 ● タバコ値上げをきっかけに、30年喫煙してきた私が決死の”禁煙”にチャレンジしようと初めて思いました。 ● 1日に平均してSEVEN-STARを1箱強程度なのですが、過去においてたったの1度も禁煙にチャレンジした事がありません。。。 ● 先日、初めて終日を通して24時間だけはTRYしてみました! 気が狂いそうでしたが、、その後。ご褒美に1本だけは吸いました。。 徐々に減らして行けば良いと思っていたからです。   その時の感覚はさぞ、美味しいだろうと思っていたところ、★★★『一瞬ふらつく感じや、血管の違和感、不快感、で少しベッドに寝込みたくなりました。』、、、主に、頭の血管と内臓系と足の血管が急に違和感があり、頭は ボ~っとしてきて、もし外だったら目まいで何かにつかまりたくなる感じでした。 ● 30年に唯の1日も休んだ事が無いのは心臓の鼓動、肺の呼吸以外では喫煙だけで、病気で食事を1回も取れない日があってもタバコだけは吸ってきました。 ● だから、急に100%→0%にするより、本数を→70%、50%、、、、、、10%、0%、、、、という風に もっていけないか?と自己流に考えただけですが、私の方法は間違ってますか? 更に、目まいがするほどの症状は(個人差)もあるでしょうが、禁煙初期には誰でも出るものでしょうか? 急激なライフスタイルの変化なので、やり方を間違えたくありません。。 ★★ ご経験者の方、禁煙に成功された方のアドバイスと私の症状へのご意見を下さい。。    なお、”禁煙外来”科がなかなかないので行きにくいのですが、マスコミによると、診療費用等も      かかりそうとの事ですが、如何ですか?  実際に診察されている方の経験談をお聞かせ下さい。

  • ★禁煙:タバコ、本当にやめたいのです・・・

    *30代、女性、既婚、2児の母してます。 *喫煙歴:約10年。途中、妊娠中も喫煙がやめられず。 数日前に体調を崩し(腹痛)、やっぱりタバコを吸っても美味しく感じられませんでした。 タバコは「健康のバロメーター」などとバカな事を思ってしまう私。 しかしその反面、いい加減「タバコ、やめなきゃなぁ」とも。 自宅ではいつも台所換気扇下で喫煙してますが、やはり幼い我が子にとっても、この環境は良くない事は、頭では分かっているつもりです。 その日を期に「禁煙」に向けて気持ちが動き始めました。 半年前に買ったままの本「禁煙セラピー」を読み始めたり、禁煙グッズ「Dr.スモーキング」を始めてみたり・・・。 長年「マイルドセブン:タール10」を1日1箱喫煙していましたが、何とかこの2日間で、タール6を1日12~14本にまで減煙中。 毎回喫煙時には「Dr.スモーキング」のパイプを使用中。 肉体的禁断症状もさる事ながら、やはり長年の「習慣」には勝てない私です。 そもそも禁煙時の離脱症状の原因は「ニコチン」だと聞きますが、「タール」は体内にどのような影響を及ぼすのでしょうか? また、喫煙する限り身体に悪影響とはいえ、ニコチンの少ない銘柄を喫煙すれば、多少はマシというものでしょうか? ネットで「離煙パイプ」なるものも見ましたが・・・これもどうなのでしょうか? 皆さんの経験談やアドバイスを是非お願い致します。

専門家に質問してみよう