• ベストアンサー

きっぱり禁煙出来ない夫に対して。

禁煙しかけの夫に対して、どんな風に対応すれば良いのか教えて下さい。 40代の夫婦で社会人の息子が二人居ます。 夫以外は非喫煙者で、夫は約30年間(未成年時代から)喫煙しています。 数年前に細く軽いタバコに変えてからは、日に2箱以上吸っていました。 息子達が年頃になって来た事もあり(それまでは息子達が喫煙者にならないようにって方に神経が集中していました)、将来の嫁や孫にタバコの害を与えてはいけないと、夫にタバコの害を伝えて来ました。 片方の息子は、タバコの煙で鼻炎が酷くなるようです(今春の鼻炎の時期に言っていました)。 そんな中、約1ヶ月前に禁煙を始めてくれ、最初は全く吸っていなかったのですが、結構早い時期から、日に5,6本は吸うようになっていたようで、そのまま今に至ります。 私は喫煙の経験がないので、当然禁煙の経験が無い訳で、2箱→0→5,6本の次に→やっぱり2箱となってしまわないか心配で、止めて行く方向に気持ちが向ってくれるような対応の仕方を教えて欲しいと思い質問させて頂きました。 禁煙開始時には、禁煙外来に行って飲み薬をもらって来ています。 でも、その薬は気分が悪くなる人が多いと医師から聞いて、飲まずに禁煙に入りました。 私にしたら信じられない言葉ですが、そこの医師は、「何本かなら吸ってても良いんですよ!」なんて事言っていたらしく、その言葉もきっぱり禁煙出来ない原因の一つになっているように思います。 禁煙を始めてくれた事が嬉しくて、私は更にネット上で勉強し、プリントアウトして夫に読んでもらっています。夫は素直にこれらを読み、喫煙は大きな害があると頭では理解しています。 数本吸っている事も責めてはいませんが、止めれるように『禁煙パッチ』を使ってみた方が良いんじゃないかな?と勧めています。 息子達は、父親が喫煙者のままだと、将来の孫は抱かせないよ!って脅していますが、まだ実感が湧かないのかもしれません。 禁煙された方、禁煙を支えてこられた方、成功の秘訣や失敗談を教えて頂けないでしょうか。 禁煙パッチを使うとどのような変化があるのでしょうか。

noname#151896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

すいません、ご夫婦の関係をよく知らなかったもので・・・ 愛情を持って接してらっしゃるのですね。 (元)喫煙者としては安心しました・・・ 何しろ私の周囲があまりにも厳しかったので。 結婚話を白紙に戻された経験もあるものですから・・・・嫌う人はとことん嫌いますよね。 でも、結婚を考えていた相手にバレた時点では、かなり減らして朝と晩に一本ずつだったんです。この状態が3年くらい続いてました。 その後、今の夫と出会って。 夫は喫煙者。 しかも自分がお世話になった叔母がタバコを吸う人だったので、女性が吸うことにあまりうるさくありませんでした。 (だからといって、私自身が吸うことは怖くて言えませんでしたが。) 子供に影響するんじゃないかと心配する私に、 「イトコは良い大学出てるしスポーツマンだから大丈夫だよ」って。 それで気が楽になったんでしょうね。 それからすぐです。 鼻水が耳にたまって中耳炎になって。 鼓膜を切開するくらい酷かったので、一週間だけタバコを吸わなかったらすっぱり止められました・・・ 夫も同様。 本人の意志で少しずつ本数を減らしてたんですが、インフルエンザで体調を崩したのをきっかけに「そういえば、もう何日も吸ってない・・」と言ってそのままやめました。 今ではお酒と食事の量が増えたせいかコレステロール値が上がり、健康診断では逆にひっかかるようになってしまったんですけど・・・ ということで、ひょっとするとこの冬あたり止めるきっかけができるかもしれませんよ・・・

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >(元)喫煙者としては安心しました・・・ 何だか嬉しい一言でした。 でも、辛い経験がおありなんですね。 昨夜は雨の中「1本行ってくるね。」といつもの場所に行こうとしたので(そこは雨がかかってしまいます)、屋根のあるウッドデッキの方を勧めると、そこは『敷地内』の感覚らしく、「敷地内では吸わないって決めたし、少なくしなきゃ身体にわるいからね。」と言って外に行きました。そんな感じで会社でも建物内では吸わず、従業員やお客、得意先の前でも吸う事は一切しません。 これだけでも凄く頑張ってますよね。 勝手と言えば勝手なんですが、夫は女性がタバコを吸う事にはとても厳しい意見なんです。それは女性が子供を産んで育てるからなんですが、同居の者が吸うタバコまで影響を与えてしまうとは思ってなかったようです。 回答者様のように、体調不良から止めれた人が多くてちょっと意外でした。 でも御夫婦で禁煙出来て良かったですね。 >ひょっとするとこの冬あたり止めるきっかけができるかもしれませんよ・・・ 期待し過ぎないように期待してみます(笑)。 体験談も聞かせて頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

• kyokokiz
回答No.10

随分厳しいですね。 何でそこまで管理する権利があるんでしょう?1日数本でも、許せないんでしょうかねえ? まあ、管理したいんでしょうから、下記にサイト入れときます。 ちゃとしたものですよ。安心して下さい。 http://www.kinen-life.jp/hjm.html 禁煙コミュニティー http://www.kinen-life.jp/hjm.html 超有名!な、アレンカーのサイト http://sankei.jp.msn.com/life/body/080529/bdy0805291812001-n1.htm 貴女様の大好きな禁煙パッチです。 ちなみに、私は、強制的にやめさせられるのは大嫌い!!!です。ので、自分の意志でやめました。こういう奥さんだったら、離婚ですね。

質問者

お礼

>随分厳しいですね。 そうですか?夫に対して厳しい事は言った事はありませんよ。 自分の中ではタバコに対して厳しい意見がありますが、それをそのままぶつけたりはしていません。 >何でそこまで管理する権利があるんでしょう? 管理はしていません。夫が毎日何本吸ってるかは夫の自己申告ですし。 >1日数本でも、許せないんでしょうかねえ? 許せないんじゃありません。 愛する人の身体を思っての感情ですし、夫は私達家族の感情は理解しています。 数本から、また2箱以上にならないように皆様のお力をお借りしようと思い質問させて頂きました。 >ちなみに、私は、強制的にやめさせられるのは大嫌い!!! 誰でもそうでしょう。夫も40代の男性です。強制的に、なんて事出来る訳ありません。 >こういう奥さんだったら、離婚ですね。 不愉快にさせてしまったようで申し訳ありません。 25年超、仲良く夫婦しておりますので、夫の感情を随時察知しながら対応しています。 回答頂きありがとうございました。 私だけの空回りではいけませんので、頂戴致しました御意見を夫に聞いてみたいと思います。

• bagnacauda
回答No.9

お礼メールを頂きました、#6です。 ■止めてから、どの位の期間『吸いたい』思いが続きましたか? そうですね、「吸いたい」というよりも、突然の「イライラ」と「眠気」がしばらく続きましたね。 ひっきりなしではなく、周期性無く、襲ってきては引いて繰り返す感じです。 これは、半年近く続いたように思います。 僕の持論なんですが、「失敗するのが多数派なこと」って、人の言うことを聞いちゃあいけません。 だって、ほとんどは挫折した劣った連中です。(笑) 「この俺には出来る!」と僕は暗示をかけた。 ずうずうしいでしょ? 「戦略」は大切です。 ●たばこを吸わない空間を決めて、我慢する訓練を積んだ ●最も辛い禁煙初期を、たばこが吸いたくないほど体調が悪いときに当てはめて、ある程度体内のニコチンを抜いてから一気に本格的禁煙を始めた しかし、当時の僕は今と違ってサラリーマンで、某超高層ビルでデスクワーク。 夜7時頃には空調が停止するが換気できる窓なんて無い。 周りはヘビースモーカーで分煙なんて時代じゃない。 周囲は、すさまじい副流煙。 最終的には、やはり、「俺は他の連中とは違う!」という意識と、妻がものすごく感心してくれたのが力になったと思う。 言い方を変えれば、半年間、どうやって楽しくもない禁煙を楽しんでしまうか?そのストーリーを自分の脳の内部にでっち上げるか?(笑) 今考えると、途中から僕は結構禁煙を楽しいんでいました♪ 「俺って、本当に意志が強くていい男だなぁ…、他の連中が出来ないこともいとも簡単に成し遂げてしまう。我ながら優れている♪」くらいに思っていました。(笑) お調子者のバカでごめんなさい。m(__)m

質問者

お礼

お世話かけます。再度登場下さりありがとうございます。 >突然の「イライラ」と「眠気」 ですか。それが半年も...。 きっと私には見せないようにしてるだけなんでしょうね。 >「この俺には出来る!」と僕は暗示をかけた。 これ、言ってみようかな。 >「戦略」は大切です。 私色んな戦略は、結構得意な方です(笑)。 禁煙気分になってもらう戦略までは上手く行きました。 ここから先は、夫自身が上手に「戦略」立てないといけませんね。 >最終的には、やはり、「俺は他の連中とは違う!」という意識と、妻がものすごく感心してくれたのが力になったと思う。 分かりました!私自身もまだ「戦略」が必要なようです。 気持ち良く禁煙が続けれるように、夫が上手に戦略立てれるように、寄り添いながら頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

• chapanese
回答No.8

こんにちは(^。^) yk5859様は結婚25年の仲良し夫婦、2人の息子さんを一人前に育てたお母さんとしての経験からの回答はとても参考になります。 わたしも息子2人の母です。ここでは娘派のお母さんが多く、「男の子でガッカリ」発言をよく見かけ衝撃を受けてるのですが、わたしは息子派なのでその点でも心強く思います(´ー`) ウフフ さて、ご主人の禁煙問題ですよね。 うちの場合ですが、夫(40代前半)は結婚前にタバコをやめました。今から6年前くらいのことです。喫煙歴は約20年で、1日1箱は吸っていたそうです。 やめたきっかけは些細なことだったんです。 「たばこの理不尽な値上げが続いてバカらしくなった」そうです。 よく増税のターゲットとして真っ先に対象となるのがタバコですよね。 値上げが続き、しかもその値上げ分も自分たちに還元されるかどうかも怪しいのでさすがの夫も嫌になったというか半分意地でやめたみたいです。 同じ理由で主人の従兄(50代)も同時期にたばこをやめました。 主人の同級生はご主人同様1日2箱吸うヘビースモーカーでしたが、値上げが続き、またお子さん達が大きくなるにつれ金銭面もきつくなったからか、タバコを減らすことにして、今では1日1箱で足りているみたいです。 夫もやめた当初はきつかったそうですが、今となっては逆にタバコの臭いにも敏感になって、タバコの臭いがきついと気持ち悪くなると言っていますし、最近はアパートを借りるにも禁煙を求めている大家さんも多くて、タバコやめてて良かったといってました。 軽いタバコだと本数が増えてしまうんですよね。 でも1日40本吸っていた人がわずか数ヶ月で5本といえば8分の1です。すごい意思の強さだと思いますよ。 禁煙セラピーとかは興味ありますか?あるなら一度調べてみては? 吸いすぎは良くないですが、たばこ好きの人には吸うことが健康の秘訣だったりもしますよね。 また、普段は吸わないけど、お酒を飲むとたばこを吸いたくなるという人もいますね。 わたしはタバコは吸いませんが、愛煙家の方は嫌ではありませんよ。マナーさえ守ってくれたら何も言いません。そして本人が健康でかつ笑顔でいてくれたらそれでいいですね。吸えないイライラから八つ当たりされたらたまりません(-^〇^-)アハハハ 確かに夫が吸わないので、子供も小さい今は助かってますが、もしも夫が吸っていたとしても特に何も感じないです。自分の父親も吸ってたからでしょうかね。ただ、さっきも言ったようにTPOをわきまえてない吸い方をする人は嫌ですけどね。 やめるきっかけは本人がやめる意思を強く持つことなのでしょうが、うちの夫みたいにたばこの値上げが続くとアッサリとやめてしまうかもしれませんよ。タバコ1箱1000円にしようという議員さんたちがいますが、さすがにそれくらいになるとやめるのではないでしょうか?(欧米では1箱800円くらいしますからね。) あとは、孫本人が「おじいちゃんくさーい」って言うとかなり堪えるかもしれませんね(^^;)

質問者

お礼

>わたしは息子派なのでその点でも心強く思います(´ー`) ウフフ ありがとうございます。出産・育児の方は将来孫が出来た時の為に、勉強のつもりでのぞいています。で、ついつい回答してしまっては、『場違い』な気がしてしまっています^^;  >「たばこの理不尽な値上げが続いてバカらしくなった」そうです。 禁煙する前までは、例え1000円になっても吸う!って言ってたんです。 ちょうど禁煙したての時、オーストラリアに住む姉が来ていて、向こうでは1000円ほどするので、吸ってる人には嫌味も込めて、紙幣を細く丸めて火を付ける真似をして見せるらしいです。姉はそんなこんなの話をしながら、禁煙した事をいっぱい誉めてくれていました。 >夫もやめた当初はきつかったそうですが、今となっては逆にタバコの臭いにも敏感になって、タバコの臭いがきついと気持ち悪くなると言っています そうなってくれたらどれほど嬉しいか。反対にタバコから遠のいた私が、今そのようになっています。いつも横で吸われていたので、知らぬ間に私もタバコの匂いに慣れっこになっていたんでしょうね。 どこかのページに、同じ家の別の場所で吸ってるだけでも、同居の赤ちゃんの尿からニコチンが検出される、と書いてありました。 タバコの害を勉強すればするほど恐くなってしまいます。 >でも1日40本吸っていた人がわずか数ヶ月で5本といえば8分の1です。すごい意思の強さだと思いますよ。 ありがとうございます。吸えないイライラも見せない?ですし、吸う時も「ちょっと1本行ってくるね。」って感じで『すっごく我慢してる訳ではない』ように見えるんです。 >あとは、孫本人が「おじいちゃんくさーい」って言うとかなり堪えるかもしれませんね(^^;) これが一番効くような気がします。 禁煙セラピーも調べてみますね。 回答頂き、本当にありがとうございました。

回答No.7

ちょっと気にしすぎじゃないかと思いますよ・・・ そんなに気にされたらストレスになるし苦しいでしょう。 そもそも吸わない人は喫煙者に対して厳しいですからねえ・・・。 ウチの両親などもそうですが、タバコを吸う人間を「意志が弱い」と言う程度ならまだしも「ダメ人間」みたいに人格まで否定しますから。 あなたご自身は、好きなものを断った経験はおありですか? 私なんかは何度ダイエットに挑戦してるかわかりませんが・・・ とにかくきついでしょ? もっと御主人の気持ちを思いやってあげることはできませんか。 「私には経験ないから・・」って言ってしまえばそれまでですが。 「止めるつらさ」を他人事にしないで欲しいです。 「何本かは吸っても良いんですよ」と医者が言う理由は、 「いきなりすっぱり止めるとかえってストレスがたまり反動が大きいから」。いきなり止めた人ほど失敗する率が高いそうです。 妊婦さんでも吸う方がいますよね。 お腹の子供に悪いことは誰もが知っている。 でも、ムリに「止めなさい」と言わない医者も多いんですよ。 「止めようと決心してストレスをためるくらいなら、一本だけは吸ってもいい」という方が気持ちがラクになるから。 あなたが言葉では責めなくても、完全にやめられないことにイライラなさってることは御主人もわかってらっしゃるでしょう。 そのくらいは察しますからね。 息子さんたちにしても「孫を抱かせない」などと脅すなんてひどい。 そんなことを言ってる息子さんたちだっていつ吸い始めるかわかりませんよ。 社会人になったとたん、仕事はきついし上司は厳しい、人間関係が苦しくなってつい手を出してしまった人なんていくらでもいますから・・・。 それでも体質に合わなくて止める人も多いです・・・。 お酒が飲めない人がいるように、吸えない体質ってのがあるようです。 とにかく成功の秘訣は家族の思いやり、本人にプレッシャーをかけないこと。 「みんなお父さんが大好き、お父さんには健康で長生きして欲しいんだよ」 という気持ちを伝えることが一番だと思います。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 >「いきなりすっぱり止めるとかえってストレスがたまり反動が大きいから」。いきなり止めた人ほど失敗する率が高いそうです。 そうなんですか!それだったら嬉しいですね。 >あなたが言葉では責めなくても、完全にやめられないことにイライラなさってることは御主人もわかってらっしゃるでしょう。 夫に対してイライラする事はないんですよ。元々めったにイライラしない性格ですし、今は特に禁煙中なので、いつもより優しくしています。 親戚に肺気腫でボンベ生活になった人が居て、旅行も行けなくなってしまったようなんです。旅行大好きな夫にとって、それは又違った苦痛なはずですし、変な咳をする事もあり心配で止めて欲しいと思っています。 タバコは簡単には止めれないだろう事と、例え1000円になっても止めないと言っていたので、将来の嫁や孫が夫からタバコの害を受けてしまう危険を伝えました。 >息子さんたちにしても「孫を抱かせない」などと脅すなんてひどい。 ごめんなさい、この言葉だけを聞けばそうですね。 でも、その時の状況から夫は息子達の深い愛情を言葉の奥に感じています。 >「みんなお父さんが大好き、お父さんには健康で長生きして欲しいんだよ」 という気持ちを伝えることが一番だと思います。 そうですね!本当そうだと思います。 あまりタバコの会話はしないようにしていますが、今度口にする場合はこの方向でしてみます。 ありがとうございました。

• bagnacauda
回答No.6

50代、結婚20年超の男です。 結婚して3ヶ月くらいで禁煙しましたので、もう20年以上になります。 当時、仕事時間を中心に、一日60本を軽く超えるヘビースモーカーでした。 先ず、結婚後、新婚旅行の時も含めて「部屋」では絶対に吸わないと決めました。 どうしても吸いたければ、外で吸うようにしました。 そうこうしているうちに、数年ぶりにインフルエンザで高熱を出して寝込みました。 流石に39~40度の高熱で2~3日自然禁煙になったのを機会に、「よし!しめた!止める!」と決めました。 ですから、198×年××月××日禁煙、以来タバコを吸わなくなったと、はっきり覚えています。 当然、苦しかったですが、僕は「人が出来ないことが出来てしまう」ということが大好きなので、「よく禁煙できたね…。俺には出来ない。」と周囲の喫煙者から感心されるのが快感でした。(笑) 「いや~~それほどでもないよ」と謙虚を装いつつ、「やはりbagdaはやるときはやる…」と思わせるように演技しました。(笑) あとは、強情我慢!(笑) この俺を並の男と思うなよぉ~~。って大袈裟か。(笑) しかし、毎日ひっきりなしにタバコを吸っていた男がある日ピタッと止めたのは、周囲に強烈なインパクトがあったようです。 随分と僕の真似をした人間もいましたが、一人残らず挫折したのも、快感でした。(笑) あんまり参考になりませんね。 僕の場合、要するに、単なる強情我慢と虚栄心というか妙なプライドを、精神的腕力に置き換えて力づくで止めました。(笑)

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 >どうしても吸いたければ、外で吸うようにしました。 今夫はこうしています。 車の中でも吸うのを止め、先日行った旅行でも、インターで停まって吸っていました。 >そうこうしているうちに、数年ぶりにインフルエンザで高熱を出して寝込みました。 昨夜、家で1本だけ吸いに外に出たのですが、一緒に行く?と誘ってくれたので(あんまり近付くと煙が行くからと気遣ってくれながら)、庭で暫くすごしていました。 とても涼しくて気持ち良かったのですが、部屋に入った時 「もう少ししたら寒くて風邪ひいてしまう」と言っていました。 寒くなった時、そのまま吸わなくなってくれるか、換気扇の下にでも行くようになるのか...。 >この俺を並の男と思うなよぉ~~。って おおぉ!この男気が欲しいところです。 >単なる強情我慢と虚栄心というか妙なプライドを、精神的腕力に置き換えて力づくで止めました。 凄く我慢してる風には見せないので、どれだけ辛いかよく分からないのですが、きっと辛いんでしょうね。 bagnacauda様のように沢山吸っていた方でも禁煙出来たと聞いて希望を持てました。 ひとつお伺いしても宜しいでしょうか? 止めてから、どの位の期間『吸いたい』思いが続きましたか? お時間あるようでしたら教えて頂けたらと思います。

• jyunhei
回答No.5

禁煙は相当シビアな自己コントロールが必要です。 旦那さん、よくがんばっているじゃないですか。 軽めのタバコにしろ、1日2箱が5~6本になったなんて。 でも、それから0になるかというと、これが難しいんですね。 私は、酒もタバコも好物ですが、どちらか一つと言われると、まだ酒の方が止められるかなあという感じです。 なにしろ、肺ガンの疑いで大手術(結果的には腫瘍は良性だったのですが)をした後も、「タバコに罪はなかった」と再開したのですから。 妻や子どもたちはあきれていました。 妻はもちろん、息子や娘も、私がタバコを吸うと露骨にイヤな顔をしていました。 ところが、息子も学生時代まではサッカーをしていたので吸いませんでしたが、社会人になって吸うようになりました。 娘も私と妻の前では吸いませんが、部屋や車の中などで、こっそりと吸っているようです。 私が反面教師になり、良い禁煙教育ができたと思っていたらさっぱりです。 まあ、ことほど左様に難しいわけです。 私の場合、非難の声は慣れっこでしたが、一番こたえたのは、妻にキスをしようとすると、「タバコくさい」といって嫌がられることです。 ですから、歯磨きをし、マウスウオッシュをし、それからということになります。 あなたの場合、この方法はどうでしょうか?もっとも私は成功していませんが。

質問者

お礼

>旦那さん、よくがんばっているじゃないですか。 ありがとうございます。 たぶん、とっても頑張ってるんだと理解していますし、夫にも伝えています。 >でも、それから0になるかというと、これが難しいんですね。 やはり・・・。 0になって欲しい気持ちが強過ぎるんでしょうか? >一番こたえたのは、妻にキスをしようとすると、「タバコくさい」といって嫌がられることです。 「タバコくさい」と言いながら、普通にキスしてしまってるのも悪いんでしょうか(笑)。一応悪そうにしてるので、気にはしてるように思いますが。 御回答頂き、本当にありがとうございました。

回答No.4

いやー。難しいですよー。 旦那様は長年の喫煙歴に本数もかなり多いヘビースモーカーもしくは チェーンスモーカーさんですものね。 私は禁煙して数年ですが、今でもたまにフト『1本だけ吸ってみようかな。今日だけ。最後に』と魔が差しそうになる時があります。 歯を磨いたりして我慢してますが。 でもその1本が最後になるか、喫煙に戻る最初の1本になるか私自身もわかりません。 私は1日5、6本 少ない日は1本の『だったらやめれば?』的なライトな喫煙者でした。 でもどうしても食後の1本がやめられず15年吸い続けていました。 やめたきっかけは本当に些細なこと。 体調を壊してシミとシワがすっごい増えたからです。 そんな『ライトな喫煙者』でも病気になるまでやめられなかったのです。 タバコをやめさらにサプリをがぶ飲みしたおかげで みるみるキレイになっていったので禁煙も楽しくなったりしました。 はっきりとした理由や目的のない旦那様に喫煙を強要するのは 『終わりや目的のない雑用を延々とやらされる拷問』にも近いものかもしれません。 体に悪いとか他人に迷惑とかわかっているけど吸っているのです。 理由にはならないのです。 目的があれば成功に近づけると思います。 自分がガンになる。最愛の妻や子がガンになる。 こんな事は考えたくありませんがそうなれば禁煙できる確立は 格段に上がるでしょう。 逆に一番良い状況はこれですかね↓ お孫さんをその手に抱いた瞬間に禁煙が始まるかも。

質問者

お礼

>いやー。難しいですよー。 難しいですかぁ。 >私は禁煙して数年ですが、今でもたまにフト『1本だけ吸ってみようかな。今日だけ。最後に』と魔が差しそうになる時があります。 回答者様のような方でもですか? >でもその1本が最後になるか、喫煙に戻る最初の1本になるか私自身もわかりません。 うううぅ~そんなに依存してしまう物なんですかぁ。 どう、対処して良い物やら・・・。 >お孫さんをその手に抱いた瞬間に禁煙が始まるかも。 その子が誕生する前に、元気な孫を抱きたいと思ってもらえないと・・・と思ってしまいます。 依存度の高さにはどんな風に対応すれば良いんでしょうか。 本当に悩みます。 回答頂きありがとうございました。

noname#68215
noname#68215
回答No.3

禁煙パッチ、理論的にはタバコを吸わなくても大丈夫になるわけですが なかなか難しいようですよ。 死にそうになってもやめない人、沢山知っています。 段々と減らすというのも、禁煙成功率としては低そうですが、調べてみていかがでしたでしょうか。 禁煙、我が家はヘビースモーカー夫婦でしたがある日きっぱり禁煙しました。 理由は特にないのです。そろそろ吸うのも飽きたし、世の中の流れ的にやめてみる?みたいな。 健康被害なんて、百も承知なんですよ。それを言われてやめられるくらいならとっくに禁煙成功してますよ。 ちなみに、何年やめていても、一本吸えばいつでも戻れます。 その時に『別に、問題なく美味しく吸えるけどなくてもいいかな~』と思えるかは、 その時の精神状態だと思います。ストレスがあったりするとすぐに現役復帰しちゃいます。 もし、決心がついていない状態なら、吸ってない人にあれこれ言われると、余計ストレスが溜まる気もします。 中毒になってしまうものでもないので(習慣として「吸う行為」自体はある意味中毒なのかもしれませんが) 本人が決心したらわりとすっぱりやめられます。 灰皿などは完全に処分した方がいいですよ。来客用も全て捨てました。 薬もパッチも補助にはなっても、それで禁煙できるわけではないのです。

質問者

お礼

>禁煙パッチ、理論的にはタバコを吸わなくても大丈夫になるわけですがなかなか難しいようですよ。 そうなんですか・・・。結構ショックです。 >禁煙、我が家はヘビースモーカー夫婦でしたがある日きっぱり禁煙しました。 素晴らしい!!本気で尊敬します♪ >ちなみに、何年やめていても、一本吸えばいつでも戻れます。 やはりそうですか。それが恐くて激減した今でも不安なんです。 >その時に『別に、問題なく美味しく吸えるけどなくてもいいかな~』と思えるかは、 その時の精神状態だと思います。ストレスがあったりするとすぐに現役復帰しちゃいます。 そうかもしれないと思っていたので、気を使っていました。 >薬もパッチも補助にはなっても、それで禁煙できるわけではないのです。 そうですか、暗い気分になってきましたが、何とか禁煙してもらえるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

• jan313
回答No.2

禁煙・・難しいようですよ。 私の夫も、喫煙暦20年。 子供が生まれてしばらくして決意し、1ヶ月ほどやめられてましたが、すっかり元通りです。 「禁煙セラピー」をタバコ吸いながら読んでた人です。 実父を、肺癌で亡くしても、やめられない人です。 かたや、私はチョコレートが大好きで、毎日食べてしまいます。 喫煙と違って、周りの人に健康の害を与える心配はありませんが、 夫のタバコと、自分のチョコレートは同じようなものかと・・。 「私は妊婦なのに!」とか「小さな子どもがいるのに!」と目の敵にしていた時期もありましたが (さすがに、目の前や家の中では吸っていません) 私は1ヶ月もチョコレートを食べない生活なんて・・と思ってしまうので、 喫煙復活しましたが、それでも禁煙に成功した夫をすごいと思ってしまいます。 相談者様には、やめられない食べ物や趣味はありませんか・・ そう思うと、旦那様の喫煙も、多少、寛容な気持ちになれるかもしれません。 ちなみに、私の夫は「離煙パイプ」というものを購入して、頑張っていました。 1ヶ月かけて、徐々にタバコから入るニコチンを減らしていくものだそうです。 詳しくは分からないのですが・・ でも、最終日、ゼロ本にしてから数日は、禁断症状に相当苦しんでいました。 長年の習慣を絶つには、大きな覚悟と苦痛が必要なようです。 長文になってしまい、すみません。

質問者

お礼

>実父を、肺癌で亡くしても、やめられない人です。 キツイですね、それほど止めれない物なんですね。 >相談者様には、やめられない食べ物や趣味はありませんか・・ チョコレート、大大大好きですが、細身の女性が好きな夫の為に、殆ど食べないんです。数ヶ月に一度位、それも一口ほどしか食べません。 でも、タバコとチョコレートでは依存度が全く異なる事は理解しています。 >長年の習慣を絶つには、大きな覚悟と苦痛が必要なようです。 そうですね。それを理解した上で、今激減している夫の事は立派だと思ってるのですが、やはり止めて欲しい・・というのが本心です。 回答頂きありがとうございました。

回答No.1

禁煙に限らずなんでもそうですが、大人になってから何かを変えるのは 本人が本気でその気にならないとできないものです。  質問文を読む限り、質問者様の熱意は伝わってきますが、旦那さんが本気 でやめる気になったかどうかわかりません。説得されて何となくその気に なっただけのように見えます。旦那さんの本気が見えてないのではないで しょうか。   禁煙外来というのは、本気で何度も禁煙を決心したのに実行できない、 依存症の方に対する治療をするところで、「初めて」禁煙する人が行く所 ではありません。超ヘビーな患者さんに対する助言を「並の」喫煙者が真 に受けてはいけません。  将来の危険(孫は抱かせない、など)ではなく現在の危険(私が煙がつ らい、など)と切迫した状況であることを伝えて下さい。本人ヘの悪影響 については、いま現在健康不安のない人には伝わりません。  将来についても、一家の大黒柱である旦那さんがもし喫煙が原因で 病気になったり、最悪の場合亡くなったりしたら、残された家族、特に 子供たちにどれほどの影響があるか、を説明してあげて下さい。進学をあ きらめたり、その他いろいろな影響がありえます。つまり、喫煙者自身の 健康に悪いということでなくて、家族の健康、安全に悪影響がある、とい うことをはっきりと理解してもらって下さい。  家族を大事に思っているのなら、そういうリスクを減らす方向に行動す るのが当たり前だ、とういことを話し合って下さい。さすがに、本気に なってくれるでしょう。  それでも禁煙ができなかったときに、はじめて治療を考えるべきで、は じめから薬やら病院を当てにするのは、本人の自覚を高めることになりま せん。  

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 >旦那さんの本気が見えてないのではないで しょうか。  そうなんです。そこに温度差があるような気がしています。 >「初めて」禁煙する人が行く所ではありません。超ヘビーな患者さんに対する助言を「並の」喫煙者が真に受けてはいけません。 そうなんですか?でも、日に2箱以上吸うのは、超ヘビーな部類に入ると思っていました。 >家族の健康、安全に悪影響がある、ということをはっきりと理解してもらって下さい。 ここは理解してくれたようで、家の中でも会社(夫は経営者です)の中でも吸わなくなりました。 お陰で、私の嗅覚がまともに戻ったのか、タバコの臭いに敏感になりました。 やはり、禁煙には本人の自覚が一番大切なんですね。 もっと自覚を持ってもらえるように、頑張ってみます。 本当にありがとうございました。