• ベストアンサー

彼への接し方を教えてください

長くなってすみません。 私は今、30代バツイチ(元妻側に子あり)の男性に恋しています。 私も同じ年でバツイチ子持ちです。彼は始めから、「今は誰とも付き合う気がない」ということを言っていまして、でもそれなりに仲良くなって、今月1ぐらい彼の家に泊まりに行ったりしていて、体の関係もあります。 私もいつかは彼女にしてくれるのかな?と辛い恋だけどあきらめずがんばって好きになってもらえるように努力していました。 ただし、メールも電話も彼の気が向いたときだけしかなく、電話をしても「後でかけなおす」と言われ、でも待っても待ってもかかってくることはなかなかありません。だからといって彼はなにも気にしていないんです。 先日も電話を待っていた時、もう辛くて泣いていたら電話があって、「今まで10人ぐらいの人と付き合ってきたけど、本気で愛したことはないし、これからもそれは無理だと思う。本気になられても気持がわからないから困る。お前のことは嫌いじゃないけど…。これから先も彼女にはできない」と言われました。 私は、同じ30代バツイチ子持ちの男性が本気で人を好きになったことがないというのがショックでした。 私の事を好きではないから、メールも電話もなかったのです。私から連絡しなくても気にならないとも言っていました。 彼女も今は本当にいなくて、だから余計あきらめられずにいます。 彼に好きになってもらうことは、もうむりなんでしょうか? どんな態度にでれば少しは気にしてもらえるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

noname#6799
noname#6799

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.5

彼が今のままの彼であるかぎりは、無理なのかもしれないです・・・。 彼は、なぜshiawashinさんに自分の本音を言ったのでしょうか? 仲良くなってきていて、体の関係もあって・・・ひどい事を言えば、黙っていればそのまま都合よく体の関係を続ける事はできたはずなんですよね? shiawashinさんの真面目な気持ちを利用しながらです。 だけど、そうはしなかったのは彼の優しさなのではないのでしょうか。 「本気になられても困る、気持ちが重い」これは正直な彼の気持ち、その半分は本気に思われている事に気がついているからこそ「今言わなきゃ、この先どんどんshiawashinさんが深みにはまって傷つける度合いも大きくなる」そう考えたんじゃないですか? shiawashinさんの方から連絡がなくても気にならない・・・気にならないなら、ほって置くこともできたんじゃないですか? だけど、shiawashinさんにそれをちゃんと言う冷静さと、ほっておくほど冷血ではない、そんな意味合いがあるように思います。 彼の心の区切りはついているのではないのでしょうか? いい加減な、曖昧なお付き合いを続ける事でではなく、自分自身が人を本気で愛した事がない事実をshiawashinさんに告げる事で彼は自分の心にも区切りをつけた・・・そういうふうにも感じられるんです。 もし、そうだとしたら・・・今度区切りをつけるのはshiawashinさん自身なんじゃなですか? 思い続ける、あきらめる、簡単にはケリなんてつかないけど、自分の心の行方はしっかり見定めないと・・・。 彼は悲しい人ですね。 本気で人を愛した事がない・・・自分で気がついていないのか、愛する事がどういう事なのかわからないのか・・・自分で壁を作る事で自分の居場所を確保している感じ。 お付き合いしている人を「好きかどうかわからない」という場合はたくさんある・・・だけど、これって大抵心の不安から生まれてくるものですよね。 彼の場合はちょっと違う感じがします・・・勘違いかもしれないけど。 わからない、知らないのならわたしが教えなきゃ!と思われるかもしれないけど・・・それを決心されるのなら、相当の覚悟が必要だと思うんです。 「好き」「愛する」言葉で伝えてそれを相手が理解できるのは、その受け取った相手が「好き」「愛する」という事の意味を理解しているから通じる事だと思うんです。 子供に悪い事、いい事の区別をつけさせるのには、時間も根気もいりますよね・・・。 いろんな経験や事例を元に少しずつ教えていく・・・。 子供は、覚えていく事を素直に実行しますからどんどん吸収する・・・だけど、成長して自分というものを知っている大人には本人の知ろうという気持ちがないかぎり、難しいもの・・・・そう思えるんです。 彼が「愛するという事」を知りたい、そう前向きに考えているのならshiawashinさんの気持ちに答える余裕もあるのでしょうけど。 気にしてもらえる態度・・・・難しいと思います。 彼女がいるよりも難しい気がするんですよね~。 あまり、アドバイスになっていないですけど、思ったことを書き込みました。 shiawashinさんの望むような答えではないですね・・・すいません・・・頑張って下さいね!

noname#6799
質問者

お礼

わたしも彼の事、初めは悪い男と思っていたのですが、正直な人なんだなあって最近思います。 私の気持も自分と同じで軽い気持だと思っていたみたいです。だから「答えられなくてごめんね」ってとは言ってくれています。 ましてや、いい大人なのでなかなか生き方を変えるのは難しいですよね。 私もそうです。若ければ若いほど人に合わせて生きるのも簡単ですが、今は大変なことですから。 今、連絡を絶っていて、この先どうなっていくのかはまだわかりませんが、自分のことも見つめなおしつつ、頑張っていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.6

無理だと思いますねー。 彼にそこまでハッキリ言ってもらえたというのに、いまだに彼にこだわってしがみついているようで、 努力の矛先が間違っているとしか思えません。 なんでその男でなきゃダメなんですか? ダメでもないなら、すっぱり忘れましょう。 彼が人を愛したことが本当はあるのかどうか、とか、 これからは愛を覚えてゆくのかどうか、とか、 前どんな結婚だったのか、とか、 いっさい、考えるべきでないと思います。 そこまでハッキリ言われたのですから、 もっと合う別の人を捜して、幸せになってください。 お子様のこともちゃんと考えて。

noname#6799
質問者

お礼

しつこいですよね。一度好きになるとほんとあきらめ悪くて。 相手の欠点も含めて好きになってしまうんです。ましてや今回は「最低な男」と思って友達から始まってしまったので、最初がマイナスだったので後はプラスになるばかりでなかなか嫌いにはなれなくて。 このまま連絡やめてみます。私の気持が冷めればいい友達にはなれそうなので。 ありがとうございました。

回答No.4

私は27歳の既婚者で、離婚経験はなく、子供もいません。 shiawashinさんや彼にくらべ、人生経験が浅い者の意見で、あまり参考にならないかと思います。その点につきましては、ご理解の程よろしくお願いします。 女性に好きと言われ、うれしくない男なんて絶対いません。問題の彼も、shiawashinさんのことを好きでないと言っても、本心はまんざらではないと思います。諦めず、アプローチは続け、時には連絡をやめてみたり、他の男性に気がある振りをして、相手の反応も確かめつつ、焦らず気長にやるのはいかがでしょうか?

noname#6799
質問者

お礼

ありがとうございます。今の彼をあきらめてほかの人を好きになった時でも、がんばれそうなありがたいご意見です。 今は新しい恋を探すのは難しいけど(前回の恋から4年もたってやっと立ち直ったところだったので、しばらくはまたひとりです)がんばってみますね。

回答No.3

こんにちは。 お互いバツイチで、彼の家に泊まりに行く関係もあるけれど、 彼から本気で好きになれないと言われたんですね・・キビシイですね・・ >、「今まで10人ぐらいの人と付き合ってきたけど、本気で愛したことはないし、これからもそれは無理だと思う。本気になられても気持がわからないから困る。お前のことは嫌いじゃないけど…。これから先も彼女にはできない」と言われました。 実際キビシイけど、これが彼の本音なのでしょう。 一度結婚生活を破綻した経験がそうさせているのか、 あるいは、その相手までも本気で好きになれなかったのか・・ それは分かりませんが、彼にとってあたなはまだ本気になる対象ではないのですね。 では、本気になってくれるのを待てばいいのかというと、そのようでもなさそうです。 今のままでは、あなたがどんなに努力しても、彼の考え方が変わらない限り 二人の関係に発展はないように思えます。 彼の考え方が変わるまで待ちますか? それとも、彼のことはこれ以上期待しないで今までどおり付き合いますか? それとも、彼のことを忘れるようにしてみるのか・・・ 選択はあなた次第だと思います。 彼にとっては、まだ心動かされる段階ではないんだと思います。 辛いでしょうけれど・・・ あなた自身が一番納得できるように、行動してくださいね。 頑張ってください。

noname#6799
質問者

お礼

そうですね。私は彼の心を動かせる女ではないことは確かです。 今、連絡を絶っていますが、そのままにしようとも思っています。 時がたてば、お互いいい友達にはなれる相手だと思いますので。 ありがとうございました。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

あなたを振る口実なんじゃないですか?まあその口実がいいものかは私では判断できませんけど。 明らかにあなたは彼に片思い。彼にとっては都合のいい女。正直、一度離婚して痛い目に会っている女性とは思えない行動に感じます。好きだからそういう行動になってしまうのでしょうけれどもう少し自分を大事に行動するべきなんじゃないですか?あなたのその自分勝手な行動がお子さんにも悪い影響を与えることも事実です。 あなたは女性でもありますが、親でもあるんです。子供のことはそっちのけで振り向いてもくれないお子との尻を追っかけるなんて・・・。 女性の気持ちを押し殺してまで親をやれとは言いませんが子供はじっと見ているんです、親の行動を、冷ややかに。目を覚ましてください、お母さん!

noname#6799
質問者

お礼

いろんなご意見を期待していますので、自分もいろいろ反省させられます。 多くて月1回、父方への面会日のみ子どもを預けて彼と会っています。残りの30日は毎晩子どもと楽しく暮らしています。今の落ち着いた平和な生活を壊す気はありませんし、「今お母さんは片思い中なの」と子どもに相談したり、明るくしようと心がけています。なにより私はこどもを一番に愛していますから。 でも、確かにちゃんとした人を愛せていないことは、わるいなあ。と反省しています。もっとしっかりしなければとも。 いい恋をしたいですね。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

そうですね・・・正直難しいのではないかと思います。 本当に好きにならなくても恋愛ごっこは出来るし、その気になれば結婚生活も送る事は出来ると思います。 離婚したのはそういう彼の心に奥様がついていけなったのかもしれませんよ。 彼はずっとそうやって生きてきたのでしょう。 彼自身が『これではいけない』と気持ちを切り替えるか彼の人生観を変えるような女性が現れるかどちらかでしょう。 残念ながら今のところshiawashinさんは、相手の人生に影響するほどの女性ではないようです。 どうしても諦めきれないなら、都合のいいオンナ状態で満足するか、彼の人生変えるような(いい方でも悪い方でも)行動でもしてみますか? 長く付き合ってれば愛情までいかなくても『情』位はわくかもしれません。 厳しい事言うようですが、人を本気で好きになった事ないのに家庭まで持ってしまって、それを壊した男性が相手なのです。夢見るだけじゃ解決できないと思いますよ。

noname#6799
質問者

お礼

ありがとうございます。私の思っている通りのアドバイスで納得しました。 都合のいい女だということは、よくわかっていますし、何度もあきらめようとしてことごとく失敗に終わっています。 彼にはついていけないこともわかっているのに、なんで好きなんでしょうね。 彼は出会いの時期にするけれど、それは違いますよね。 人生変えるような出会いをしていないだけですね。 私はその相手ではないのですね。やっぱり…。 よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 男性に聞きたいです。

    男性に聞きたいです。 気になるなぁ~って思う女性がバツイチ子持ちだと告白するかとか悩みますか? それとも本気で好きなら関係ないですか? 私はバツイチ子持ちなのですが、子持ちって嫌がられるやろなって思って恋するのが億劫になってます。

  • 男性にお聞きしたいです。

    男性にお聞きしたいです。 私は22歳,バツイチ子持ちです。最近気になる人(28歳)から深夜12時前後に電話かかってきます(+_+) 嬉しいのですが,絶対寝てる時間だし親と同居の為そんな時間に電話できません(__) 電話の後にメールで,飲みすぎてごめんなさいハートでした(笑)恐らく飲んだ時にかけてきてるみたいです。 前まで私からメールするばっかりで途中で終わるぐらいだったので無理な相手かなって思って放置してたら,こんな風になりました。 気になる人は,私が高校生の時に先生してたので昔から知ってます。もちろんバツイチ子持ちも知ってます。 電話に出たいし,せっかくかけてきてくれてるんだから出てあげたい(>_<)でも無理です(笑) 肝心の質問ですが,男性が酔って電話をかける場合どんな相手にかけますか?気になる人は暇つぶしで私にかけてくるんですかね?

  • バツイチ子持ちの彼

    バツイチ子持ちの彼 20代女性です。最近彼氏ができました。10歳年上でバツイチ子持ちです。(子供は前の奥様が引き取られていてたまに会っているそうです。) 彼のことは好きですが、どこか自分の中で気持ちにブレーキをかけている感じです。詳しい過去については聞かされていませんが、ゆっくり受け入れていこうと思い付き合いました。 以前、好きだけど少し不安な気持ちがあるという今の私の気持ちを彼に話したところ、彼の方も、本気で私のことを好きになるのが怖いと話していました。「自分のことで私を傷つけるのではないか」、「(私が)優しいから気を遣っている」、ということを言っていました。また、「思うだけでドキドキするような10代のような恋がしたい」ということも言っていました。 なんだか、バツイチ子持ちについて考えすぎてしまっている私が、彼にとっては重いというか価値観の違う存在なのかなと感じてしまいました。私と彼はもともと少し性格が違って、彼はかなりノリがいいタイプです。私の思い込みかもしれませんが、彼は私に遠慮して付き合っているような気がしています。本気ではないから、私を傷つけるのが悪いという気持ちでいるのではないかと思います。別れた方が彼の負担が軽くなるのだろうとも思います。私は好きで付き合っているし、ゆっくりお互いを知っていきたいということを話しましたが、彼の言葉や態度をよく考えているうちに、私の片思いのような気がして寂しくなってしまいました。 付き合って間もないし、私の今の気持ちを全部話して、早めに別れたほうがいいのか、いけるとこまで付き合うべきか、考えています。 バツイチ子持ちの方の恋愛に対する考え方、同じ状況の方、どんな意見でもかまいませんので、アドバイスお願いします。

  • 元妻に彼氏

    前回、投稿させていただきましたが、進展がありましたのでご報告させていただきます。 元妻に話がしたいと言い話をしてきました。 やはり、復縁は無理だと言うことです。 わかってはいましたが、仕方のない事ですね。 しかし、あたしが再婚しても、子供の父親はあんただけやと言われました。 書類上はあたしのパートナーが父親になるけど、子供らにとっての父親はあんただけやと。 バツイチ子持ち女性と結婚された方は、どう思うんですかね? やっぱりイヤじゃないでしょうか?もし、それでうまくいかずに、離婚となったら自分のせいにされても、こっちが後味悪いです。 しかも、そんなものわかりの言い方はいるんでしょうか?実際 バツイチ子持ち男性と、結婚された方は、よく前妻の子供に会いに行くのをイヤがりますが、バツイチ子持ち女性と結婚された方は、自分が暮らしている子供が前夫に会いに行くのは、バツイチ子持ち男性と、結婚された方より、イヤがると思うんですが。 しかし、元妻に彼氏が出来たと聞かされた時は、ポッカリ穴があいた感じですが、時間が経つにつれ、あれだけ元妻にこだわっていましたが、一気に冷めてきました。 過去の思い出が美化されすぎていたのかもしれません。 いまとなっては、幸せになってほしいと思います。 元妻に彼氏ができた方で、別れさせた方っているんですかね?

  • バツイチの恋愛 私を納得させてください

    こんにちは。 友人の恋愛の話で、疑問に思った点があり、質問させていただきます。 最初に書かせていただきますが、私はバツイチが悪いと思っているわけでは決してありません。 私の友人(20代後半女性)は、半年ほど付き合っている男性(30代前半)がいました。その男性はバツイチで、そのことは付き合うときに彼女は告げられたそうです。 彼女は年齢的にも結婚を考えられない人とは付き合えないし、彼のほうも、彼女と結婚したいとほのめかすようなことを言ってくれるようになっていたそうです。 しかし、最近その彼が、実は子持ちだったと言うことを告白してきたそうです。 彼女は、本当はバツイチでさえも恋愛対象にならないところだったのに、彼のことが本当に好きだったからそのことを受け入れて付き合っていたのですが、まさか子供までいるとわかっていたら受け入れきれなかったそうで、黙っていた彼にショックを受け、別れることになりました。 人の感性はそれぞれですし、子持ちの事実を受け入れられない彼女が悪いとも思わないし、子持ちだと告白できないでいた彼の気持ちもなんとなくわかります。 ただ、別れた後に彼のほうは、「子持ちだということを受け入れてくれないなんて、自分のことを本気で好きでないからだ、その程度の女だったんだ」と言うことをもらしていると言うことを聞きました。 正直、その彼の言い分を聞いて、「は?」と思ってしまいました。 どんなに好きだからって子持ちの事実を受け入れられるかは人それぞれだし、その程度の女って、自分を受け入れてもらえなかったからって、受け入れない女のレベルが低いみたいな言い方は、全く理解できません。 この話を聞いて、この質問サイトでもバツイチの方の質問を拝見させてもらったのですが、バツイチの事実、子持ちの事実を受け入れてくれなかった恋人に対して、「自分のことを好きでなかった、その程度の人だった」みたいな表現をしている人が多いことに気づきました。 これはなぜなのでしょうか? 好きだからって無理なものは無理だし、受け入れない方に非があるほうになってしまうのが不思議でなりません。 どうしてバツイチの人は(バツイチ全ての人がそうだとはもちろん思っていませんが)こういう考えを持つのでしょうか? どなたかご回答お願いいたします。

  • 酔っぱらい男

    40代子持ち既婚者女性です。 先日職場の飲み会があり(6人) 好意を寄せていた男性(40代バツイチ子持ち)から、2人になった時に、ずっといい女だと思ってた。エッチしたい、と言われました。旦那がいるから無理、と断ったのですが、じゃぁ旦那さんとうまく行かなくなったら俺のことを思い出してほしい。待ってるから。 と。 その後カラオケに移動したのですが、その場でも隣に座り2人でデートしようとくどくど言われました。 翌日同僚の人に、あいつやらかしたーって言ってたけどなんかあった?と聞かれました。 飲んでいたので遊びなのはわかってるんですが、ひょっとして?本気?とか思ってしまいます。彼には彼女がいます。 ホントはどう思ってるのか‥男性の意見が聞きたいです。

  • 男性の方お願いします。バツイチ子持ちだと知る事。

    片思いの男性がいます。 電話をしたりメールを送ったりしています。 片思いであるのと、遠距離のため簡単に会えないので、 バツイチ子持ちであることは言っていませんでした。 しかし、片思いの男性と仲の良い方にバツイチ子持ちということを 他人が勝手に話していました。 伝わるのは時間の問題かと思いますが、 男の人は、バツイチ子持ちだということは、 本人から聞きたいですか? それとも、聞いたところで困るから、 聞かされない方がいいですか? いろいろな意見が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 年齢差と自身の状況,どうしたら諦めて貰えますか?

    ご覧いただいてありがとうございます。 私はもうすぐ45歳になる、バツイチ子持ちの女性です。 私がいつも行くお店(子連れで食事に行きます)の店員さんの20代後半男性から交際を申し込まれています。 表題の通り、年齢とバツイチ子持ちなので、交際のお申し込みを頂いても躊躇してしまいます。 彼はまだ若く、見た目も魅力的で、なぜ私なのかわかりません。私は年相応ですし、子供第一なのは彼もよく知ってくれていると思います。 離婚してから一度大好きな彼(別人:30代後半)と共に過ごしたこともあります。でもその彼と別れてから、恋はしないと決めていました。(でも彼がこう言ってくれることで、私ももしかしたらまた恋ができるのかもしれないと思ったことも事実です) そのこともすべて知ったうえで、私に交際をと言ってくれています。とても嬉しいし、本当に素敵な人なんです。でも私では彼に不釣り合いだと思います。年齢、境遇、そして世間体。すごく世間体を気にしている自分が情けないです、でも現実的に私は子持ちのバツイチ、45歳で、彼とは20歳近い年齢差があるんです。正直、彼と一緒にいる自分を想像しても、情けないことしか考えられないんです。 それに、彼を男性として見られていない自分もいます。彼の悩みや、いろいろな話を聞いている今の段階では、彼は私にとって息子みたいな感覚です。ですから、私に対してそんな風に思ってくれていることは嬉しいけれど、彼には別の人と幸せになってほしいと思っています。 質問は (1)どうしたら彼に私とのこと諦めてもらえるのでしょう? (2)私はまた女として、誰かと恋をすることができますか? 子供たちは中学生と高校生です。二人とも、私には新たな幸せをつかんで欲しいと言ってくれています。(その気はないと返事しますが)

  • 40代男性の心を動かしたいです!

    閲覧ありがとうございます。 よろしくお願いします。 私は、20代前半の女性です。恋愛経験はほとんどありません。 職場が同じである、40代後半男性(バツイチ独身)のことが好きになってしまいました。 最初その男性から、気のある素振りのような言葉や態度をされ、つい本気にしてしまい、いつの日か気になる存在になっていました。今思うと、うぶな私をからかっていただけなのかもしれませんが…今の私はその男性のことが大好きなんです。毎日、彼のことばかり考えてしまっています…。 メールは、私から送って、たまに返事が来る程度です。私は、メールにハートの絵文字を入れてみたり、「仕事が休みだと、会えないから寂しい」なんて言ってみたりして、結構アプローチしているつもりなのですが…やはり年の差もあり、本気にはされていない気がします。 先日、その意中の男性から「最近すごく綺麗に見えるけど、恋でもしてるの?」と言われ、とてもショックでした。 進展させたいんです。 彼にとって、気になる存在になりたいんです。 彼の「特別」になりたいんです。 40代男性の心を動かすには、どうしたら良いでしょうか? どんな小さなアドバイスでも構いません。 よろしくお願いします!

  • 離婚後の恋愛感(?)は変わりますか?

    私は20代前半、社会人、女性です。 私の気になる人は、10才離れた30代前半でバツ1の子持ちです。 外見では、恋多き男性といった感じがしますが、 たまに「今からでも結婚できるかな」とか 「恋愛の対象になるのかな」とたまに漏らします。 私から見れば、30代前半なんて若いし、 いまから結婚する人も少なくないと思うのですが、 バツイチ・子持ちの世間的な負い目を追っているのか、 それとも離婚で恋愛に自信がなくなったのかな、 といった印象を受けました。 離婚を経験すると、どのように恋愛感が変わるのか、 また恋愛に対してどのような心境になるのかを 教えていただきたいです。 また、私は「10コしか」年が違わないと思うのですが、 相手は「10も」違うという感覚だと、恋愛の対象にはなりにくいのでしょうか? よろしくお願いいたします。