• 締切済み

パソコンの調子がおかしいです

先ほど普通にPCを操作していたところ、ウィルスソフトの「IExplorer Browser Helper Objectが追加されました」というダイアログが開き、許可ボタンをクリックしたところ、急に「framedyn.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。」というエラーが出てきました。 上記のエラーの解決方法を調べて、行ったところエラーメッセージは出なくなったのですが、エクスプローラー(マイコンピューターやコントロールパネル)を開こうとすると勝手に閉じてしまい、タスクバーが勝手に見えたり隠れたりするようになってしまいました。 また、これは上記の現象に関わりがあるのかわからないのですが、使用しているウィルスソフト(ソースネクスト社のウィルスセキュリティ)の「システム制御」という項目が停止中になっていました。 どなたかこの現象への対処法をご教授していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• kentan384
回答No.5

>IExplorer Browser Helper Object 正規なら、実害のないオブジェクトで、IEなどにツールバーを追加したいときに使われるものですが、この制度を利用したウィルス、スパイウェアも存在します。 現在は、アプリケーションソフトについてくるので、見かけなくなりました。 システム制御の停止ということですからウィルスがセキュリティソフトを妨害していると考えていいようです。 http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html 中ほどに書いてあります。 つまり、感染してしまった可能性が大きいですね。 オンラインでスキャンしてみますか。フリーです。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html ウイルス名で検索すると詳細と対処法がヒットする場合がありますが、 リカバリーが確実です。 データーを戻すときは、セキュリティスキャン必ず実行してください。 セキュリティソフトを変えるのも忘れずに。 それと、解決するまでメールは、やめましょう。 セキュリティチェックしないで開く人多いですから。

cloud1256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シマンテック社のサイトでオンラインスキャンしてみたところ「Downloader.Swif.C」というウィルスに感染していました。 感染の原因のファイルが存在するフォルダを現在使用しているウィルスソフトでスキャンしたところ完全にスルーしていたので、一度PCを初期化して別のウィルスソフトを導入してみようと思います。

• FMVNB50GJ
回答No.4

普通にPCを操作するだけでIExplorer Browser Helper Objectが追加されたのは、何かインストールしたことではないですか。 重要なものを許可したようなのでIEのアドオンを見てわかればいいですが、わからないと原因を探れないことならリカバリ。 システムの復元がありますが、どうかな。うまくいけばいいが。

cloud1256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IEのアドオンに以前見かけなかった物が入っていたので、それを向こうにしてファイルを削除してみたのですが、やはりだめでした。 一度PCを初期化してみようと思います。

• violet430
回答No.3

ウイルス対策をしているのにウイルスにやられた場合、それはその対策ソフトが役立たずだrということを意味します。 できる限りデータをバックアップし http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 他の対策ソフトを購入した上で、 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。 データを戻すときは新しく買った対策ソフトでチェックしてからデータを戻して下さい。

cloud1256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度PCを初期化して新しいウィルスソフトを入れてみようと思います。

• Willyt
回答No.2

使用しておられるウィルスソフトでは対処できない攻撃にやられたということですよね。そのソフトのワクチンは最新のものが常にアップデートされていたでしょうか。もし契約の期限切れになっていると、それが行なわれないので新手のウィルスに対しては無力になってしまいます。  もしちゃんとアップデートできていたとすると、今度はそのソフトの能力の及ばないウィルスの攻撃を受けたということになりますね。そこで、考えられる手はセキュリティソフトを換えて見ることです。幸い、多くのセキュリティソフトは無料完全試用版のダウンロードサービスを行なっていますから、それをインストールし、そのソフトのスキャン機能を試してみるのです。効果が認められればライセンスを購入するということでいかがでしょうか?  なお、二つのセキュリティソフトを共存させると不具合が起きることがよくありますから、お使いのソフトは削除してからにして下さい。私はいろいろなパソコン雑誌の評価が高いカスペルスキ-を丸2年使っていて、ウィルスの攻撃をことごとく撃退できています。これの完全試用版は下記でダウンロードできます。

参考URL:
http://www.just-kaspersky.jp/products/
cloud1256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフト自体は期限も切れていないしアップデートもされていたので、感染したウィルスに対するワクチンがなかったと思われます。 一度PCを初期化して別のウィルスソフトを入れてみることにします。

• kickknock
回答No.1

一度調べてください。 アンチウィルスが停止中になるなんて、ありえません。 許可ボタンって、許可したらインストールが始まるじゃないですか。 タスクバーの見え隠れは、通常の現象でも可能なので断定できませんが。 対処法は、まず何が原因か特定することです。

参考URL:
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp
cloud1256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因はIExplorer Browser Helper Objectに関することではないかと重い、自分なりに色々と調べてはみたのですが、これといった解決法は見つけられませんでした。 ウィルスソフトの「システム制御」の部分については手動で作動させることはできたのですが、PCを再起動したらまた停止中に戻っていました・・・ IExplorer Browser Helper Objectに関してはレジストリの変更ダイアログでした。説明不足で申し訳ありません。 システムの復元も試みてはみたのですが、やはりダメでした。