• ベストアンサー

最近パソコンが調子悪いです。

私はWindows98SEを使っています。 ブラウザはIE6です。 以前も調子が悪くてWindowsをフォーマットして書き換えたのですが、まだ書き換えて一ヶ月も経ってないのですが、色々な現象が起きてしまいます。 1.ブラウザを立ち上げると海外のサイトの広告が出てくることが頻繁にあります。 2.しらないファイルが勝手に入ってたりすることも在ります。デスクトップに知らないアイコンがあったりなど。 3.(最大化)(最小化)(閉じる)(矢印)などのボタンが数字やアルファベットになったりと文字化けしてしまいます。 4.Windowsを終了するときに[終了します]のまま止まってしまい、強制終了しなければならない状態になってしまいます。この状態はほぼ毎回です。 以上の状態に悩まされています。 ウイルス検索ソフトも入ってるしアップデート、メンテナンスウィザードも、しっかりやってるつもりなんですけど、どうにもなりません。 パソコン自体が初心者なんで解決方法が全く解りません。 どなたかご存知の方教えて下さい。この中の一つでも解決できれば有難いと思います。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

1 既出ですが、Javaスクリプトによるものです。 セキュリティレベルをあげるか、対処ソフトを入れてください。 2 様々な原因が考えられますが、アンチウイルスが有効なのなら、「スパイウェア」の可能性もあります。 アンチウイルスでは削除できないので、対処ソフトを入れてください。 3 9x系で一番多いトラブル「フォントキャッシュの破損」です。ウイルスではありません 4 リソース不足なんでしょう。 ・余分なソフトを捨ててHDDに空き容量を作ってください。 ・壁紙、スクリーンセーバー、デスクトップアイコン等、余分なサービスは停止してください。 ・デフラグ、スキャンディスク(完全)を行なって下さい 再インストールしても安定しないようですから、そろそろHDDの寿命が近いかもしれません。 不良クラスタが大量に見つかるようならデータはバックアップしておいたほうがいいでしょう。

abyasu
質問者

お礼

有難うございました。確かに壁紙やスクリーンセイバーなどのファイルが結構あります。パソコン自体は使いはじめて3年経ってないくらいなんですけど、パソコンの寿命から考えると古いほうですか?

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.4

老婆心ながら。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai24.html
abyasu
質問者

お礼

有難うございました。参考URLを見させて頂いて、私以上に深刻な問題に直面している人がいる事を知りました。この問題は私の用に意図的にアダルトサイトにとばされてなる人も大勢いると思います。大変迷惑な話です。今後は気をつけたいと思います。本当に有難うございました。

noname#5925
noname#5925
回答No.2

1)についてはアダルト系のサイトを見るとよくそうなります。JAVAによるものです。 2)勝手には入ってきません。デスクトップアイコンならましてやそうです。アダルトサイトで「YES」を押すとよくそうなります。接続先がダイヤルQ2や国際電話に切り替えられるパターンです。 3)フォントキャッシュの破損です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/を参考にしてください。

abyasu
質問者

お礼

有難うございました。確かに何かのサイトを見ているとき勝手にアダルトサイトにとんでいった記憶があります。全く迷惑な事です。でもパソコンの知識がまた一つ広がりました。

• arukamun
回答No.1

3の問題はフォントキャッシュが壊れたものと思われます。 参考URLで確認してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
abyasu
質問者

お礼

有難うございました。一発で直りました。 周りで同じ問題で困ってる人がいたら教えてあげたいと思います。