不法侵入の被害に遭ったアパートでの賃貸契約について

このQ&Aのポイント
  • 6月中旬にアパートの賃貸契約をしましたが、引渡し後にキーボックスが付けっぱなしになっており、不審に思っていました。
  • アパートには出入りしていたものの、引越しを引き伸ばしていた間に、誰かが無断で中に入っていた形跡がありました。
  • 不法侵入という点で問題があり、また他の要望も無視されているため解約したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不法侵入

6月中旬にアパートの賃貸契約をしました。 引渡し日から1~2週間経っても「他の業者や不動産屋が見に来ても入れるように」とドアに付けられていたキーボックスが付けっぱなしになっていました。 少々不審に思い、ほぼ毎日 日中の何時間かはアパートには出入りしていたものの、引越しを引き伸ばしていたら、その内明らかに私がいない間に連絡無しに、中に入った形跡がありました。 この場合、不法侵入ですよね? その他にも、こちらのお願い(連絡は携帯にとか)は全く聞き入られず、大変不信感がいっぱいで、解約したいのですが、返金はしてもらえるでしょうか? 契約自体無かった事にしたいくらいです。 いつも勝手に入っていたのか、これからもいつ入られるかと思うと、怖くて住めません。 結局、未だにそのアパートには引越しをしていません。 どなたか、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.3

>この場合、不法侵入ですよね? 質問者さんがその部屋を契約した後に、侵入されたのであれば、入ったのが大家であろうと、不動産屋であろうと「正当な理由」の無い場合は不法侵入です。 その場合はまず警察に「留守中に泥棒が入った」として被害届を出しましょう。 鍵穴にピッキングの傷もなく侵入してるのなら、入ったのは鍵を持ってる「質問者さん」「大家」「不動産屋」のいずれかと推測されます。 警察からの問い合わせで、大家か不動産屋が留守中に無断侵入したことがはっきりして、なおかつ無断で入ったことに「正当な理由」の無い場合は「大家と店子の信頼関係が無くなった」として契約の解除を申し出ましょう。 つまり質問者さんが「入ったでしょ」と大家や不動産屋を問い詰めても、「入ってない」「知らない」と言われたら、ただの水掛け論に終わります。 水掛け論をやってては、一旦払ってしまったお金を「返金」させることはまず無理です。 法的に相手に非があることを、はっきりさせた上で主張すべきを主張した方が良いということです。

rune81107
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。 早速警察に連絡してから、侵入したであろう管理会社の方に行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

1:センサーで動きに反応して自動で画像又は動画を録画するカメラ(ホームガード等)を室内にばれないように設置する 2:撮影範囲内にアダルトDVDを置いておく 3:出入りがあれば間違いなく持ち去るから、後はその証拠の画像もしくは動画を突きつける

rune81107
質問者

お礼

そのようなカメラがある事を知りませんでした・・・ 使えそうですね 検討してみます。 ご回答有難うございました。

noname#65807
noname#65807
回答No.1

無理でしょうね 契約したのに引越しする気配がないのでは、不審に思われても仕方がないです 不動産屋なり大家に連絡して、詳細を聞いてみるのがよろしいかと

rune81107
質問者

お礼

これから不動産屋に行って詳細を伺ってきます。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 家主の不法侵入??

    3月14日に引越しをしました。そして、今日3月28日に不動産屋・家主を含めて退去の契約(立ち会い)をする予定になっていました。 そして、予定の時間をずらして欲しいと家主から連絡があったのですが、内容を聞いていると勝手に15日以降に家に入ったことがわかりました。 家主曰く、故意の損傷などがないかの確認をしたと言っていたのですが、不法侵入ではないかと伝えました。 その後、謝ることもなくうやむやなまま一方的に電話を切られました。 不動産屋にそのことを報告すると、まだ鍵も返してない状況では明らかに不法侵入だと言われました。 その後、家主から不動産屋に連絡があったそうで、立ち会いはもうせずに、不動産屋が私の所へ鍵を取りに来て引き渡しは終了するということになったそうなのですが、そういったところも含め話が二転三転するところや、すぐに謝らないことにもどうしても納得がいかず、私の方から不動産屋に行き、鍵を渡してきました。 その際に、引越しした後なので、特に荷物もなく被害があった訳ではないのですが、きちんとした形で家主から詫びてもらいたいと伝えて頂くことになりました。 もし今後、家主から謝罪が無いようであれば、制裁とまでいかなくとも何とか出来ないものでしょうか?

  • 不法侵入者として写真を撮られました.......公表されたり不審者登録されたりする可能性はあるのでしょうか?

    友人のアパートを訪ねたところ、番地を間違えて 近隣の別アパートの敷地内(通路やエントランスなどの共用部分)を うろうろしてしまいました。(もちろん部屋に入ったり、 窓をのぞいたり、勝手にドアを開けたりはしていません) するとそこの住人の方と鉢合わせてしまい、 「不法侵入だ!警察に連絡する」と言われ.......... 事情を説明してもいまいち納得してもらえず、携帯で勝手に 私の顔の写真を撮られてしまいました。 必死で謝って悪気はなかったことを伝え、その場は何とか 警察を呼ばれずに済みましたが、後になって写真のことが 気になってきました........... (1)後日相手が写真を「こいつは不法侵入の不審者です」などと    警察に送りつけたとして、警察は私の写真を不審者として    データベースに登録したりするのでしょうか? (2)もしも相手が個人や町内で私の写真を載せたビラを作って    貼り出したり、ブログなどネット上で「こいつは    不法侵入の不審者です」と情報を流されたりしても    仕方のないことなのでしょうか? いずれも仮定の話ですが、相手のものすごく神経質そうな 様子からやりかねないような気がして怖いです。    もちろん敷地に迷い込んで相手に不信感を抱かせた私も悪いのですが、 かなり高圧的に「身分証明書を出せ」と言ったり写真を撮ったり 文章だけでは上手く伝えられませんが、妙に他人を脅すことに 手慣れている雰囲気を感じました。なので「名乗れ」 「連絡先を教えろ」「どこに住んでる」等の個人情報を 求められてもとっさに偽名や偽情報で答えてしまったので、 顔写真以外の個人情報は相手に渡っていないのですが....... 法律などに詳しい方、同じ事例に遭われた方など ご意見をよろしくお願いします。

  • ゲジゲジが侵入

    アパートにゲジゲジが侵入してきます。今年2月からアパート2階に住んでいます。対策として白い粉末の防虫剤をベランダにまいたりしてある程度は防いだのですがムカデの小さいのが入ってきました。 あまりにも酷いので不動産管理会社と相談してアパート周りの雑草除去と2本の大木を半分切ってもらいました。アパート周りはだいぶすっきりしたいのですが先日またゲジゲジが入ってきました。 この時期ですのでエアコンは使わず窓は開けて網戸をしたのですがどこからか入ってきました。 もう引越しするか検討段階です。ただ最初に敷金、礼金を払ったのが納得いかず引越しに悩んでいます。不動産会社に言って敷金、礼金、火災保険を返して貰えるのでしょうか? 悩んでいます。宜しくお願い致します

  • 不審者侵入時の警察の対応

    Webカメラを使用して簡易的な監視カメラを作りました。 下宿の家に設置し、日中や実家に帰るときなどに作動させるつもりなのですが、 もし、遠隔地から侵入者がいるとわかった場合、警察に連絡すれば警察は 動いてくれるのでしょうか? 本当のことを言わないで、「家に帰ったら、 どうも中に不審者がいるようだ」と通報すればきてくれそうですが、 もし正直に話すと、どうなるのでしょうか?? 同じような経験等がある方、よろしくお願いします。 鍵がないからダメかと思ったのですが、そもそも、侵入者がいるってことは 鍵は開いてますよね。

  • 不法侵入について

    教えて下さい!!! 半年ちょい前に掛かった 病院とのトラブル だったのですが 母子なので 国保の他に母子で手当てが ついて病院が安くなる 手当てを受けてまして 当時、普通に国保である 3割負担で普通に払ったの ですが母子手当てが 有効になってるのか病院に 調べて欲しいと言ったところ 調べて有効なので差額分は 返却してもらったんです。 ですが先月くらいから 電話が掛かってきて 「やっぱり役所でまだ 有効じゃなかったので 返金した差額分をまた 返金して」って言われてて 仕事が多忙で携帯出れなくて 手紙にも返金お願いしますと 程度で書いてましたが 家族みんな働いていて 時間がバラバラでした。 たまたま先日、 家に居ましたがまだ 体調も悪く昼間寝てて 家族は留守だったんですが インターホンが何度か なってて外ですいませーん って叫んでる声は聞こえてましたが 出れなくてそのまま スルーしてたのですが 母親が外出した時にたまたま 鍵を掛け忘れたのも ありましたが勝手に玄関まで 入ってきて、室内フードまで 開けて「すいません居ないんですか~」 と叫んでる声が聞こえたので さすがに出ましたが... 返金しなければならない お金があるとはいえ、 連絡が取れてないとはいえ 勝手に玄関のドア開けてまで 入って来るのは不法侵入では ないのですか? 法律には詳しくないので すぐに教えて欲しいです(>_<)

  • 住居侵入(強盗?強姦?)に遭いました。

    わたしの彼女(大学生)の下宿している、親戚の家にベランダより侵入者がありました。 (状況) 23:45分頃 2階建のアパートの2階(2K)のベランダより不審者侵入。 そのとき、家の住人(親戚 女性40代前半独身)ひとりのみ。ベランダで物音がするのでカーテンを開けてみる。と同時に侵入。(ベランダの窓は未施錠)そのまま住人を押し倒し馬乗りになる。住人が抵抗したため、そのまま侵入者はなにもせず逃走。(施錠してある玄関より外へ) 犯人:30代くらい、目だし帽等の変装なし、凶器も出さず  アパートは2階建て。部屋は2階の角部屋。立地条件は大通りから2本入った比較的静かな場所。※警察署より50Mの距離。ベランダ側はアパートの駐車場になっている。 被害は幸いなにもありませんでした。 侵入経路は駐車場側からよじ登り侵入のようです。 わたしがみなさんに意見を伺いたいのは ・犯人の目的(強姦、金になるものを奪う、他) ・今後の心構え、対策 です。 わたしができる、考えられるところでは ・強姦7:3金 ではないか ・21時以降は出歩かないよう心がけさせる ・施錠の徹底をさせる ・大家、管理会社に連絡し対策を検討してもらう といったところです。 私自身、こんなに身近でこんなことが起こるなんて思ってもいなく、とてもびっくりしている状況です。犯罪、法律等の知識もなく、みなさまに知恵を貸していただきたく、今回投稿させていただきました。ご回答よろしくおねがいします。

  • とにかく不法侵入で困っています。

    私どもは高齢者や障害者の住居管理組合を運営しているのですが、ここ数か月の間に不法な侵入者が付きません。 不法侵入による警察の取り締まりはできないのでしょうか? 住居へお住まいの方が非常に怖がっています。 詳細内容は組合で賃借している土地の奥に他人の競売で落札された住居があります。 住居には組合の敷地を通っていくか、その他の敷地から(土地を購入すれば)通れる環境にあります。 住居を競売購入した業者は会社の電話はだれも出ず携帯はでません。 また資本金も300万と、とても不動産業を営むでもなく、子供だましの商売を営んでいるのでしょうか? それとも嫌がらせを目的とする怪しい業者なのでしょうか。 この度は不法侵入で発見した時には、洗濯物置き場のほうを物色していました。(写真参照) 男が立ち去ってから、あたりを確認するとなんかが足らないような気がします。 高齢者の物でも欲しがる人もいるのでしょうか? よくわかりません。 連絡は取れないは本人の確認もできない状態で、勝手に敷地内へ侵入する行為をどのように対処すべきなのか。 また組合に入居や出入りしている人たちも、怖がっています。 最近では足音だけで気になって眠れない高齢者も存在して、健康被害も出でくる有様です。 なんとか、この会社と身元の確認を急ぎ未然に事故や犯罪が起こらないように努めたいと思い 皆様方にご協力を賜りたく、このような内容を質問した次第です。 昨今は犯罪も多様化しており我々組合も慎重を期しております。 安易なことでもなんでも結構ですので、様々なアドバイスとご協力をお願いいたします。 大変長くなりましたが、不安な環境にある人達を安心させてあげたい一身であり このような体験談もある方もいらっしゃるのではと思い記載しました。 重ねて宜しくお願い申し上げます。

  • アパートの住人が行方不明

    アパートの入居者のことですが、行方不明になり困っています。 今現在全く連絡が取れません。連帯保証人の方も同様に連絡が取れない状態です。 アパートは電気・水道なども止まっていて住んでいる形跡は無いのですが、家財道具がそのままです。 滞納家賃が1年以上になるので契約の解除はできると思うのですが、家財道具を勝手に処分して良いものか悩んでいます。(家宅侵入罪や窃盗罪などが心配です。) よい方法はありませんか。

  • 不正侵入のメッセージが出ました。

    先日、某夜系SNSのメンバーと携帯で電話しながら同サイトにPCでアクセスしていて、急に自分のPCのお気に入りの内容に即したことばかり言うので気持ち悪くなり、まずPCの電源を切ろうとしたら、 他の人がこのコンピュータにLOGINしています。いま電源を切るとその人のデータが失われる可能性があります。よろしいですか? とのメッセージが表示されました。 これ以前はこのSNSには携帯からアクセスしていました。 メッセージを検索したら不正侵入に関したものばかりHITしました。 以前から仕手戦に資金を出せ、というので断ると、 俺にも儲けさせてくれよ、と仕手本尊でもないのにいうし、 やたらとプライベートを知りたがるし、 不審なので居住地などの情報は一切出さなかったのにここからこの間だ、と、携帯の基地局のような範囲で住所を絞ってくるので非常にいやな感じです。 (それ以来、この人物からの電話にも出ないし、SNSにもアクセスしていません) この人物と他の人との日記のコメントのやり取りから本人は否定していますが、仕事をシステム系の仕事と言っていることもあり、管理者か運営者ではないのかと思っていたのですが。 この人物がSNSの運営者もしくは管理者なら、携帯電話からのアクセスがどこの基地局からどこの基地局の間から発信されたかわかりますか? また、その人に悪意があればIPなどからそのSNSにアクセスしている自分のパソコンに侵入することは可能でしょうか? 侵入されたら、中の個人データはコピーされてしまうこともありうるのでしょうか? その時に立ち上げていなかったソフトのデータも危険なのでしょうか ? 侵入された形跡や人物特定できるような手がかりを採取するのは不可能でしょうか? できるならどのような方法がありますか?

  • 不法侵入されたことと大家のリフォーム請求についてです。

    借地法かどれか分からないのですがリフォームを行う法律について聞きたいです。 アパートに入居していて使用期間2,3ヶ月で出たのに大家がリフォームを行ったとして費用を請求してくるのは普通なのでしょうか? 業者も入っておらず、大家独自の美装で6万以上も請求してくるのもおかしいと思うのですが。 入居時は汚かったのでキレイにしました。 原状回復なら分かるのですが、リフォームは借地法か何かで違法行為にあたるのを聞いたことあるのですがどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。 転居になった原因は入居して数週間で大家が契約している私らは知らない仲介業者が不正に部屋の鍵を開錠したからです。 トイレの水漏れも最初からあったのにこちらの責任とのことです。 リフォームは確か何かの法律に違法だったと思うのですが。 不法侵入はされたのも鍵を交換したから円満に解決したと大家は言っています。 違う住民に話を聞いたところ他の人も敷金などは一円も返ってきてないそうです。 偶然そこに私らが住んだけれど、クロスは汚いし、壁に穴みたいのもあったし。修繕しないのに費用請求してるみたいです。 不法侵入されたのも大家から連絡がなかったために、客に教えるためとのことで開けたそうですが、チェーンをかけていたので未遂に終わり、そのときに説明などもないし、立ち去って信用できません。 そのせいで嫁さんはストレスで体調崩してたし、それから1,2ヶ月後に破水しました。無事産まれたけれど、一大事になりかねないです。 小額起訴予定ですが、大家の管理が不十分なためのことなので入居にかかった費用だけ返金請求するのは妥当でしょうか? よろしくお願いします。