不法侵入の被害に遭ったアパートでの賃貸契約について

このQ&Aのポイント
  • 6月中旬にアパートの賃貸契約をしましたが、引渡し後にキーボックスが付けっぱなしになっており、不審に思っていました。
  • アパートには出入りしていたものの、引越しを引き伸ばしていた間に、誰かが無断で中に入っていた形跡がありました。
  • 不法侵入という点で問題があり、また他の要望も無視されているため解約したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不法侵入

6月中旬にアパートの賃貸契約をしました。 引渡し日から1~2週間経っても「他の業者や不動産屋が見に来ても入れるように」とドアに付けられていたキーボックスが付けっぱなしになっていました。 少々不審に思い、ほぼ毎日 日中の何時間かはアパートには出入りしていたものの、引越しを引き伸ばしていたら、その内明らかに私がいない間に連絡無しに、中に入った形跡がありました。 この場合、不法侵入ですよね? その他にも、こちらのお願い(連絡は携帯にとか)は全く聞き入られず、大変不信感がいっぱいで、解約したいのですが、返金はしてもらえるでしょうか? 契約自体無かった事にしたいくらいです。 いつも勝手に入っていたのか、これからもいつ入られるかと思うと、怖くて住めません。 結局、未だにそのアパートには引越しをしていません。 どなたか、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.3

>この場合、不法侵入ですよね? 質問者さんがその部屋を契約した後に、侵入されたのであれば、入ったのが大家であろうと、不動産屋であろうと「正当な理由」の無い場合は不法侵入です。 その場合はまず警察に「留守中に泥棒が入った」として被害届を出しましょう。 鍵穴にピッキングの傷もなく侵入してるのなら、入ったのは鍵を持ってる「質問者さん」「大家」「不動産屋」のいずれかと推測されます。 警察からの問い合わせで、大家か不動産屋が留守中に無断侵入したことがはっきりして、なおかつ無断で入ったことに「正当な理由」の無い場合は「大家と店子の信頼関係が無くなった」として契約の解除を申し出ましょう。 つまり質問者さんが「入ったでしょ」と大家や不動産屋を問い詰めても、「入ってない」「知らない」と言われたら、ただの水掛け論に終わります。 水掛け論をやってては、一旦払ってしまったお金を「返金」させることはまず無理です。 法的に相手に非があることを、はっきりさせた上で主張すべきを主張した方が良いということです。

rune81107
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。 早速警察に連絡してから、侵入したであろう管理会社の方に行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

1:センサーで動きに反応して自動で画像又は動画を録画するカメラ(ホームガード等)を室内にばれないように設置する 2:撮影範囲内にアダルトDVDを置いておく 3:出入りがあれば間違いなく持ち去るから、後はその証拠の画像もしくは動画を突きつける

rune81107
質問者

お礼

そのようなカメラがある事を知りませんでした・・・ 使えそうですね 検討してみます。 ご回答有難うございました。

noname#65807
noname#65807
回答No.1

無理でしょうね 契約したのに引越しする気配がないのでは、不審に思われても仕方がないです 不動産屋なり大家に連絡して、詳細を聞いてみるのがよろしいかと

rune81107
質問者

お礼

これから不動産屋に行って詳細を伺ってきます。 ご回答有難うございました。