• 締切済み

パソコンが凄く遅い(特に使用時間が長くなると)

パソコンが凄く遅い(重い?)です。 立ち上がるのも遅いし、インターネットのページ表示も遅いです。 自分で軽くする方法を色々調べてみて 実行もしてみたのですが・・・中々思うような成果が出ません。 ソフトもファイルもたくさん消しましたが・・・;;うーん; フリーの高速化ソフト?も試してみましたが どれをどうしたら良いのかさっぱりわからず・・・; とりあえず説明を読んで自分で大丈夫そうだと思ったのだけ 実行してみましたが、特にかわりません>< 特に、パソコンを始めて時間が経つにつれて段々と 遅くなるような気がします(そんなことあるのかな・・;) どうしたらパソコンを速くすることができますか? これをやったら目に見えて効果があったよ! みたいなことがありましたらぜひ教えてください。 回答、お待ちしております。

みんなの回答

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.7

NO.2です。 補足了解しました。 このモデルですね。 http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAAX550LS&dir=DBs http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/dynabook/050602ax/spec.htm 2005年6月モデルのノートパソコンを家族みんなで3年以上使用している事を考えると、ハード的にもいつ逝ってしまってもおかしくありませんので、別途 USB接続の外付けHDDを購入して皆さんの必要なデータを定期的にバックアップ取る事をお勧めします。 (まとめ) [Windows XP] バックアップファイル一覧 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0303170013145/?p=&q=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA&c1=&c2=&c3= さて、次に気になるのはNO.5さんの回答のようにパソコン内に綿ボコリが溜まる事で起こるCPU冷却能力の低下による、熱暴走です。 ノートパソコンの分解はちょっと難しいので、吸入口・排気口の掃除機による吸出し。見える範囲での綿棒による掻き出しが一般的でしょう。 それが済んだら、データのバックアップを取り、リカバリー(工場出荷状態に戻す)です。 取扱説明書PDF ↓ http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/gx1c0009f110.pdf パソコンを購入時の状態に戻す方法(再セットアップ方法)リカバリディスク編<dynabook AX/5シリーズ> http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004252.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131010%26x1%3D%25A5%25CE%25A1%25BC%25A5%25C8%25A5%25D6%25A5%25C3%25A5%25AF%26x2%3Ddynabook%2BAX%2B%25A5%25B7%25A5%25EA%25A1%25BC%25A5%25BA%26x3%3D%25BB%25D8%25C4%25EA%25A4%25CA%25A4%25B7%26x4%3D%25A5%25EA%25A5%25AB%25A5%25D0%25A5%25EA%26x5%3D%25A5%25D1%25A5%25BD%25A5%25B3%25A5%25F3%25A4%25F2%25B9%25D8%25C6%25FE%25BB%25FE%25A4%25CE%25BE%25F5%25C2%25D6%25A4%25CB%25CC%25E1%25A4%25B9%25CA%25FD%25CB%25A1%26keyword%3D%2522Windows%2528R%2529XP%2522%26cpg%3D20%26session%3D20080727082633437 リカバリー後、Windows Update や 東芝アップデート(ってあるのかな?)↓ こんなのとか。 dynabook AX/5, Satellite AD1シリーズ BIOSのアップデート http://dynabook.com/assistpc/download/modify/ax5bios/index_j.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131020%26keyword%3DAX%252F5%2B%2522dynabook%2BAX%2522%2B%2522Windows%2528R%2529XP%2522%26cpg%3D10%26session%3D20080727092121811 ウィルスバスターもインストール、最新の更新にアップデート。 ここまでするのは大変だと思います。ですので僕も行っているソフトによる、”現在の状態をHDDの内容丸ごとバックアップ”しておくと復元も一発です。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/ 最後にお勧めは、メモリーの増設。元々256MBに256MBをプラスして現在512MBですが、XPにとってこれば決して十分ではありません。(特にウィルスバスターを使うなら。) 256MBを外して、1GBを増設しましょう。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=49802 http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/sdd333/index.htm オークションで安く手に入れられるかも。 ↓ http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=%a3%b1%a3%c7+200+%28SDD333+PC2700+DN333+DDR333%29&auccat=2084039543&f=0x2&alocale=0jp&apg=1&s1=cbids&o1=a&mode=1&gift_icon=0&loc_cd=0

  • ky1314
  • ベストアンサー率53% (80/149)
回答No.6

こんにちは >時間が経つにつれて段々と遅くなるような気がします そういう事はありますよ。 本当ならリカバリしてほしいのですが、 とりあえずの対策を書いておきます。 ・マイドキュメントのDドライブへの移動 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/01.aspx ・ゴミ箱の容量を減らす http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20071218/index.html ・仮想メモリーを自分のPCに最適な数値に設定(最小値、最大値を同じにする) http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html ・IEで使用するディスク領域を減らす http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/ie/temporaryfile.html ・レジストリ削除 http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/cleanup.htm ・常駐ソフトをはずす(メーカー製なら独自のものが入っているので検索して調べて下さい) 例、メーカー名とスタートアップ(僕はメッセンジャーも手動起動させてます) もう少し軽くしたいなら スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig でスタートアップを減らせます。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup1.html ・キャッシュの削除 http://keiojp.itc.keio.ac.jp/manual/delcache.html ・デフラグをする 以上です。 高速化ソフトは利用しないで下さい。 不具合が出る可能性もありますから。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.5

>>時間が経つにつれて段々と~ ひょっとしたら熱暴走の可能性もあるかもしれません。異様に熱くなったり ファンがうるさくなる事はありませんか? もし、それがなければ、とりあえずリカバリしましょう。 それでも改善されなければ、HDDの劣化の可能性が高いです。 まあ、元々、3年前のロースペックPCですので、性能面では期待しない方が いいかもしれません。Youtubeとか遅いと感じるのは、純粋な性能不足が 考えられますから。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

レジストリを掃除してみましたか? http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/24/wiseregcleaner.html 新しいユーザーアカウントでログオンしてみましたか?

回答No.3

パソコンが凄く遅い(重い?)です。 ↓ メモリ増設 1G*2=2Gベスト(入るだけ) 立ち上がるのも遅いし ↓ スタートUP(msconfig)で検索してみて インターネットのページ表示も遅いです。 ↓ ツール ↓ オプション ↓ クッキー+ファイル+履歴のクリアする (時間かかるならファイルがたまっていると思って) 自分で軽くする方法を色々調べてみて 実行もしてみたのですが・・・中々思うような成果が出ません。 ↓ もっとがんばって ソフトもファイルもたくさん消しましたが・・・;;うーん; ↓ 使わないものは消して正解 フリーの高速化ソフト?も試してみましたが どれをどうしたら良いのかさっぱりわからず・・・; ↓ 余り入れないほうがいいです。 オンラインウィルススキャンもしてください

iorimari
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます^^ 教えていただいたメモリ増設について調べてみました! 「256MB以下であれば、メモリの増設を考えるとよいでしょう。」と 私が見たホームページに書いてあったので 自分の現在のメモリ容量をホームページに書いてあった方法で調べると 448MBでしたので、メモリ増設はまだ良いのかなぁ・・・と 勝手に思っております; でもこのままの状態が続くようでしたら考えます。 スタートUPも検索してみました。 調べたところ、私のパソコンはスタートアップはなしのようです。 クッキー+ファイル+履歴のクリアも試してみました。 以前自分で軽くなる方法を調べた時にもやりましたが これからはもっとまめにやろうと思います^^ いらない物はどんどん消していっているつもりなのですが 家族共有のパソコンなので自分だけの判断では 消去出来ないものもいくつかあり・・・; フリーのソフトも自分では手に負えなさそうなので 先ほど削除してきました。 オンラインウィルススキャンをしてみたところ 特に異常は見つかりませんでした。 疑問のひとつひとつに丁寧に答えて下さって、有難うございました。 自分でももう少し頑張ってみます!

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.2

こんにちは。 ・パソコンのメーカー ・型式 ・OSのバージョン ・セキュリティーソフト ・インターネット回線情報 等々 考え付く限りの環境を補足して下さい。 質問者の様子はこちらからは透視できません。

iorimari
質問者

お礼

さっそくのお返事をどうも有難うございます。 そして、私の知識不足のため不快な思いをさせてしまい 大変申し訳ございませんでした。 パソコンのメーカーや型式によって対応の仕方が違うなんて・・・ てっきりXPとだけわかれば良いのかと>< 自分の無知がとても恥ずかしいです。 型式?がよくわからなかったので システム情報に書いてあったものを書き出してみます。 【OS名】 Microsoft Windows XP Home Edition 【バージョン】 5.1.2600 Service Pack 2 ビルド 2600 【システム製造元】 TOSHIBA 【システムモデル】 dynabook AX/550LS 【システムの種類】 X86-ベース PC 【プロセッサ】 x86 Family 6 Model 13 Stepping 8 GenuineInel ~1400 Mhz 【BIOS バージョン/日付】 TOSHIBA V1.10, 2005/06/07 【SMBIOS バージョン】 2.31 【合計物理メモリ】 512.00MB 【利用可能な物理メモリ】 43.13MB 【合計仮想メモリ】 2.00GB 【利用可能な仮想メモリ】 1.96GB 【ページ ファイルの空き容量】 1.10GB 必要だと思った部分を書き写してみましたが パソコン知識がないのでまだなにかございましたら ご指摘、よろしくお願いします。 【セキュリティーソフト】 ウイルスバスター2008 【インターネット回線】 OCN ローカルエリア接続 インターネット回線が少し自信がないです・・・; またお時間がございましたら回答よろしくお願いします。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

PCのスペックぐらい書きましょうね。

iorimari
質問者

お礼

さっそくの回答を、ありがとうございます^^ そして、パソコンに対して全くの無知ですので XPとだけ分かれば良いのかと思い パソコンの詳しい情報を書かずに質問してしまいすいませんでした。 仰っているスペックのことであっているかは分からないのですが、 システム情報より書き出してみました。 以下回答2番目の方のお礼に書いたものと同じものになります。 (お礼の順番を間違えてしまったもので・・・;) 【OS名】 Microsoft Windows XP Home Edition 【バージョン】 5.1.2600 Service Pack 2 ビルド 2600 【システム製造元】 TOSHIBA 【システムモデル】 dynabook AX/550LS 【システムの種類】 X86-ベース PC 【プロセッサ】 x86 Family 6 Model 13 Stepping 8 GenuineInel ~1400 Mhz 【BIOS バージョン/日付】 TOSHIBA V1.10, 2005/06/07 【SMBIOS バージョン】 2.31 【合計物理メモリ】 512.00MB 【利用可能な物理メモリ】 43.13MB 【合計仮想メモリ】 2.00GB 【利用可能な仮想メモリ】 1.96GB 【ページ ファイルの空き容量】 1.10GB 必要だと思った部分を書き写してみましたが パソコン知識がないのでまだなにかございましたら ご指摘、よろしくお願いします。 【セキュリティーソフト】 ウイルスバスター2008 【インターネット回線】 OCN ローカルエリア接続 インターネット回線が少し自信がないです・・・; またお時間がございましたら回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • パソコン重し

    パソコン重いとき 何を実行してますか? 僕は システム復元です それよりも 効果的な フリーソフトなど ありますか?

  • パソコンの動作を快適にするソフトについて

    CCleanerやWin高速化PC+など、パソコンを快適に高速化するフリーソフトがありますが、こういったソフトを使ってトラブルは無いのでしょうか。また、かなりの効果が期待できるのでなのでしょうか。 使ってみた方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 長時間使用すると重くなるのですが・・・。

    最近パソコンを長時間使用すると重くなるのですが原因は何なのでしょう? また、予防策や対策の方法とかありましたら教えて下さい。 フリーソフトの「XP高速化」とかやってみたのですがあまり変化ないようです・・・。 ちなみに VAIO PCV-V10/w Windows xp YAHOO!BB12M です。 どなたか宜しくお願いします。

  • ※至急※ネットでファイルダウンロードの高速化はできますか?

    ※至急※ネットでファイルダウンロードの高速化はできますか? インターネットのフリ-ファイルのダウンロードについての質問です! ネットゲームのソフトを無料ダウンロードしたいのですが、莫大な時間(約5時間)が掛かるんです!  それで、そのファイルのダウンロード高速化などできる方法はあるのでしょうか? ネットで調べてもよくわからないのでお願いします! できれば、フリーソフト(インターネット内の)で出来るもの教えてください! **回答して頂く内容** 1.フリーソフト名(HP含め) 2.使い方(自分PC詳しくないんで、HPでより個人的に説明してほしいです) (簡単にで構いません) 3.その他 出来るだけ、早いほうがいいのでお願いします!

  • インターネット使用中に接続がいきなり切れる

    先ほどインターネット接続中に次のページへ移動しようとしたところ「このページはINTERNET EXPLORERでは表示できません」と出て、ネットワークの診断をしてみたところ「ドメインネームシステム(DNS)の構成に問題があります。よく知られたホスト"www.microsoft.com"をDNSで検索できませんでした。サーバーが停止している可能性があります。」と出ました。私のほうのパソコンがつながらなかったので父のパソコンも試したところつながらずネットワーク診断をしたところモデムやルーターの電源を切ってしばらくしてからまた入れなおすようにというような対処法があったので実行してみたところやっとつながりました。結局何が原因だったのでしょうか?また、よくインターネットにつながらないことがあります。なんででしょうか?いつもルーターを切ってまた入れなおすと治るんですが?ファイル共有ソフトを使ってるので規制の影響でしょうか?

  • パソコンの起動時間を知りたい

    パソコンの電源をつけて 何日とか何時間とか表示される フリーソフトはないでしょうか? OSは2000です。

  • パソコンのインターネット接続について質問です。

    パソコンのインターネット接続について質問です。 無線LANを使ってインターネットに接続しています。 前日より個人情報を入力するページがすべてつながりません。 例をあげると、有料サイトでの登録ページ、gooなどのフリーメールログインページ、アンケートで名前や住所を入力するページなどにとぶことができません。 すべて「インターネットエクスプローラではこのページは表示できません」と表示されます。 接続の問題を診断というボタンから解決方法をみましたが、実行してもうまくいきません…。至急回答お願い致します。

  • 起動から終了までとにかく遅い。

    お世話になっております。 ここ数ヶ月、パソコンの動作が鈍って仕方がないです。 高速化のフリーのソフトを入れてみたりしてますが あんまり効果がありません。 ふと思ったのですが、ノートンのインターネットセキュリティでの 週1くらいのウィルス検知の時に、物凄く時間が掛かるのは 中に色んなものが入り過ぎているからなのでしょうか? インターネットの接続(?)も、ADSL回線なのに 会社のISDN回線のよりも数倍時間が掛かってるのも 相当気になっています。 初めの頃はもっとパパッとページが表示されてたのに。 何から手をつけていいのかよく分からないので アドバイスを頂きたく、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 起動時間の短縮

    最近、パソコン関係の雑誌にパソコンの動きを早くするための記事が多く見られます。 フリーソフトを入れて動きを早くしようと言うものが多いように思えます。                    パソコンには外してはならないソフトもあると聞いておりますが、これらの雑誌にあるようなことをして、大事なソフトやファイルが消えてなくなることはないのでしょうか?                また、私しの場合はパソコンを起動してから「ウイルスバスターが起動してしまうまで3分から4分かかり、その間にインターネットを見たりワードを使ったりなど他のソフトがほとんど使えません。無理してワードなどを開こうとすると、「このソフトは稼動していません。すぐに終了しますか・・・」などの表示が現れます。 雑誌にあるような「フリーソフトを導入して動きを早くすれば」私しの悩みは解決するのでしょうか?なお、私の場合、Cドライブは60%程度の使用で、ペンチアム1GRAMのXPを使っています。

  • 自作パソコンでネットに繋ぐには

    今回自分でパソコンを作りインターネットに繋げたのですがうまくつながりません。 前まで使っていたパソコンは正常にホームページを閲覧できるのですが、自作したパソコンでネットにつなげると接続はされるのですが、重いページは表示されなかったり正常な配置で表示されません。 例えば、 googleは見れますがgooは表示にすごく時間がかかり一部表示できなかったり読み込み途中で表示を中止したりします。 自作パソコンに他にインストールしなければならないソフト(ドライバー)があるのでしょうか? 自分が分かる範囲で基本的なことはしたのですが、症状が微妙で見当もつきません。 だいぶん説明が下手分かりにくい部分があると思いますがご回答のほどよろしくお願いします。 現在は旧パソコンで書き込んでいます。 長文ですが最後まで読んでいただきありがとうございました。