• 締切済み

起動時間の短縮

最近、パソコン関係の雑誌にパソコンの動きを早くするための記事が多く見られます。 フリーソフトを入れて動きを早くしようと言うものが多いように思えます。                    パソコンには外してはならないソフトもあると聞いておりますが、これらの雑誌にあるようなことをして、大事なソフトやファイルが消えてなくなることはないのでしょうか?                また、私しの場合はパソコンを起動してから「ウイルスバスターが起動してしまうまで3分から4分かかり、その間にインターネットを見たりワードを使ったりなど他のソフトがほとんど使えません。無理してワードなどを開こうとすると、「このソフトは稼動していません。すぐに終了しますか・・・」などの表示が現れます。 雑誌にあるような「フリーソフトを導入して動きを早くすれば」私しの悩みは解決するのでしょうか?なお、私の場合、Cドライブは60%程度の使用で、ペンチアム1GRAMのXPを使っています。

みんなの回答

• aki43
回答No.8

>メモリの増設などでは限界がありますので >シャットダウン」ではなく「休止状態」を選ぶように なにか本題に沿えてないような 

noname#246234
noname#246234
回答No.7

スタート→全てのプログラム→スタートアップの中に、ウイルスバスターを入れてみてください。 スタートアップというのは、ユーザーログオン時に自動的にそのソフトが起動するものです。 次のフォルダまでアクセスして、そのフォルダに、ショートカットを作ってください。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ

kitanokarasu
質問者

お礼

ありがとうございました。ウイルスバスターをスタートアップの中に入れたあと、また元に戻して、「全てのプログラム」に表示されるようにするには・・・

• aki43
回答No.6

良くこのソフトで起動が早くなりますよ とか 有りますね  他のソフトが消える事は無いでしょうけど でも 意味無いでしょう  でもそう謳い文句が有ればそうかなって思いますよね   でもソフトで早くなるほど簡単なものでは無いでしょう C ドラが60%と言う事なので 遅くなりつつありますね だいたい半分くらいで抑えておかないときつくなってきますよ コンピューターを整備してきちんと管理していけばいいでしょう 後はメモリーを確認して少ないなら上限値まで増設ですね ウイルスソフトを入れてある場合は その分 メモリーも考慮しないとね 

• violet430
回答No.5

フリーソフトは、使い方次第の面があります。 どの環境にでも必ずマッチするわけではなく、却って逆効果になる場合もあるので注意が必要です。 動きが遅くなるのには理由があるので、それを突き止めないままに処置をしてしまうと意味のない結果となります。 動きが遅いと言っても、起動時だけ遅いのか、起動後も遅いのかによって対処が変わります。後者であれば、メモリ不足やHDDのエラーなどを疑う必要も出てきますので、状況を詳しく説明して下さい。 尚、最善の解決策はパソコンを再セットアップしてみることです。こうすることで、故障かどうかの見極めができます。

• hasire750
回答No.4

>起動時間の短縮 現状は電源ONからデスクトップが表示されるまでどのくらいなんでしょうか。 これを30秒以下にしたいなんて話に乗れません。 60秒以内にしたいなら話に乗れます。 それ以前にご自分のパソコンのスペックを正しく記述してくださいね。

• cholera
回答No.3

Windowsを終了する際、「シャットダウン」ではなく「休止状態」を選ぶようにすると、 次回の起動が早くなります。 メモリの増設などでは限界がありますので、今すぐ無料で出来ることですから、 是非お試しを。

kitanokarasu
質問者

補足

停止状態を選ぶとは、完全にシャットアウトしていないことですね。パソコンがずーっと起動状態ではまずいのではありませんか。短時間なら「停止状態」でもいいのでしょうが・・・

• destiny1
回答No.2

とりあえず使ってないソフト、いらないソフトをアンインストール。 ファイルを指定して実行でMSCONFIG→スタートアップで起動しなくてもいいものをオフにする。(減らせば減らしただけ立ち上がりが早くなります) Glary Utilities(フリーソフト)で1クリックメンテナンスしてから、レジストリのデフラグ、このソフトでスタートアップの起動設定もできます。 最後にHDDのデフラグすれば今よりはかなりましになると思います。 とっておきたいデータはさっさと焼いちゃいましょう

• kkaamm
回答No.1

>ペンチアム1GRAMのXP 失礼ですが全然意味がわかりません。 CPUの種類とメモリの容量が混ざってます・・・ 基本的に起動を早くしたいのであればメモリを増やすのが手っ取り早いです。 さらに早くしたいのであれば、OSを再インストールをした方がいいです。 ウィルスバスターの起動が遅いというのはCPUの処理速度というより、HDDの速度、メモリの容量不足が原因です。 フリーソフトでどうにかなる問題ではありません。