• ベストアンサー

お盆の道東旅行・初!レンタカー無理プラン??

お盆の北海道・道東旅行について。大人2名・小学生2名です。レンタカープランです。無理でしょうか?レンタカーは初めてです。距離感がつかめません・・・。 飛行機と宿とレンタカーは確保しました。4泊5日日程です。( )は決定していない観光場所です。 1日目:女満別空港14:00配車~(オホーツク流氷館)~斜里泊(16:00ごろまでに着きたい) 2日目:~終日 知床観光 ~斜里泊(やはり16:00ごろまでに着きたい) 3日目:斜里発~ ( ここでどこかに寄れますか?)~野付半島13:00着(ネイチャーガイド予約済み)~尾岱沼温泉泊 4日目:尾岱沼温泉発~ (裏摩周は無理でしょうか??) ~11:30返車:根室中標津空港~ 札幌泊 5日目:札幌駅近く泊~(レンタカーはもうありません。小樽まで行けますか?もっと子連れにいいところがありますか?)~新千歳 空港発15:00 *どうしても行きたい知床とトドワラを中心にたてた計画です。網走監獄は以前行ったので興味なし。旭山動物園も自分が在住 の県の施設等で満足できるので興味なしです。 *特に3日目の移動途中と4日目の返車までが有効に使えないものかと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

似たようなコースでまわったことがあります。 お子さんがいるみたいですので、観光地では少し長めに時間を見た方が良いと思います。 1日目は女満別14時発ですと流氷館に寄ることは可能ですが、斜里に16時は微妙ですね。おそらく流氷館で楽しんで斜里に向かうと17時頃になるかと思います。 2日目は知床観光ですね。オシンコシンの滝・遊覧船などでしょうか?斜里でなくてウトロか羅臼あたりに宿泊すると次の日が楽です。 3日目はもし宿泊先を変更せず斜里からでしたら、この日に少し早く出て最初に裏摩周へ寄ってみてはどうでしょうか?裏摩周と来たら神の子池も忘れずに(時間があればですが) 4日目は尾岱沼から中標津に直行する程度しか時間がないと思います。 5日目も朝早く出れば小樽へ行くことは可能です。 楽しい旅行を。

maru165
質問者

お礼

ありがとうございます。 3日目に裏摩周とほかの方のご意見にもありましたが、なるほど!目からうろこです。斜里岳のふもとのコテージなのですがどうしても連泊したくて、羅臼方面をあきらめました。なので、裏摩周には近い方の宿だと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

先週、知床、トドワラをまわってきました。 全般的に無理のないスケジュールだと思います。 ただ初日、2日目の宿泊をウトロにされたらどうでしょうか? 1日目:女満別空港→女満別のメルヘンの丘→オシンコシンの滝→ウトロ ・女満別空港からウトロまで直行して約2時間です。 ・流氷館ははずして、オシンコシンの滝とオホーツクに沈む夕陽を見るのはどうでしょう? 2日目:観光クルーザ→知床自然センター(フレペの滝)→知床五湖→カムイワッカの滝→ウトロ泊 ・観光船は大型の船とクルーザタイプがあります。 ・船酔いの心配がないのだったら、沿岸近くに行けるクルーザがお勧めです。 ・また観光船はカムイワッカの滝までのコースと知床岬までのコースがありますが、お勧めは断然知床岬までのコースです。知床岬までのコースなら野生のヒグマを見れる可能性が非常に高いです。 ・知床五湖・カムイワッカの滝は知床自然センターに車を置き、シャトルバスで移動となります。(知床五湖まで車で行けますが、知床五湖ではシャトルバスのチケットを購入できないため) 3日目:ウトロ→知床峠→野付半島→標津サーモンパーク→尾岱沼温泉 ・ウトロから野付半島まで知床峠経由で約2時間です。 ・知床峠から天気がよければ知床連山や国後島が見渡せます。 ・途中、昼食をとっても羅臼国後展望塔や道の駅知床・らうすによることができると思います。 4日目:尾岱沼温泉→開陽台展望台→中標津空港 ・開陽台は他のみなさんも言うようにお勧めですのでぜひよってください。 よいご旅行を!

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.6

はじめまして 5日目のみの回答です。 北海道中央バスの観光パンフより、札幌→小樽→新千歳空港までの下記ツアーを見つけました。(前日 18時までの予約要) http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/price/shinchitose/ea.html このツアーは新千歳空港着が14H10’なので、飛行機が15H00’ちょうど発であれば、時間的にあまり余裕がないです。 なお、小樽→札幌→新千歳空港地下直結のJR「快速エアポート」は、約30分おきに走っていますので、車で移動するより便利です。(普通料金) http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikoku7.html 長旅の最終日なので、ゆっくりするのも良いかも。 情報まで・・・

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

一日目 95キロの距離。通常2時間のコースでこの時間では流氷館は無理になります。空港から網走までの途中、女満別のメルヘンの丘のひまわりを見る程度で我慢。といいますか、流氷館見ないなら網走市にコースをとるのは無駄。中園~小清水で走るのが効率的。 二日目 どこまで行って見るのかわかりませんが、問題なし。 三日目 野付半島は斜里の裏側というより、斜里から羅臼に行くのとほぼ同じ距離。斜里・羅臼・野付半島が距離的には正三角形。斜里を拠点にしたので走行的には多少無駄がでます。根北峠を往復するのが一番効率的ですがこの道は極めて走りやすいものの、面白みにかけます。途中峠を越えて、少し走ると滝と野趣あふれる露天風呂がありますが。野付半島の付け根「日本トップクラスの鮭の漁獲量標津町」には、サーモン科学館があります。尾岱沼と半島自体は隣の別海町。北海島えびも絶品。名称になったトド松の白い立ち枯れの姿が残念ながら、ほぼ姿を消しましたがカオスの地の様相は残っています。    時間的にはゆとりがありますが、裏摩周も見たいならやはり斜里~清里さくらの滝~静かなブームの「神の子池」~裏摩周展望台~尾岱沼でしょう。  四日目 車は中標津市街で返すのか、空港で返すのかわかりませんが、いずれにしても「開陽台」を是非見てください。  五日目 札幌から中央バスの「小樽すし屋通りランチパック」などのお得なパックで行くのがよいかと思います。    http://www.tabi-hokkaido.co.jp/nozuke/kanko.htm

参考URL:
http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset3.html#otarususiya
  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.4

北方領土の件だけ。 天気が良ければ知床峠からも見えますし、峠から羅臼まで行ってもたいした時間ではありません。 また、トドワラ方面というか、野付半島からも普通に国後は見えます。 まぁ天気次第ですが、トドワラ近辺から国後まで12~3kmの距離です。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

1日目 ウトロじゃなしに、斜里16:00だったら、網走から斜里が40分くらいですから、多分大丈夫じゃないでしょうか。流氷館で40分くらい滞在とすれば。 2日目 どこ行くか知らんが、問題なし。 3日目 この日に裏摩周に行った方がいいです。斜里から45分くらいで着きます。 で、あとは、野付半島に直行。約1時間20分。 4日目  裏摩周は前日に行ってるので、標津サーモンパークに9:30から寄って、開陽台に行ってボーっとするなりすればいいでしょう。 5日目 小樽には充分行く時間はあります。ただし、千歳のノーザンホースパークとかの方がいいのでは? http://www.northern-horsepark.co.jp/ 私は、最終日に小樽に行って、電車事故で1時間止まって大阪に帰れなくなったことがあるので、それ以来、最終日は札幌~千歳~苫小牧の範囲にとどまるようにしております。

maru165
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終日の小樽は少し迷っていたので、ノーザンホースパークは参考になりました。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.2

>旭山動物園も自分が在住の県の施設等で満足できるので興味なしです。 これが非常に好感度が高いと思います。 4日目でしたら開陽台が空港の北部にあるので行ってみてはどうでしょうか。 3日目で寄れるとしたら、斜里から知床峠を抜けて羅臼へ抜けるドライブがいいんじゃないでしょうか。時間があれば熊ノ湯とか・・・。 (2日目の知床観光の範囲が分かりませんが・・・)

maru165
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も全然知識がなくすみません。1,2日目の斜里泊というのは斜里の町のほうなんです。ウトロも斜里だったんですね・・・。知りませんでした。2日目の知床観光は知床五湖や遊覧船くらいの範囲で考えております。残念ながら羅臼には行けそうにないのです・・・。(本当は子供たちに北方領土を見せたいのですが)

関連するQ&A

  • お盆・道東旅行の服装について

    8月12日~4泊5日で道東を中心にまわります。 服装を迷っています。長そでは必要みたいですが・・・。 半そではかえっていらないでしょうか? また、いろんな書きこみを見てみたのですが、今回の一番の楽しみのトドワラの気候がつかめません。教えてください。 *1日目 女満別~流氷館~斜里ログハウス *2日目 終日知床~斜里ログハウス *3日目 神の子池~裏摩周~野付半島・トドワラ~尾岱沼温泉 *4日目 開陽台~中標津空港~札幌 *5日目 札幌観光~千歳空港

  • 道東旅行とグルメ プランチェックお願いします。

    はじめまして。みなさまがたプランのチェックお願いします! 9月初旬にレンタカーにて計画しています。空港は行き帰りとも 女満別で変更は出来ません。 1日目 女満別空港、昼に到着。レンタカーをかりて、能取湖サンゴ→サロマ湖→小清水原生→知床ヴィラホテルFREEZE泊。 Q1:お昼のおすすめありますでしょうか? 2日目 ウトロ→クルージング→知床五湖とか→知床峠→羅臼泊 Q2:知床でお勧めのお食事教えてください。 3日目 羅臼→野付→根室泊(花咲ガニ、エスカなど) 4日目 根室→厚岸→釧路にて湿原や動物園(食事は炉端など) 5日目 釧路→阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖→養老牛温泉泊 6日目 5日目で見過ごした観光地をみて昼に女満別。 3日目からいまいち決まってません。どうしても花咲ガニが食べたくてトドワラとか観光しつつ根室泊を考えてますが、羅臼→根室間での見所がいまいちなきがします。また根室での宿泊もどうしても泊まりたい宿がありません。 Q3おすすめの観光プランと花咲ガニの食事処ありますか?  Q4根室のおすすめの宿教えてください。 あとは全体的に見てどこか無理がありますか? たくさん質問ばかりですみません。よろしくお願いします! あっ、ちなみに子供2人の家族で行きます。

  • 道東のみのフリープラン

    景観重視の道東フリープランをレンタカーでまわります。 4名での旅ですが運転は1人です。 旅行会社から以下のプランが提示されましたが、可能かどうか教えて下さい。出発は5月28日です。往復空港と、1泊目の宿のみ変更出来ません 1)中標津空港13時着-開陽台-川湯温泉(泊)   夜、摩周湖へ星の散策ツアーに参加 2)川湯温泉-900草原-和琴半島-美幌峠-川湯温泉(泊)   早朝、摩周湖第1・第3展望台へ 3)川湯温泉-多和平-細岡展望台-釧路空港(ここで1名合流します)-鶴居-阿寒湖温泉(泊) 4)阿寒湖温泉-阿寒湖遊覧船-オンネトー-相生・津別(芝桜)-メルヘンの丘-網走湖畔(泊) 5)網走湖畔-天都山(流氷館)-東もこと酪農館-芝桜公園-小清水峠-清里(泊) 6)清里-清里焼酎工場-斜里-オシンコシンの滝-夕陽台-ウトロ(泊) 7)観光船・五湖など1日知床散策 8)ウトロ-知床峠-羅臼(道の駅など)-野付ネイチャーセンター-尾岱沼温泉(泊) 9)尾岱沼温泉-風蓮湖-納沙布岬-養老牛(泊) 10)養老牛-裏摩周-中標津空港13時40分発 ハードな日や変更した方が良い箇所など教えて下さい。 昼はコンビニなどですまそうと考えております。

  • 道東のんびり旅行

    5月連休後に定年退社予定。 5月後半に家内とのんびりレンタカーで道東を観光したいと思い旅行会社にプランを依頼しました。 以下のプランが送られてきたのですが、地図を見比べるとちょっと矛盾?してる様な気がします。プランを確認していただけませんでしょうか。 なお★は私達の行きたい場所としてリクエストした所です。 INとOUTは中標津空港は決定です。 1日目 中標津空港よりIN ★開陽台に立ち寄り…小清水(泊) 2日目 小清水より北上します。 ★天都山・★能取岬・メルヘンの丘などを散策…網走(泊) 3日目 網走から斜里・ウトロ・羅臼・を経由して根室へ オシンコシンの滝・知床五湖(展望台のみ)・★知床峠・★野付半島を散策…根室(泊) 4日目 根室より太平洋側の進みます。 ★納沙布岬・落石・霧多布などを散策…厚岸(泊) 5日目 更に太平洋側を進みます。 ★釧路湿原の展望台(細岡と釧路市営)…鶴居(泊) 6日目 この日は釧路市内の名所を散策…釧路(泊) 7日目 釧路より北上します。 摩周湖など訪問…川湯温泉(泊) 8日目 美幌峠・★東藻琴などを散策…清里(泊) 9日目 裏摩周・神の子池などを散策…中標津(泊) 10日目 中標津空港よりOUT 以上のプランを提示されましたが、ちょっと無駄な行程が多い様な気がします。 しかし飛行機のフライトは決めてしまい、変更は出来ません。 何か効率よくまわる方法や、その他にココだけは訪問した方が良い と言う場所があったら教えて下さい。

  • 母親と道東旅行

    まもなく70歳なる母親がおります。 先日、足も少しずつ弱くなり老眼がひどくなってきたので、今のうちに北海道(道東)に行きたいと言われ、航空機+レンタカーで母親と2人旅(5月後半に8日~10日間の日程で観光)をしようと思います。 雄大な北海道の風景を目に焼き付けておきたいという強い要望で、北海道らしい景色を見ることを中心にコースを考えているのですが、効率よくまわるために悩んでおります。 空港は中標津もしくは、女満別を考えております 宿泊場所(母親の要望) 阿寒の鶴雅・川湯の忍冬・養老牛・知床北こぶし&風なみ季・鶴居 観光場所(母親の希望) オンネトー・釧路湿原・細岡&鶴居の展望台・多和平・根室(桜・納沙布岬)・野付半島・開陽台・羅臼&ウトロ(知床峠・観光船・オシンコシン)・天都山(流氷)・東藻琴(芝桜&酪農館)・美幌峠・摩周湖 (案)初日  中標津空港から開陽台経由で養老牛(泊) 2日目 養老牛から多和平経由・391号線をくだって釧路湿原の展望台を経由して鶴居(泊) 3日目 鶴居から阿寒湖へ出て阿寒湖散策後に鶴雅(泊) 4日目 阿寒からオンネトー経由で網走(泊) 5日目 網走から・天都山・東藻琴・美幌峠経由で川湯(泊) 6日目 川湯から摩周湖を経由して知床(泊) 7日目 知床散策(泊) 8日目 知床から野付半島を経由して根室(泊) 9日目 根室から中標津空港へ(午後便で戻り) ○中標津からスタートして時計回りにまわり、最後に根室を経由して中標津で終わろうと思いますが、全てまわることができますか ○全く雪道を運転したことがありませんが、雪は大丈夫そうでしょうか ○昼食場所や宿泊場所のオススメなどを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 北海道(道東)旅行 3泊4日 このプランで大丈夫でしょうか

    5月12日から3泊4日で道東をレンタカーで周る予定です。 GW、ベストシーズンを外してゆっくり旅行したいと思っていたのですが、例年より雪の影響が残っているようなので心配になってきました。知床横断道もまだ開通していませんよね。 車の運転は慣れています(雪道ok & 北海道経験済み)が、一人旅なのであまり無理をせず天候によっては見学箇所を縮小してもいいと思っています。 とはいえ、調べれば調べるほど見たいところがいっぱいで迷いに迷っています。 釧路湿原、知床五湖、野付半島など自然の中の散策が目的ですが、季節的にはまだ早いからここはやめた方がよい、ここは行った方がよいなどアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。 ■1日目 11:00 釧路空港着 釧路湿原、阿寒丹頂の里、阿寒泊 ■2日目 摩周湖、神の子池、硫黄山、屈斜路湖、美幌峠、網走市内観光、網走泊 ■3日目 知床観光、知床観光船、知床五湖、知床横断道路 中標津泊 ■4日目 野付半島 13:00 中標津空港発

  • 北海道(道東) 10月の旅行

    10月22日より、3泊4日の道東旅行を計画しています。札幌からは女満別空港。帰りは、25日に、根室中標津空港、釧路空港、それともまた女満別空港から新千歳空港へ。夕方の便をとっていますので、それまで新千歳空港へ戻らなくてはいけません。道東旅行では、レンタカーを利用しようと思っています。 今、旅行日程を考えているのですがなかなか決まりません。 絶対に行きたいところは          1)能取岬 サロマ湖周辺          2)網走監獄          3)知床(クルーズ、知床五湖、知床岬) 後は、もし余裕があれば、トドワラ、開陽台、神の池、屈斜路湖。 等などきりがありませんが。。。 良い旅順があればアドバイスを頂きたいです。 後、知床クルーズの情報、ホテルもきれいで良いところがあれば教えてください。         

  • 【初めてのレンタカー】道東旅行のプラン

    道東には数回行ったことがありますが、ツアーだったため時間配分がわかりません。 9月中旬の平日に行きます。航空機とレンタカーは決まっておりますが、以下のコースでまわれるでしょうか? 1日目 女満別空港10時頃到着→レンタカーは12時からしかとれないので、ここで早めの昼食 12時にレンタカーをかりて、ウトロへ(ウトロ泊) 2日目 ウトロ→知床横断道路→羅臼→野付半島→開陽台(もしくは多和平)裏摩周展望台→神の子池→弟子屈(泊) 3日目 弟子屈→美幌峠経由で女満別空港へ     レンタカーを返却(12時まで)     路線バスで網走天都山へ移動。     観光後に路線バスで網走泊 4日目 朝食後に空港直行バスで女満別空港へ     10時に女満別空港出発 ・運転できるものは1名のみです ・飛行機のフライトは変更出来ません ・レンタカーも時刻変更ができません。 ・知床横断道路(ウトロ←知床峠→羅臼)・野付・開陽台か多和平と裏摩周に行きたいです。

  • 北海道 道東旅行

    こんにちは、少し前に羽田から釧路~納沙布岬のことでいろいろ皆さまからアドバイスを頂いた者です。その節は有難うございました。 実はその後事情があってまだ行っていません。 改めて6月に入って行こうと計画を見直しているとこですが、今回は折角行くのですから2泊3日で知床まで足を延ばしてみようかと考えています。 そこで行程ですが、 <1案> 1日目:羽田→釧路(釧路湿原を観光バスで見物)  釧路 泊 2日目:(レンタカーで)釧路~納沙布岬      根室 泊 3日目:(々)根室~知床~女満別空港→羽田 <2案> 1日目:羽田→釧路(釧路湿原を見物)       釧路 泊 2日目:(レンタカーで)釧路~納沙布岬~知床   知床 泊 3日目:(々)知床(知床観光)~女満別空港→羽田 <3案> 1日目:羽田→釧路     (レンタカーで)釧路湿原~納沙布岬    根室 泊 2日目:根室~知床                知床 泊 3日目:知床(AM知床観光)~女満別空港→羽田 <4案> 1日目:羽田→女満別(レンタカーで)~知床(知床観光)知床 泊 2日目:知床~納沙布岬              根室 泊 3日目:根室~釧路湿原~釧路空港→羽田 *女満別空港到着がpmになり知床観光は厳しいですかね。 以上4案を考えていますが、みなさまのアドバイスよろしくお願いします。 尚、皆様のベスト案がありましたら併せてお願いします。  

  • 道東~札幌4泊5日プラン チェックお願いします

    今度道東巡りをしたいと考え、以下のプランで旅行を計画しています 移動に無理のある所、もっと効率良くできる所、もっと時間を割いた方が良い所など有りましたら御教授下さい 1日目 女満別空港に12時着 網走観光→知床へ 知床で一泊 2日目 午後まで知床観光→根室へ移動 根室で一泊 3日目 納沙布岬観光→釧路へ移動 釧路観光 釧路で一泊 4日目 釧路→阿寒湖観光→札幌へ移動 札幌で一泊 5日目 札幌観光→千歳空港へ 17時発 移動は大人2人でレンタカーです 全行程かなりの移動距離になる様ですが、どうでしょうか?