• ベストアンサー

お盆の道東旅行・初!レンタカー無理プラン??

お盆の北海道・道東旅行について。大人2名・小学生2名です。レンタカープランです。無理でしょうか?レンタカーは初めてです。距離感がつかめません・・・。 飛行機と宿とレンタカーは確保しました。4泊5日日程です。( )は決定していない観光場所です。 1日目:女満別空港14:00配車~(オホーツク流氷館)~斜里泊(16:00ごろまでに着きたい) 2日目:~終日 知床観光 ~斜里泊(やはり16:00ごろまでに着きたい) 3日目:斜里発~ ( ここでどこかに寄れますか?)~野付半島13:00着(ネイチャーガイド予約済み)~尾岱沼温泉泊 4日目:尾岱沼温泉発~ (裏摩周は無理でしょうか??) ~11:30返車:根室中標津空港~ 札幌泊 5日目:札幌駅近く泊~(レンタカーはもうありません。小樽まで行けますか?もっと子連れにいいところがありますか?)~新千歳 空港発15:00 *どうしても行きたい知床とトドワラを中心にたてた計画です。網走監獄は以前行ったので興味なし。旭山動物園も自分が在住 の県の施設等で満足できるので興味なしです。 *特に3日目の移動途中と4日目の返車までが有効に使えないものかと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

似たようなコースでまわったことがあります。 お子さんがいるみたいですので、観光地では少し長めに時間を見た方が良いと思います。 1日目は女満別14時発ですと流氷館に寄ることは可能ですが、斜里に16時は微妙ですね。おそらく流氷館で楽しんで斜里に向かうと17時頃になるかと思います。 2日目は知床観光ですね。オシンコシンの滝・遊覧船などでしょうか?斜里でなくてウトロか羅臼あたりに宿泊すると次の日が楽です。 3日目はもし宿泊先を変更せず斜里からでしたら、この日に少し早く出て最初に裏摩周へ寄ってみてはどうでしょうか?裏摩周と来たら神の子池も忘れずに(時間があればですが) 4日目は尾岱沼から中標津に直行する程度しか時間がないと思います。 5日目も朝早く出れば小樽へ行くことは可能です。 楽しい旅行を。

maru165
質問者

お礼

ありがとうございます。 3日目に裏摩周とほかの方のご意見にもありましたが、なるほど!目からうろこです。斜里岳のふもとのコテージなのですがどうしても連泊したくて、羅臼方面をあきらめました。なので、裏摩周には近い方の宿だと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

先週、知床、トドワラをまわってきました。 全般的に無理のないスケジュールだと思います。 ただ初日、2日目の宿泊をウトロにされたらどうでしょうか? 1日目:女満別空港→女満別のメルヘンの丘→オシンコシンの滝→ウトロ ・女満別空港からウトロまで直行して約2時間です。 ・流氷館ははずして、オシンコシンの滝とオホーツクに沈む夕陽を見るのはどうでしょう? 2日目:観光クルーザ→知床自然センター(フレペの滝)→知床五湖→カムイワッカの滝→ウトロ泊 ・観光船は大型の船とクルーザタイプがあります。 ・船酔いの心配がないのだったら、沿岸近くに行けるクルーザがお勧めです。 ・また観光船はカムイワッカの滝までのコースと知床岬までのコースがありますが、お勧めは断然知床岬までのコースです。知床岬までのコースなら野生のヒグマを見れる可能性が非常に高いです。 ・知床五湖・カムイワッカの滝は知床自然センターに車を置き、シャトルバスで移動となります。(知床五湖まで車で行けますが、知床五湖ではシャトルバスのチケットを購入できないため) 3日目:ウトロ→知床峠→野付半島→標津サーモンパーク→尾岱沼温泉 ・ウトロから野付半島まで知床峠経由で約2時間です。 ・知床峠から天気がよければ知床連山や国後島が見渡せます。 ・途中、昼食をとっても羅臼国後展望塔や道の駅知床・らうすによることができると思います。 4日目:尾岱沼温泉→開陽台展望台→中標津空港 ・開陽台は他のみなさんも言うようにお勧めですのでぜひよってください。 よいご旅行を!

• 3612masa
回答No.6

はじめまして 5日目のみの回答です。 北海道中央バスの観光パンフより、札幌→小樽→新千歳空港までの下記ツアーを見つけました。(前日 18時までの予約要) http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/price/shinchitose/ea.html このツアーは新千歳空港着が14H10’なので、飛行機が15H00’ちょうど発であれば、時間的にあまり余裕がないです。 なお、小樽→札幌→新千歳空港地下直結のJR「快速エアポート」は、約30分おきに走っていますので、車で移動するより便利です。(普通料金) http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikoku7.html 長旅の最終日なので、ゆっくりするのも良いかも。 情報まで・・・

• etopitika
回答No.5

一日目 95キロの距離。通常2時間のコースでこの時間では流氷館は無理になります。空港から網走までの途中、女満別のメルヘンの丘のひまわりを見る程度で我慢。といいますか、流氷館見ないなら網走市にコースをとるのは無駄。中園~小清水で走るのが効率的。 二日目 どこまで行って見るのかわかりませんが、問題なし。 三日目 野付半島は斜里の裏側というより、斜里から羅臼に行くのとほぼ同じ距離。斜里・羅臼・野付半島が距離的には正三角形。斜里を拠点にしたので走行的には多少無駄がでます。根北峠を往復するのが一番効率的ですがこの道は極めて走りやすいものの、面白みにかけます。途中峠を越えて、少し走ると滝と野趣あふれる露天風呂がありますが。野付半島の付け根「日本トップクラスの鮭の漁獲量標津町」には、サーモン科学館があります。尾岱沼と半島自体は隣の別海町。北海島えびも絶品。名称になったトド松の白い立ち枯れの姿が残念ながら、ほぼ姿を消しましたがカオスの地の様相は残っています。    時間的にはゆとりがありますが、裏摩周も見たいならやはり斜里~清里さくらの滝~静かなブームの「神の子池」~裏摩周展望台~尾岱沼でしょう。  四日目 車は中標津市街で返すのか、空港で返すのかわかりませんが、いずれにしても「開陽台」を是非見てください。  五日目 札幌から中央バスの「小樽すし屋通りランチパック」などのお得なパックで行くのがよいかと思います。    http://www.tabi-hokkaido.co.jp/nozuke/kanko.htm

参考URL:
http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset3.html#otarususiya
  • adkori
回答No.4

北方領土の件だけ。 天気が良ければ知床峠からも見えますし、峠から羅臼まで行ってもたいした時間ではありません。 また、トドワラ方面というか、野付半島からも普通に国後は見えます。 まぁ天気次第ですが、トドワラ近辺から国後まで12~3kmの距離です。

• dod1972
回答No.3

1日目 ウトロじゃなしに、斜里16:00だったら、網走から斜里が40分くらいですから、多分大丈夫じゃないでしょうか。流氷館で40分くらい滞在とすれば。 2日目 どこ行くか知らんが、問題なし。 3日目 この日に裏摩周に行った方がいいです。斜里から45分くらいで着きます。 で、あとは、野付半島に直行。約1時間20分。 4日目  裏摩周は前日に行ってるので、標津サーモンパークに9:30から寄って、開陽台に行ってボーっとするなりすればいいでしょう。 5日目 小樽には充分行く時間はあります。ただし、千歳のノーザンホースパークとかの方がいいのでは? http://www.northern-horsepark.co.jp/ 私は、最終日に小樽に行って、電車事故で1時間止まって大阪に帰れなくなったことがあるので、それ以来、最終日は札幌~千歳~苫小牧の範囲にとどまるようにしております。

maru165
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終日の小樽は少し迷っていたので、ノーザンホースパークは参考になりました。

• tabi2007
回答No.2

>旭山動物園も自分が在住の県の施設等で満足できるので興味なしです。 これが非常に好感度が高いと思います。 4日目でしたら開陽台が空港の北部にあるので行ってみてはどうでしょうか。 3日目で寄れるとしたら、斜里から知床峠を抜けて羅臼へ抜けるドライブがいいんじゃないでしょうか。時間があれば熊ノ湯とか・・・。 (2日目の知床観光の範囲が分かりませんが・・・)

maru165
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も全然知識がなくすみません。1,2日目の斜里泊というのは斜里の町のほうなんです。ウトロも斜里だったんですね・・・。知りませんでした。2日目の知床観光は知床五湖や遊覧船くらいの範囲で考えております。残念ながら羅臼には行けそうにないのです・・・。(本当は子供たちに北方領土を見せたいのですが)