• ベストアンサー

北海道(道東)旅行 3泊4日 このプランで大丈夫でしょうか

5月12日から3泊4日で道東をレンタカーで周る予定です。 GW、ベストシーズンを外してゆっくり旅行したいと思っていたのですが、例年より雪の影響が残っているようなので心配になってきました。知床横断道もまだ開通していませんよね。 車の運転は慣れています(雪道ok & 北海道経験済み)が、一人旅なのであまり無理をせず天候によっては見学箇所を縮小してもいいと思っています。 とはいえ、調べれば調べるほど見たいところがいっぱいで迷いに迷っています。 釧路湿原、知床五湖、野付半島など自然の中の散策が目的ですが、季節的にはまだ早いからここはやめた方がよい、ここは行った方がよいなどアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。 ■1日目 11:00 釧路空港着 釧路湿原、阿寒丹頂の里、阿寒泊 ■2日目 摩周湖、神の子池、硫黄山、屈斜路湖、美幌峠、網走市内観光、網走泊 ■3日目 知床観光、知床観光船、知床五湖、知床横断道路 中標津泊 ■4日目 野付半島 13:00 中標津空港発

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.5

今日、道東の旅行から帰ってきました。 僕は、網走を中心に知床や摩周湖など行ってきましたよ。 昨日(6日)に知床に行きましたが、知床横断道路は今日から開通しているようです。但し、午前10時から午後3時までと時間が限られているのでその時間をはずしてしまうと通れなくなります。知床観光船の時間によると閉鎖されたあとになってしまうかもしれないですね。 知床五湖にも行ってきました。5つの湖をまわると90分のハイキングコースと書いてありましたが、まだ雪がけっこう残っていて2湖までしか回れませんでしたよ。

kusasaku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この天候だと知床横断道路通れそうですね。 開通時間に間に合うように行動します。 やはり知床五湖は二湖までしか入れませんか。残念ですが仕方ないですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#23803
noname#23803
回答No.4

こんにちは。 ゆっくりという割には、ずいぶんてんこ盛りですね。 平地ではほぼ雪はなくなりましたが、明日・明後日は雨の予報になっており。 知床峠は、再度通行止めの可能性も、無きにしも非ずです。 今日(6日)は、全道的に天気もよく、網走地方は20℃前後もあったらしいですが、 阿寒辺りのちょっとした林道に入ったところ、まだまだ雪で通行不可能なところも多いです。 下のURLの津別峠、美幌峠よりもずっとお薦めしたいところですが、 ここの開通は5月下旬で、知床峠よりも遅いです。 さて、釧路湿原なんですが、黄土色にほんのうっすらと緑が入ってきましたが、 今年は水位が高く、細岡やコッタロからは、ちょっと珍しい景色が見られます。 実際には丹頂の営巣に被害が出たりもしているようですが・・・。 とりあえずURLたくさん貼っておきますので、 時間配分をもうちょっと考えて、コースを決めてください。 http://www.ab.hkd.mlit.go.jp/douro/sod/2sod_2006_4.html http://www2.iyi.ne.jp/~road2/time/time30.php http://hokkaido-blog.com/ http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserID=113807 http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.nsf/390e918d7b58c4ba49256b0000258119/945fa6f4747df86049256def003a1184?OpenDocument http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.nsf/390e918d7b58c4ba49256b0000258119/cb7bcbfa0f40be7749256dfd002d8e37?OpenDocument http://www.kushirokouiki.com/midokoro/sitsugen1.html http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/data/d005.html http://www.dotoinfo.com/naturecenter/ http://www.tbt.knc.ne.jp/touge.htm

kusasaku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 釧路湿原は細岡側に立ち寄るかどうか迷っていたので、大変参考になりました。 たくさんURL貼っていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.3

#1の人も言ってますが,道東は時間制限に気をつけてください. 知床横断道路はしばらく夜間通行止めです! 網走をたって,知床観光を終わり,15:30までこの道路に滑り込まないといけませんね そうでないと,距離の遠い迂回路を夕暮れ走らないといけません  だから,3日目もそんなに時間ないですよ のんびり散策なんてのんきなこといってますが http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traffic/index.htm -------------------------------------------- 国道334号 知床横断道路 斜里町岩尾別~知床峠~羅臼町湯ノ沢 (通行止め解除)2006年5月2日(火)10:00         当面時間規制あり →10:00~15:30の間、通行可能        ※凍結、降雪の場合は、通行止めになります。 -------------------------------------------- 知床観光船 知床岬航路 4~5月 なし 硫黄山航路 4~8月 8:15 10:30 (<=早朝網走をたてば,たぶんこれ) 12:30 (<=ちょっと網走で寝坊するとこれ) 14:30 16:30 所要時間  1時間~1時間30分 つまり船から戻ってきたら昼頃 寝坊すれば,最悪14時(知床5湖は完全にアウト) 知床横断道の閉鎖は15時半 これで,残りの時間で知床五湖は行けると思います? バスの時刻 http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traffic/bus_sum.htm#斜里バス 時刻表見れば分かるけど,遊覧船のあと,ウトロ温泉ターミナルに12:30まで行かないと,14:20まで戻って来れませんよ.ひるの食事の時間もないううえに,知床五湖での余裕はわずか1時間だけ.これで,「自然の中の散策」なんてのんきなこといえます? それと,ウトロ温泉ターミナルと船の乗り場は同じ場所じゃありません まだ,日程に無理ありますね

kusasaku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 知床観光船は予定から外しました。 残念ですが、宿泊地は変更できないので、今回は車でさ~っとドライブ程度になってしまいました。 最初からきちんと計画しておくべきでしたね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.2

こんにちわ GWに地元に帰りがてら、神の子池の所を通りました。 道道は乾燥路面で大丈夫でしたが、神の子池までの林道(約2km)はまだ、雪がかなり残っていて、車では行けず、車を停めて皆さんそこから歩いていました。 道路はほぼ乾燥していますので、走るには問題ないと思いますが、観光地を回るのでもう少し時間に余裕のあるスケジュールを組んだ方がよいと思います。  知床横断道路は5月7日開通予定ですので、12日は通行できると思います。 良い旅を♪

kusasaku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ神の子池までは車が入れなかったんですね。 歩いて神の子池だと時間的に厳しいです。状況次第ではあきらめます。 実際に通られた方のご意見は大変参考になります。 ありがとうございました。

回答No.1

道民です。 自然の中の散策といっているわりには、いろいろ回りますね。散策が目的なら、もっと場所を絞ってまわるべきですよ。散策が目的なら、1カ所とどまるのに、それぞれ数時間はかけないと。 移動して観光地回ることが目的なのか、散策じたいが目的なのか、どっちつかずの中途パンパになってます。 道東は明るいうちしか回れませんので、お忘れなく。 暗くなると、人家もまったくないし、街頭もないし、コンビニやガソリンスタンド閉まるのも早いし、いいことないですよ。もう日が暮れつつあるのに、次の移動地まで軽く30km...だったりします。

kusasaku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、観光もしたいし散策もしたいと欲張りな計画になってしまってます(^^ゞ 今回は観光中心に計画見直します。 日没前にはホテルに到着するよう余裕を持って行動したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道 道東3泊4日旅行 プラン

    7月の終わりに3泊4日で道東を中心に旅行を考えております。 空港はIN;釧路空港 OUT;女満別空港 もしくはIN、OUT共に女満別空港 行ってみたいところは釧路湿原、阿寒湖、オンネトー、摩周湖、神の子池、美幌峠、知床、オシンコシンの滝、網走監獄です。 ラビスタ阿寒湖には1泊したいと思っております。 是非プランを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 母親と道東旅行

    まもなく70歳なる母親がおります。 先日、足も少しずつ弱くなり老眼がひどくなってきたので、今のうちに北海道(道東)に行きたいと言われ、航空機+レンタカーで母親と2人旅(5月後半に8日~10日間の日程で観光)をしようと思います。 雄大な北海道の風景を目に焼き付けておきたいという強い要望で、北海道らしい景色を見ることを中心にコースを考えているのですが、効率よくまわるために悩んでおります。 空港は中標津もしくは、女満別を考えております 宿泊場所(母親の要望) 阿寒の鶴雅・川湯の忍冬・養老牛・知床北こぶし&風なみ季・鶴居 観光場所(母親の希望) オンネトー・釧路湿原・細岡&鶴居の展望台・多和平・根室(桜・納沙布岬)・野付半島・開陽台・羅臼&ウトロ(知床峠・観光船・オシンコシン)・天都山(流氷)・東藻琴(芝桜&酪農館)・美幌峠・摩周湖 (案)初日  中標津空港から開陽台経由で養老牛(泊) 2日目 養老牛から多和平経由・391号線をくだって釧路湿原の展望台を経由して鶴居(泊) 3日目 鶴居から阿寒湖へ出て阿寒湖散策後に鶴雅(泊) 4日目 阿寒からオンネトー経由で網走(泊) 5日目 網走から・天都山・東藻琴・美幌峠経由で川湯(泊) 6日目 川湯から摩周湖を経由して知床(泊) 7日目 知床散策(泊) 8日目 知床から野付半島を経由して根室(泊) 9日目 根室から中標津空港へ(午後便で戻り) ○中標津からスタートして時計回りにまわり、最後に根室を経由して中標津で終わろうと思いますが、全てまわることができますか ○全く雪道を運転したことがありませんが、雪は大丈夫そうでしょうか ○昼食場所や宿泊場所のオススメなどを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 3泊4日 道東旅行 お奨めのプランを教えてください♪

    9月に道東旅行をする予定で、レンタカーを利用して回る予定です。 現在、決まっているのは 1日目 17:00頃 釧路空港着→釧路泊 2日目 阿寒泊 *** 釧路から釧路湿原、摩周湖等を見て回りたいと考えています。ノロッコ号は乗車しません。少し時間が有り余ってしまうような気がしています。 3日目 ウトロ泊 *** 阿寒から網走【網走監獄】、夕方の知床遊覧にも乗りたいと考えています。知床五湖へは時間的に無理でしょうか?そのほか、知床までにお奨めのスポットがあれば教えてください。 4日目 18:00頃 釧路空港発 *** ウトロから釧路まで、相当移動しなければならないですが、この行程は変えることができません。できれば、どこか空港までに1箇所観光をしたいと考えています。 女満別空港などは、今回利用できないため、釧路空港IN/OUTでの行程となります。北海道の地理的距離などがよく把握できず、行程を組むのに悩んでいます。何か良いプランがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 道東のんびり旅行

    5月連休後に定年退社予定。 5月後半に家内とのんびりレンタカーで道東を観光したいと思い旅行会社にプランを依頼しました。 以下のプランが送られてきたのですが、地図を見比べるとちょっと矛盾?してる様な気がします。プランを確認していただけませんでしょうか。 なお★は私達の行きたい場所としてリクエストした所です。 INとOUTは中標津空港は決定です。 1日目 中標津空港よりIN ★開陽台に立ち寄り…小清水(泊) 2日目 小清水より北上します。 ★天都山・★能取岬・メルヘンの丘などを散策…網走(泊) 3日目 網走から斜里・ウトロ・羅臼・を経由して根室へ オシンコシンの滝・知床五湖(展望台のみ)・★知床峠・★野付半島を散策…根室(泊) 4日目 根室より太平洋側の進みます。 ★納沙布岬・落石・霧多布などを散策…厚岸(泊) 5日目 更に太平洋側を進みます。 ★釧路湿原の展望台(細岡と釧路市営)…鶴居(泊) 6日目 この日は釧路市内の名所を散策…釧路(泊) 7日目 釧路より北上します。 摩周湖など訪問…川湯温泉(泊) 8日目 美幌峠・★東藻琴などを散策…清里(泊) 9日目 裏摩周・神の子池などを散策…中標津(泊) 10日目 中標津空港よりOUT 以上のプランを提示されましたが、ちょっと無駄な行程が多い様な気がします。 しかし飛行機のフライトは決めてしまい、変更は出来ません。 何か効率よくまわる方法や、その他にココだけは訪問した方が良い と言う場所があったら教えて下さい。

  • 道東旅行プランについて再度アドバイスお願いします

    夏に6泊7日の道東旅行プランAを予定していましたが、釧路湿原より霧多布湿原に惹かれ始めプランBに変更しようか悩んでいます。より道東らしい風景・雰囲気を楽しむにはどちらがオススメですか?絶対に行きたいのは湿原・網走監獄・知床・サロマ湖です。 プランA  初日:千歳空港夕方着→夕張近辺泊 2日目:十勝・帯広→釧路泊 3日目:釧路湿原→阿寒湖泊 4日目:屈斜路湖→摩周湖→養老牛泊 5日目:開陽台→標津町→羅臼→ウトロ泊 6日目:網走→サロマ湖泊 7日目:網走→美幌→夕方に女満別空港 プランB  初日:千歳空港夕方着→夕張近辺泊 2日目:十勝・帯広→阿寒湖泊 3日目:釧路湿原→釧路泊 4日目:霧多布湿原→(時間があれば根室経由)別海か標津町泊 5日目:野付半島→羅臼→ウトロ泊 6・7日目はプランAと同じ

  • 北海道(釧路-知床)の旅プランについて

    初秋に、北海道旅行を予定しています。 いろいろなサイトを参考に、プランを考えましたが、旅の後半のプランに無理がないか心配です。 アドバイスよろしくお願いいたします。 決まっているのは、 1日目 千歳空港着、8日目 中標津空港発 で、レンタカーを使用ということです。 日ごろから、長時間運転しているため、長いドライブでも平気だと思います。 1日目~3日目 : 札幌から帯広を経由して釧路湿原へ 4日目 : 釧路湿原でカヌー、散策を楽しんだ後、川湯温泉泊 5日目 : 屈斜路湖、阿寒湖を観光  ヘイゼルグラウスマナー泊 6日目 : 遅めのチェックアウトの後、裏摩周湖、神の子池を経由して、知床ウトロへ、        できれば午後の観光船に乗りたい  ウトロ泊 7日目 : 知床五胡、フレペの滝などをじっくり散策。 案1)  7日目に、羅臼を経由して中標津まで行って、宿泊する。       知床を満喫したいので、時間的に厳しいかな?羅臼は通り過ぎるだけで構いません。       宿の空室状況をみると、中標津のバスターミナルの近くにしか泊まれません。           8日目 : 野付半島と開陽台をみて、14時の飛行機 案2)  7日目に、ウトロ・羅臼・斜里あたりで宿泊する。     8日目 : 野付半島と開陽台をみて、14時の飛行機      野付半島は時間的に難しいかも。開陽台のほうが、絶対に行きたいなと思います。 宿は、一応予約していますが、変更可能です。また、釧路湿原での宿は決めかねています。 全体的に無理がないプランかどうか、7日目・8日目の行程に関して、アドバイスをお願いします。 重視するポイントは、知床と釧路湿原など、自然を満喫することです。 車の運転などは多少しんどくても、いろいろな場所を楽しめればよいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 道東2泊3日プラン

    9月上旬、30~50代女性3人で羽田発。 釧路空港、女満別空港利用予定(まだ取っていないので、プランに合わせられます) 移動はレンタカーで全員運転可能。 現在希望しているのは ・知床観光船オーロラ号(乗船1時間半) ・釧路湿原 ものすごくおおざっぱですが、 1日目:女満別空港着(9:00or13:00着)(網走と知床観光船、ウトロ泊?) 2日目:釧路駅近辺泊 3日目:阿寒バスのノロッコ号とバスでのくしろ湿原めぐり(釧路駅8:25発~13:06着)を利用後 釧路空港発(15:15or19:00発) これをベースに考えていますが、 1日目のおすすめの宿泊場所、観光場所 2日目の釧路への移動しながらの観光場所 3日目釧路駅から釧路空港への移動しながらの観光場所 どれかひとつでもよいので、オススメがあったら教えてください。 ちなみに釧路湿原のツアーはノロッコ号を利用しなくてもレンタカーで 十分景観を楽しめるのであればそれでも大丈夫です。 全員初めての道東で、カヌー等のアクティビティはNGです。 よろしくお願いします。

  • 道東プランについて(4泊5日)

    7月26日(土)~30日(水)で道東旅行を企画しています。(母と私) プランを立ててみたのですが、無茶なのかゆとりがあるプランなのかが分かりません…。お詳しい方、アドバイスしてくださると大変助かります。 1日目(7月26日)  15:15 女満別空港到着!! レンタカーを借り、阿寒湖へ ≪阿寒湖泊≫  (途中、オンネトーへ寄り道できそうなら寄る予定) 2日目(7月27日)  朝食後、できるだけ早くチェックアウトし、摩周湖~屈斜路湖~小清水原生花園~ウトロ ≪ウトロ泊≫  (余裕があれば、知床五湖をトレッキング?無理なら翌日に) 3日目(7月28日)  クルージング~野付半島(散策) ≪中標津泊≫  (クルージングは知床岬コースにしようと思っています) 4日目(7月29日)  開陽台展望台~裏摩周展望台~神の子池~900草原or多和平 ≪塘路泊≫ 5日目(7月30日)  釧路湿原散策(細岡展望台など。ノロッコ号にも乗ってみようかな?)  17:55 釧路空港出発 急ぎ足で回らず、できるだけゆっくりじっくりと大自然を満喫したいと思っています。 旅行直前の投稿になり申し訳ございませんが、どなたかアドバイスくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 4泊5日で北海道に行きます。

    来年の6月、北海道の道東に4泊5日で行きます。飛行機の発着は釧路か網走空港にし、観光ルートはレンタカーで移動する予定にしています。北海道らしい景色を見たいので釧路湿原や霧多布湿原、摩周湖や阿寒湖に行きたいと思っているのですが、知床にも行きたいと思っています。知床もコースに取り入れても距離的に大丈夫でしょうか?それともどちらかを選んで観光した方がいいのでしょうか?距離感が全くわかりません。どうぞ良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 道東旅行のスケジュールについて

    9月第3週に2泊3日で道東に行きます。 移動はレンタカー(運転者2人)、往復の飛行機とホテルは決定済みで変更不可です。 スケジュールを立ててみましたが、時間的なもので不安がありますのでアドバイスお願いします。 1日目 女満別空港9:35着-「メルヘンの丘めまんべつ」でしじみラーメンの朝ごはん-能取湖(サンゴ草観賞)-知床ウトロへ(途中でお昼ご飯)-オシンコシンの滝、知床五湖観光-ウトロ泊 2日目 8:30発の知床クルーズ(1時間半コース)-知床峠ドライブ-羅臼(お昼ご飯)-野付半島-ミルクロードを通り阿寒湖へ-阿寒湖泊 3日目 阿寒湖観光-摩周湖、屈斜路湖観光(途中でお昼)-釧路湿原-釧路空港20:25発(19時迄にレンタカー返却) 可能なら、1日目に知床クルーズを入れたいのですが時間的にはどうでしょう? 2日目はドライブ目的なんですが、それでも時間的に厳しいのではないかと思いますがいかがでしょう? 知床半島横断と野付半島は同行者の希望なのですが、どうしても無理なら野付半島は、はずしてもいいとのことでした。 3日目は夕飯を食べてから飛行機に乗りたいのですが、空港では釧路らしいものをたべられますか? 釧路の町で炉端焼きという案も捨てがたいので、迷っています。 また、それぞれの日のお昼ごはんにおすすめのものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。