北海道道東旅行のベストな行程とは?

このQ&Aのポイント
  • 北海道道東旅行のベストな行程を考えていますが、みなさまのアドバイスをお願いします。
  • 折角の北海道道東旅行で、2泊3日で知床まで足を延ばしてみようかと思っています。
  • 4つの行程案を考えているので、皆様のベスト案があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道 道東旅行

こんにちは、少し前に羽田から釧路~納沙布岬のことでいろいろ皆さまからアドバイスを頂いた者です。その節は有難うございました。 実はその後事情があってまだ行っていません。 改めて6月に入って行こうと計画を見直しているとこですが、今回は折角行くのですから2泊3日で知床まで足を延ばしてみようかと考えています。 そこで行程ですが、 <1案> 1日目:羽田→釧路(釧路湿原を観光バスで見物)  釧路 泊 2日目:(レンタカーで)釧路~納沙布岬      根室 泊 3日目:(々)根室~知床~女満別空港→羽田 <2案> 1日目:羽田→釧路(釧路湿原を見物)       釧路 泊 2日目:(レンタカーで)釧路~納沙布岬~知床   知床 泊 3日目:(々)知床(知床観光)~女満別空港→羽田 <3案> 1日目:羽田→釧路     (レンタカーで)釧路湿原~納沙布岬    根室 泊 2日目:根室~知床                知床 泊 3日目:知床(AM知床観光)~女満別空港→羽田 <4案> 1日目:羽田→女満別(レンタカーで)~知床(知床観光)知床 泊 2日目:知床~納沙布岬              根室 泊 3日目:根室~釧路湿原~釧路空港→羽田 *女満別空港到着がpmになり知床観光は厳しいですかね。 以上4案を考えていますが、みなさまのアドバイスよろしくお願いします。 尚、皆様のベスト案がありましたら併せてお願いします。  

  • h0138
  • お礼率67% (193/288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104673
noname#104673
回答No.5

表現が少しわかりずらくてすみません。 まずはじめに、知床と羅臼の間が世界遺産ですので、そこから納沙布へ行くまでに、所々に観光スポットがある訳です。 もし、納沙布行くついでに少し観光めぐりをすると、、、時間の余裕がなくなり大変なことになります。 それなりの距離があると言うことと、車の流れ関係にも左右されます。 よく言われるのが、北海道って車とすれ違うことが無いと言いますが、あれは嘘です!車は普通にゴロゴロ走ってます!本当にすれ違わない所を選択して走れる場所があるなら、教えて欲しいくらいです。 今回の私の考えたコースで一番重要とされるポイントが、知床or羅臼から始まる2日目が、納沙布までの道中でどれだけ早く納沙布に着くかが気がかりと思い、あのようなコメントで閉めました。 2日目には、絶対に納沙布・根室の観光をして欲しいからです。 キチンと2日目をこなすと、3日目は朝早くから出かけて空港までの観光スポットも満喫できます! *:経験からなのですが、朝は早く行動開始がいいですね! 北海道は夜が早いですし、また時間との勝負なので、余裕が少しでもあるとないでは、全然違ってきます。 このコースでは、走る道は限定されています。(道がないですから) 走る道とかは全然問題ありませんし、ガソリン補給も全然大丈夫です! 北海道と言う場所は、移動距離が凄いの途中休憩は絶対に挟んで下さい。(コース作りに関して、キチンと休憩時間も含んで考えてますよ♪) 北海道は、あっ目的地に着いた!って表現じゃなく、やっと目的地に着いたぞ!って感じです♪ 地図も案外デタラメって言いますからねぇ~♪笑 ちなみですが、観光で一日の大体移動距離が、300Km~400Km未満ぐらいと思います♪(私はこのペースでも、、、北海道を全て行けてません笑) 北海道って本当に見所が多くて素晴らしい所です♪♪♪ あっそうそう、北海道の変なルールがあるんですよ! 『行きたいと思う所は、絶対に行け♪ 見て来い♪』って♪ 宿で知らない観光客に良く言われます。笑 また何かあればお答えします。 また、他に見たい場所があれば教えてください。

h0138
質問者

お礼

何度もアドバイス有難うございます。 よくわかりました。2日目が一寸きびしいですかね。 あちこちは回れないようですので開陽台だけに絞ることにしました。 又付け足すことがありましたらよろしくお願いします。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • ddysm866
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.4

納沙布行ってもなんにもないですよ

h0138
質問者

お礼

最北端(宗谷岬)に行ったので今度は最東端に行きたいのです。 ただ、それだけでは折角の旅費をかけて行く訳ですからあれこれと思案しているところです。

noname#104673
noname#104673
回答No.3

まず 釧路湿原と納沙布岬入れるなら、、、コースを考えてみましたが。。。 2泊3日では、ハードスケジュールになってしまうので、こう考えました。 女満別空港入り=女満別空港帰り 1日目 知床か羅臼で1泊するにように観光!(知床を観れるだけ観る!) 注:知床は軽く世界遺産だよ~って感じくらいかな?次の機会ですね! 2日目 朝一から納沙布&根室へ観光に行く! なるべくよそ見をせずに納沙布岬を目指すして突き進む!半島のみ集中!そして観光する♪ 注:羅臼から納沙布の移動はかなり肝心です! 3日目 朝一から、開陽台・摩周湖・神の子池など観てまわり女満別空港ですね!飛行機は最終便ですよね? 注:このコースは、時間がきついかな? このコースは、朝早く出かけましよう! せめて、3泊4日は欲しいですねぇ~♪ 知床から納沙布が大変なんですよねぇ~♪ 釧路を入れると、知床はNG! でも、、、女満別・知床・納沙布もギリギリだなぁ~!

h0138
質問者

お礼

何回も有難うございます。 すいません (1) 羅臼から納沙布までは肝心とはどういう意味でしょうか。 (2) 知床~納沙布は大変とは何がでしょうか。 教えていただければ幸いです。

noname#104673
noname#104673
回答No.2

去年の体験談で考えてみました。(ちなみにフェリーで自家用車入りです) 2泊3日なら・・・時間があまりにも足りないような気がします。 やはり知床を観光するなら女満別空港しかないです。 1日 PM入りなら、観光は網走・女満別・サロマ湖付近です! この付近は、お泊りには苦労しません! いざとなれば、網走へ行けばビジネスホテルだらけです!笑 この界隈で泊まる所で言えば、船長の宿が有名かな?サロマ湖の畔! *:誰もが一度は船長の宿に泊まりたいのでは・・・。 2日 朝一から、知床へ向かう! 知床のクルーズ船に乗ることをお勧めします!(動いてるかな?) 知床5湖は確実に行くことをお勧めします♪(運が良ければ5湖見れますが、運が悪ければ・・・・2湖で終了です!) まだ見所が多いので、いい時間になりますよ♪(一日かかりです) *:たしか、、、知床のナイトツアーってのもあります!  夜に動物を観察すると言う余りにも動物虐待の実態が見れます。  お勧めはしません。世界遺産的にもどうかと??? この界隈の泊まる所は結構ありますが、、、度胸だして知床YHなどいいかもしれません! ○まが出るスポット近くです!笑 お泊りは、、、羅臼で一泊が良いと思います! 知床から羅臼に降りて来てから左に折れたら宿の看板があった気がするのですが、宿の名前を忘れてしまいました。 あっ、ひかりごけを見に行きましょうね!(えっ!!!って驚くよ!) 3日 朝市に羅臼の道の駅へ新鮮魚介類を買うor食べる??? いや、飛行機までの時間を考えてたら周るところが・・・なので最後は女満別付近ですね!  大変かも知れませんが、開陽台まで無理して行く! いい景色を見て、メロディ道路で奏でる!!! そして、急いで山を横断で女満別空港~ 知床シリーズを入れたら、時間が大変ですよ!笑!!! 後は、お泊まりをどうするかですね! 場所は北海道ですからね♪ そして、ご飯です。←これが北海道の癖モノです。 ぜひ、本当に美味しい北海道の食を堪能してください。 北海道を知るためには時間が余りにも少ないと思いますので、私がお勧めする本を一度購入して考えてみてはいかがですか? とほ=北海道のバイブル的な宿本 リンク http://www.toho.net/buy.html なまら蝦夷=これはみなさん読みますね! リンク http://www.phoenix-c.or.jp/~namara/ 全国安い宿情報=これは有名ですかね! ツーリングマップル=鉄板本ですね! 旅行では欠かせません! 宿に困ったら東横インですね! 知床で生のヒグマ・シャチ・クジラなど見れたらいいですね! 海産物はやはり羅臼が美味しいです!美味しくて安い! 私も時間と取って、北海道に行かなくてわぁ~♪ 最低、一ヶ月の休暇が欲しいですねぇ~♪笑 いい旅行にしてください(^^)v

h0138
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考にさせていただきます。ただ、今回の旅行で行って見たい一つは納沙布岬です。 したがって、釧路か女満別どちらかからINしてどちらかかへOUTすることを考えています。それに知床~根室は結構観るところが多いように思いますので走ってみたいと思っていますがどうでしょうか。 知床もたくさん観るところがあるようですが、今回は2泊3日で見れる範囲に絞りたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

<5案> せっかくですから、全部レンタカー 1日目 羽田→女満別     レンタカーで知床 泊 2日目 知床観光~釧路湿原~釧路 泊 3日目 釧路~納沙布岬~釧路空港→羽田 レンタカーは乗り捨て。は予算の都合でダメ? http://rent.toyota.co.jp/rental/main06-1.asp

関連するQ&A

  • 道東旅行

    何度も質問してすいません。以前、納沙布岬方面の旅行計画でいろいろと親切にアドバイスいただき有難うございました。 あれこれ考えた末、折角の機会ですので又、気候も一番いい季節なので3泊4日で次のような行程を考えました。 1日目 羽田(9:05発)=(10:40着)釧路→釧路湿原細岡    展望台→釧路  2日目 釧路→根室→納沙布岬→根室 3日目 根室→風連湖→野付湾→羅臼→知床峠→知床ウトロ 4日目 知床ウトロ→(10:00)知床遊覧船(13:45)→知    床五湖→(19:00)女満別(20:50) ☆全工程レンタカーを利用 ☆1日目は時間があれば2日目のことを考え根室まで行く この計画についてのアドバイスよろしくお願いします。 出発は6月22日を予定しています。

  • 子連れのGW道東旅行3泊4日について

    今年のGWに家族3人(主人と1歳の子供)で北海道東方面3泊4日の旅行を計画しています。旅程は、 1日目 午前中に女満別空港着-レンタカーで摩周湖へ-夕方までに釧路湿原着、展望台から湿原を見る-釧路泊 2日目 朝湿原をカヌーで回る-根室へ-納沙布岬等、観光-根室泊 3日目 知床へ-知床観光船・五湖探索等-知床泊 4日目 女満別空港へ-1時ごろの飛行機で帰路 ざっとこんな感じです。 今迷っているのが知床観光船のことです。この時期はおーろら号は硫黄島までしか運航していないようで、知床岬まで行くにはクルーザーしか行けないとのこと。1歳の子供がクルーザーで3時間乗っていられるのでしょうか。クルーザーに乗ったことがなく、どの程度揺れるのか等、状況もわかりません。おとなしくおーろら号で硫黄島までで我慢すべきでしょうか。あともし頑張ってクルーザーに乗ったとしても、船酔いが心配です。他の方の情報を見ても、「船酔いの方は大型観光船で」とありますが、クルーザーの揺れは酔い止め薬も効かないくらいすごいのでしょうか。私個人としては知床岬まで行きたい、というのが本音です。 また、観光船云々以前に、仮に岬までクルーザーで行くとしても、3日目朝根室を発ち朝10時出発のクルーザーに間に合うのでしょうか。調べたところ岬行きの便は1日1便、朝10時発ばかりです。10時までに行けないとなると、2日目に根室泊ではなく、夕方までに知床に移動しておいてその日は知床泊で朝からクルーザーに乗れるようにしたほうがいいのでしょうか。他の情報で根室はそれほど見るものはない、ということも聞きました。 長くなってしまいましたが、質問を要約しますと、 (1)1歳の子が3時間のクルージングに耐えられるのか (2)クルーザーの揺れは酔い止めも効かないのか (3)根室はさっと見るだけで知床へ向かったほうがいいのか ということです。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道・道東4泊5日プランをたててみました。

    7月下旬~8月上旬女満別空港発着、レンタカー利用です。 1日目 女満別着15:00→網走→ウトロ 2日目 知床観光船→観光しながら移動→根室 3日目 観光しながら移動→釧路・湿原観光 4日目 観光しながら移動→阿寒湖 5日目 阿寒湖判散策→移動→女満別発17:00 釧路湿原ではカヌーに乗れたら、と思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 道東~札幌4泊5日プラン チェックお願いします

    今度道東巡りをしたいと考え、以下のプランで旅行を計画しています 移動に無理のある所、もっと効率良くできる所、もっと時間を割いた方が良い所など有りましたら御教授下さい 1日目 女満別空港に12時着 網走観光→知床へ 知床で一泊 2日目 午後まで知床観光→根室へ移動 根室で一泊 3日目 納沙布岬観光→釧路へ移動 釧路観光 釧路で一泊 4日目 釧路→阿寒湖観光→札幌へ移動 札幌で一泊 5日目 札幌観光→千歳空港へ 17時発 移動は大人2人でレンタカーです 全行程かなりの移動距離になる様ですが、どうでしょうか?

  • 羽田から釧路を経由して知床・納沙布岬へ

    4月から始まるANAの「シニア空割」を利用して一人でプラット1泊2日の納沙布岬への旅行を計画しています。 納沙布岬へは女満別・根室中標津空港もありますが、釧路周辺の観光も出来ればと思い釧路空港経由を考えています。 そこで教えてください。 1.釧路からの交通機関は鉄道・バス・レンタカーの利用がありますが、どれが一番ベターでしょうか。 小生としては観光バスが出ていれば一番いいと思っているのですが? 知床も観光するとなると根室まで鉄道で行ってそこからレンタカーがいいのか、いろいろ迷います。 2.宿泊地はどこがいいでしょうか。 3.モデルプランを作っていただければありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 3泊4日で北海道に行きます。

    3泊4日で北海道に行きます。 移動はレンタカーです。初めてですので地元の方、おすすめコース、観光スポットを教えてください。 1日目:女満別空港、昼到着、ウトロ泊 2日目:根室泊 3日目:釧路泊 4日目:昼釧路空港発 北方領土、見たいです。それと釧路湿原、湖、岬 よろしくお願いします。

  • 北海道(道東) 10月の旅行

    10月22日より、3泊4日の道東旅行を計画しています。札幌からは女満別空港。帰りは、25日に、根室中標津空港、釧路空港、それともまた女満別空港から新千歳空港へ。夕方の便をとっていますので、それまで新千歳空港へ戻らなくてはいけません。道東旅行では、レンタカーを利用しようと思っています。 今、旅行日程を考えているのですがなかなか決まりません。 絶対に行きたいところは          1)能取岬 サロマ湖周辺          2)網走監獄          3)知床(クルーズ、知床五湖、知床岬) 後は、もし余裕があれば、トドワラ、開陽台、神の池、屈斜路湖。 等などきりがありませんが。。。 良い旅順があればアドバイスを頂きたいです。 後、知床クルーズの情報、ホテルもきれいで良いところがあれば教えてください。         

  • 7月の道央、道東旅行について教えてください。

    今度の7月に北海道を9泊10日、レンタカーで回ります。 教えていただいたり調べたりして以下の日程に決めました。 その道中やその場所などでおすすめの観光場所があったら教えていただけたらうれしいです。 また、こっちの方がうまく回れるなどありましたらアドバイスお願い致します。 とくに美瑛、富良野、 富良野→十勝岳温泉、十勝岳→釧路の道中にいい場所があったら。。。 私は2回目の北海道旅行(前回は友人宅を訪問したので札幌・小樽と少し富良野にいっただけです)、相方は初めてです。 1日目 旭川空港 16時ごろ着 レンタカー借りる 美瑛泊 2日目 美瑛観光→富良野へ 富良野泊 3日目 富良野→十勝へ 十勝岳温泉近くに泊 4日目 十勝岳温泉、 十勝観光? → 釧路市内泊 5日目 釧路湿原観光 ハイキング → 霧多布湿原・厚岸・根室・いけたら納沙布岬 風連湖近く泊 (この日はちょっと無理がありますでしょうか??) 6日目 中標津あたりをみて、野付半島→羅臼→知床ウトロ ウトロ泊 7日目 知床岬クルージング、午後知床5湖・カムイワッカ ウトロ泊 8日目 フレペの滝までトレッキング? オシンコシン 摩周湖泊 9日目 摩周湖、神の子池、屈斜路湖 温泉 砂湯 摩周湖泊 10日目 オンネトー 阿寒湖? 美幌峠を通って女満別空港16時半出発  もし時間があれば網走監獄へ もしいい場所やいい案、変えたほうがいいところありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 秋の北海道(道東)旅行

    この秋、夫婦でレンタカーでの旅行を計画中です。目的は、温泉、紅葉、軽ハイキングです。 1日目 朝、羽田から女満別空港着 知床半島へ向かい午後に知床五湖散策。岩尾別温泉泊。 2日目 羅臼周辺ハイキング、クルージング。移動して中標津温泉泊。 3日目 標津、中標津周辺散策、観光。移動して弟子屈へ。 川湯温泉泊 4日目 摩周湖、屈斜路湖周辺を散策。 移動して釧路へ。釧路泊。 5日目 釧路湿原散策。午後、釧路空港から羽田へ帰る 質問は、 (1)旅行期間は、9月22日~10月8日が可能です。紅葉を楽しむには、遅いほどよいでしょうか。 (2)この案で無理や不備はありますか。あと2泊まで旅程の追加が可能です。最初は、釧路から登別、函館を訪れ、函館から帰ることを考えたのですが、釧路から遠いので、道東に絞りました。 (3)宿泊先は、自然に囲まれた小規模な温泉宿を希望。おすすめの宿があれば教えて下さい。 お気づきのことがあれば、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 道東旅行とグルメ プランチェックお願いします。

    はじめまして。みなさまがたプランのチェックお願いします! 9月初旬にレンタカーにて計画しています。空港は行き帰りとも 女満別で変更は出来ません。 1日目 女満別空港、昼に到着。レンタカーをかりて、能取湖サンゴ→サロマ湖→小清水原生→知床ヴィラホテルFREEZE泊。 Q1:お昼のおすすめありますでしょうか? 2日目 ウトロ→クルージング→知床五湖とか→知床峠→羅臼泊 Q2:知床でお勧めのお食事教えてください。 3日目 羅臼→野付→根室泊(花咲ガニ、エスカなど) 4日目 根室→厚岸→釧路にて湿原や動物園(食事は炉端など) 5日目 釧路→阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖→養老牛温泉泊 6日目 5日目で見過ごした観光地をみて昼に女満別。 3日目からいまいち決まってません。どうしても花咲ガニが食べたくてトドワラとか観光しつつ根室泊を考えてますが、羅臼→根室間での見所がいまいちなきがします。また根室での宿泊もどうしても泊まりたい宿がありません。 Q3おすすめの観光プランと花咲ガニの食事処ありますか?  Q4根室のおすすめの宿教えてください。 あとは全体的に見てどこか無理がありますか? たくさん質問ばかりですみません。よろしくお願いします! あっ、ちなみに子供2人の家族で行きます。

専門家に質問してみよう