北海道道東旅行のベストな行程とは?

このQ&Aのポイント
  • 北海道道東旅行のベストな行程を考えていますが、みなさまのアドバイスをお願いします。
  • 折角の北海道道東旅行で、2泊3日で知床まで足を延ばしてみようかと思っています。
  • 4つの行程案を考えているので、皆様のベスト案があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道 道東旅行

こんにちは、少し前に羽田から釧路~納沙布岬のことでいろいろ皆さまからアドバイスを頂いた者です。その節は有難うございました。 実はその後事情があってまだ行っていません。 改めて6月に入って行こうと計画を見直しているとこですが、今回は折角行くのですから2泊3日で知床まで足を延ばしてみようかと考えています。 そこで行程ですが、 <1案> 1日目:羽田→釧路(釧路湿原を観光バスで見物)  釧路 泊 2日目:(レンタカーで)釧路~納沙布岬      根室 泊 3日目:(々)根室~知床~女満別空港→羽田 <2案> 1日目:羽田→釧路(釧路湿原を見物)       釧路 泊 2日目:(レンタカーで)釧路~納沙布岬~知床   知床 泊 3日目:(々)知床(知床観光)~女満別空港→羽田 <3案> 1日目:羽田→釧路     (レンタカーで)釧路湿原~納沙布岬    根室 泊 2日目:根室~知床                知床 泊 3日目:知床(AM知床観光)~女満別空港→羽田 <4案> 1日目:羽田→女満別(レンタカーで)~知床(知床観光)知床 泊 2日目:知床~納沙布岬              根室 泊 3日目:根室~釧路湿原~釧路空港→羽田 *女満別空港到着がpmになり知床観光は厳しいですかね。 以上4案を考えていますが、みなさまのアドバイスよろしくお願いします。 尚、皆様のベスト案がありましたら併せてお願いします。  

• h0138
  • お礼率67% (193/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104673
回答No.5

表現が少しわかりずらくてすみません。 まずはじめに、知床と羅臼の間が世界遺産ですので、そこから納沙布へ行くまでに、所々に観光スポットがある訳です。 もし、納沙布行くついでに少し観光めぐりをすると、、、時間の余裕がなくなり大変なことになります。 それなりの距離があると言うことと、車の流れ関係にも左右されます。 よく言われるのが、北海道って車とすれ違うことが無いと言いますが、あれは嘘です!車は普通にゴロゴロ走ってます!本当にすれ違わない所を選択して走れる場所があるなら、教えて欲しいくらいです。 今回の私の考えたコースで一番重要とされるポイントが、知床or羅臼から始まる2日目が、納沙布までの道中でどれだけ早く納沙布に着くかが気がかりと思い、あのようなコメントで閉めました。 2日目には、絶対に納沙布・根室の観光をして欲しいからです。 キチンと2日目をこなすと、3日目は朝早くから出かけて空港までの観光スポットも満喫できます! *:経験からなのですが、朝は早く行動開始がいいですね! 北海道は夜が早いですし、また時間との勝負なので、余裕が少しでもあるとないでは、全然違ってきます。 このコースでは、走る道は限定されています。(道がないですから) 走る道とかは全然問題ありませんし、ガソリン補給も全然大丈夫です! 北海道と言う場所は、移動距離が凄いの途中休憩は絶対に挟んで下さい。(コース作りに関して、キチンと休憩時間も含んで考えてますよ♪) 北海道は、あっ目的地に着いた!って表現じゃなく、やっと目的地に着いたぞ!って感じです♪ 地図も案外デタラメって言いますからねぇ~♪笑 ちなみですが、観光で一日の大体移動距離が、300Km~400Km未満ぐらいと思います♪(私はこのペースでも、、、北海道を全て行けてません笑) 北海道って本当に見所が多くて素晴らしい所です♪♪♪ あっそうそう、北海道の変なルールがあるんですよ! 『行きたいと思う所は、絶対に行け♪ 見て来い♪』って♪ 宿で知らない観光客に良く言われます。笑 また何かあればお答えします。 また、他に見たい場所があれば教えてください。

h0138
質問者

お礼

何度もアドバイス有難うございます。 よくわかりました。2日目が一寸きびしいですかね。 あちこちは回れないようですので開陽台だけに絞ることにしました。 又付け足すことがありましたらよろしくお願いします。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• ddysm866
回答No.4

納沙布行ってもなんにもないですよ

h0138
質問者

お礼

最北端(宗谷岬)に行ったので今度は最東端に行きたいのです。 ただ、それだけでは折角の旅費をかけて行く訳ですからあれこれと思案しているところです。

回答No.3

まず 釧路湿原と納沙布岬入れるなら、、、コースを考えてみましたが。。。 2泊3日では、ハードスケジュールになってしまうので、こう考えました。 女満別空港入り=女満別空港帰り 1日目 知床か羅臼で1泊するにように観光!(知床を観れるだけ観る!) 注:知床は軽く世界遺産だよ~って感じくらいかな?次の機会ですね! 2日目 朝一から納沙布&根室へ観光に行く! なるべくよそ見をせずに納沙布岬を目指すして突き進む!半島のみ集中!そして観光する♪ 注:羅臼から納沙布の移動はかなり肝心です! 3日目 朝一から、開陽台・摩周湖・神の子池など観てまわり女満別空港ですね!飛行機は最終便ですよね? 注:このコースは、時間がきついかな? このコースは、朝早く出かけましよう! せめて、3泊4日は欲しいですねぇ~♪ 知床から納沙布が大変なんですよねぇ~♪ 釧路を入れると、知床はNG! でも、、、女満別・知床・納沙布もギリギリだなぁ~!

h0138
質問者

お礼

何回も有難うございます。 すいません (1) 羅臼から納沙布までは肝心とはどういう意味でしょうか。 (2) 知床~納沙布は大変とは何がでしょうか。 教えていただければ幸いです。

回答No.2

去年の体験談で考えてみました。(ちなみにフェリーで自家用車入りです) 2泊3日なら・・・時間があまりにも足りないような気がします。 やはり知床を観光するなら女満別空港しかないです。 1日 PM入りなら、観光は網走・女満別・サロマ湖付近です! この付近は、お泊りには苦労しません! いざとなれば、網走へ行けばビジネスホテルだらけです!笑 この界隈で泊まる所で言えば、船長の宿が有名かな?サロマ湖の畔! *:誰もが一度は船長の宿に泊まりたいのでは・・・。 2日 朝一から、知床へ向かう! 知床のクルーズ船に乗ることをお勧めします!(動いてるかな?) 知床5湖は確実に行くことをお勧めします♪(運が良ければ5湖見れますが、運が悪ければ・・・・2湖で終了です!) まだ見所が多いので、いい時間になりますよ♪(一日かかりです) *:たしか、、、知床のナイトツアーってのもあります!  夜に動物を観察すると言う余りにも動物虐待の実態が見れます。  お勧めはしません。世界遺産的にもどうかと??? この界隈の泊まる所は結構ありますが、、、度胸だして知床YHなどいいかもしれません! ○まが出るスポット近くです!笑 お泊りは、、、羅臼で一泊が良いと思います! 知床から羅臼に降りて来てから左に折れたら宿の看板があった気がするのですが、宿の名前を忘れてしまいました。 あっ、ひかりごけを見に行きましょうね!(えっ!!!って驚くよ!) 3日 朝市に羅臼の道の駅へ新鮮魚介類を買うor食べる??? いや、飛行機までの時間を考えてたら周るところが・・・なので最後は女満別付近ですね!  大変かも知れませんが、開陽台まで無理して行く! いい景色を見て、メロディ道路で奏でる!!! そして、急いで山を横断で女満別空港~ 知床シリーズを入れたら、時間が大変ですよ!笑!!! 後は、お泊まりをどうするかですね! 場所は北海道ですからね♪ そして、ご飯です。←これが北海道の癖モノです。 ぜひ、本当に美味しい北海道の食を堪能してください。 北海道を知るためには時間が余りにも少ないと思いますので、私がお勧めする本を一度購入して考えてみてはいかがですか? とほ=北海道のバイブル的な宿本 リンク http://www.toho.net/buy.html なまら蝦夷=これはみなさん読みますね! リンク http://www.phoenix-c.or.jp/~namara/ 全国安い宿情報=これは有名ですかね! ツーリングマップル=鉄板本ですね! 旅行では欠かせません! 宿に困ったら東横インですね! 知床で生のヒグマ・シャチ・クジラなど見れたらいいですね! 海産物はやはり羅臼が美味しいです!美味しくて安い! 私も時間と取って、北海道に行かなくてわぁ~♪ 最低、一ヶ月の休暇が欲しいですねぇ~♪笑 いい旅行にしてください(^^)v

h0138
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考にさせていただきます。ただ、今回の旅行で行って見たい一つは納沙布岬です。 したがって、釧路か女満別どちらかからINしてどちらかかへOUTすることを考えています。それに知床~根室は結構観るところが多いように思いますので走ってみたいと思っていますがどうでしょうか。 知床もたくさん観るところがあるようですが、今回は2泊3日で見れる範囲に絞りたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

<5案> せっかくですから、全部レンタカー 1日目 羽田→女満別     レンタカーで知床 泊 2日目 知床観光~釧路湿原~釧路 泊 3日目 釧路~納沙布岬~釧路空港→羽田 レンタカーは乗り捨て。は予算の都合でダメ? http://rent.toyota.co.jp/rental/main06-1.asp