• ベストアンサー

いまさらですがハミルトンの事

F1 2007年ブラジルGPで、レース最初アロンソと争った後しばらくしてマシンがスローダウンしてかなりの順位を落としていました。 そのスローダウンの原因は何だったんでしょうか? また何をしたらスローダウンが無くなったんでしょうか? 今更なんですが回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.1

ブラジルって、最終戦ですよね?  確かなことは言えませんが、何方も回答してらっしゃらない様なので。(元レース屋なので、一応『経験者』とさせて頂きましたが・・・) >そのスローダウンの原因は何だったんでしょうか?  レース後のハミルトン本人のインタビュー記事で、『レース中にローンチコントロールのスイッチを押してしまった』と言ってました。(ただ、チームの発表は読んでいないので、これが真相かどうか?は判りません。) >また何をしたらスローダウンが無くなったんでしょうか?  ローンチコントロールモードではクラッチが切れ、シーケンスを開始する為には一旦クルマを停止させ、再度アクセルを踏む必要があります。  勿論コース上で停車する事は出来ないので、ハミルトンはインタビューで『走行プログラムを再度ダウンロードする必要があった』っと言ってます。  ここのところがイマイチ判らないのですが、どうやらマクラーレンのスタートシーケンスではローンチプログラムだけ『すっ飛ばす』事が出来ず、走行モードだけを再度上書きする必要があった様です。(そういうシーケンスが組まれている理由は、恐らくローンチモードでの誤操作防止でしょう。)  この手のクラッチ制御ロジックを考えると、ダウンロード中はクラッチが切れっ放しにしてあるはずなので、ダウンロードが完了しクラッチが接続され『息を吹き返した』というワケです。

Sanda-X
質問者

お礼

何だが難しいですね^^; ハミルトンが自らスイッチを押してスローダウンさせてしまったって事なんですね。有難うございました。