• ベストアンサー

ルノーについて

わたしはフェルナンド・アロンソがルノーでワールドチャンピオンになったときにアロンソのファンになってF1を見るようになったのですが、ひとつ疑問があります。なぜ、今年のルノーはフェラーリやマクラ-レンに遅れをとっているのですか?二年連続でチャンピオンだったチームが今の順位にいることが不思議です。アロンソが移籍したことによって何か変化があったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

いちばん大きな変化は、タイヤがブリジストンOnlyになったことですね。 今までブリジストンを使っていたフェラーリは、その性能の良し悪しを熟知しています。 ブリジストンとミシュランのタイヤの特性や性質の違いは 昨年以前、レースを観ているだけでも、わかると思います。 タイヤが変わると、それに適応したマシンを作らなければなりません。 では、何故マクラーレンがタイヤの変更にもかかわらず 今のポジションをキープしているかですが やはり、お金を持っているか持っていないか そういった力関係だと思います。 マクラーレンのスパイ疑惑で、マクラーレンは今回有罪になりましたが かなり軽いペナルティーだと思います。 琢磨の時のペナルティー(燃料タンクの重量違反)では 2レース出場停止でした。 今回は、1億ドルの罰金で、ドライバーズPはそのままですからね。 もしかしたら、マクラーレンがフェラーリのタイヤのデータも 盗んでいた可能性もあります。 レース開催期間以外での、マシン開発もやはりかなりのお金が必要です。 ドライバーの手腕ももちろん必要ですが、やはり資金がたくさんあるチームが 勝てるチームなのだと思います。

tekuteku16
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。タイヤだけでそんなに変わるものなのですね。確かにアロンソはブリジストンのタイヤになれるまでは苦戦するという記事などもみました。F1というのは本当に技術の集まりなのだと思いました。 ルノーは資金がないのですか。マイルドセブンのロゴの入った去年のマシンは自分的にめちゃくちゃカッコいいと思っていたのですが、今年デザインがちがうのはスポンサーをやめたからですかね?

その他の回答 (3)

noname#57613
noname#57613
回答No.4

 これに関してはNo.3の方の意見が一番的を得ています。  というか、タイヤの変更が一般的な認識です。  ただ、マクラーレンがミシュランユーザーで抜けられた理由は?が付きます。ルノーにはそれ以外にも複数の理由があるからですし、金があれば抜けられるというものなら、トヨタも、もっと楽に上に行けている面があるでしょうから。    

tekuteku16
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

ルノーチームはあまり資金をかけていないようです。そのあたりフェラーリ,メルセデスとは違うでしょうね。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

2006年の後半もレギュレーションの変更で苦戦し始めていたと思います。 今年のフェラーリ,マクラーレン,両チームのドライバーが2名とも甲乙付けがたく優秀というのもチームとしての成績の差になっていると思います。 また,両チームのマシンの性能向上も圧倒的だと思われます。 つい昨日,マクラーレンがフェラーリの技術を盗んだとのことで大きなペナルティを課せられました。どの部分が該当するのか詳しく知りませんが,それほどの革新的技術がこの2チームのマシンには使われているということだと思います。

tekuteku16
質問者

お礼

ありがとうございます。その革新的技術の差というのは、スポンサーなどの資金面の差からもきているものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • F1のトヨタ、ホンダはなぜ遅いんでしょうか?

    F1の結果をみていると、トヨタ、ホンダはあまり順位がよくありません。フェラーリ、メルセデス、ルノーなどに溝をあけられています。マシーンの開発費ではトヨタ、ホンダはお金をかけている割にかてませんが、何が原因なんでしょう?ドライバーによるものでしょうか、それともまだまだマシーンがよくないということでしょうか?フェルナンド・アロンソがトヨタのマシーンに乗ったらトップ3に食い込むことが想像できるでしょうか?

  • アロンソはどこへ行く?

    来季からベッテル(前レッドブル)がフェラーリへ移籍し、在籍していたアロンソは離れる事になった。 アロンソはどこのチームへ行くのだろうか?

  • アロンソとハミルトンについて

    マクラ-レンのコンストラクターズポイントがなくなったことで、アロンソとハミルトンの確執や争いはよりひどくなるのではないでしょうか。今まではコンストラクターズポイントもあったので両ドライバーとも相手がリタイアせずに自分が順位で上回るのがベストという考えだったと思うのですが、コンストラクターズポイントが剥奪されたことでドライバーズポイントしか加算されないのでアロンソとハミルトンはお互いに相手が「リタイアしてくれたら一気に差が広がるのになぁ~」という気持ちにならないのでしょうか。いままでは確執があったとはいえチームとしての勝利も要求されていましたが、チームでの勝利という枠組みがなくなったいま、これからは個と個の争いが激化すると思うのですが。その結果として、敗れたほうが移籍するんじゃないかと思ってしまいます。 ぼくは、まだまだF1については素人ですので、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • F1好きな人に良い写真集やDVDはありますか?

    F1好きな人に良い写真集やDVDはありますか? プレゼントしたいのですが何かありませんでしょうか? ちなみにこの前鈴鹿で行われた日本GP2010で3位だった ドライバー:フェルナンド・アロンソ (ESP) チーム:フェラーリ F10が 好きだそうです。ドライバーというよりそのチームが 好きみたいなようですが・・・

  • F1,やはりチームオーダーは存在するのか?

    マクラーレン、”ドライバーで優先順位はつけることは絶対ない”といいながら次のような事がおきてます。 L.ハミルトンは1回目のピットストップのタイミングについて、「アロンソからたった3周後にピットストップの指示が来た。びっくりしたよ。フェルナンドよりも5、6周は多く走れるだけの燃料があるってわかってたからね。僕には彼とのギャップを埋めたり、自己ベストを更新する方法はなかったんだ」と語り、チームの指示によって優勝ができなかったと明かした。 巧妙なチームオーダーはしかたないのでしょうか?ハミルトンはそれに反抗し来期別のチームへ移籍する権利はあるのでしょうか?

  • F-1のマシン性能って

    F-1が大好きで数年前から見てるのですが気になっていることがあります。 (1)【マシンの性能があまりにも違いすぎるのはチーム資金の差でしょうか?】 今回は琢磨が4周遅れでゴールしましたよね?BAR HONDAにいた時は そのようなことはなかったと考えるとテクニックの差ではなく マシンの性能がかなり影響してくると思います。 またミハエルが強かったのに昨シーズンから アロンソに首位を譲ると言う形が多く見られます。 (2)【アロンソが強くなった理由は何ですか?】ルノーのマシンの性能がアップしたのでしょうか? それともマシン性能はあまり変わってないがアロンソの運転技術があがったのでしょうか? 極端な話、琢磨がフェラーリ、ミハエルがアグリのマシンで勝負したら やっぱり琢磨が勝ちますよね?そうなるとF-1は資金が勝負を決するのではないでしょうか? F-1を見ていると毎回この様な疑問が生まれ困っています^^; 答えるのが難しい質問かと思いますがよろしくお願いします。

  • 来期のドライバー

    こんばんは! トヨタのラルフが今季で退任(行き先は未定)であくまで噂ですが トヨタはアロンソを獲得するような記事も出ています。 実際には可能性は低いと思いますが、もしトヨタがアロンソに声をかけたとしても、 トヨタのあのエンジンでドライバーがアロンソって恥ずかしくないですかね、 もちろん来期はどう進歩するか分かりませんが今季並みだったら、アロンソとは言え、せいぜい5位がいいところではないですかね。 それで質問なんですが、アロンソはマクラーレンに居ればタイトル争いに加われるのにトヨタに行けば、それは無理ですよね。 でも、もし年俸を1.5倍出すと言われれば行くのでしょうか? フェラーリ時代のバリチェロのように解雇なら仕方ないですが、自ら格下のチームに移籍ってありえますか?

  • 車好きの皆さんに質問です。

    車好きの皆さんに質問です。 次の中のドライバー達がもし公道の峠道などを貸しきってレースをしたとしたら順位はどうなると思いますか? (1)ドリキンこと土屋圭市 (2)その峠で普段走りこんでいて既にそこでは最速と言われているようなカリスマ的な走り屋 (3)現在WRC最速ドライバーと言われている セバスチャン・ローブ (4)また同じく現在のF1界で現役最強と言われているドライバー フェルナンド・アロンソ 以上です 車は何でもいいのですが条件を同じにする為にとりあえず車はS2000にでもしておきます。 それともちろん各ドライバーはそのコースを練習する時間はたっぷり与えられることとします。 個人的な考えとしては (2) (3) (1) (4) の順位になるのではと思います。 理由としては、いくらプロドライバーといえどそのコースを走り込んでいる人間で最速と言われている人に勝つには練習時間をたっぷり与えられることを考慮してもかなり難しいと思いますので。 そうなってくると後はプロドライバー同士の順位争いになりますがこうなってくると現在WRCで公道レースをたくさん経験していてしかもそこで最速と言われているセバスチャン・ローブは我全有利になると思いますので問題なく2位フィニッシュかなと予測します。 そして後はドリキンとフェルナンド・アロンソですがアロンソは確かに優秀なドライバーですしF1カー走らせるならこのメンバーでは間違いなく一番早いでしょうが今回は市販車をドライブしての勝負になりますので過去に【World Series by Nissan】【国際F3000 】などかなり高度なミッション車レースでチャンピオン等の好成績を残したとはいえ現在のセミオートの車になれてしまったアロンソではミッション車をまともに操ることは厳しいと判断できるからです。 そうなるとやはり走り屋出身者のドリキンはアロンソより有利ですので問題なくアロンソには勝てると思います。 皆さんはどう思いますか? まあ、現実には起こりえないバトルですので軽いネタとして率直に応えてもらえればうれしく思います。

  • イチローの移籍の可能性について・・・

    日本人大リーガーを応援しているMAJORファンです。 お世話になります。 イチロー選手は移籍するんでしょうか? 今年は4年契約の最終年、そしてシーズンオフにはFA権獲得・・ マリナーズが再契約するのは150億円近い資金が必要とか・・・ マリナーズの顔とも言える「イチロー」、球団としては再契約を望んでいるとは思いますが、この高額なマネーの調達は出来るんでしょうか? そして、彼自身思いは・・・ 昨年、チームの戦力補強策に 監督(フロント)との不協和音がながれていたと聞きましたが・・でも、当然 実直な彼の事ですから、長年応援してくれたシアトルのマリナーズファンに対する思いは深いでしょう。 私、個人的には・・・・今年10月に34歳・を迎えるイチロー 限られた残りの野球人生を考えたとするならば、ワールドチャンピオンを掴む可能性の有るチームに移籍を望みます!  これ程の無限の感動や喜びを与えてくれたイチロー、その彼にワールドチャンピオンと言う勲章を私はあげたい!!・・ 皆様はどのように思われますか?

  • イチローについて

    今季200本安打の危機! イチローの心身の鍛練なら50歳まで現役でバリバリやれそうですし、イチローに肉体の衰えで引退など聞きたくありません。 またマリナーズに何故執着するのか?強いチームに移籍してワールドシリーズに勝ち、チャンピオンリングを手に入れてほしい。誰とは言いませんが、チャンピオンリングを二つ、手に入れた某選手、たまたま入団したチームが強かった為、チャンピオンリングを手に入れた某選手も居ます。ベースボールクラシックではここ一番での値千金でのヒット等、もっともっと引退前に日の目を見てもらいたい。現在のイチローに皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう