• 締切済み

【相談】派遣or正社員の仕事、どちらに入社するか迷っています

質問というよりは相談です。 とても私事で申し訳ないです。 昨年の8月末に会社を退職しました。 理由は、上司のパワハラ、赤字経営、などなどです。 9、10月は無職。 11、12月は短期派遣、 1月からは同じ職場でバイトしています。 収入は月給16万ほどです。 就職活動は退職してから継続してますが、なかなか決まらず、 7月になって正社員1社、派遣社員1社が決まりました。 正社員は薬品メーカーで、休日126日、賞与5ヶ月と、 資本金2000万の中小企業としては破格の待遇です。 しかし、業績を調べてみると、利益は非公開、売上が3億程度でした。 従業員が30人いることを考えると、 人件費だけで売上を消化してしまう気がします。 業績と待遇に矛盾を感じ、疑っています。 派遣社員は化学メーカーで、1部上場企業です。 時給も高く、上記の正社員と年収は同じくらいです。 業務内容は私が最も携わりたい希望の業務です。 ただし、転居と車購入が必須になるのと、 3年契約で終了の可能性が大きいです。 現在、私は30歳なので、 年齢的にも3年後の就職活動は今より厳しいと思われます。 本来であれば迷わず正社員なのですが、 前職では入社後に減給されたり、賞与が出なかったりしたので、 イマイチ会社の言う事を信用できません。 この会社も業績を考えると、とても疑ってしまいます。 派遣ではそういったことはないと思いますし、 やりたい仕事ですので、勤務するのは良いのですが、 派遣満了の3年後に苦しむのは目に見えてます。 皆さんの意見を聞きたいです。

みんなの回答

noname#64315
noname#64315
回答No.2

動物的勘に近いモノがありますが 私はどっちも就職したくないです。 長く勤めて行きたいと思っているなら 学生の受験ではないけど この夏は情報集種や書類作成、自己分析 面接トレーニングに時間を充ててはいかがですか?    あとは派遣会社へ沢山登録するのもお勧めです。  交通費、書類作成でお金かかりますが  いい情報収集になります。  派遣会社へ登録すると、無料でいろいろな研修が受けられますし。  (正社員もしくは紹介予定派遣のみ希望ということで)  秋ぐらいにもっと求人が出てきます  同時に面接の話がびっくりするくらい出てきて 準備が追いつかなくなります。   これに備え書類作成や写真。  志望動機を考えるのも一苦労ですから  今は面接の準備をなさってはいかがでしょうか。   私は去年会社を辞め、現在ちょうど一年。  結果的には紹介予定派遣で正社員になりましたが、  結構面接の数をこなしましたが  自然とマッチする企業と巡り合えるものです。   この夏場って「いい求人が少ないんです」 私は焦って夏場就職した所がどうしても合わず 3ヶ月で退職。  紹介予定派遣で別の会社へ入り 半年後、正社員になりました。   良い求人が出始める時期を待ちましょう。 10月~12月初めあたりにまた企業が求人を出しはじめます。  「のんびり」もマズいけど「焦り」はもっと良くないかも もっとアナタ様に会う雰囲気や納得いく条件の会社が必ずあるはずです。   年齢にも寄りますが、最終的に正社員になりたい  という人が大多数です。   不安なら紹介予定派遣がお勧めです。  派遣でいることは考えない方がいいかもしれません。   

• skoncho
回答No.1

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きますので、 厳しい感じがしたらご容赦くださいね。 現在の質問文の内容から、どちらがお勧めかは占い師でないと答えられないと思い ます。ですので、質問者さんがやるべき事を書きたいと思います。 まず、正社員(薬品メーカー)の実状を調べましょう。人事担当以外のひとから 話を聞いてみればいいと思います。例えば「将来○○というセクションに興味が あるのでその部署で年齢が近い方」とか「△○大学のOBにあたる方」とか適当に 口実を作ってヒアリングすればよい話です。これをかたくなに拒否するようだと、 何かしら後ろめたいことがあるはずです。(例えばサービス残業とか) また、派遣(化学メーカー)は契約満了後に、キャリアとして活かされる道は、本当 にないのでしょうか。業界の求人情報なり、関係者からのヒアリングなりやり方は あると思います。 いずれにしても、仮想と仮定の話を掛け合わしても、結論はでないですよね。できる かぎり知りたい情報に近づく努力こそ、現在の質問者さんに必要なことだと思います。 蛇足ですが、家族や親戚の仕事でもきちんと調べたら、業界に何らかの関係がある 場合だって結構あるのです。時間に余裕がある限り、動いてみることをお勧めいた します。

umigame00014
質問者

お礼

そうですね。 おっしゃる通りです。 会社として良いイメージを抱いているのであれば、 業績なども目をつぶってやっていこうと思うのですが。 まず面接で出会ったときの印象がすごく閉鎖的でして、 あまり外に出てないだろうなという印象を受けました。 事務的な面では、雇用条件を提示せずに入社誓約書を送って来られ、 一層の不信感が沸いたという感じです。 その後、問い合わせて、書面で頂きましたが。 とりあえず会社情報は帝国データバンクから取り寄せました。 派遣に関しては、世の中の風潮というか、 派遣=バイトとどうしても捉えられてしまうことが多くて不安です。 私は専門職なのですが、これまで就職活動をした印象ですと、 専門にマッチした求人で書類通過したことが多いので、 無駄ではないような気もするのですが。 年齢と社会の中での派遣という地位に不安を感じているのです。