女性は正社員よりも派遣社員の方が良い場合も?

このQ&Aのポイント
  • 女性の転職を考える25歳の販売員が正社員と派遣社員の比較について疑問を感じています。
  • 派遣社員の友人たちは未経験で時給1300~1500円程度で働き、月収23~25万を得ているため、派遣社員の待遇に興味を抱いています。
  • しかし、正社員の待遇面ではボーナス・有給・交通費・退職金などが充実している一方、退職金制度のない会社も多く、ボーナスも業績によって変動することから正社員と派遣社員の選択に迷っています。また、女性が長く働くためには正社員が良いのか、派遣社員でも安定して働けるのかも疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性は正社員よりも派遣社員の方が良い場合も?

現在転職を考えている25歳、正社員で販売員です。 短大卒なので社会人経験5年目ですが、現在転職を考えています。 次も正社員で…と探していたのですが、何故だか周りの友人は派遣社員になることが多くて、最近少し疑問に思いました。 それまでの私は派遣に対して『給料・待遇が悪い』とか『いつ切られるか解らない不安定な雇用形態』といった イメージを持っていたのですが、実はそうでもないんでしょうか? 時給1300~1500円程度で派遣社員をしている同じ年の友人達は、 その職種に就くのが未経験だったにも関わらず、 月収23~25万ほどもらっていてかなり生活に余裕がありそうなんです。契約も半年毎に無事に更新出来ているらしく、周りの先輩達にも、いきなり切られた人とかはいないとか…。なんだか羨ましくなってしまって(笑)人は人ですが… 今の私の会社は基本給17万前後。業績不振で賞与・昇給も今後はかなり期待出来ない状態です。加えてエラくなれるのは四大卒のしかも男性のみといった感じの社風なので、会社を辞めること自体を迷っているわけではないのですが、実際次の仕事を正社員で探してみた時、月収20万台のところがなかなかありません… 今度は事務職を、と思っていたのですが未経験なので更に厳しそうです。 ボーナス・有給・交通費・退職金、など色々な待遇面でやはり正社員のほうが良いとも思うのですが、退職金制度のない会社も今は多いですよね?ボーナスも業績によって大きく変動するだろうし、交通費も近場であればそれ程問題ないようにも思ってしまうのですが… それでもやっぱり『ずっと派遣』というのはみんな避けたい事なのでしょうか?だとするとその理由はなんなんでしょう? 私は子供が生めない体なので、この先もずっと休まずに働いていこうと考えいます。 30、40になった時の自分や親の事を考えると、とても不安です。 長く働こうと思ってたらやはり正社員なのでしょうか? それとも派遣でも、10年とか居られる場合もたくさんあるんでしょうか? 長々とすみません、ご回答お願いいたします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jink0
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.5

目先の時給に騙されてはいけません! 長く勤めたいのなら、つらくても正社員の座を死守するべきです! 一度、派遣社員になってしまうと、正社員には戻れませんよ。 今は、よくてもおばさんになったら絶対後悔します。

その他の回答 (4)

noname#61855
noname#61855
回答No.4

「女性は」というのはどういう意図でお書きになられたのでしょう? 結婚したら退職する、子供ができたら退職すると考えられている方であれば、そのような働き方もいいかもわかりませんが、 >私は子供が生めない体なので、この先もずっと休まずに働いていこうと考えいます。 というのであれば、派遣社員を積極的に選ぶ意味はほとんどないと思います。特殊技能を取得して、専門職として事業所を渡り歩くというなら別ですが。(でもその場合は、たいてい派遣会社に常雇用される特定派遣になると思いますけどね) 派遣で10年居られる会社、なくはないですが少ないですよ。 ほとんどの会社が3年程度で雇い止めしますし、30代後半になってくるとなかなか仕事を選べなくなるそうです。 また、昇給についても女性一般職でもきちんと昇給する会社、探せば必ずあります。私が今居る会社もそうですし、知人の会社も(総合職よりは遅れますが)昇給・昇進はきちんとあります。 派遣で良さそうな生活ができるのは、それこそ20代のうちと考えたほうが無難ですし、待遇が理由で転職を考えられるなら、焦らずじっくり正社員を探された方がいいと思います。

magritte07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『女性は』とつけたのには特に深い意図はありませんでした。自分の性別をはっきり記しておこうかなと思っただけです。 派遣で10年居られる会社は少ない、というご意見、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

未経験事務職で派遣社員になって、正社員を探したらいいんじゃないですかね。 ずっと派遣は無理と思います。特殊技能ならともかく。

  • RUMI95
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.2

わたしは、新卒の時、離職率の高い会社(販売系)に入り、まわりが派遣だ派遣だ事務だと騒ぎ立てて、乗せられてしまって後悔している部分はあります。 確かに、新卒の一般職の給与よりは、派遣の方が給与は高いです。販売職系統の場合、成績への協力のためにお金がかかる場合もありますし。 ただ、一度辞めてしまうと、同じ待遇で正社員になるには難しいということは、十分考えられます。それに、正社員に代わったときに、派遣と同じだけ給料がもらえるわけじゃないし。直雇用より時給200円~500円くらい上乗せされているようです。派遣に変わるのは、いつでも変われます。 わたしは、派遣に在籍して、正社員、契約社員からの扱いの酷さ(いじめなど、人間関係の悪い職場がかなりあります)、派遣社員の責任感のなさ(やりっぱなし、押し付け、残業しない、電話取りがいや等、あれがいや、これがいやと堂々と言ってるタイプの人がかなりいました)、自分が知らない(憶えていない)だけなのに人の責任にするところ、労せず仕事につけるため、就活での苦労を馬鹿にする同僚、元風俗などの社員に出会い、派遣は考えにあわないと思い、一年在籍して、未経験から脱出する目的を果たしただけで退社しました。

magritte07
質問者

お礼

ご自身の経験をふまえたご意見、ありがとうございました。 やはり派遣社員という待遇によって、辛かったりすることもあるのですね。 よく考えてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

magritte07さん、転職のこと、派遣社員でも待遇が変わらないかなやんでいるのですね。 正社員と派遣社員のちがい; >ボーナス・有給・交通費・退職金、など色々な待遇面でやはり正社員のほうが良い そのとおりです。派遣社員の方がコストが安いから会社は簡単に派遣社員を雇うのです。だからご友人が簡単に派遣で就職できるのです。 上記にかかれていませんが、健康保険と年金も差がつきます。派遣の方は国保に入っていると思いますがこれは >月収23~25万ほどもらっていてかなり生活に余裕がありそう な中から払います。正社員なら社会保険ですよね。会社によりますがご両親がリタイアされた後扶養できれば、ご両親を会社の健康保険組合に加入させることも可能です。(当然ご両親の負担低減です) 年金もこの先どうなるかと心配ですが、正社員の場合、半額を会社が負担してくれています。もし派遣社員の友人が同じレベルの年金を払う場合、magritte07の2倍の負担が必要です。 又、長くはたらきたいとのことであれば派遣業務は不利です。派遣社員を長期間雇用するとその待遇を変える必要がでてくるので、企業は長期間は雇用しないことが多いです。良い雰囲気で仕事ができそこで長く働きたいと思い、職場の方も受け入れたとしても上記の都合で契約解除されることはあります(1,2ヶ月で急には切られないけど、3~半年のサイクルで切られる可能性が常に存在するということです) 更に給与面でも同じです。派遣を長くやっても同じ業務であれば時給がほとんどupしないからです。仮に派遣になって同じ業務を10年やっても、特殊業務や資格を持たない一般業務の場合、ほとんど時給はupしない(最低賃金の増減によって多少のupあるかもしれませんが)と思います。10年間のキャリアがほとんど賃金に評価されません。これって仕事のモチベーションさがります。 25歳の今は、手取りでは派遣も正社員も同じかきついかもしれませんが、長く働くと通常の会社では派遣と正社員では手取りも待遇も変わってくるのが通常です。 正社員と派遣に差がないと感じられるのは、現在の会社および転職を考える会社があまり待遇が良くないところであるようにも感じます。 折角転職されるのだし、長期間働こうと考えていらっしゃるのですから安易に会社を選ばす条件の良いところを目指されてはいかがでしょうか。そのためには勉強して必要な資格をとったり、転職情報をこまめに探したりする努力が必要にも思えます。 25才でしたらまだまだ何にでもチャレンジできます。資格をとってから転職する、とか良い条件の会社を探すとかもうすこしいろいろ考えてから転職されてはいかがでしょうか。

magritte07
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。 焦らずにじっくり考えて見ようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「正社員」か「派遣社員」どっちがいい?

    20代後半のOLです。 今の会社は正社員として働いています。 もの凄く小さい会社で今にも潰れそうなのです。 転職を視野に今から色々探したほうが良さそうだなぁと思いますが、 「正社員」と「派遣社員」どっちがいいのでしょうか? 過去2回程転職していずれも正社員でした。 今までは正社員の方がボーナスはあるし、 福利厚生もしっかりしてて安定しているかな。 と思っていましたが派遣社員でも会社によっては、 交通費が出たり保険に入れたりと、 正社員となんら変わらない待遇のような気がします。 それに、嫌になったら次の会社に移れますしね。 派遣社員にやや気持ちが移り掛かっていますが、 契約更新しないで次の会社に派遣されるまで、 すぐに決まるものなのでしょうか? 「正社員」と「派遣社員」のメリット・デメリットがあれば、 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 正社員→派遣。悩んでいます。

    現在、正社員(プログラマ)として仕事をしていますが、会社の将来性 に不安を感じており、モチベがかなり下がっています。 業績不振や、出向でたらい回しにされそうになったり… そんな中、業種は違いますが、前職の経験を飼われ、テレオペの派遣 社員(SV)としてのオファーを頂きました。 年収的には今の所とあまり変わらない気がします。SVの時給はいいで すが、正社員はボーナスがあるなど待遇面がいいからですね。 現在26歳なのですが、今の所で我慢してPGとしてのスキルをアップさ せた方がいいでしょうか? 派遣でもSV経験なら、将来どこかの社員に…とう可能性もありそうですが。。 どちらの仕事がやりたいか、と言われると正直悩みます。 自分で言うのも何ですが、どんな仕事も人より結果を出すので何が向いて いるのか正直分からないんです。 みなさんならどうしますか?アドバイスをお願いします。

  • 正社員か派遣社員か

    就職するか、紹介予定(または長期)の派遣社員にするか真剣に悩んでおります。 希望は一般事務のお仕事です。24歳女・資格無し(MOSは取る予定です)職歴は、事務の派遣を半年のみ。あとは学生頃のアルバイト 正社員-------------------------------------- ・今の正社員は給料が安い(18万前後) ・ボーナスがない会社もある。出ても少し。 ・残業が毎日のようにある。更に手当てがつかない ・土曜出勤 ・募集内容と手当てや時間など違う場合がある。 ●将来が安定している。長く勤めれば昇給もある。 派遣社員 ・紹介予定なら下見した上で正社員になれる ・残業もきっちりつく ・土日祝日と確実に休みがある ・時給が高い ・気が楽 ●ボーナスが出ない、将来が不安定 --------------------------------------------- もちろん、正社員というのが安定して一番良いと思うのですが、今の私の職歴ですと安月給の小さい会社しか入れないと思います(実際去年就職活動したとき、20社ほど受けましたが、全滅でした) そうすると金額の面では正社員でボーナスが出ても、派遣と同じくらい、またはそれ以下だと思います。 そうすると、待遇も良く大手に潜り込める、自分のやりたい仕事が探しやすい派遣が良いのでは?とも思うのですが、 ●期間が「長期」の場合はいつ切られるのか ●「長期」でも正社員になる場合はあるのか ●紹介予定は、私のような職歴や経験が無い者には回ってこないと聞きました ●紹介予定で正社員になっても、派遣の頃より給料や待遇が悪くなる? これらに不安を感じるのと、 周りから『今の年齢でないと正社員なんてなれないよ?』とも言われております。 実際資格や経験はすごく優秀なのに、年齢が30前半のため、なかなか転職先が決まらない友達がいます。 どちらにしようか本当に悩んでおります。 アドバイスお願い致します(T_T)

  • 正社員?派遣?

    こんにちは。仕事のことで悩んでいるので質問させて頂きます。 働きだして今年で3年目のOLです。 給料の低さ、会社の質に不満があります。 給料なんて、1ヶ月に手取りで14万円程です。残業約10時間を入れてです。 最近は、派遣社員の子が増えてきています。うちの会社は仕事の内容に正社員、派遣といった区別が無いのでその子たちが正社員並に残業をするため、月収が私の2倍近くあるようです。最近それを聞いてすごくショックを受けました。基本給がすごく低い為、ボーナスがもらえるって言ったって大したことありません。 派遣社員って、人件費を抑えるために雇うんですよね?派遣の子たちにそんなに残業させたら全く意味がないと思うんですが…。そんなことを見ていない会社にも腹が立ちます。 基本給も、入社してから上がっていません。仕事の内容は、可も無く不可も無くって感じです。友達もたくさん居ますし、人にはあまり不満はありませんが、ここにいたら腰掛けOLで何も得るものがない毎日を送って行くんだ…って思うと、このままじゃいけない!と最近真剣に考え出しました。 そこで本題なのですが、こんな状態でも正社員の方がいいですか?それとも思い切って転職するべきですか?(といっても私には人より優れたことができる訳でもないので次働くとしたら派遣社員を考えています。) 派遣は経験が無いのでデメリットなどよくわかりませんが、経験者の話を聞く限り、今の私よりかは断然いい様に思えます。 みなさんはどう思われますか?ご回答お待ちしております。

  • 派遣社員と正社員。

    現在35歳で、求職活動をしています。転職回数も多いです。正社員を考慮に入れて活動をしているのですが、最近、派遣も正社員も一緒かなぁと思ってしまいます。 例(1)正社員にも試用期間(3ヶ月)があり、派遣は更新がある。  (正社員で勤務しても会社や上司の都合で解雇になることもある。)  (2)派遣は賞与、交通費が貰えないが、正社員も待遇の悪い場合がある 皆さんは同思われますか?

  • 正社員か派遣社員かでものすごく迷う

    今までは正社員で勤めてきたのですが、これから正社員で働くか 派遣社員で働くか迷っています。 そんなことを考えるうちに早くも退職して約2週間経つのですが、 ものすごく暇ですぐにでも働きたくなり、焦ってきました。 派遣社員としてすぐ働き始めるか 正社員を狙って転職活動をするか迷っています。 ただ、私はすでに転職歴が1回ありまして2社経験しています。 ちなみに年齢は26です。 そこで質問です。 (1)派遣社員をしながら転職活動はできますか?  そういう人って多いんでしょうか? (2)もし転職活動が可能な場合、もし派遣社員としての就業後に  転職が決まったとします。  3ヶ月ごとに更新として、半年で退職ということはできますか? (3)派遣社員になった場合、有給が発生していないときに休むことは  できますか? (4)これから派遣社員で経験を積んで再度正社員登用を目指しても  年齢的に大丈夫でしょうか?  それとも今のタイミングで正社員登用目指して活動したほうが  よいでしょうか。 細かい質問をしてすみません。 目に留まってそのあたりの経験をお持ちの方、 よろしくおねがいします。

  • 正社員と派遣社員と・・・

    10月末で期間満了になる派遣の仕事を終了します。同じ派遣会社から次の仕事の紹介もしてもらっています。 ただ、自分としてはこれから先も当分は仕事をしていきたいと思っているため、できたら正社員の仕事をしたいなと思っています。 でもこのご時世、なかなか自分で探していても正社員での仕事の求人でこれっていうものがありません。 一番気になるのが給与のことです。 自分的には派遣社員よりも正社員の方が年収としては上だと思っていました。 でも今の時代、そうとも言えないみたいですよね。 正社員として働いた経験がないのでよくわからないのですが、ボーナスとか交通費も支給される正社員の方が派遣よりも待遇面ではいいんですよね? 将来的な安定性も正社員の方があるのではないかと思っています。 でも今自分の見ている求人状況に限って言えば必ずしもそうではないのかな?とも思えてきました。 どなたか年収面での正社員と派遣の違い、その他の待遇面での違い等、わかりやすく回答いただけませんか? 関西在住の30代前半、既婚子供なしの女で希望職種は事務です。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員と派遣社員はどちらが良いか?

    求人情報を見ていると、派遣社員で月収30万円以上募集とかかれています。しかし、正社員の月収を見ると20万円くらいと、全体的に正社員の方が給料が落ちているように見えます。正社員はボーナスとか雇用保険とかあるけれど、派遣社員はボーナスなどがでないそうです。結局どちらの雇用形態の方が総合的に見ておすすめできるのか教えてください。

  • 派遣か正社員か??

    今の会社を辞めようと思っています。 そこで次の仕事が見つかったらやめようと思っているのですが、正社員になってみて社員の辛さを知ったのでもう社員は嫌だなぁと思い派遣を探していたのですが、よくよく考えたら社員じゃないとボーナスが出ないから社員になったほうがいいのかなぁと思いました。 今の会社を辞める理由は給料があまりよくなく、しかもボーナスなし退職金なしだからです。それでいて仕事内容は割りと重労働で接客業なので精神的にも疲れるお仕事です。家の事情でこのままの給料ではきついのです。 転職する際、正社員か派遣かどちらのほうがいいのでしょうか??

  • 派遣会社の正社員

    は名前だけなの?? 私は4人の元派遣会社の正社員(工員)に話を聞いたことがあるのですが 4人とも1年ちょっとの間に全国を転々と3、4か所移動させられ 稼ぎもボーナスがあっても待遇の良い現場の派遣のほうがはるかに良いと言っていました。派遣会社の正社員は使い捨てで、派遣社員より待遇は悪いというのは本当でしょうか? 4人のうち2人が同じ会社であとの2人はそれぞれ違う会社なので計3社の話になります。

専門家に質問してみよう