• 締切済み

TOEIC 800程度の方ってどれ位いらっしゃいますか?

昔アメリカに住んでいてつい最近初めてTOEICを受けた者です …とりあえずどんなもんかな~と思ってうけてみました スコア800でしたがはこれは一般的には高い数値なのでしょうか?…基準がよくわかりません Certificateに一応説明分がありますが…Percentileがどうのこうの…自分にはよくわかりませんでした あくまでの一般論をお聞かせ下さい m(._.)m

みんなの回答

• oignies
回答No.5

お気の毒ですが、TOEIC800点は、はいてすてる ほどいます。 はっきりいってしまえば、TOEIC900点もはいてす てるほどいますし、満点をとるひとも相当程度いる 試験であるにもかかわらず、満点をとっていたり、9 00点台であったりしても、流暢で明晰な英語で、 専門分野について討論できることの保証にはなり ません。 なぜかといえば、問題そのものが、外資系企業に 勤務経験があるだけで相当有利になるような、 単純な日常会話レベルの知識をおもに問われる にすぎないからです。 いまは、ねこも杓子もTOEICですが、この試験ば かり繰り返しうけて、点数Upを図るのは実はばか げたことです。10年に一度か、20年に一度うけ れば、十分な試験ですし、とくに、高得点者ーーー 900点以上については、多少点数がうえでもそ のかたのほうが、通訳能力があるというような証 明にはまったくなりません。翻訳能力に関しても 同様。 留学したにもかかわらず、TOEIC800点は、本 当にめずらしいくらいひくいレベルですので、あ まり公言しないほうがいいくらいです。

noname#121872
noname#121872
回答No.4

質問者さんが英語圏に留学している学生であれば、 準備なく受けて800点というのは、まず妥当ではないでしょうか? というのは、日本でよく売れているTOEIC本で読んだのですが。 それに寄ると 2~3年前のTOEICであれば、英語圏大卒なら860以上くらいが 多かったらしいのですが、2006年の改変で問題形式だけでなく 内容がビジネス系にシフトしたので、問題が日常会話使うような ものは格段に減って、新聞に載るような単語が多くなりました。 なのでTOEIC用のビジネス語彙がないと英語圏大卒でさえ860、 いわゆるAクラス入りは難しくなったとありました。 でも、運用能力、特に話す能力そのものは、他の方が言ってるとおり、 TOEICでは計れないですし、実際、話すのは問題ないのに TOEIC600という帰国組サラリーマンは少なくないです。 ただ、「本質的な英語能力を無視して・・・」と言ってもいいくらいに ここ数年の、日本企業のTOEIC点数偏重主義はものすごいものが あるので、日本で就職するなら、「TOEICの点で証明しておかないと 」逆に「スコアさえ出しておけば、より有利」という部分はありそうです。 海外に住んでる方にとっては「たかがTOEICなのに」と飽きれるほど 現在の企業のTOEICスコア頼み(採用時の足きりから、採用後の昇進 まで、全て)には目をみはるものがあります。

• hititoff
回答No.3

TOEIC860点の者です。(海外経験なし、独学で英語勉強歴4年) 世間一般では、「かなり英語のできる」部類として評価されている と感じます。 しかし、私自身の実態としてはコミュニケーションとしての 英語運用能力は最低レベルだと思っています。 実際ネイティブさんと日常会話してても全く通用しません。 言いたいことの10%くらいしか通じません。 これがビジネスの実務となったら・・・恐ろしくて就職試験でも 積極的にアピールする気にはとてもなれません。 Aランクでもこんな程度の人もいます。 一方、海外経験が長い人など、逆に800点くらいでも ものすごく流暢な人もいますよね。 という訳で、Aランクであっても運用能力には個人差があり 一概にいえないというのがホントのところだと思います。 分かっている人には分かっていると思います。 ただ、海外経験があるのであれば、少なくとも900点くらいを 目指された方が良いかと思います。 最近は新卒の学生さん(留学経験なし)でも 800点オーバーの方が少なくないので。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

こんにちは。 一般的には良いスコアです。 ただし、英語を本格的に使う人々の間では高くないと思います。 860点以上、できれば900点以上が望ましいんじゃないでしょうか。 860点以上からいわゆるAランクです。 しかしながら、リスニングとリーディングのテストなので、スピーキングやライティングの巧緻や実際の運用力には個人差があるようです。 それとリーディングに関しても、800点台でもペーパーバック小説に手を出している人・読んだことがないかなど、人によって違うようです。 単に本好きかどうかの問題かもしれませんが。 公式サイトのデータ集をご覧になってみてはいかがでしょうか。 一般的なところが分かると思います。  ↓

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/data/
  • genmai59
回答No.1

何らかの分野で、年齢に見合った専門能力やキャリアを持っている人であれば、転職の際などに、TOEIC800は「国際部門に配置してもとりあえず即戦力になる」として、かなり評価されると思います。技術職など英語力が求められているわりにはできる人がなかなかいないので、600でまあまあ評価され、730ではかなりできる方とみなされることもあります。800ならかなり高い方といえるでしょう。 ただ、国際部門のエキスパートとして活躍するには、まだまだ英語力が足りないのじゃないでしょうか。特に、特別なキャリアや専門能力がなく、英語を売りにしようとするのであれば、あまり話にならないのではないかと思います。TOEIC900以上で英語ができるというふれこみなのに、仕事は全然できないという人は珍しくありません。 また、大手企業では、600以上で1人で海外出張可能、730以上で海外赴任可能といった基準を設けているらしいですね。課長になるには600以上が必要というところもあるようです。 つまり、能力の一部として評価されるレベルではあるけれど、それさえあれば万々歳ってことでもないですね。 ただ、TOEICは試験になれていないと、実力よりも低く出ることがあります。試験対策勉強はあまり意味はありませんが、試験になれるだけで50くらいスコアがアップすることもあるようです。転職などに利用するのであれば、2、3回受けて一番高い値を申告するのが賢明です。