ホストファミリーの留学生による夜の挨拶の問題

このQ&Aのポイント
  • 結婚して丸2年、夫婦2人で生活しています。年に数回、ホストファミリーをしていて外国人留学生の受け入れをしています。
  • 現在は台湾人の19才の女の子の受け入れをしています。夜、留学生が寝る部屋のカーテンを開けて挨拶してくることが続いており、気になるようになりました。
  • 夜、パジャマ姿で旦那さんと2人でいる時に顔を見られることや、若い夫婦なのでいちゃついているように見えるかもしれないことが心配です。彼女は挨拶のつもりでやっていると思うので、直接伝えるのが難しいですが、気になるのでどうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホストファミリーをやっているのですが・・・

結婚して丸2年、夫婦2人で生活しています。 年に数回、ホストファミリーをしていて外国人留学生の 受け入れをしています。 今回でホストをするのが6回目です。 現在は台湾人の19才の女の子の受け入れをしています。 うちは団地で普段、私達が寝ている和室を留学生に 使ってもらって私達はリビングみたいな所(もともと 仕切りがないのでカーテンをつけました。)に布団を 敷いて寝ています。 夜はカーテンを閉めて外から見えないように、中から 洗濯ばさみで2箇所ほどとめています。 夜、カーテンを閉めて2人で布団の上で横になりながら テレビを見ていると、留学生がカーテンを開けて、隙間 から顔をのぞかせて「おやすみなさ~い」と言ってきます。 最初はどうも思わなかったんですが、それが毎日続いてる ので気になるようになりました。 旦那さんに「おやすみって挨拶するのは良いことだけど 何もカーテン開けて中のぞいてまですることないと思う んだけど・・・カーテン越しでも充分聞こえるからそれ でいいと思うんだけどな~」と話したら、 「まぁ確かに俺も最初、エッって思ったけどもう慣れたし どうも思わんくなった。家でちゃんと顔見ておやすみって 言うようにしつけられてんじゃないの? まぁちゃんと顔見て言うことは良いことだし。」 と言っていました。 確かにそうだけど、やっぱりパジャマ姿で横になってる所を 見られるのは恥ずかしいって部分もあるし、しかも旦那さんと 2人でいるわけだからなんかもうちょっと気を遣って欲しいな と思っています。 思うんですが、カーテンを開けた時に、もし着替えていたり 若い夫婦ですから、いちゃついてたりしてたらどうするんだ ろうと・・・まぁ留学生がいるとわかっててそんな事はしません けど。 昨日、ちょっと意地悪だけどカーテンが外から開けられない ように中からいっぱい洗濯ばさみをとめてなかなか開けられない ようにしてたんですが、それでも彼女は「あれ、どこ?」と 言いながらでも隙間を見つけて顔を出してニッコリしながら 「おやすみなさ~い」と言ってくれました。 何か憎めないけど・・やっぱ気になる。 言おうと思ったんですけど、なんかやっぱり言いにくいというか・・ 彼女は良いことだと思ってやっているのがわかっているので それを否定して「やめて」とは言いにくいです。 それでも嫌ならちゃんと本人に言った方が良いのでしょうか。 こっちが言わない限りいつまでたっても伝わらないですか。

• ym-22
  • お礼率33% (27/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.2

お気持ちはわかりますが・・・ 彼女も’覗いている’のではなくきちんと顔をあわせて挨拶したいのでしょう。 「おやすみなさい」の挨拶の時間をそれとなく決めては? お二人が着替える前とかカーテンをきっちり閉める前とか・・・ カーテンを少し開け気味にしておくとか、彼女よりも先にご挨拶するとか・・・ 日本の人達よりも挨拶をきちんとする環境に育ったと思います。 彼女もカーテンが閉まる前に挨拶が出来れば隙間を探すことも無く気持ちよく挨拶が出来るでしょう。 今度、カーテンを閉める際に彼女に挨拶をしてみては? 寝る前の1日のケジメになって気持ちよく過ごせるのでは? わたしなら彼女の夜の挨拶の習慣に合わせます。 今まで彼女から挨拶してくれたのだからこれからは私からと。 お互いに気持ちよく過ごせるように良い習慣は受け入れた方がいいでしょう。 自然に夜の挨拶の時間が出来てくると思います。 彼女も気が付いたらカーテンが閉まっているのでいつも開けて挨拶していたのではないでしょうか? きっと声だけではとても失礼なことと思っているのでしょう。 たぶん、自宅では声だけでは失礼なのでしょうねぇ。 日本は挨拶の習慣が粗雑になっていますからいい機会だと思います。 ちょっとした言葉のやり取りなど外国人から学ぶことって多いですよね。 挨拶もその一つだと感じます。

その他の回答 (1)

• kickknock
回答No.1

ホストなんですから。ゲストが悪い事をしているのではないので、ホストは譲るべきです。 他に書くことはありません。