留学中のホストファミリーの問題に対するアドバイスを求めています

このQ&Aのポイント
  • 私の留学先のホストファミリーについて相談です。八歳と10歳のホストシスターがいるのですが、彼らのいたずらが過ぎて困っています。部屋に入ると私の物を勝手に触ったり、私の服をしゃぶったりします。何度注意しても聞いてくれません。さらに、彼らは私のシャンプーボトルの中におしっこをしました。もはや耐えられない状況です。ホストままも子供たちに対して怒鳴っており、つねに私の周りにいて自分の時間がありません。ファミリーチェンジするべきか悩んでいます。何かアドバイスがあればお願いします。
  • 私の留学先のホストファミリーで起きている問題について相談です。八歳と10歳のホストシスターがいて、彼らのいたずらがひどくて困っています。私の部屋に入ると私の物を勝手に触ったり、私の服をしゃぶったりします。何度もやめてと言っても聞いてくれません。さらに、彼らは私のシャンプーボトルの中におしっこをしました。本当に我慢できません。ホストままも子供たちに対して怒鳴っていて、周りに子供たちがいつもいて私の時間がありません。ファミリーチェンジを考えていますが、どうしたら良いでしょうか。アドバイスがあればお願いします。
  • 留学先のホストファミリーの問題について相談です。私には八歳と10歳のホストシスターがいますが、彼らのいたずらがひどすぎて困っています。部屋に入ると私の物を触ったり、私の服をしゃぶったりします。何度も注意してもやめてくれません。さらに、彼らは私のシャンプーボトルの中におしっこをしました。本当に我慢できない状況です。ホストままも子供たちに怒鳴っており、私の周りにいて自分の時間がありません。ファミリーチェンジを検討し始めましたが、どうしたら良いでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学中のものです。 ホストファミリーのことです

留学中のものです。 ホストファミリーのことなのですが、私は八歳と10歳のホストシスターがいて、二人とも活発でかわいいのですが、いたずらの度がすぎていて困ってます。部屋に入ると勝手に私のものをあさっててそれもわたしの服などをしゃぶってたりします。私が何度やめてといってもよけいおもしろがってやめてくれません。これはまだいいほうで、この程度のことならたえてきました。 しかし昨日、あることをきっかけにファミリーチェンジを考え始めました。 昨夜子供たちがお風呂上がりにやけににやにやしてたので、なにしたの?ときいたら、姉のほうはかくそうとしましたが、妹が教えてくれました。 彼女らは、わたしのシャンプーボトルの 中におしっこをしたそうです。はなしを聞く限りこれはほんとのようで、お風呂場はおしっこのにおいがしました。 さすがにこれはいたずらのどがすぎているとおもいます。 彼らはわたしをきらってるとかそういうわけではなく、ただおもしろがってやっています。でもいくらなんでも10さいのやることとは思えません。 ホストままは割とテンションのアップダウンがはげしく、あまりはなすきかいはありません。休日はベビーシッター状態です。 このていどのことでファミリーチェンジをかんがえるのはおかしいでしょうか?もっと耐えるべきなのかもうわからなくなってしまいました。 ただわたしはホストシスターたちがすきですし、ホストままもいいひとです。だけどステイ先として考えると、ホストままはいつもこどもたちに怒鳴っていますし、家にいるときはつねに子供たちがついてきて、ベットにはいったあとも姉の方がわたしの部屋にはいってくるので自分の時間がありません。子供たちは私のいうことはもちろんお母さん のいうことも聞きません。 何かアドバイスがあったらおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Peechyan
  • ベストアンサー率69% (34/49)
回答No.4

こんにちは。いたずらが過ぎるホストシスターのベビーシッターをやらされて困っているという話ですね。私がみる限り、きちんとした対応をとった上で、様子見というのがよいのではないでしょうか。その上で、改善が見られなかったら、ステイ先を変えざるを得ないということでよいと思います。 よく聞く話ですが、ホームステイというのは、経済的に余裕があり、国際交流とか好きそうな博愛精神の塊みたいな人が留学生を受け入れているケースと、生活費の足しにしたいという意味合いから、受け入れているというパターンの二通りに分かれると思います。そして、経済的な観点から見れば、圧倒的に多いのは、後者だと捉えるのが普通です。そういう場合、ベビーシッター的な役割を期待されてしまうのも、よく聞く話です。このことについてですが、経済的に豊かな家庭と、そうでない家庭の比率を考えてみた方がよいと思います。どっちが多いと思われますか?つまり、確率的に考えれば、ステイ先に変えたとしても、同じような経済状態の家に当たる可能性のほうが高いのではないかということです。 しかしながら、このまま何も対応せずにただ耐えるのもよくありません。そこで、とりあえず、以下のふたつを試してみたらどうでしょうか。まず、ホームステイの紹介元と相談するべきです。ホストマザーの方もsymyt7さんが居なくなれば、いろいろ困ることもあるかもしれないので、必要ならば、ホストマザーの方には、そちらの方から言ってもらうのがよいかと思われます。そして、こういう言い方はあまり好きではないのですが、『その子達は愛に飢えている』のではないでしょうか。それを逆手にとって、その子達と取引に持ち込むべきです。具体的に言えば、遊ぶときはきっちり遊んであげて、そうでないときは一人にさせてもらうという取り決めをするとか、これ以上いたずらが過ぎるとsymyt7さんがいなくなってしまうということを認識させるとかです。

symyt7
質問者

お礼

昨夜、思い切ってホストままに今までのことなど話してみました。 ホストままもどうすれば子供たちが言うことを聞くかずっと考えていたようで、今回の出来事を聞いて、どうすればいいのだろうとなみだをながしていました。私も、思い切ってはなせたことによりなにかほっとし、ワーって泣いてしまいました。 話し合えたことですっきりしました。思い切って話してみてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fuwattone
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.3

このいたずらは度が過ぎていますね。 すぐに現地の団体窓口へ連絡したほうがいいと思います。。 対処に時間がとてもかかる場合があります。 だんだん度合いが増しているように思います。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

びっくりですね かえましょう。 少々の事なら、ホストマザーとの話し合いで解決するかと思いますが、 これはちょっと・・ ホストファミリーは当たり外れが激しいし、 基本的にビジネス目的ですから、 遠慮せずに。 もっといい思い出つくってください。

symyt7
質問者

お礼

ですよね。こっちにきて初めてぶちぎれました。 一応ボランティアでやってくれてるので、感謝もしているのでなかなかチェンジする勇気がでなくて。。。 ありがとうございました。

  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.1

いやいや、即、替えてもらうべき。お金払ってるんですよね? ベビーシッターやる必要もないと思います。

symyt7
質問者

お礼

サポートぱーそんにもそうだんしてみようとおもいます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホストファミリーについて。

    ホストファミリーについて。 高校三年生の女ですが、 学校で、ホストファミリー募集のプリントが配布されました。 とても興味があるので、応募してみたいのですが、 三部屋+リビングのアパートでは やはりダメでしょうか。 それと、私の家は母子家庭なので父がいません。 それもダメでしょうか。 母と姉と私の三人で暮らしています。 来るのは三日間で、学校に一緒に通います。 わかる方、教えてください。

  • ホストファミリーを変えようか迷っています。

    初めまして、カナダに留学1年目の高一女子です。ホストチェンジをして新しいホストに変わったのですが新しいホストマザーと性格が合わなすぎてもう一度変えようか迷っています。白人のマザーと年下のシスターが2人います。今、大体1ヶ月半程経ちました。ホームステイ先に来て1週間程たった時に私がトイレを詰まらせてしまいました。私はトイレットペーパーを詰まらせてしまったことをマザーに話したのですがマザーは「トイレットペーパーでトイレは詰まらない、あなたは生理用品(ナプキン)を流したんでしょう??トイレットペーパーで詰まるわけが無い!」と言われ、必死に説明しましたが分かって貰えず私は泣いて部屋にこもってしまいました。その後マザーにドアを何度も叩かれ怒鳴られましたが怖くて出られなかったので 「please leave me alone now 」 「I want to you leave me alone」 そっとしてほしい、今は1人にしてほしいという意味でメールを送りました。しかしそれをマザーは金輪際、未来永劫この留学生は私の助けを必要としない、いらないと伝わってしまったらしく、その日からマザーの私への態度がとても冷たくなりました。例えば、目の前で急に「私はあなたが私たち(マザー、シスター)のことを嫌いなことを知っています」と何度も言われたり、「私は4人他にホームステイさせてきたけどあなたみたいに酷い人は初めてよ」とも言われました。朝リビングで会った時に私がgood mooning と声をかけると「あなたは挨拶が言えるようになったのね」みたいな事をマザーに言われたのですがよく聞き取れなかったのでもう一度聞き返すと「ok,you don’t want to talk to us,ok」と突き放されたような言い方をされてしまいました。日本の両親にも相談しましたがマザーの機嫌をとるようにしか言われずあまり解決には繋がりません。一応カナダにいるコーディネーターの方がいるのですが日本人では無いので相談しても根性論でどうにかするタイプであまり私の言いたいことが伝わりにくいです。ホストマザーは最初会った時からかなり高圧的な人で少し苦手だなと思っていたのですがトイレの1件で警告文を出されてしまい、これ以上何かトラブルがあるとこのまま留学を続けられなくなると言われてしまいました。正直、マザーとの関係を良くするのは難しいと思っています。(シスター2人はとても良い子です)まだ1ヶ月半しか経っていないのにホストマザーと性格が合わないという理由でホストチェンジをしてもいいのでしょうか、 周りに頼れる人がおらずとても悩んでいます。意見を聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • 留学生のホストファミリーになるには?

    子供も中学生になり、国際感覚を身に着けさせたいし、英語にも親しんでもらいたいので、海外からの留学生のホストファミリーになってみようかなと思うのですが、どうすればよいかどなたか教えてください。また、体験された方の話も聞きたいのですがよろしければ教えてください。

  • ホストファミリーってどんなもの?

    こんにちは。実は私はあと8週間ほどでアメリカへ留学をします。交換留学です。 留学専門の会社を通じて留学することになりました。 私はホームステイをする予定です。ホストファミリーは2月に決定しました。その会社からはホストファミリーにすぐに手紙を書くようにと言われていました。 なので私はすぐさま手紙を送りました。しかし一向に返事は返ってきません。 私はもう一度今度は桜の絵はがきを送りました。しかしまたお返事はなし。 あきらめかけて、今度こそ!と思い3度目の手紙を送りました。しかし、未だに何の返答もありません。 ホストファミリーは2つの種類があると耳にします。1つは異文化にとても興味があり、留学生を受け入れる家庭。もう一つは、経済的に苦しくて、お金の為に留学生を受け入れる家庭。 わたしのホストファミリーは母子家庭でホストマザーと子供の年齢が40~50離れています。 謎です。そしてとても不安です。 この条件ですと、やはり後者の家庭という可能性が高い のでしょうか。 私は現地に行く前から、憂鬱なきもちでいっぱいです。 もし留学経験のある方や、ホストファミリーについて詳しい方がいましたら私の今抱いている問題にアドバイスをお願いしたいと思います。

  • ホストファミリーとの会話

    現在アメリカでホームステイをしています ホストファミリーは50代の女性だけで 私を入れて二人暮らしです。 仕事が忙しく、話す機会が少ないです それでも頑張って話をしていますが、盛り上がりません すぐ沈黙になってしまいます。 最近は部屋にこもりがちです。 このままではいけないと思うのでどんな会話をしたらいいでしょうか?

  • ホストファミリーへの条件

    こんばんは。 私は秋からアメリカに留学をすることになり、ホストファミリーを探しています。 ホストファミリーに対する特別な条件を書く欄があるのですが、具体的にどういったことを書けばいいのかがよくわかりません。 子どもがいてもよいし、ペットも大丈夫だし、宗教に関してもとくに特別な条件が必要なわけでもありません。 できるだけ自分に合った条件のホストファミリーを探せとよく言われていますが、自分にとってどのようなホストファミリーが合うのかがわかりませんし、どのあたりまで細かく指定してよいのかもわかりません。 海外経験は0で英語も簡単な会話しかできないため、できるだけ一緒に時間を過ごしてくれる家庭がいいのですが、物価が高い場所に行くので共働きが多く、逆にそういったことを言うと負担に思われるのでは?と考えてしまいます。 またアジア系の移民が多い場所なので、できればアメリカ人がよいのですが、こういった条件も書いたほうがよいのでしょうか? みなさんはホストファミリーを選ぶ際に、どういったことを条件にしますか? また、失敗してしまったことや、気を付けておけばよかったことはなんですか? どなたか回答をお願いします。

  • 前のホストシスターとの付き合い方が分かりません。

    前のホストシスターとの付き合い方が分かりません。 自分は今留学していて、今のステイしている家は最初からステイしているわけではないんです(ホストチェンジした) その理由が表向きには別の理由なんですけど、私がホストチェンジを決意した理由は「なんでこの人達はホストファミリーになったんだろう?」って感じてしまうほど色々ダメな人達だったんですね。(一年ここにいたいとは思えなかった。) 現地についた最初の日には「今からコンサートに行くんだけど、あなたのチケットはないの。だから友達の家にいってもらうんだけど、その人達は英語喋れないの」とか笑いながら言われたり、「チケット買いたいんだけど、カード会社からカード止められてるの、だからカード貸してくれない?」って言われたり。本当はこのほかにも色々嫌な思い出があるんですけれど・・・。 とりあえず、約半年近く泊まらせて貰った身だし、来年日本に行くから家に止めてくれないか?って言われてるんですけどd、そのとき丁度私は大学受験真っ最中だし、あのホストシスターの生活態度ではどうしても家に泊めたくないんですけど、どうしたらいいでしょうか。素直に断ってもいいんでしょうか?

  • ホストファミリーとの接し方について

    現在イギリスに留学中の者です。 英会話がしたいためにホームステイを選びました。留学生を前から受け入れているらしく、家にいる子供たちは留学生慣れしています。特に私を気にすることもなく何かあったら質問してね、と言って自室にすぐ行ってしまったりしています。唯一の女の子(高校生)は食事の時などは質問をしてきてくれます。 話すためには一緒にいなければと思い、ホストマザーに「リビングにいてもいいですか?」「一緒にテレビを見てもいいですか?」など、出来るだけ話しかけに行きました。しかし、少しすると子供は自室に行き、マザーは忙しいのかどこかに行ってしまったりと、気づけばリビングに1人になります。 聞けばちゃんと話してくれるし、いろいろな留学経験者のエピソードを見ると全然優しいほうなのですが、どう接していけばいいかわかりません。 ホストファミリーとずっと一緒に行動する訳にもいきませんし、自室も用意してくれているので自分の部屋で過ごしたほうがいいのかと思ってしまいます。 大学生と高校生の男の子、高校生の女の子がいますが男の子は部屋にすぐ行ってしまう、女の子は友達と頻繁に遊びに外に行ってしまいます。 父親があまり家にいない家族のようで、母親は何かと忙しそうにしています。 例え1人になったとしてもリビングに極力いたほうがいいのでしょうか、また留学経験者様は1日にどのくらい自室にいましたか?(寝る時だけ、夕食以外は自室など…)、折角の留学ですからたくさんお話をして英語を話せるようになりたいのですが、特に留学生をかまわないような方たちにとっては自室にいてほしいと思っているのでしょうか…何かアドバイス等ありましたら答えていただけると幸いです。

  • ホストファミリーの事で相談があります・・

    はじめまして。 今で留学してもうすこしで3ヶ月になる高校生です。 私のホストファミリーは ホストファザー・マザー 12歳のブラザー・9歳のシスターです。 9歳の妹がやんちゃで、私が宿題をしているとき ドアを開けて勝手に入ってきて遊び始めます・・ 私は宿題をしないといけないからごめんね。と 言うのですがなかなか遊びをやめず もう一回怒り気味で言うとI dont like youやbitch などを言ってきます・・基本はすっごくいい子なのですが・・ 昼間は妹と遊んで夜に宿題をするべきなのでしょうか? 妹をもったことがないので接し方もよくわかりませんし ホストマザーは仕事で忙しいので、どうしても遊び相手が 私になります・・ ちなみに宿題の無いときは妹と遊んでいます! それとホストファザーの事なのですが、 すごくお金が第一な人で、家の中でも お金の話や人の愚痴などしか聞いたことがありません 私に言ってくるわけではないので直接害はないのですが 少ししんどいです・・ 子供たちにもお金の事ばかり話しています・・ それと、私が英語を理解できないからといって たまにホストファザーが私の事について何か言って ホストマザーが「この子に聞こえるから!シッ!」 っと言っているのが何回かあって・・・ こういうことは我慢するべきなのでしょうか・・ ホストマザーは本当に良い人で 忙しいにもかかわらず 私のクラブの送り迎えを 夜が遅くなってもしてくれたり色々な 話をしてくれたりして、とっても良い人です! 回答おねがいいたします!

  • 日本でホストファミリーになるには

    現在神戸に住んでおり、日本に来られた外国人の方のホストファミリーをやってみたいと思っています。長くて1週間程度の期間で旅行者の「ベッド&ブレックファスト」のようなことをボランティアでできるような団体がありましたらお教えください。また、参加資格等はありますか?よろしくお願い致します。