• ベストアンサー

ホストファミリーをしている方に質問です。

今、台湾の男の子のホストファミリーをしているのですが、少し困った事があり、どう対処したらいいのか分からなく、他にホストファミリーをしてる方のアドバイスが欲しいのです。 ルールブック完全無視で生活しています。 日本語を勉強する目的で来ているのですが、日本語で話される事が面倒らしくとても嫌な顔するのです。習った事を聞いて、同じような質問を彼にするのですが、なぜだかすべて英語で返す事が続いています。 日本語で話してみて!間違ったっていいんだから挑戦だけはしてみよう! と英語で言ってみると、嫌な顔でしか返事はありません。 毎日欠かさず、朝早く起きて朝ごはんを作って遅刻しないように彼を起こすのですが、自分のペースでしか起きず学校もほぼ遅刻状態で、朝ごはんが気に入らないと、自分で冷蔵庫を開け何か他の物を探そうとしたりするので、「これがあなたの朝ごはんよ」と説明します。 彼専用のコップを渡してあるのですが、夜、飲み物を入れて自分の部屋に持って行きます。これは全然OK!そのコップを全然戻さないで毎晩、次から次へと違うコップを自分の部屋に持って行き、腐らせ飲み物に膜が張ったコップをまとめて返却。注意をすると「やってない」そんなことはないでしょ!こういうことはやめて!と和解ではなく一方的に私が注意する形になってしまうのです。どんな事も話し合う形を今まで取ってきて、これまで受け入れをしてきた子達とはものすごいいい関係を築いてこれたのですが、この子は本当に難しい。 自分の国では、家は10部屋以上あって、ナースのメイドさんがいて、お父さんは社長で、ベンツに乗っていて、お母さんは月に一回は海外旅行に行ってる。・・彼が好きな話。でもいろんな生活スタイルがあるんだよ!ここは私たちのスタイルで最低限のルールがあって、でもそのルールは全然難しいことではないんだよ。と説明しだすと、自分にもスタイルがあるって言うの。手や顔を洗った際にティッシュのようにバスタオルを使います。 しかもそれは、彼に渡してあるタオルではありません。注意すると2階まで上がるのが面倒。。。雨が続いた日には私たちのタオルが1つもなかったこともありました。ハナクソをソファーにくっつけます。トイレの壁にもくっ付けます。トイレも便座カバーを汚した物を平気でその辺に投げてあります。使い方も汚く、私は毎朝トイレ掃除から始まる状態です。 彼はとても太っていて、食事についても、それぞれ家族の分を取り分けておかないと食べる物が無くなるのです。お菓子もすぐになくなります。8合のごはんが彼と私たち夫婦2人で次の日の朝までしかもたないのです。食べるなとは言えないので工夫していますが、掛った食費にびっくりです。 もっと問題があるのですが、書ききれない上、頭が一杯になってしまいました。何か解決策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実家でホストファミリーを20年以上していました。 この子、契約違反ですね。 そういう子とは契約解除です。 解決策はありません。 こちらの条件が受け入れる事ができないのならば解約するしかありません。 契約解除して家から出しましょう。 ハウスクリーニングのお金を要求しても良いくらいですよ。 そんなにお金持ちなら華僑のコネを使って一人暮らし(メイド付)でもできるでしょう? 受け入れ機関にすぐ連絡して下さい。 実家も何十人と受け入れしましたが、やはり契約違反する子はいました。 そういう子にははっきり「あなたは契約違反をした。出て行ってもらう」と言って出てもらいました。 日本人は「これも何かの縁。何とか解決策を・・・」と思うのですが、契約違反したのは相手の方なのですから情けは無用です。 そういう情けをかけるほうが彼らのためになりませんし、日本社会、日本人のためにもなりません。 あなたは日本社会、日本人の代表です。 あなたが彼に対して毅然とした態度でいてくれないと、日本人全体が「こんなもんなんだ」と誤解されるのです。 それぐらいの気概を持ってホストファミリーはして欲しいです。 一緒に生活し、優しいだけがホストファミリーの役目ではありません。 彼らが一生持ち続ける日本人のイメージを焼き付けることになるのです。 日本人としてプライドを持って彼らに接して下さい。

noname#102793
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りですね。彼との日々生活をしていて、自分達は自分達のスタイルを保つ事がいつのまにか、我慢に代わっていました。 投げ出しちゃいけない、どうにか良い方向へと責任感の塊でしたが、本当の意味での責任感ではないですね。今日気づきました。これから学校と本人と話し合いをしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zentarooo
  • ベストアンサー率37% (64/169)
回答No.2

 ホストファミリーの経験はありませんが、イギリスでホームステイしていたことがあります。    入居前に学校なりを通じて契約を交わしているはずですから、その契約に反することがあれば契約解除するのがいいと思います。私のホストファミリーも、複数の生徒を受け入れていてとても親切な方たちでした。しかし、契約違反があった生徒には厳しく注意した後、契約違反ということで退去して一人暮らしをしてもらいました。その辺りは、かなり厳しく対応しておられましたし、学校側もそれを認めていました。  ホームステイとはいえ単独で外国に来ると言うことは、独立した個人である(契約遵守の義務があり、それに違反した場合の賠償責任も負う)、もしくは、未成人としてホストファミリーの保護監督下に入るのどちらかです。契約を破棄して一人で生活するか、子どもでそれができないなら帰国してもらうしかないと思います。    ルールに則ったきちっとした対応をしてあげることが彼のためにもなると思います。

noname#102793
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと責任感の塊になっていて、このまま彼のペースを考えながらの生活が続くと思い憂鬱な気持ちを抱え、心の中がガマンで一杯になっていました。zenさんのアドバイスで心が楽になりました。ここまでの状況なら退去してもらうという選択肢もありなんだとほっとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホストファミリーについて

    前からホストが「自分の家にはお金がない。お金がたくさんかかる。お金を使いたくない。」という話を自分の前でします。自分はここにお金を払わずおいてもらっています。彼らは無償でホストファミリーになったんです。(留学会社通してなので)  私もとても感謝しているので、レストランとか行った時「自分で払う」というのに「しなくていいから」と言われます。なら自分の前でお金がないとかいう話をされたくないんです。自分がいる事でお金がないとか言うならいつでも出て行きます。こういう話されるのは我慢しなければいけないもの何でしょうか? 最近は夕飯も作ってくれません。おととい私の母が日本来ました。夜6時に着く飛行機でした。空港まで向かえに行く車の中で「○○(←私)のお母さんがご飯食べてる事を祈る」とか言われました。母は乗り換えしたシカゴの空港で何も食べてなかったんですが。母も日頃お世話になってるから夕飯をごちそうしたいって思ってたのに、結局そのまま家に帰りました。何を出すのかなと思ったら冷凍のピザを出すんです。母は気にしないと言ってましたが私はすごく腹が立ちました。日本から来て4日ぐらいしか滞在しない人に対して何で何でそういう事が言え?って感じです。これって私がおかしいですが?きっと今日も明日もご飯の作らないだろうし、何処も行ってくれないだろうし。 あともう一つ。この家の衛生面があまりよくない。動物が6匹いるので動物の毛が洋服たくさんつくし、部屋も掃除してもすぐ毛だらけになります。しかも臭い。犬が吐いた物を家族が使うタオルで拭いて、そのタオルをまた使おうとするんです。夕飯の鍋を犬がなめたり。日本で動物を飼っていなかったから余計に気になるんです。 ホスト変えるべきでしょうか?長文になってごめんなさい。

  • ホストファミリーを変えようか迷っています。

    初めまして、カナダに留学1年目の高一女子です。ホストチェンジをして新しいホストに変わったのですが新しいホストマザーと性格が合わなすぎてもう一度変えようか迷っています。白人のマザーと年下のシスターが2人います。今、大体1ヶ月半程経ちました。ホームステイ先に来て1週間程たった時に私がトイレを詰まらせてしまいました。私はトイレットペーパーを詰まらせてしまったことをマザーに話したのですがマザーは「トイレットペーパーでトイレは詰まらない、あなたは生理用品(ナプキン)を流したんでしょう??トイレットペーパーで詰まるわけが無い!」と言われ、必死に説明しましたが分かって貰えず私は泣いて部屋にこもってしまいました。その後マザーにドアを何度も叩かれ怒鳴られましたが怖くて出られなかったので 「please leave me alone now 」 「I want to you leave me alone」 そっとしてほしい、今は1人にしてほしいという意味でメールを送りました。しかしそれをマザーは金輪際、未来永劫この留学生は私の助けを必要としない、いらないと伝わってしまったらしく、その日からマザーの私への態度がとても冷たくなりました。例えば、目の前で急に「私はあなたが私たち(マザー、シスター)のことを嫌いなことを知っています」と何度も言われたり、「私は4人他にホームステイさせてきたけどあなたみたいに酷い人は初めてよ」とも言われました。朝リビングで会った時に私がgood mooning と声をかけると「あなたは挨拶が言えるようになったのね」みたいな事をマザーに言われたのですがよく聞き取れなかったのでもう一度聞き返すと「ok,you don’t want to talk to us,ok」と突き放されたような言い方をされてしまいました。日本の両親にも相談しましたがマザーの機嫌をとるようにしか言われずあまり解決には繋がりません。一応カナダにいるコーディネーターの方がいるのですが日本人では無いので相談しても根性論でどうにかするタイプであまり私の言いたいことが伝わりにくいです。ホストマザーは最初会った時からかなり高圧的な人で少し苦手だなと思っていたのですがトイレの1件で警告文を出されてしまい、これ以上何かトラブルがあるとこのまま留学を続けられなくなると言われてしまいました。正直、マザーとの関係を良くするのは難しいと思っています。(シスター2人はとても良い子です)まだ1ヶ月半しか経っていないのにホストマザーと性格が合わないという理由でホストチェンジをしてもいいのでしょうか、 周りに頼れる人がおらずとても悩んでいます。意見を聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • ホストファミリーに自分の特徴を伝えたい。

    都内女子大学生です。9/1からイギリスへホームステイするのですが、ホストが空港まで迎えに来て下さるので、その時に分かりやすいように、メールで自分の見た目の特徴を伝えておきたいです。 ステイ先は、父の長年の文通友達で(最近はメールが多いようですが)、協会を通じて手配したとかではないので、写真を送ったりしてはいないのです。私は父の持っている写真でご主人の顔は存じているのですが、お迎えに来て下さるのは奥様らしいので、見た目で見当がつくようにしておきたいのです。 メールに盛り込む内容で自信がないのは以下の点です。 ・身長167センチ(イギリスの長さの単位はなんでしょうか?) ・顔は面長。 ・髪はショートヘア(しかし、結構伸びてきていて以下のURLのくらいです)  http://www.leo-world.com/style/style.-short.htm ・髪の色は焦げ茶。↑に出ている写真よりも暗い色です。 全部でなくて構いませんので、よい表現の出来る方お願いいたします。

  • ホストファミリーが癌

    去年の春 、 両親の仕事関係でご飯など作れないため、鹿児島の民宿にホームステイする事になりました。 現在16歳 男です、  去年の四月に民宿にきていまだにお世話になっています。 ホストファミリーの父は、去年の3月に癌だということが分かり現在抗がん剤治療を行っています。 なに癌かはよく覚えてないのですが胃がんか肝臓癌だったと思います、 ステージ4で手術ができず薬と気力で生きています。 ここにきて最初は慣れずに好きになれませんでしたが一年もいるうちに少しずつ慣れてきました。 少し前までは怒鳴られたりたたかれたりしてストレスで自分も大変でした。 八つ当たりというんでしょうか、 特に悪い事してるわけでもないのにくだらないことで怒鳴ったりたたかれたりしていました、  ただ薬もやっているので大変なんだろうと思い 我慢してきました。  嫌でも他に行く場所がないので、、、 ただ最近になって怒鳴ったりする事が少なくなり心配です、 家事などは今までと変わりなくやっているのですが、 食べる物も喉にとおりやすいものだけでなにを食べても美味しくなく、 体重も少しづつ減っているようです。 自分がここにいることで迷惑でストレスの原因なのでしょうか、 手伝いなどもしていますがしているとやる気がないようにみえるのかすぐにもういいからと言われてしまいます、 自分なりには頑張っているのですが。。。 抗がん剤を打つといらいらしたりするのでしょうか。 食べ物が食べれなくいらいらしたりするのでしょうか。 変に優しかったりします。 呆れられたのでしょうか、 よろしくお願いします。  

  • ホストファミリーの息子さんの結婚

    イギリス人の友達の息子さんが5月に結婚します。 実際にはホストファミリーではないのですが、距離感はそんな感じです。年に数回メールのやりとりをし、クリスマスプレゼントを交換しています。付き合いは八年くらいになります。 ただ、わたしはこの息子さん本人に、一度しか会ったことがありません。それは先方に泊めてもらった時で、彼の部屋を提供してもらいました。その時に当たり障りのない会話をしたくらいで、彼本人の情報(というか好み)はほとんどわかりません。 こういう相手に結婚をお祝いを考えた場合、どういう形が適当でしょうか? 友達の息子さんが結婚するというシチュエーションを経験したことがないので「普通はこんな感じ」という基準もわかりません。 日本だったらお祝い金でしょうか?今回はちょっとそれはふさわしくないと思うので、視野に入れてませんが。 心のこもった手紙?カード?品物?花? 先方が行き届いた方なので、ささやかな物でもちょっと残るような物を差し上げたいような気がするのですが、本人をよく知らないので、何を贈ったらよろこぶのかもわかりません(T_T)。 本人のご両親(=友達)におめでとうの何かを贈るっていうのも変でしょうかね?わたしの立場だと「息子さんのご結婚おめでとう!」というのが一番実情にあっているのですが。 ちょっと質問が混乱していますが、 ○友達の子供の結婚の時はこうした ○イギリスでの結婚の時はこんなスタイル・やりとりされる物はこんな物が多い ○「本人ではなくご両親に何かお祝い」についての賛否 ○その他この質問を読んで思いついたこと ……のいずれかの内容でご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ホストになりたいと思うようになりました。

    自分は22歳、男です。 最近、今の仕事が向いていないのではないかと思うようになりました。 今の仕事は電気制御なんですが、仕事をしているというより勉強しているという状況です。 勉強していて意欲的にできていないし活力的な物も沸いてきません。 自分は女性と話すのが好きで一人でナンパしたりします。 女性を楽しませて笑顔を見るのが好きです。 そこでホストになりたいと思うようになりました。 ホストは女性を楽しませてその対価としてお金を頂く仕事だと思います。 だから、やりたいと思うんです。 しかし、ホストについて調べてみたら、たくさんお酒を飲めないと駄目だし、大半は稼ぐ事ができず、びっくりするくらい少ない給料らしいです。 だから、不安もあります。 世間から見ても、あんまりいいイメージがないと思います。 でもそんな世間の声を気にしてホストになるのを辞めるのは逆に後悔するかもしれないとも思います。 今はどうしたらいいか悩んでいる状況で仕事中にもその事ばかり頭に浮かんできてしまいます。 今の仕事をズルズルと続けるか、思いきってホストになるべきか決断できません。 だから皆さん、よろしければ何かいい意見、アドバイスなどお願いします。

  • ホストと付き合ったのですが、、、

    長くなると思いますが 今、凄く不安なので相談させて頂きます 最近のことなんですが あるきっかけでホストの人と 出会ったんです。(キャッチではないです) 遊ぼって誘われて 何回も断っていたのですが ある日私も暇だったので遊ぶ事になりました。 彼の家の近くの駅まで 電車で行って駅まで彼が迎えに来てくれて そのままタクシーで家まで行きました 彼は一人暮らしで、とても綺麗で広い自宅でした。 部屋で始めは喋ったりテレビ見たりしてたのですが 途中で雰囲気が変わって抱きしめられました 「お前の元彼達より絶対楽しませる自信あるし 笑顔にさせる自信あるから、俺と付き合って」 と、言われて 「付き合えるならキスして?」 って言われて私は 「絶対嘘」って言ってしまって 「本当、デート行ってプリ撮ったら携帯貼るよ?」 と言われて、でも信じれなかったので 黙ってたら 「俺の事試して見て良いよ、本気って信じさせる」 と言われ付き合う事になったのですが 今までホストと関わりなんて 全くなかったので彼をなかなか信じる事ができません ただ、帰りに電車代と飲み物代を いつもくれて仕事始まるギリギリまで 一緒に過ごしてくれて 「朝昼なら週7好きな時に誘え」 って言ってくれていて いつもお昼に今日暇?ってメールくれて 夜中の仕事の合間に電話くれます 源氏名じゃなく本名も教えてくれてて 私はお店には行った事ないです でも、いつもNo1、2らしく お店を検索してみたら 本当にそうだったのですが 人気のあるほど彼女が多かったり 周りに女の人がいっぱいいるのかと思って 凄い不安です 遊んでいる時よく携帯が鳴ります 電話よりメールが多いのですが、、、。 彼を信じても大丈夫なのか ただ口だけなのか凄い不安です 私は彼の事が好きです でも信じて良いのかわかりません

  • ホストマザーの気持ち

    ただいまヨーロッパ留学をしています。 私はそんなに体が強い方ではなく、小さい頃からたまに体調を崩します。 腹痛が起きやすく、また遺伝で偏頭痛持ちです。 ひどくても月に一回か二回なのでそんなに今迄は問題ではありませんでした。 ここに来てからも何回か体調を崩しています。特に気候の変化が激しい所なので余計です。 ひどい時は学校を休みます。 四ヶ月前から学校に通っていて、今日は4回目の欠席です。 前から気になっていることがあります。私が休むとホストマザーが機嫌が悪くなるというか、もしかして仮病だと思われてるのかな…と思うような微妙な態度になります。 ホストマザーは仕事していて、私は自分の部屋でひとりで1日寝てることになるので、私にずっと家にいられるのが嫌ということはないと思います。 普段はとても優しい、いいお母さんなんですけど、体調を崩しやすい私にとってはこれがすごく苦痛です。 怖いからといって、本当に痛いときは痛いので、自分ではどうしようもありません。 ホストマザーは帰ってきても何も言わないし、顔を合わせるのが怖くて部屋からも出られません。 ホストマザーは何を考えているのでしょうか。 普段ならいろんなことを聞けますが、これだけはなんと聞いていいかわかりません。

  • ・ホストクラブ暴力

    ・ホストクラブ暴力 はじめまして。 自分はとあるホストクラブに勤務しているのですが、昨晩先輩ホストにシャパンコールの時の声が小さいなどの理由でトイレに連れて行かれ素手で何度か顔面を殴打され、マイクで頭を殴られ頭から流血しました。 殴らた原因は自分にあるのは承知していますが、ここまでする必要はあったのかとも思います。 慰謝料等を請求する事を考えているのですが、初めてのことなので何をすればいいのか右も左もわかりません どなたかこういったケースに詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • ぶつかったり、倒したり、怪我したりどうすれば、、、

    物にぶつかって怪我したり(足の指をぶつけて爪が死んだり) 湯呑やコップを倒して飲み物をこぼしたり とがったものや紙、硬いもので手を切ったり etc など不注意が多いです。そそっかしいというか? こういうのはどうすれば防げますか?普段からどのようなことに注意していけば かわることができるでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう