• 締切済み

東京の生活は大変なのでしょうか?(家賃や賃金)

地方に住んでいます TV等で家賃の特集などみると ちょと小奇麗な1DKで9万円などするらしいですね 自分は田舎に住んでいるので 1DKだと5万だせば十分な場所が見つかります そこで疑問に思ったのですが 現在自分の手取りは20万程ですが 単純計算で倍とすれば手取り40万で同じ生活が出来る計算ですが そんな事はないですよね やはり地方に比べて給料がかなりの高額なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

たしかに家賃は地方に比べたら少し高いかもしれませんね。 でも東京に住んでいると維持費のかかる車も必要ないし、物価も地方とはそう変わらないようです。 物価に関しては、物によってはむしろ東京の方が安く手に入るかもしれませんね。 お店の数も規模も違いますから。 だからトータルで見ればそんなに変わらないのではないでしょうか。 お給料はたしかに地方よりはいいでしょうが、かなり高額ということはありません。 都内で働いていても月給20万円に満たない友達はたくさんいます。 ただ仕事の選択肢は多いので、自分の頑張り次第で生活水準をあげることは地方よりも容易にできると思います。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 おそらく、東京の方が(金銭的には)住みやすいと思いますヨ。  都内も広いし、近県(神奈川・埼玉・千葉)から通う事も可能です。都心をちょっと外れたり、駅から遠ければ、1K(ユニットバス)で6万前後のアパートはザラにあります。  仕事もたくさんあります。給料も地方より高めです。  お店もたくさんあり、競争が激しいので、意外と、安いスーパーとかもありますヨ。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

確かにちょっと高いかもしれません。 でも20万くらいのお給料の方はたくさんいらっしゃいます。 私は横浜に住んでいるのですが、やはり駅近い物件は9万するものもあります。 でも駅から15分超えれば9万なら2LDK借りれたりします。 でも高卒事務女性は給料18万~22万くらいです。 恵比寿の会社に契約社員で勤めている女性も25万くらいです。 横浜の会社で正社員で事務をしている女性も22万です。いずれも大卒です。 中小企業になると、それより少し下がります。 貴方の地元と比べてどうですか!? 確かに年収600万が初任給なんて人もいます。でも、それは東大を出たとか、そういうレベルの話です。 だから普通の方は結構質素に暮らしているのではないでしょうか!? 共働きをするとか、必要以上は買わないとか。 場所によってはスーパーも全然安くなっていないので、質素にする以外選択肢はないですよね。

関連するQ&A

  • 東京生活

    主人の仕事の都合で、東京に移ろうと思っています。 主人の手取り収入は、約35万位(35歳)ボーナスはありません。これって、少ない?普通?多い? 主人の仕事は飲食業で、渋谷です。その為、夜が遅く、 主人の希望では、渋谷周辺がいいとのこと。遠くても、タクシーで2メータくらいまでのとこ。 でも、そうすると、当然家賃が高いですよね・・・ 今は、私たち二人だけですが、子供のことを考えると、 田舎育ちの私には、都心はちょっと不安です。 二人だけの生活なら、私も働き、収入があるので、渋谷周辺に住むことは、可能だと思いますが、やはり将来のことを考えると、主人だけの収入で生活していけれる、場所を選びたいと思っています。 手取り収入35万位。家賃・生活費・貯金のことを 考えると、どういう生活設計を立てるのが、ベストなのでしょうか?

  • 東京での新婚夫婦の生活費

    こんにちは。相談に乗ってください。 今年夏に東京に転勤で出てきたと同時に、東京で暮らす彼と婚約し、一緒にすみ始めました。 彼が住んでいた狭い1DKに2人ですんでいたのですが、結婚するということやお互いの両親の希望(もちろん私も)もあり、11月に新婚さん用って感じの広めの1DKに引越ししました。家賃13万です。(共益費込み) 私の同僚の人など、みなさん一人暮らしでも月8万前後の家賃ですし、色々見て回った結果、どこも高いし、そこにしたのですが、東京のご夫婦はこんな高い家賃を払って、どのように生計を立ててらっしゃるのでしょうか? やりくりの本などみても、家賃5万とかのご家族ばかりで、あまり参考にはなりません。。 今のところ、子なしの共働きなので、月30万は貯金できていますが、これから先を考えると不安です。 家賃+生活費+お小遣いなど毎月にかかる費用は彼の手取りでやってますがギリギリです。私のお給料はすべて貯金していますが、 子供ができたりすると、1,2年は働けなくなり貯金ができず、赤字ギリギリの生活になります。。 彼も私も残業が多く、11時過ぎに帰宅なので、あまり通勤に時間のかかるところは負担になると考え、通勤1時間弱です。ベンチャー企業で家賃補助などはありません。 彼は手取り27万+インセンティブ計100万位、私は手取り30万でボーナスなしです。 ご意見などいただけたらうれしいです。

  • 東京での同棲、家賃

    4月半ばに東京で就職です。 ・基本給20万 ・交通費全額支給 ・家賃補助3万 ・ボーナスは年二回ありますが、○か月分などの情報が一切ないので雀の涙かと思います。 結婚予定の相方と7月頃から同居します。相方の給料は手取り17万ほどです。 新宿まで50分前後、1LDK~2DKの部屋を探しています。 二人の手取りを合わせると月30万ちょっとぐらいだと思います。 私の場合、二人暮らしでの家賃相場はどのぐらいなんでしょうか? 賃貸のサイトなどでは8万5000ぐらいで探しています。

  • 家賃は給料の何%くらいあれば生活できる???

    経済的な理由でゆとりが見えないと家を買う気になれない。 皆様はどういう計算でこれなら家を買っても生活できるというお考えをお持ちですか?教えてください。 家賃は給料の何パーセント位あれば生活できるでしょうか・・・?

  • 東京では共働きが当たり前ですか?

    今度結婚に伴って上京することになりました29歳です。GW中に色々物件を探して、品川区2LDK20万円に住む事になりそうです。 旦那さんの会社が家賃を10万円まで負担してくれるので、私達は10万円の家賃を払っていくことになりました。 私の実家は東海地方の田舎な場所で20万円の家賃?!といってものすごく驚かれました。そして生活はやっていけるの?子供ができたら大丈夫なの?と色々問われました。 現在の主人の手取りは26万円(家賃補助は含まず)私は東京に転勤させてもらえそうで、手取り18万円。 私はうまくやりくりしていこうと思うのですが、周囲から絶対生活が苦しくなる。と今から言われてしまっています。 東京の家賃は本当に高いところが多いですが、みなさんお子さんができてからも、働いたりしていますか? そして、夫婦のこの稼ぎでは生活は苦しいんでしょうか?なるべくスーパーなどで安いものを買おうと思うのですが。

  • 家賃抜き生活費6万はどのくらい大変ですかね???

    東京で大人一人が生きていくのにかかるお金は 1年間でいくらでしょうか? 自分は、東京郊外の実家に住んでいて、 障害者雇用で手取り12万です。 一人暮らしをしたことはありますが、18歳のときに 新聞配達の住み込みではたらきアパートとかも 販売所が用意したところに引っ越してただ住んでいただけなので あまり良くわかりません。 実家は自分の代になったときにまたリフォームするとして リフォーム代を積み立てていくとしても 一人暮らしをするのにかかる家賃程はいらない気もします。 家賃を抜いた生活費を計算するとして、 12万しかないので、なかなか厳しいかもしれませんが 生活費を6万ぐらいに抑えて毎月6万ずつ貯金したいです。 いまから、6万で生活する目処がたっていれば 家計を黒字化するのもそれほど難しくなさそうなのですが、 家賃抜き生活費6万の暮らしの参考になるサイトおか本 ブログとかまたは実体験などアドバイスいただきたいです。 よろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • 東京での生活費

    こんにちは。 私は4月から東京に住みます。大学時代(約3年前)は4年間東京に住んでいたので生活に対しての不安はないのですが、学生の頃は親の仕送りで生活をして、自分の欲しい物はバイトをして買っていたので、春からの生活で自分の働いたお給料でどれくらいの生活ができるのかちょっと不安です。 東京に行く目的は学校に通うためです。学校は週1回なので、他の日は派遣で働こうと思っています。(今も地元で派遣で働いています) 家賃は同居人と折半なので5万円です。学校の学費などはもう全額払っているので必要ないです。 派遣の給料なので、せいぜい手取り18万前後だと思いますが、 家賃を払ってどんな感じの生活が待っているのかなぁと。 一応収入の3分の1はクリアできると思います。 自炊もすると思います。 同じような環境の方、お金が苦しいなど何でも良いのでお願いします。

  • 適正な家賃設定

    来年春から都内で一人暮らしをする予定です。 家賃は給料の3分の1がいいとよく聞きますが それは総支給です?それとも手取りですか? 総支給で計算すると21万→7万ですが 手取りだと17万(予想)→約5.6万です。 5.6万円だとちょっと厳しいような気がします…汗 いくら位の家賃設定をするのがベストなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活

    都会と地方の格差はあるとおもいます そして高学歴とそうではないものとの差もあるでしょうが 地方でのこととして お伺いします 今 地方のハローワークへ行くと 特殊なもの意外は 給料が15万程度です 手取りだと11万位でしょうか これは20年前の安給料とくらべても 大して変わりません  いくら地方といっても これでは何もできません  アパート暮らしとしても 家賃で5万円 光熱費で1.5万として その残りで暮らさなければなりません 当然車なんて買えません なんの楽しみもなく ただ毎日を生きてるだけだと思います こんな生活はもう嫌だと 自殺する人もいるかもしれません それなのになぜ 派遣というものが幅をきかせてるのでしょうか? 派遣も当初 特殊技術者みたいに 高級優遇でしたが 規制緩和により パート並みの低賃金になり  しかし それでも仕事がないものだから 派遣で働こうとする人が沢山おります 給料が安ければ 消費をひかえます こんなんで 国が潤うわけありません  国はなぜ 悪の派遣制度を廃止しないのか 貧乏人を増やしてどう思っているのか なんか自分でも何をいいたいのかわからなくなってきましたが みなさんは これをどう思いますか?  

  • 東京での生活費

    現在は韓国で仕事をしながら、生活をしています。 日本に支社を設立して、私が日本に行くことになりましたが、生活するのに給料はどれくらい必要ですか? 人様々だとは思いますが、大体でいいので教えてください。 私(27歳)・妻・子供一人(9月出産)の三人家族です。 東京で家を買うこともできないと思いますので、マンションなどを借りることになると思います。 東京では家賃はどれくらいしますか?(2LDKぐらい) また、その税金などは、どのくらい引かれ、どのくらいの手取りになるかも知りたいです。 私は日本人ですが、日本で仕事をしたことが数ヶ月しかなく、数年韓国で仕事をしていましたので、日本の事情が良く分かりません。 また、関西出身なので、東京の物価(家賃など)が良く分からなくて… お願いします。

専門家に質問してみよう