• 締切済み

東京の生活は大変なのでしょうか?(家賃や賃金)

地方に住んでいます TV等で家賃の特集などみると ちょと小奇麗な1DKで9万円などするらしいですね 自分は田舎に住んでいるので 1DKだと5万だせば十分な場所が見つかります そこで疑問に思ったのですが 現在自分の手取りは20万程ですが 単純計算で倍とすれば手取り40万で同じ生活が出来る計算ですが そんな事はないですよね やはり地方に比べて給料がかなりの高額なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

たしかに家賃は地方に比べたら少し高いかもしれませんね。 でも東京に住んでいると維持費のかかる車も必要ないし、物価も地方とはそう変わらないようです。 物価に関しては、物によってはむしろ東京の方が安く手に入るかもしれませんね。 お店の数も規模も違いますから。 だからトータルで見ればそんなに変わらないのではないでしょうか。 お給料はたしかに地方よりはいいでしょうが、かなり高額ということはありません。 都内で働いていても月給20万円に満たない友達はたくさんいます。 ただ仕事の選択肢は多いので、自分の頑張り次第で生活水準をあげることは地方よりも容易にできると思います。

• cubetaro
回答No.2

おそらく、東京の方が(金銭的には)住みやすいと思いますヨ。  都内も広いし、近県(神奈川・埼玉・千葉)から通う事も可能です。都心をちょっと外れたり、駅から遠ければ、1K(ユニットバス)で6万前後のアパートはザラにあります。  仕事もたくさんあります。給料も地方より高めです。  お店もたくさんあり、競争が激しいので、意外と、安いスーパーとかもありますヨ。

• 000p
回答No.1

確かにちょっと高いかもしれません。 でも20万くらいのお給料の方はたくさんいらっしゃいます。 私は横浜に住んでいるのですが、やはり駅近い物件は9万するものもあります。 でも駅から15分超えれば9万なら2LDK借りれたりします。 でも高卒事務女性は給料18万~22万くらいです。 恵比寿の会社に契約社員で勤めている女性も25万くらいです。 横浜の会社で正社員で事務をしている女性も22万です。いずれも大卒です。 中小企業になると、それより少し下がります。 貴方の地元と比べてどうですか!? 確かに年収600万が初任給なんて人もいます。でも、それは東大を出たとか、そういうレベルの話です。 だから普通の方は結構質素に暮らしているのではないでしょうか!? 共働きをするとか、必要以上は買わないとか。 場所によってはスーパーも全然安くなっていないので、質素にする以外選択肢はないですよね。