• ベストアンサー

家賃は給料の何%くらいあれば生活できる???

経済的な理由でゆとりが見えないと家を買う気になれない。 皆様はどういう計算でこれなら家を買っても生活できるというお考えをお持ちですか?教えてください。 家賃は給料の何パーセント位あれば生活できるでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13820
noname#13820
回答No.3

家賃は給料の何%という数字は意味がないと思いますよ。 手取り40万の人と20万の人では違いますよね。 手取り40万の人なら、極端な話、20万(50%)の家賃 だってやっていけます。残り20万で暮せばいいのですから。 家族構成にもよります。子供がいれば生活費20万では きついかもしれませんし。 家計のやりくりというのは、今現在生活できるかどうか、 ということ自体が、意味がないのですよ。 上に書いたように、手取り40万の人が20万の家賃を 払うと、今はやっていけますが、将来の老後資金は まったく貯められませんよね。 私たちは一生働けるわけではないのですから、老後資金 を貯めながら、住居費を払っていくのです。 そこで出された住居費が、適正な金額といえます。

mamastage
質問者

お礼

カキコミありがとうございました。 そうですね~毎日の家計と相談して出せる範囲でがんばってみます。

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.4

>でこれなら家を買っても生活できるというお考えをお持ちですか? 極端ですが、 自分流の通常の生活をして「家賃+貯金」の額を出す。 家を買ってローンの支払いがその金額なら家を持てる可能性が有る。 ただし、家にも維持費が掛かりますからその分余裕が必要。 でも実際には子供が出来たりすると意外と出費が多いので、よほどのゆとりを持っていないと生活破綻します。

mamastage
質問者

お礼

カキコミありがとうございました。 NO3にもお礼に書いたように家計と相談して出せる範囲でがんばります。 本当に子供がいると出費がすごいですね~

回答No.2

手取り給与の3分の1程度を家賃の支払いに当てるのが目安とよく言われています。 30万円の収入なら10万円の家賃を払えるということです。

mamastage
質問者

お礼

カキコミありがとうございました。 10万円も払うの高いですね~

• sirita-ya
回答No.1

んー考え方を変えた方が良いのでは? 最初に家賃を考えるのではなく、生活の基本の費用を出し、それから家賃にいくらを出せるかを考えるべきでしょう! >経済的な理由でゆとりが見えないと家を買う気になれない。 買う気がないなら買わないべきです。 >皆様はどういう計算でこれなら家を買っても生活できるというお考えをお持ちですか? 今の給料と家賃の比率、貯蓄を考慮し買えば良いのでは? >家賃は給料の何パーセント位あれば生活できるでしょうか・・・? 一般的に住宅ローンで考えるなら20パーセント前後でしょう!銀行によっては35パーセント位まであると聞きますが・・・。 要は銀行も返せると思って貸すのです。 ですがあなたの生活基準も解りませんので一概には言えませんが。

mamastage
質問者

お礼

カキコミありがとうございました。 そうですよね。銀行も生活基準を見て決めますよね。 ありがとうございました。