• ベストアンサー

家賃は給料の何%くらいあれば生活できる???

経済的な理由でゆとりが見えないと家を買う気になれない。 皆様はどういう計算でこれなら家を買っても生活できるというお考えをお持ちですか?教えてください。 家賃は給料の何パーセント位あれば生活できるでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13820
noname#13820
回答No.3

家賃は給料の何%という数字は意味がないと思いますよ。 手取り40万の人と20万の人では違いますよね。 手取り40万の人なら、極端な話、20万(50%)の家賃 だってやっていけます。残り20万で暮せばいいのですから。 家族構成にもよります。子供がいれば生活費20万では きついかもしれませんし。 家計のやりくりというのは、今現在生活できるかどうか、 ということ自体が、意味がないのですよ。 上に書いたように、手取り40万の人が20万の家賃を 払うと、今はやっていけますが、将来の老後資金は まったく貯められませんよね。 私たちは一生働けるわけではないのですから、老後資金 を貯めながら、住居費を払っていくのです。 そこで出された住居費が、適正な金額といえます。

mamastage
質問者

お礼

カキコミありがとうございました。 そうですね~毎日の家計と相談して出せる範囲でがんばってみます。

その他の回答 (3)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

>でこれなら家を買っても生活できるというお考えをお持ちですか? 極端ですが、 自分流の通常の生活をして「家賃+貯金」の額を出す。 家を買ってローンの支払いがその金額なら家を持てる可能性が有る。 ただし、家にも維持費が掛かりますからその分余裕が必要。 でも実際には子供が出来たりすると意外と出費が多いので、よほどのゆとりを持っていないと生活破綻します。

mamastage
質問者

お礼

カキコミありがとうございました。 NO3にもお礼に書いたように家計と相談して出せる範囲でがんばります。 本当に子供がいると出費がすごいですね~

回答No.2

手取り給与の3分の1程度を家賃の支払いに当てるのが目安とよく言われています。 30万円の収入なら10万円の家賃を払えるということです。

mamastage
質問者

お礼

カキコミありがとうございました。 10万円も払うの高いですね~

  • sirita-ya
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.1

んー考え方を変えた方が良いのでは? 最初に家賃を考えるのではなく、生活の基本の費用を出し、それから家賃にいくらを出せるかを考えるべきでしょう! >経済的な理由でゆとりが見えないと家を買う気になれない。 買う気がないなら買わないべきです。 >皆様はどういう計算でこれなら家を買っても生活できるというお考えをお持ちですか? 今の給料と家賃の比率、貯蓄を考慮し買えば良いのでは? >家賃は給料の何パーセント位あれば生活できるでしょうか・・・? 一般的に住宅ローンで考えるなら20パーセント前後でしょう!銀行によっては35パーセント位まであると聞きますが・・・。 要は銀行も返せると思って貸すのです。 ですがあなたの生活基準も解りませんので一概には言えませんが。

mamastage
質問者

お礼

カキコミありがとうございました。 そうですよね。銀行も生活基準を見て決めますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給料17万で家賃7.5万で生活できますか?

    よろしくお願いします。 今は親元に住んで会社に通勤しているのですが、 色々と考えることがあり一人暮らしをしようと思いました。 今現在税引き後約17万ほど給料を頂いているのですが、家賃7.5万のところで生活はしていけるのでしょうか?(ボーナスは夏と冬にいくらか出ます) 家賃は給料の20~30%が相場と調べましたが 友達は上記の条件でも全然大丈夫だよ。というので混乱しています。 私は無駄遣いはしないほうで、洋服を買ったりすることもあまりないです。必要に応じてスーツを買う程度です。食事はできる限り自炊をしようと思います。 ただ自分には投資したいため、月2万くらい貯金は したいと思います。 このような生活を標記の条件で、することはできるでしょうか? お金の感覚がまだ身についておらず、みなさんにははなはだ愚かな質問に聞えるかもしれませんが、 一人暮らしをしている方の生の声を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 給料と家賃

    給料と家賃 主人は基本給28万円、残業代をいれると通常35万円くらいです。 私は基本給が15.5万円です。 家賃、12万円(2LDK) この給料で、この家賃はキツイでしょうか? 私が仮に退職しても旦那の給料だけでやっていけるでしょうか。 生活は特に贅沢はしませんが、気になってやめようと思っている事は 平日ほぼ毎日帰りに2メーター位タクシーを使う(終電後で仕方なく。自己負担)、夕飯は週2回の外食です。

  • 給料に占める家賃の割合は

    気に入った部屋があったので、引っ越そうと思っているのですが、家賃が予定を上回っておりました。そこで皆さんの給料に占める家賃の割合はどのくらいかお聞かせ願いたい。 1、給料(20万) 2、家賃(6万2千円) というのはどうでしょうか。(北海道)

  • 給料に見合ってない家賃

    給料には見合っていない、家賃は高めの家に住んでいる方はいますか? また、家賃が高い分、光熱費や他の出費を控えてる…など工夫してる点もあればお聞きしたいです。

  • 家賃・光熱費込みの給料について

    外国人を1名雇っている個人事業主です。 外国人に関しては、住まいを確保した上で求人したので、 彼が今住んでいるアパートは、会社が借りて支払っています。 その部屋の光熱費も会社が契約して支払っていますが、 この家賃と光熱費については、 そのままの金額を、毎月の彼の給料から天引きしています。 家賃が5万、光熱費が大体1万という計算で、 給料は26万に設定しています。これは毎月変わりません。 ところが、彼が友人の家に居候する事となり、 アパートを出る事になりました。 会社としても、アパートが必要なくなったので解約し、 彼の給料についても、20万の辺りで考え直そうと思っていました。 しかし、彼は26万を要求しています。 26万という給料の中で、アパートに住もうが住むまいが、 それは個人の勝手だ、という考えのようです。 彼がアパートを出る事になるとは思いもしなかったので、 そうなった時の給料の額については、 特に明確にはしていませんでした。 なので、言い返す事もできません。 彼も、不当な要求だとも思っていない様子です。 こちらの手落ちなので、彼の要求を受け入れるしかないのでしょうか。 そもそも、彼の解釈は正しいのでしょうか。 その辺りの考え方を教えて下さい。

  • 給料と家賃

    まず、始めに既婚者の方共働きではない方のご家庭のみ回答お願いします。 手取りのお給料と賃貸の家賃はいくらですか?? 家はお給料26~28万で家賃が9万6千円です。 前は今より5万~10万は多かったので良かったのですが・・・。 更新の時期が近づいてきているので、もう少し安い所に引っ越した方がいいのか考え中です。

  • 給料23万で家賃どのくらいまで払える?

    就職して引越し費用もたまったので、不動産屋をめぐっているところです。 今まで学生だったこともあり、今は3万円台の古いマンションに住んでいますが、これからは新築のいいマンションに住みたいと思っています。 給料は手取り23万。 新築となると7万円前半迄で探したほうがよさそうですが、最初の頃は「6万程度で探そう」という認識だったので、こんなに上げていいものか・・・と迷っています。 今6万5千円迄で探していますが、不動産屋さんには「この歳でこの家賃はすごいですね」「給料いいんでしょう」などと言われ、給料に見合ってないかもと不安になっています。 一般に言われる給料の3割には収まりますが、実際皆さんの感覚として、どのくらいの家賃までが妥当に思えるでしょうか? 因みに現在の家賃3万5千で、毎月8万程度貯金にまわせています。 しかしいい部屋になって中心街にも近くなると、光熱費や交遊費など意外に支出が増えてキツくなるものでしょうかね・・・

  • 家賃と給料の相場について

    26歳(女)事務職をしています。 この夏に家庭の事情で、実家から出て一人暮らしをすることになりました。 給料は現時点では手取り17万、車持ちです。 一人暮らしをすれば会社から、在宅手当が1万円プラスされるので家を出れば給料は18万になります。 家賃相場を調べてみたところ給料の三分の一だと聞きました。 色々と物件を探して見たところ、大変気に入った物件があったのですが、今よりも会社から離れてしまいます。少し閑散とした所なのですが・・・ 家賃は5万で駐車場代に1万、合計6万になります。 丁度給料の三分の一に当たるのですが、ギリギリだと厳しいものがあるでしょうか? 車の維持費(駐車場代抜いた)も別にいるので悩んでいます。 一人暮らしを今までしたことないので、光熱費などにどの位お金がかかるかもよく分かっていません。 あと余談なのですが、近々転職をしたいと思っていたのですが、この家賃では転職も厳しいでしょうか・・・ ご回答よろしくお願い致します。

  • 生活費って給料からもらえないのでしょうか

    私ではなく母のです 私の母は週に二回の夜父の居酒屋で働いています 生活費も月に10万円以上。 家賃などは別です 母親は 「働いていないのに給料もらってない。ただでお金が欲しい。エステやブランド物欲しい」 と言いますが生活費=給料じゃないのですか?

  • 東京の生活は大変なのでしょうか?(家賃や賃金)

    地方に住んでいます TV等で家賃の特集などみると ちょと小奇麗な1DKで9万円などするらしいですね 自分は田舎に住んでいるので 1DKだと5万だせば十分な場所が見つかります そこで疑問に思ったのですが 現在自分の手取りは20万程ですが 単純計算で倍とすれば手取り40万で同じ生活が出来る計算ですが そんな事はないですよね やはり地方に比べて給料がかなりの高額なのでしょうか?