彼女との関係が複雑な状況に...どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 高校生のうちは彼女と付き合えないことを理由に告白を断られた男性。彼らの関係は上手くいかず、彼女は他の男性と急接近している。
  • 男性は彼女との関係を諦めるつもりだったが、彼女が元の仲良しに戻りたいと言ってきた。男性は自分の気持ちを整理する必要がある。
  • 男性は彼女の気持ちや自分の気持ちに戸惑っており、どうすればいいかわからなくなっている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら.....

こんばんは。夜分遅くに失礼します。 tomotomo2309jpと申します。高三の男です。 以前下記URLの質問をさせていただきました。できたらこちらをお先にお読みください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3779380.html 上記の質問に補足をします。僕が告白した際に、彼女(もちろん「she」の意味です)は断りの理由として「今は好きな人がいないしこれからも、少なくとも高校生のうちはできない。だから高校のうちに誰かと付き合うことはない。」と言いました。 今回の質問はこの続きです。 実は以前の質問の後普通に話せていたのですが、しばらくして彼女がインフルで一週間程度休んでしまい、ブランクが開きました。そのブランクのせいか、またもとの関係に戻ってしまいました。 その後何とかしようと僕のほうから何度かアクションを起こしたのですが、その後少しは話せるもののしばらくするとまた気まずくなってしまうことが続きました。そこで僕は決心して「もうきっぱりと彼女のことはあきらめよう」と思いました。 そんな中、先々週の土曜に文化祭があったのですが、その準備中彼女はある一人のクラスメートと急接近し、周囲から「付き合っちゃえば??」などと冷やかされるようになりました。そのある一人のクラスメート(長いのでAくんとします)が彼女(これも紛らわしいのでEさんとします)のほうに歩み寄っていっただけで、EさんはAくんに対して最初は好意も抱いていませんでした。 しかし、あまりにAくんが積極的なのでまわりから冷やかされるようになり、Eさんは僕に対して「高校生のうちは付き合わない」といったことに責任を感じ、先週の月曜日に僕が帰宅中に急に声をかけてきて「話があるの」と言って人気(ひとけ)がない場所に連れていかれました。 そこでEさんは「ごめんね。わたしとAくんのことでいやな思いしてるでしょ。。ごめんね・・」となんども謝ってくれました。そしてEさんは「明日からAくんとは距離を置くようにするね」「今はAくんのこと好きじゃないけど・・・これから先はわからない。もしかしたら約束破っちゃうかも・・・」と言いました。また、「あなたと元の仲良しに戻りたい、」ということも言いました。 僕としては僕に対して気を遣って気持ちを抑えてほしくなかったので「気にしないでいいよ」と言いたかったのですが、Eさんの「元に戻りたい」の言葉に動揺して何も言えませんでした。 僕はもう諦めようと決心していたので正直Eさんの言葉で余計に心が乱されてしまいました。 この文章を書いている今もこれからも元の関係にもどろうと努力すべきか、それともきっぱりとあきらめるべきか、どうすればいいのかわかりません。僕はまだEさんのことが好きです。このことはEさん本人も知っています。また、最近はさらに二人の関係は緊密になり、Eさんの気持ちも移ってしまっているかもしれません。二人がじゃれあっているのを見ていられません。ぼくはどうすればいいのでしょうか?なんでもかまわないのでアドバイスをください。どうかよろしくお願いします。 最後に、こんな長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichikuma
回答No.1

こんばんは、だいぶお悩みのようですね。 私は既に結婚している古い人間ですので、若い質問者さんには参考にならないかもしれません。 ですから、こんな考え方もあるんだと思って頂ければ幸いです。 まず、私は、男女間の友情が成り立つのは、お互いが異性として完全に意識しない上で成り立つものだと思っています。 ですから、どちらかが異性として意識しはじめた瞬間から、それは本当の意味での友情とは違うのではないかと思っています。 そしてもう1つ、誰かを好きになるということは、頭で考えることでもなく、ましては理屈ではなく、自然と好きになってしまうものだと思います。 Eさんの「今はA君ことは好きじゃないけど~」は、既にEさんの心の中でA君が異性として見ているのに間違いはないと思います。 これをEさんが自覚しているかしていないかはわかりませんが…。 質問者さんの心の中にもEさんは未だに異性として存在しているようですし、1度好きになった相手を同性の友人と同じように見られるようになることはないと思うのです。 頭では友人なんだと考えても、心に嘘はつけません。 今、EさんとA君の仲が親密になってきているのを見て苦しんでいる状態であれば、Eさんと元の仲良しな関係に戻ることは不可能ですし、質問者さん自信がEさんは友達なんだと頭で言い聞かせても、心までは変えられません。 告白したこと、そして今も苦しんでいること、悩んでいることは、今後訪れるであろう恋愛において必ず糧になります。 ですから、Eさんのことは元の関係に戻そうと考えず、きっぱり縁を切るくらいの気持ちの方がいいんではないかと思いますよ。

tomotomo2309jp
質問者

お礼

こんな夜遅くにご回答ありがとうございます。 無理・・ですよね・・・。こうやってきっぱり言ってくださってありがとうございます。おかげで決めることができました。今度の火曜に学校に課外授業で登校するのでその放課後、なんとか呼び出して話をしたいと思います。その時に以前言えなかった「僕のせいで気持ちを抑えないで」も伝えたいと思います。 みずしらずの人がこんなに親切に親身になってご回答をくださるなんて、ほんとに何と言っていいかわからないほどありがたいです。本当にありがとうございました。