彼女との関係が複雑な状況に...どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 高校生のうちは彼女と付き合えないことを理由に告白を断られた男性。彼らの関係は上手くいかず、彼女は他の男性と急接近している。
  • 男性は彼女との関係を諦めるつもりだったが、彼女が元の仲良しに戻りたいと言ってきた。男性は自分の気持ちを整理する必要がある。
  • 男性は彼女の気持ちや自分の気持ちに戸惑っており、どうすればいいかわからなくなっている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら.....

こんばんは。夜分遅くに失礼します。 tomotomo2309jpと申します。高三の男です。 以前下記URLの質問をさせていただきました。できたらこちらをお先にお読みください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3779380.html 上記の質問に補足をします。僕が告白した際に、彼女(もちろん「she」の意味です)は断りの理由として「今は好きな人がいないしこれからも、少なくとも高校生のうちはできない。だから高校のうちに誰かと付き合うことはない。」と言いました。 今回の質問はこの続きです。 実は以前の質問の後普通に話せていたのですが、しばらくして彼女がインフルで一週間程度休んでしまい、ブランクが開きました。そのブランクのせいか、またもとの関係に戻ってしまいました。 その後何とかしようと僕のほうから何度かアクションを起こしたのですが、その後少しは話せるもののしばらくするとまた気まずくなってしまうことが続きました。そこで僕は決心して「もうきっぱりと彼女のことはあきらめよう」と思いました。 そんな中、先々週の土曜に文化祭があったのですが、その準備中彼女はある一人のクラスメートと急接近し、周囲から「付き合っちゃえば??」などと冷やかされるようになりました。そのある一人のクラスメート(長いのでAくんとします)が彼女(これも紛らわしいのでEさんとします)のほうに歩み寄っていっただけで、EさんはAくんに対して最初は好意も抱いていませんでした。 しかし、あまりにAくんが積極的なのでまわりから冷やかされるようになり、Eさんは僕に対して「高校生のうちは付き合わない」といったことに責任を感じ、先週の月曜日に僕が帰宅中に急に声をかけてきて「話があるの」と言って人気(ひとけ)がない場所に連れていかれました。 そこでEさんは「ごめんね。わたしとAくんのことでいやな思いしてるでしょ。。ごめんね・・」となんども謝ってくれました。そしてEさんは「明日からAくんとは距離を置くようにするね」「今はAくんのこと好きじゃないけど・・・これから先はわからない。もしかしたら約束破っちゃうかも・・・」と言いました。また、「あなたと元の仲良しに戻りたい、」ということも言いました。 僕としては僕に対して気を遣って気持ちを抑えてほしくなかったので「気にしないでいいよ」と言いたかったのですが、Eさんの「元に戻りたい」の言葉に動揺して何も言えませんでした。 僕はもう諦めようと決心していたので正直Eさんの言葉で余計に心が乱されてしまいました。 この文章を書いている今もこれからも元の関係にもどろうと努力すべきか、それともきっぱりとあきらめるべきか、どうすればいいのかわかりません。僕はまだEさんのことが好きです。このことはEさん本人も知っています。また、最近はさらに二人の関係は緊密になり、Eさんの気持ちも移ってしまっているかもしれません。二人がじゃれあっているのを見ていられません。ぼくはどうすればいいのでしょうか?なんでもかまわないのでアドバイスをください。どうかよろしくお願いします。 最後に、こんな長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichikuma
  • ベストアンサー率28% (71/249)
回答No.1

こんばんは、だいぶお悩みのようですね。 私は既に結婚している古い人間ですので、若い質問者さんには参考にならないかもしれません。 ですから、こんな考え方もあるんだと思って頂ければ幸いです。 まず、私は、男女間の友情が成り立つのは、お互いが異性として完全に意識しない上で成り立つものだと思っています。 ですから、どちらかが異性として意識しはじめた瞬間から、それは本当の意味での友情とは違うのではないかと思っています。 そしてもう1つ、誰かを好きになるということは、頭で考えることでもなく、ましては理屈ではなく、自然と好きになってしまうものだと思います。 Eさんの「今はA君ことは好きじゃないけど~」は、既にEさんの心の中でA君が異性として見ているのに間違いはないと思います。 これをEさんが自覚しているかしていないかはわかりませんが…。 質問者さんの心の中にもEさんは未だに異性として存在しているようですし、1度好きになった相手を同性の友人と同じように見られるようになることはないと思うのです。 頭では友人なんだと考えても、心に嘘はつけません。 今、EさんとA君の仲が親密になってきているのを見て苦しんでいる状態であれば、Eさんと元の仲良しな関係に戻ることは不可能ですし、質問者さん自信がEさんは友達なんだと頭で言い聞かせても、心までは変えられません。 告白したこと、そして今も苦しんでいること、悩んでいることは、今後訪れるであろう恋愛において必ず糧になります。 ですから、Eさんのことは元の関係に戻そうと考えず、きっぱり縁を切るくらいの気持ちの方がいいんではないかと思いますよ。

tomotomo2309jp
質問者

お礼

こんな夜遅くにご回答ありがとうございます。 無理・・ですよね・・・。こうやってきっぱり言ってくださってありがとうございます。おかげで決めることができました。今度の火曜に学校に課外授業で登校するのでその放課後、なんとか呼び出して話をしたいと思います。その時に以前言えなかった「僕のせいで気持ちを抑えないで」も伝えたいと思います。 みずしらずの人がこんなに親切に親身になってご回答をくださるなんて、ほんとに何と言っていいかわからないほどありがたいです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の元クラスメートの親御さんの葬儀について

    子供の元クラスメートの親御さん(Aさん)が、亡くなったという連絡が、【やはり元クラスメートの方(B さん)から】有りました。 その亡くなった方(Aさん)とは、園を卒園以来、会っていません。 連絡をしてくれた方(B さん)とは、年賀状のやり取りは有りました。 亡くなったという話は後から聞くより……という事で、お知らせした様です。 やはりお通夜か葬儀に参列をした方がいいとは思うのです。 私としては、今直ぐにでも飛んで行きたい勢いですが、一般的にはどうなんだろう?と思い質問をしました。 旦那は今の関係性なら、行く必要は無いと言っています。 それで、大丈夫なんでしょうか? 急な内容ですが、早く結論を出したいので、宜しくお願いします。

  • 教えて頂きたいです。

    友人(ちなみに女性です)に、余計な事ばかり言って人を困らせた挙句に、 「私が悪いの?」 と言って、その後、 「ごめんなさい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これでいい?」 とか言ってくる人がいるのですが、この最後の“これでいい?”のところはいらないと思うのです。 その考えを元に、 「謝罪は誠意がこもっている言葉だと思う。でもこの最後の“これでいい?”は必要?・・・自分は特に謝ってほしいわけじゃないけど、最後の“これでいい?”が付くことによって、何か儀式みたいな感じ。・・・・“これでいい?”っていう魔法の言葉を最後に付けることによって、それまでのどんな状況もリセットして、その後をまた普通に過ごせると思う?・・それでホントの「ごめんなさい」の気持ちが伝わると思ってる?」 と言ったら、 「だから、ごめんって言ってるでしょ・・・」 みたいに帰ってきました。 これは理解して貰えていないですよね? 過去にも何度も説明しているのですが、分かってくれません。 皆様なら、どのように説明しますか? どなたかよろしくお願いします。

  • 僕は高校生、辛いです。女性の方にお聞きします。

    僕は17歳の高校生です。彼女と1年間付き合って別れて、彼女はそれからAと遊びの関係になって、すぐ別れて、今はBと付き合っています。僕と彼女とAとBの4人は高校で同じクラスなんです。彼女のことが好きなのですごく辛いです。彼女は僕と付き合う前は、違うクラスのCと付き合ってました。そしてAと付き合っているときには同時に中学校の先輩の社会人Dとも付き合ってましたしBとも少しだぶっています。(僕と彼女が別れてまだ4ヶ月経ちません。僕とAとBは普通のクラスメートです)彼女の行動をどう思いますか?まわりにこういう人はいますか?女性の気持ちが知りたいです。彼女は、見た目は遊び風ではなくて授業も無欠席で、控えめな感じです。それから自分から手をつないだり、告白したり誘うタイプでもないです。どちらかと言うとイヤと言えないタイプかもしれません。そして彼女には、小学校の頃からずっと好きだった片思いのEがいますが、今年同じ高校を卒業して都会に出ています。中学校以来の彼女の親友は、彼女は卒業したら片想いのEの後を追うと言ってます。でも彼女は自分からは言えず想うだけの性格です。彼女は寂しいのでしょうか?実は、彼女から別れを言われたときにグズグスしてすぐに別れなくて彼女を苦しめたこと、それからこのEの人のことを言って、それが気に入らず、僕のことを憎んでいるから?だからクラスで別の人と付き合えるかもしれないのかな?と色々考えてみたりもします(話しかけても無視されます)最後に、男にだらしない女の人って、大人になってもだらしないと思いますか?高校の頃にこういう女性が周りにいた方、将来はどういう女性になっていますか。うまく説明できなくてすいません。彼女の行動の理由というか、なぜ、が知りたいです。女性以外の男の先輩方も、アドバイスよろしくお願いします。 厳しい意見は覚悟しています。

  • キツイ友達との接し方

    人間関係で非常に悩んでいます。 今ある子と一緒に行動しているのですが、(ここではAとします)ストレス(怒りに近いかな・・・)が溜まってしかたありません。 少し長くなりますが、最後までお願いします。。。 私の性格は簡単に言うと人に対して気を使うタイプだと思います。 今一緒にいるAはハッキリ言うタイプです。 私はハッキリ言うタイプは嫌いではありません。 しかしハッキリ言うのとキツイのは別です。 そのAはキツイというか言葉に刺があるというか・・・それ以外にも私がAに何か話し掛けても、8割方私の言動を否定もしくは批判してきます。 そのせいかAに話し掛ける際に息苦しくなります。 このような人は何を話せばいいのでしょうか・・・ もう精神的にかなりきています。Aを見るだけで恐怖感を覚えるのです。 きっと皆さんはそんな人とは縁を切った方がいいとおっしゃると思いますが、高校2~3年生にかけて同じクラスで、そういうわけにいかないです。 同じような質問があればごめんなさい;;アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 彼に酷いことを言ってしまい連絡がなくなってしまいました。

    彼に酷いことを言ってしまい連絡がなくなってしまいました。 それは男性のプライドを傷つけることです(H関係ではありません)。 この場合、修復不可能でしょうか? 謝りのメールをした後、間接的に別れをにおわすような言葉がありました。 その言葉の後、毎日「ごめんなさい、別れたくない」と何通も送ってしまいました。 今は連絡をしていません。最後にメールをしてから約2週間経ちました。 どうしたら修復できますか?アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 諦めるべきでしょうか?

    高校3年の者です。 私にはずっと想い続けている子がいます。 その人は2つ下の子なのですが、2、3回 2人で遊んだことがあります。 高校2の春に出会い、性格も容姿もすごくタイプで お互い電話したり遊んだりしていく 中で結構仲良くなり、僕はすぐに好きになりました。 でも、高校入ってから告白した子には ふられてばっかりで、一歩踏み出すことができませんでした。 しかし、女友達に言われ告白を決心しました。 そしてふられてしまいました。 その時に気に障ることをその子から言われ、 もう●●のことは信じられない。 と、親しい相手には言ってはならないと思われる言葉を つい言ってしまいました。 その後、その子のこともあまり気にならなくなり 彼女も何回かできたりしました。 そして数カ月前にその子の親友であり、僕の女友達であるAから 好きなんやろ って言われ、また少しずつ気になるようになりました。 僕はふられたり彼女と別れてもすぐに吹っ切れるほうなのですが こんなに長い間異性を好きになったことはありません。 しかし、信じられないと僕が言う前は その子から遊ぼうと言われたり、僕が電話したらすぐに出てくれていたのに 電話わ出ないし、メールはそっけなくなりました。 Aから聞いたところ今でも僕の言った 信じられない と言う言葉を 根に持っていると聞かされました。 そして勇気を出してその子にメールで聞いてみたところ 僕のことが嫌いだと言われました。 数日後、なんて返信していいかわからず。とにかく 謝りたいと思いごめんと送ろうとするとエラーとなりました。 アドを変えられてアド変が送ってこられず。 今は電話もメールもできない状態です。 でも、こんなに好きになった経験は初めてなので どうしても諦めることができません。 どうするべきなのでしょうか?・・・

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 別れた彼女から、 急にこんなラインが届いたら、 びっくりしますか?ドン引きですか? こんなラインを送った後にもう一度 やっぱりいまのは無し忘れて!と送るのも なしですか? なんで送ったのかも私も分かりません。 その時の感情で事を起こしてしまうので、 かなり送ったすぐ後に後悔しました。 もうお互いの報告とか、 しなくていいよね。 あと、中途半端に優しくするのもやめて。 もう、引越しの時も家に呼ばなくてもいいよ。 ゲームも掃除もしたいけど、 呼ばなくていいよ。 友達にはなれないって分かったから あたし期待しちゃうだけだから。辛いから。 ちゃんとお金は来月から少しずつだけど 返していくから。 LINEの報告も、あたしももう何にもしないから。○○も何にもしてこなくていいよ。 内容とか関係なく○○からきたら喜んじゃうから。そのあと1人で悲しくなるだけだから。 ○○の誕生日も、同情していいよって言ってくれただろうし、2日も開けるの嫌だろうし、やめてもいいよ。 ○○の優しいところ大好きだったけど今は期待しちゃうだけだし、日に日に辛いだけだから。あたしちゃんともう何にも連絡しないようにするから。だから、もうちゃんとばいばいしよ。そしたら会わないし連絡も取らないから。 ごめんね。私まだすきなの。忘れれないの。ごめん。さいごまでおもいしうざくて。 長文最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 彼に冷めてしまいました。

    こんばんわ。 以前こちらで相談させていただいたwakanと申します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3427200.html 皆さんから回答をもらい、よく考えました。 相手との関係に嫌気がさしてきてやっと別れる決心がつきました。 会うと決心も鈍りますし、悪いのですがメールで別れを告げました。 メールの送信後“好きな人でも出来た?”との返事。 別れのメールにそんな事一言も書いてないし“そんなんじゃない。”と返信。 その直後 “分かった。でも最後に伝えたい事あるから会いたい。  wakanは俺の顔なんか見たくないかも知れないけど。  でも会って伝えたい。それで忘れるから。最後にするから。” と返事が来ました。 正直な話、どうして会いたいのか意味不明。 でも、どうしてもと何度も返事が来るので人通りが多い喫茶店で約束をするつもりです。 もちろん、それができないなら会うつもりはありません。 彼は何の為に会いたいって言うんでしょうか。 “今までありがとう”だの“辛い思いさせてごめん”とか“女の子の事は全部お前の勘違いやから” とでも言いたいのでしょうか? (会った瞬間にそんな言葉ならイラナイと釘を刺すつもりですが。) 今まで会う度に別れを切り出せずにいた私。 その事を知っていて、会えば私が戻るとでも思ってるのでしょうか? 会う約束をしてしまった以上、約束は約束なので会います。 が、最後に一度だけ会いたがってる意味が分かりません。 なぜ“会いたい”と言ったきたんでしょうか…? やっと切り出せた別れの言葉だったのに…

  • 彼の事でいつも不安になります

    はじめまして。 わたしには付き合ってもうすぐ半年になる彼がいます。彼は6歳年下です。 私と付き合う前に、元彼女とはもうきりがついたっていいながら、ちょっとしてから「元彼とメールするのってどう思う??」ってきかれて、まだ付き合って少ししかたってなかったので、なんとなくイヤってのは伝えたけど、はっきり言えなかったんです。 それを聞いてからずっと不安で、前、見てはいけないと思いながら、彼の携帯を見てしまいました。他の女の子ともメールしてました。 元彼女は、彼から連絡とってるみたいで、私には”友達だよ”っていいながら、なんか気がありそうな感じでメールしてました。そういうのって、止めてっていって止めてもらえるものなんですかね??彼が元彼女に送ったメールを思い出すと、元彼女のほうがすきなのかなってとっても悲しい気持ちになります。 そのほかにも、彼よく財布忘れたって言って、私がお金をいろいろと払ってるんです。 お金のことって言いにくくって、むずかしいですよね。少しだったらそんなに気にならないんですけど、彼は頻繁で、まだ返してもらえてないんです。 私が尽くしすぎって分かってても、好きだからついついやってしまいます。ゆっくり話したいのに、すぐ話そらすし。 恥ずかしいんですけど、体の関係のときは、優しい言葉かけてくれるのに、後急に冷たくなったり。私ってただの体目的で付き合われてるのかなとかも思ってしまう時があるんです。 私は彼の事好きだから離れられないし。彼はまだ若いし遊びたいときかなって思うんですけど。でも年関係なく不安になりますよね。 もっと自分の時間も大切にしたいって思うんですけど、不安で彼の事ばっかり気になってしまいます。話もまとまってなく、マイナス思考な言葉ばかりでごめんなさい。 何かいいアドバイスあったらお願いします。

  • こんな教師がいるなんて呆れます。

    先日高校のクラス会があり、元クラスメイトのAからとんでもない話を聞きました。 高校3年の時(6年前)担任のBにクラスメイト全員の通知表を見せてもらったと言うのです。 話す気になったのはもう時効だと思ったからだそうです。 見たいと言ったAも悪いですが担任Bはもっとありえないと思いませんか? そんな人間が教師を続けているのかと思うと腹が立ちます。 できれば教師を辞めさせたいですが、6年も経ってるのでさすがに無理でしょうか?