• 締切済み

なんでもいいからおかた出来るようになりたい!

子供の頃からずーっと掃除やかたずけることが大の苦手で、 ひょっとすると病気かもしれないと思うほどなかなか掃除できなくて困っています。 部屋には物が散乱し、 収納はうまく使いこなせず、 とりあえず入れたダンボールには物が詰まりあふれ、 食器は洗えず、 食べ物が腐って異臭を放ち、 カビが多く胞子を吸い込んでいて不安、 ゴミは捨てられず、 物をなくしやすく、 なくすと探してもなかなか見つかりません。 お風呂はどろどろできっしょい、 支払いも出来ずに督促状が来ちゃいます。 前回掃除機をかけてから3~4ヶ月です。 職場ではとってもとってもとってもかたしたいと思っても、 帰宅すると何もできずにダラダラしちゃうんです(涙) なんでもいいので、 かたせる方法を教えてください! 綺麗な部屋で落ち着いたきちんとした生活を送って、 素敵な恋人にめぐり合って素敵な恋をして素敵な結婚をするのが夢なんです! このままでは無理?

みんなの回答

• nonbay39
回答No.3

そこまでいってしまうと、掃除下手の素人には手が出せないでしょう。  清掃はプロに任せると割り切った方が良いかもしれません。予算に応じて一月に何度でもお願いすると良いでしょう。  ただ、お金がないようでしたら厳しいですね。  洗い物などを含め水回りだけは毎日綺麗にしましょう。不衛生ですから。  あとは社会人として生活する上で必要最低限の物以外は全て捨ててください。結局要らないものばかりですから。  部屋のちらかる一番の原因は物を捨てられないことでしょうね。この物を捨てられないということだけはある意味病気(精神疾患)かもしれません。ただ、そうであっても捨ててください。  素敵な恋人と巡り会えるかどうかは、今のあなたの部屋が片づいているかどうかとは無関係でしょう。いきなり部屋に呼ぶわけではないでしょうから。それよりも家賃の支払いが出来ないほうが問題でしょうね。  そんなことよりも汚ない部屋に住んでいると、あなたや服などがすべて臭くなってしまうでしょうね。香水などでごまかす術は必要でしょう。  あなたのようなタイプは絶対に片づけが得意な相手を見つける必要があるでしょうね。趣味が掃除のような人を探してください。 >素敵な恋人にめぐり合って素敵な恋をして素敵な結婚をするのが夢なんです!このままでは無理?  経済状況からいって無理でしょうね。部屋が汚いことよりもそちらのほうが問題でしょう。お金があれば家事を人任せにすることも可能ですから。  あなたの部屋がそうなっているのは、結局外面だけが良いからです。大人の人間というのは掃除片づけ料理洗濯(家事)が出来た上で、きちんと経済的に潤っている人間のことでしょう。あなたの場合前提が子どもなのでしょう。家事が出来なくてお金を稼ぐだけであれば、高校生のバイトとたいしてレベルが変わりません。

inu_0009
質問者

補足

涙が溢れました…

• nabe710
回答No.2

業者であれ、ご家族・友人であれ、まずは手を借りて徹底的に片付けてみてください。 跡はそれを真似し「同じようにしておく」真似をするところから始めて下さい。 とりあえずここに置いておこう、これひとつくらいは、今日くらいはいいや、ではいけません。例えものひとつも、今日の分だけでも、その場その場、その日その日で元に戻す、きれいに洗う、です。 とりあえず、あとで・・・これが原因です。 まとめてやる、あとであるのではなく、今、それをどうにかする。 頑張って下さい。 今必要な、そのときやるべきことができないうちは、いずれ彼女ができたとしても、その場ですべきこともできずに彼女の思いに応えられず、結局は嫌われちゃいますよ? 「ひとつから」でもコツコツやるか、すべてを諦めるか・・・。

回答No.1

ダスキンとか家の掃除をしてくれるところにお金を払ってピカピカにしてもらい、その後、自分で維持。 ぐちゃぐちゃな部屋を片付けるのはやる前に諦めちゃうけど、最初がきれいなら、あとはやる気次第。