• ベストアンサー

ファイルまたはフォルダの削除エラー

データーをCDに焼いた後、普通はドライブからそのデーターが消えますが、(ファイルまたはフォルダの削除エラー)~を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性のあるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。のメッセージが出て、削除できません。ドライブにデーターが残ったままなので、他の物を焼きたくても焼けないし、現在はマイコンピューターからドライブを選択すると、エクスプローラーに問題が発生しました。と出てしまいます。再起動掛けてもダメです。今までにも何度か同じことがありましたが、再起動で削除できることもあったし、ダメで、DELLのパソコンなんでサポートに電話して解決できた事もあります。だいたいエラーが出るときは、イラストレーターで作ったデーターの時がほとんどです。一緒にワードで作ったデーターも焼いた場合、こちらはゴミ箱に捨てられます。パソコンも調子が悪く、電源を入れても立ち上がらないときがあり、DELLに言わせると、ハードディスクに問題があり、交換しないといけないと言われましたが、電源を付けっぱなしにして使っている状態です。再起動はおっかなびっくりやってます。まだ1年半しか使っていないパソコンですが、買って半年位でこのような症状が何度も出ました。OSの再インストールも4回ぐらいやってます。 やっぱりパソコンのせいでしょうか?とりあえずドライブからデーター削除する方法を教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

サポートに賛成です。HDDはおかしいです。 できる限りデータをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 修理をお受け下さい。 もし、バックアップでつまずいたら、Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取る方法もあります。データはあとからイメージ参照して復元できます。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

jen0301
質問者

お礼

もしやと思い復元ポイントで数日戻してからやってみたら、CDに書き込め、DVDドライブからデーターが通常通り消えました。 やっぱり、ハードディスクがおかしいんですかね?この状態にイラつくので、早急に交換したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.1

まずは、セーフモードで、administratorで削除してみる。 それでだめなときは、フリーソフトで試してみるとかです。 「ファイル削除」のキーで検索するとたくさんありますけど。

jen0301
質問者

お礼

ありがとうございました。