• ベストアンサー

フォルダ・ファイルの削除エラー

映像編集用のアプリケーション(Storm-edit)でつくった映像ファイル(aviファイル)を削除しようとすると、このファイルを使ったプログラムが使用中なので、削除できませんというエラーメッセージが出てしまいます。 しかし、他に開いているプログラムはありません。 このファイルを削除するにはどうしたらよいのでしょうか。

• sponta
  • お礼率69% (133/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N_Flow
回答No.5

どうしても削除できない場合は、下記フリーソフトをお試しください。 プログラムの不正終了等によって作成された、消したくても消せな いゴミファイルを強制的に削除します。 【強削】ゴミファイルを強制削除するソフト http://www.plustarnet.com/aspil/Other/Kyosaku.html

参考URL:
http://www.plustarnet.com/aspil/Other/Kyosaku.html
sponta
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (5)

noname#7095
noname#7095
回答No.6

ならこちらは? http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html デスクトップに保存した*.aviってのは何でかしらないけど削除も移動もできなくなりやがりまして、 コマンドプロンプトの del "\\?\<ドライブ名>:\*****\*****\ファイル名" のお世話になったことが何度かあります。

参考URL:
http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html
noname#161749
noname#161749
回答No.4

AVIファイルの場合まれに削除不可能なファイルができる事があります(explorerがプレビューする関係かも)、 対処法としてはメモ帳で「空の同名ファイル」で上書きするか、 コマンドプロンプトのDELコマンドで削除かに(通常のコマンドプロンプトでもだめならセーフモードとコマンドプロンプトから)、 メモ帳を起動し、 「名前を付けて保存」で「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にし目的のAVIファイルをクリックして保存、 これで「空の同名ファイル」で上書きになりますから、 「空の同名ファイル」を捨てればOK。

• ogura_kei
回答No.3

●このパソコンを起動してから、上記が発生するまでにアプリケーションなどの異常終了が発生していますか。もし発生しているのなら、そのアプリケーションが死に切っていません。Ctrl+Shift+ESCの3つのキーを同時に押して、タスクマネージャーから強制終了させてください。 ●また、タスクマネージャーのウィンドウに応答なしと表示されているものはありませんか。それも、一旦はアプリケーション側で終了を試み、ダメなら強制終了させてください。 ●他のアプリケーションも終了させて、タスクマネージャーに表示されないようにしてください。 ●タスクバーの右側に表示されているアイコンを右クリックし、終了可能なものは全て終了させてください。 ●改めて削除してください。 最後の削除とその上の操作を交互に実行すると、どういう対応かはっきりしますが、非常に時間がかかります。

• Senna_FF
回答No.2

まず、削除はどのように行ってますか? その、映像編集用のアプリケーションの機能で行えるのでしょうか? そうでなく、エクスプローラー等で削除しようとしているのなら、その映像編集用のアプリケーションは動いていないのでしょうか? とりあえず、[Ctrl]+[Shift]+[Esc]でタスクマネージャを起動。 それらしいプロセスがいないか確認してみては。 あとは、hisako27さんのおっしゃるとおり再起動すればよいと思いますが・・

• hisako27
回答No.1

とりあえず自分が削除できなかった場合の方法を挙げます。 (1)スクリーンセーバーなどで指定されている場合、削除する。 (2)再起動する。(ごみがのこっているかもしれないから) (3)再度削除。 これでだめならあきらめます。 あ、これじゃ役に立ちませんね・・・

sponta
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。