• 締切済み

ファイルの削除エラー

いつも大変参考にさせて頂いております。 早速質問ですがwindowsNTを使用しておりますがパソコンの起動時にファイルの削除エラーが出て困っています。 自分では起動時に削除エラーとなるファイル(全くのランダムで色々なファイル名になります)を過去にも一度も消してはいないのですが、起動時に勝手に削除しようとして「ファイルまたはパスが見つかりません」の様な、なぜかメッセージが出てしまいます。 ウイルスかと思いノートンでウイルスチェックもしましたが検出されませんでした。スキャンディスクをしても変わりはありませんでした。なぜこのようなことが起きるのでしょうか。 どなたか教えて頂ければ幸いに思います。 IBM Netvista  OS windowsNT Cドライブ使用領域 3.29GB Cドライブ空き容量  627MB Dドライブ使用領域 4.48GB Dドライブ空き容量 5.58GB よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • k-nksm
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.1

ユーティリティツールか何かで、tempファイルとかを消去する設定になっていませんか?

pandashan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

pandashan
質問者

補足

ユーティリティツールとはどのような物でしょうか。窓の手みたいな物でしょうか? 削除されるファイルの名前は自分で作成した文書(一太郎やExcel)なので困るのですが・・・。

関連するQ&A

  • ファイル又はフォルダのコピーエラー

    お世話になります。 現在、WindowsXPを使用しています。 Cドライブの容量が少なくなってきたので Dドライブへ移動可能なファイルを移動している作業の途中なのですが I386(※1)のフォルダをCドライブからDドライブへ移動(※2) すると、下記のようなエラーが発生して移動できません。 ※1合計サイズは約1Gです。 ※2「CドライブからコピーしてDドライブへ貼り付け」の作業   「Cドライブから切り取りしてDドライブへ貼り付け」の作業どちらも含め ----------------------------------- ファイル又はフォルダのコピーエラー ----------------------------------- ○○をコピーできません。空きディスク領域が足りません。 いくつかのファイルを削除して空き領域を増やしてから、やり直してください。 古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるには、 [ディスクのクリーンアップ]をクリックしてください。     [ディスクのクリーンアップ] [OK] ----------------------------------- Cドライブ、Dドライブの空き領域はそれぞれ以下の通りです。 <Cドライブ> 容量:11.9GB 使用領域:9.95GB 空き領域:2.03GB <Dドライブ> 容量:25.2GB 使用領域:4.01GB 空き領域:21.2GB   Dドライブの空き領域は十分にあるはずなのですが なぜコピーできないのでしょうか。 システムファイル(?)だからでしょうか。 しかし、他の端末では正常に移動できます。 移動できるファイルサイズに制限があったり、 セキュリティの関係で制御されているのでしょうか。

  • どのファイルを削除すれば良いのかわかりません。

    LENOVO H330 を利用しています。 Cドライブの容量がいっぱいなのですが、どのファイルを削除すれば良いのかわかりません。 キャッシュのクリアやHDDのクリーナップ等は行いましたが数MB空きが増えただけです。 C 空き領域 484MB/97.6GB D 空き領域 204GB/342GB どのファイルをどのように削除すれば良いのか教えていただけたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • また容量あるのに

    WindowsNT4.0を使っています。Accessのデータベースを開こうとしたところ、「ディスクの空き容量が不足しています」というエラーが出て開けなくなってしまいました。 ハードディスクはCドライブとDドライブで、たしかにCドライブの方は容量がギリギリですが、データベースの入っているDドライブの方は全容量25.9GB中、使用領域は459MBで、あと25.4GBも空いています。 なぜ開けないのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 日本ゲートウェイPC(GP-400)でのWindows98インストールでエラーになります

    日本ゲートウェイ(GP-400)を使用しています。 プレインストールOSはWindows95でした。後にWindows2000もインストしました。その環境で使っていましたが、その環境でいる意味がなくなったので、きれいに領域を削除して、FDISKで領域設定をしなおしました。(現在 Cドライブ:10GB、Dドライブ:20GB CとDは別のHDDです) Windows98の起動ディスクとROMで再インストールしようとしたところ、エラーがでます。「セットアップ検出メッセージ エラー:SU0013 起動ドライブにファイルを作成できませんでした・・・HPFSまたはWindowsNTファイルシステムがある場合は、MSーDOS起動パーティションを作成する必要があります・・・」 FDISKで領域作成の際、「大容量」を選んでいるため、Cドライヴは10Gの領域が確保されていますが、FORMAT(FORMAT c: /s)をすると2GBしかフォーマットせずにFAT16の領域になってしまいます。 一応サポートに連絡しましたが、サポートいわく「Windows95をインストした後にWindows98をインストしてください」と言われました。普通はそうするらしいです(一般的に・・・)会社のPC(富士通製)のOS入れ直しする際は、何も問題なく領域削除後に大容量が全てフォーマットでき、OSのインストも問題ありません。 ゲートウェイパソコン特有の問題なのでしょうか。 サポートのいうようにWindows95を入れなおさないといけないのでしょうか。 OSは諸事情で「Windows98」を使いたいのです。 お知恵をお貸しください。

  • IEでファイルのダウンロードエラー

    IEでファイルをダウンロードして保存したいのですが、「ファイルをキャッシュに書き込めませんでした。」と エラーになり保存できません。 インターネット一時ファイルのフォルダの場所を移動してみたのですが変わりません。 使用するディスク領域は1MBです。 Windowsは98、IEは5.5、保存したいファイルはpdfファイルです。 ちなみにCドライブの容量は200MB、Dドライブは6GBです。 何かわかる方、教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

  • DELLノートPCでパーティションを削除する方法

    DELL社製XPS1530(Windows Vista Home Premium)を使用しています。 購入時にパーティションの設定を「Cドライブ:60GB、Dドライブ:160GB」としていましたが、 最近Cドライブの容量が残り25%を切ってきたので拡張したいと考えています。 「管理ツール」から「ディスクの管理」を起動し、 Dドライブを「空き領域」にするところまでは操作できました。 しかし、Cドライブを拡張するためにはそれを「未割り当て領域」にする必要があり、 Dドライブに対して「パーティションの削除」を実行する必要があると思うのですが、 これを行うと、 「十分なディスク領域がないので、この操作を完了できません」 というエラーが返されてしまい、実行できません。 どなたかこの解決方法をご存知の方はおられませんでしょうか?

  • ファイルを削除しても空き容量が増えません。

    Win7 64bitのデスクトップPCに500GB(C,Dドライブ)、2TB(E、Fドライブ)のハードディスクを入れています。 Fドライブは総容量が886GBあり、使用領域が507GB、空き領域が378GBです。 いらないデーターを削除して、現在Fドライブにあるデーターは合計66.4GBなのですが、マイコンピューターを開きFドライブを確認するとデーターを削除する前の使用領域が507GB、空き領域が378GBのままです。 (1)デスクトップ上のゴミ箱は空、マイコンピューター→ボリューム(F)プロパティ→ディスクのクリーンアップの中のゴミ箱も空です。 (2)整理→フォルダーと検索のオプション→表示タブの「保護されたオペレーティング・・・」のチェックを外し、表示される「$RECYCLE.BIN」のサイズ129バイト、フォルダーの中のゴミ箱は空です。 (3)コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理で確認しても同じです。 セキュリティソフトはウィルスバスター2012 クラウドです。 再起動もかけましたが変わりません。 何が原因でしょうか?教えてください。

  • OSの削除

    自作パソコンでCドライブ60GB(ATAP)にWindows2000sp4 とDドライブ320GB(SATA)にWindowsXP Pro sp2 のデュアルブートで使用しています。Cドライブ(80GB)をフォーマット(OS削除)してドライブ名をD(データ領域)に、またDドライブ(320GB)をドライブ名C(起動領域)に変更することはできますか。シングルブートの環境にしたいのです。

  • 削除してはいけないファイルは?

    Cドライブの容量がいっぱいでDドライブに移動するか、削除をしようと思いますが、 動かしていけない重要なファイルがどれかわかりません。個人的に作成した写真や音楽はすでにありません。例えばlunascape6の容量が多い様ですが、これは重要なファイルですか?削除してもいいのでしょうか?Cドライブにおいておかないといけないファイルはどんなものがありますか?

  • ファイルが削除できない

    winXPです。HDが30Gです。C=20(使用領域16) D=10(同7)の二つにくぎってます。動きが遅いのでDLしたファイルを削除しようとしましたができません。(デスクトップのショートカットが表示されるのにじかんがかる、ファイルの表示に懐中電灯が表示され、探してるふりをするなど)そこで、大きいファイルを削除しようとそのファイルを探しましたが見えません。C ドライブの中のドキュメント&セッテイングのなかのユーザー名のなかのデスクトップが6Gと大きくカーソルをあてると表示されますが、開くとそんな大きなファイルはありません。B,zレコーダーというソフトでデスクトップをみると薄い影のファイルが見えます。これが容量をとってるのではと思われます。削除の方法は。また、Dドライブもきれいにしたほうが早くなるでしょうか。すいません。