• 締切済み

家系ラーメンについて教えろね

家系ラーメンは神奈川県以外にもある? 海外は除く、あなたの住んでいる町や知っている町で家系ラーメンがある場所を知っていれば教えて。 ただ有るという回答はなるべく控えてね 〇〇県××市にあるというような書き方をしてね。 県外の方で食べた方の感想もよろしく ちなみにわたしは家系総本山の吉〇家さんの近所に住んでるのでよく行くけど、近所に有るから行く程度のラーメン屋ぐらいの感覚で感動するほど美味しいとは思わない。 や、ラーメンの量は少ないしライスがどこの家も臭くてまずい。 などなど

みんなの回答

回答No.4

No.1です。 山岡家は、吉○屋の常連客だった人がはじめたらしいです(ネット上の噂ですが・・・。) ちなみに、私は北海道生まれ北海道育ち、横浜に約15年在住、北海道出戻り(笑)です。 家系も味噌もOKです。

YesHiroMIX
質問者

お礼

これも勘違いしていますが、ただの常連客がのれんわけをされるはずがありません、 のれんわけをされるのはそこで修行をし且つその腕を認められた人に限ります。どこの世界でもそれは常識です 今までの結論から行くと山岡家さんはたまたま屋号に家を含んでいるというわけではなく明らかに家系を模写した偽物という事になりますね もちろん屋号に家を含むのは何も問題はありませんけど 注意:これはみなさんの回答を得た結果からの判断です

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.3

http://www.hyorori.net/ramen/kekka.asp?ex=5 上記で調べてみろね http://www.geocities.jp/urach92/Keitou_Ie.htm これは、数が少ないけど・・・

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

山岡家は家系と言っても良いと思いますが、北海道発祥のチェーン店です。 現在全国展開中 http://www.yamaokaya.com/ 北海道在住時代、一番好きだったのは山岡家だったりします。 旭川ラーメンも好きだけどね。 神奈川県でよく見る「ラーメンショップ」という赤いテントのお店(フランチェイズらしい)も家系の味と言っていいかとおもいますが、 こちらは家系が有名になる前からトンコツ醤油の太麺だったので、関係があるのかどうか判りません。

YesHiroMIX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家系とは神奈川の吉〇家さんからのれんわけをしたお店を指すので北海道発祥と言うのはありえないと思います、家系を歌っているのであれば、のれんわけをしたお店か偽者でしょう。 またラーメンショップと家系では麺そしてスープ種類も系統もまったく違う物です、どちらも大まかな分類の豚骨というだけです

YesHiroMIX
質問者

補足

URLを拝見しましたが家系とは歌ってないようなので屋号に家を含んでいるだけで家系ではないようですね すいません、勘違いをされている方が居るようなので補足させてください。 屋号に家を含んでいてもそれが家系とは限りません。 家系とは神奈川県の吉〇家さんからのれんわけもしくはその系統の事を指します。 もしあなたの家の近所のラーメン屋さんが吉野家さんという屋号に変えたとしてもそれは家系ラーメンではありません

回答No.1

北海道札幌市 山岡家(ススキノと南2条は確認済み。他にもあるようです。) 昨年まで横浜に住んでいたので探しました。 純粋な家系なのかどうか不明ですが、トッピングは家系。 通常の家系(醤油トンコツ)の他に味噌トンコツもあります。 家系よりも全体的に味濃い目かな? 北海道人の味覚に合わせているのかも?

YesHiroMIX
質問者

お礼

横浜出身ということですか? 私の地元にも吉〇家と殆ど同じ名前、本と村の違いの実は家系ではないお店があります。 味もトッピングも殆ど似ています^^; >北海道人の味覚に合わせているのかも? というくらいだから横浜出身なんでしょうね 北海道の方にもあの感覚は受け入れられているのでしょうか? こちらでも混んでいる系列とそうでない系列があるからなんとも言えないかもしれませんね。 回答ありがとうございました

YesHiroMIX
質問者

補足

以前、東北の方に聞いたところ東北の人は首都圏の人みたいに馬鹿みたいにラーメンが好きで食べまくるということはしないと聞いた事があります

関連するQ&A

  • ラーメン屋ののれんわけ

    こんにちは 神奈川県には家系と言う家元制度みたいな巨大なラーメン屋が存在します こういったラーメン屋がのれんわけをするにはその後、毎月上納金みたいなものを支払うのでしょうか?のれんわけをした時だけ支払われるのでしょうか? 上納金制度みたいのがあるとすれば家系あたりで毎月幾ら位支払われる物なのでしょうか? 家系で無い場合でも知ってる方がいれば教えてください 家系の総本山吉〇家さん以外の六■家などで修行しのれんわけした場合でも総元と六■家両方に支払わなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 吉村家系の味の家系ラーメン店を教えて下さい。

    吉村家系の味の家系ラーメン店を教えて下さい。 私は東京都立川市在住ですが、立川市には4店の家系ラーメン店があります。 そして私は、家系総本山の吉村家の醤油タレが濃い味の家系ラーメンが好きなのですが、 しかし、立川市にある4店の家系ラーメン店は、 4店とも醤油タレが濃くない家系ラーメンの店です。 実際、家系ラーメン店では醤油タレが濃くない味の店の方が大多数です。 そこで、吉村家と吉村家直系店以外で 吉村家系統の味の家系ラーメン店をご存知の方がいましたら教えて下さい。 できれば東京近郊の店ですとありがたいです。 ちなみに、私は吉村家直系店以外の吉村家系統の味の家系ラーメン店としては 川福家(川崎市幸区)をすでに知っています。 吉村家 http://www.iekei.com/ 川福家 http://ramendb.supleks.jp/shop/14011

  • 家系らーめんのテークアウト腹減った買うべきか???

    コンビニで売っている家系ラーメンよりも家系ラーメンのお店の テイクアウトの方が格別にうまいですかね? 近所に町田商店あるのでテークアウトして家系ラーメン食べたいんですが、 どうおもいますか? コロナに対応した「家系ラーメン」のテイクアウトに注目 持ち帰りの常識完全に覆す しらべぇ / 2020年4月9日 7時0分 https://news.infoseek.co.jp/article/sirabee_20162297132/ https://www.eak-ramen.jp/news/c83

  • 葉隠のラーメン

    〒221-0000 神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-28-21にある「葉隠」とうラーメン屋さんで食べたことがある方、どうでしたか?感想を教えていただきたいです。

  • お気に入りのラーメン屋さんは

    全国どこにでもあるラーメン屋さん。 皆さんの行きつけのラーメン屋さんはどこですか? 個人経営でも、チェーン店でも味の好みは千差万別です。 コロナ禍で行けない人もいるかもしれませんが、以前好きだった店 でも構いません。 私は、神奈川県に住んでいる時は、家系の「しらいし」が好きで 通っていました。 今は、静岡県に住んでいるので、近くの「二代目丸源ラーメン」に 行っています。 皆さんは、どんなラーメン屋さんが好きですか? 御解答お待ちしています。

  • 神奈川県大和市のラーメン家 大ちゃんのその後は?

    神奈川県大和市上草柳、東名大和バス亭つかくにあった、 『ラーメン家 大ちゃん』。いつも間にか閉店していました。 神奈川県は一時、家系ラーメン(もどきを含む)があふれ、 もううんざりしていたのですが、大ちゃんについては 正統派家系らーめんとして、大好きでした。 しかもご主人が坊主頭(というかつるっぱげ?)で、なんだか 清潔感あふれカッコイイ! 食べごたえのある太麺と、こってりスープの、まさに 正統派家系らーめん。 どこか他の場所に移転した、とかという情報はないでしょうか。

  • ラーメン 神奈川

    ラーメンについて質問です。 中村屋(海老名)とZUND-BAR(厚木)は どちらの方が美味しいですか? また神奈川県でオススメのラーメン屋があれば教えて下さい

  • 中村屋のラーメンって美味しいですか?

    私は神奈川県大和市にある「中村屋」の近くに住んでいます。 年末年始のTV番組で、中村屋が日本一のラーメン屋ということで紹介されました。その前の年は3位でした。 近所ということで、何回か食べに行ったのですが、それほど美味しいとは思いませんでした。家族も同じ意見です。 あれが「日本一のラーメン」ならば、他のラーメン屋のラーメンは「それ以下」ということになりますよね?(少なくても中村屋に投票した人に関してのみですが) 私も最初は感動するようなラーメンが食べられると思っていたのですが、期待外れに終わってしまいました。 私や家族は「ラーメン通」ではありません。ラーメン通でなければ、中村屋のラーメンの美味しさは理解できないのでしょうか?それとも家族全員が「味覚障害」なのでしょうか? 他の料理ではテレビで紹介した店のメニューは美味しいと感じます。 番組終了後は、大勢のお客さんが群れを作って並んでいますが、その前までは、それほど並んでいなかったのです。 (昼時と休日は行列が出来ていましたが) そこで質問なのですが、中村屋のラーメンの「ここを味わえ!」「他のラーメン屋との違いはここだ!」というのがあれば、教えてください。 私は中村屋のラーメンを否定しているのではなく、単純に他の人達と味覚の違いがあるのかが心配なだけなので、誤解しないで下さい。

  • 新横浜ラーメン博物館へ行かれた方に質問です

    新横浜ラーメン博物館へ行かれた方に質問です ラーメン博物館は、昭和の町が再現されているらしいですが、 その町並みはどうでしたか?レトロでしたか? 感想をお願いします。 ラーメンに関する感想はご遠慮願います。昭和の町並みに関する感想のみお願いします。

  • 関東で大砲ラーメンに似た味を出すラーメン屋を探しています。

    8年前に福岡に行った際に食べた大砲ラーメンの「昔ラーメン」の味が未だに忘れられません。 神奈川県在住で九州まではなかなか行けませんので、関東近辺でこの味に似たラーメン屋を御存じの方いらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう