• ベストアンサー

お気に入りのラーメン屋さんは

全国どこにでもあるラーメン屋さん。 皆さんの行きつけのラーメン屋さんはどこですか? 個人経営でも、チェーン店でも味の好みは千差万別です。 コロナ禍で行けない人もいるかもしれませんが、以前好きだった店 でも構いません。 私は、神奈川県に住んでいる時は、家系の「しらいし」が好きで 通っていました。 今は、静岡県に住んでいるので、近くの「二代目丸源ラーメン」に 行っています。 皆さんは、どんなラーメン屋さんが好きですか? 御解答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32921)
回答No.2

今から20年も前にはならないと思うのですけれど、池袋の屯ちんに時々行ってました。いつも行列がすごくて、行列が短いと「おっ、今日は行列が短い」と並んで食べましたね。 今でも同じ場所にお店はありますが、確実に味は変わったと思います。チェーン店になったんですよね。ラーメン屋さんはチェーン店になると終わりですね。スープを手作りというわけにはいかないですからね。 お店の名前は知らないけれど、江戸川橋にあった油そば。油そばというのを食べたのはそこが初めてでした。当時の彼女がそのお店が好きでちょくちょく行きました。油そばなんてそんなにどこでも味が変わるものではないだろうと思っていましたが、他のお店でたまたま油そばを食べたらそこのお店は美味しい店だったんだな、と分かりました。いつも行列ができていましたね。 西新宿にあるつけ麺の風雲児。当時つけ麺ブームでつけ麺の有名店はどこも行列ができていたのですが、そこは場所が離れたところにあったのでそこまで行列はできていませんでした。 近くに有名なつけ麺チェーンがあってそこがいつも大行列だったので「なんでこんな美味しくない店が並んでるんだろうなあ。そこの角を曲がったちょっと奥にある風雲児のほうがずっと美味いのに」と思っていたのですが、ある日近くに立ち寄ったから久しぶりに行ってみたらとんでもない大行列ができていてびっくりしました。 以来いつも大行列なので行けていないです。 八王子にあった熊本ラーメン。私が子供の頃からあったお店で、時々行ってました。平打ちの太麺なのですが、塩味のどシンプルな白湯スープに白みそのみそラーメン。他にはない味で、さっぱり系が好きな私は大好きなラーメン屋さんでした。 しかし何年か前に廃業してしまいました。時代はこってりでひたすら濃い味が好まれています。みそラーメンなのにあっさり味というのが時代に合わなかったのでしょうかね。残念でありません。あの味は本当に唯一無二で、もうどこにいっても会えない味でしょうね。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京の激戦区は凄いですね。今でも行列が絶えないので しょうか。大勝軒はまだ人気のようですね。しかし代が 変われば味も変わります。それは仕方ないことですね。 渋谷の白醤油(多分)を使ったラーメンを出す店があった そうですが、その後どうなったのか気になります。 味噌ラーメンなら川崎の溝の口にある「むつみや」が 凄く記憶に残っています。週替わりで白味噌と赤味噌が 入れ替わりますので、行ってみない事には分かりません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.3

我家は、関西から関東へ引っ越して 大阪で週1回食べてた 『ふくちぁんラーメン』(豚骨)が 恋しいです。 関東では、『来来亭』や『一蘭』や『一風堂』を 食べますが やはり…『ふくちぁんラーメン』が 一番好きです。 貴方の質問に 感謝です♪。 『ふくちぁんラーメン』の事を 久々にネットで検索したら ネット販売してる事を 知ったのです。 1年位前は、ネット販売してなかったのに やはり…新型コロナの影響で ネット販売になったのかもしれません。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、ふくちゃんらーめんは知りませんでした。 なにせ、関東、東海の店しか行っていないので。 もしも、暇があったら新横浜ラーメン博物館に行ってみて ください。全国のラーメンの味が味わえます。

回答No.1

北陸に店舗がある来来亭です。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来来亭は私の住む近所にもあります。 三回程度行きましたが、どうもそこは味がボケている(失礼) というか、なにが売りなのかさっぱり分かりませんでした。

関連するQ&A

  • ラーメンについて

    みなさんの好きなラーメンチェーン店を教えてください。 私は横浜家系ラーメンをよく食べます。

  • 家系ラーメンについて教えろね

    家系ラーメンは神奈川県以外にもある? 海外は除く、あなたの住んでいる町や知っている町で家系ラーメンがある場所を知っていれば教えて。 ただ有るという回答はなるべく控えてね 〇〇県××市にあるというような書き方をしてね。 県外の方で食べた方の感想もよろしく ちなみにわたしは家系総本山の吉〇家さんの近所に住んでるのでよく行くけど、近所に有るから行く程度のラーメン屋ぐらいの感覚で感動するほど美味しいとは思わない。 や、ラーメンの量は少ないしライスがどこの家も臭くてまずい。 などなど

  • ラーメン

    皆さんは何味のラーメンがが好きですか?また全国でどこのラーメンが美味しいと思いますか?

  • ラーメンについて

    以前、テレビで、「俺のラーメンは、誰にも負けない」こう断言した人がいました。 た。(○野実) 食べ物の味は、その人の好みです。 私は、ラーメンは好きです。 その人のラーメンを食べてみたいですね。 ラーメンは、色々乗せると、ラーメン本来の味が損なわれ、ただのチャンコになってしまいますね。 ラーメンの基本になる具材:ラーメン、スープ、ダシ、シナチク、チャーシュー、ナルト 醤油味なら、醤油ですね。 醤油味で、これより他の具材を入れると、味が変わります。 みなさんはどうですか? 私は、ラーメンの味には煩いです。 まぁ、人の好みでしょうけどね。

  • 関東で大砲ラーメンに似た味を出すラーメン屋を探しています。

    8年前に福岡に行った際に食べた大砲ラーメンの「昔ラーメン」の味が未だに忘れられません。 神奈川県在住で九州まではなかなか行けませんので、関東近辺でこの味に似たラーメン屋を御存じの方いらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめの博多ラーメンはありますか?

    博多天神というチェーンのラーメン店にはまっています。 あのスープが大好きなのですが、博多ではポピュラーな味なのでしょうか? ここ以外に、おすすめの博多ラーメンを教えていただけないでしょうか。ラーメン通の方、よろしくお願いいたします。 なお、細麺で、高菜が入ったやつが好みです。

  • 神奈川県大和市のラーメン家 大ちゃんのその後は?

    神奈川県大和市上草柳、東名大和バス亭つかくにあった、 『ラーメン家 大ちゃん』。いつも間にか閉店していました。 神奈川県は一時、家系ラーメン(もどきを含む)があふれ、 もううんざりしていたのですが、大ちゃんについては 正統派家系らーめんとして、大好きでした。 しかもご主人が坊主頭(というかつるっぱげ?)で、なんだか 清潔感あふれカッコイイ! 食べごたえのある太麺と、こってりスープの、まさに 正統派家系らーめん。 どこか他の場所に移転した、とかという情報はないでしょうか。

  • 山手線沿線の美味しいラーメン屋さん

    個人の好みで結構なのですが、山手線周辺でお勧めのラーメン屋さんがあったら教えて下さい。 味噌、とんこつ、しょうゆ、塩…、ジャンルは構いません。中華蕎麦でも結構ですが、全国チェーン店ではないのがいいです。

  • 旨味の薄い美味しいラーメンってありますか?

    私はラーメンが大好きなのですが、中には美味しくないと感じるラーメン店もあります。 味の好みは人それぞれとは言いますが、私が全く美味しくないと思うラーメン店を美味しいという人も居ることがなかなか信じられません。 いろいろと食べ歩いて現在感じているのは、アミノ酸を多く含んだいわゆる「旨味」の強いラーメンを私は好きなようです。 そこでここからが質問となるのですが、このアミノ酸の総合体である旨味も塩気や甘み辛みのように、旨味が薄い方が好みであるという人がいるのでしょうか? 極端にいうとこの旨味が殆どないラーメンを「美味しい」と感じる人がいるのでしょうか? 居るのであれば私がまずいと思うラーメン屋を美味しいという人がいることに納得するのですが、、。 確かにラーメンスープには非常に多くのエキスが含まれています。 旨味もその中の一つかもしれません。 なので旨味が薄くともその他エキスを美味いと感じる人も居るのかもしれませんけど。 そのあたり皆さんどうお考えになりますか?

  • ラーメン屋ののれんわけ

    こんにちは 神奈川県には家系と言う家元制度みたいな巨大なラーメン屋が存在します こういったラーメン屋がのれんわけをするにはその後、毎月上納金みたいなものを支払うのでしょうか?のれんわけをした時だけ支払われるのでしょうか? 上納金制度みたいのがあるとすれば家系あたりで毎月幾ら位支払われる物なのでしょうか? 家系で無い場合でも知ってる方がいれば教えてください 家系の総本山吉〇家さん以外の六■家などで修行しのれんわけした場合でも総元と六■家両方に支払わなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう