• 締切済み

同じGBのSD 値段の違い

同じGBでもメーカーによって値段が違いますが何が違ってくるのでしょうか?  データが消えたり、使用する時反応が鈍かったり、インストールするのに時間がかかるのでしょうか?  

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.3

元パソコン関連部品のメーカーにいた者です。 推測ですが、品質管理のコストの違いが大きいのじゃないか思います。 つまり、安いものは品質維持管理にコストをかけていない、つまり品質の悪いものの混じっている確率が高いということです。全部が不良品という訳ではなので、問題ないものにあたればOKというわけです。

• Mtakanashi
回答No.2

性能とか目に見える部分以外にも、いろいろと値段の変わる要因はあるんで…。 営業力、大口取引先の有無、自社工場の有無、信用(この場合 製品というより 企業としての信用、例えばそのメーカが安定供給出来るか?や、そのメモリ規 格を最初に決めた企業か?)、流通の事情など。 という事で、残念ながら値段が高い=良いものじゃあないよ。 そこそこ値のはる製品を出しているその製品の分野で有名なメーカは、それな りに投資をしてるんで品質にも自信があるだろうし、不良品等に対する対応が ちゃんとしてるだろう…ってのは傾向としてあるけどね。 高いのも安いのも品質同じだから安い方が得…なんて乱暴な考えは言わないが 2GBで1000円以下の製品でも問題ない人は、問題なかったりするので 結局は、自己責任の比率を少なくしたかったら高いものを買いましょうとなる。

• nttxinc
回答No.1

データ転送速度の違いが一番でしょうね。 デジカメなんか画素数が巨大になってきてるから、 転送速度の速いカードじゃないと、 次にシャッターを押すまでの時間が、 若干遅くなりますよ。