• 締切済み

GB250

こんにちは。 ホンダGB250 MC10-11××に乗っているものです。 バッテリー交換しようと思い、メーカーのホームページで イロイロ調べていましたが、年式でしか載っておらずよく分からないのです。 質問は 1 何型か分からない ※ツインキャブのツインマフラーだけが1型と思っていましたが 次でた自分のモデルも1型と書いた、HPがあったため 2 MC10-11に適合するバッテリーをズバリ教えてください。

みんなの回答

noname#89024
noname#89024
回答No.1

そのバイクのバッテリーは開放式かどうかも解らないのでしょうか、手持ちの資料には3種類の搭載バッテリーが有り、開放式だとYB9-B一種類だけで、MFの場合は二種類有り配線がプラスマイナスで逆になります。 MFの場合でYTX9-BSでこちらはバッテリーのターミナルを手前側にして 左側のターミナルがプラスです、あと一つはYTX7L-BSでこちらは同じようにターミナルを手前にして見たときにプラスターミナルが右に来ます。 現状搭載していればそれを見れば解りますし、搭載してなくて全く解らないのでしたらバッテリーケースを見ればMFか開放式か解ると思います(開放式ならガス抜きのホースが有ったり無くてもホースがケース無いから出る構造に成っていると思います。 なお、YB9-Bの開放式だとターミナルを手前に左がプラスです、この辺りから推測すれば解ると思いますが、車体番号から型式の特定は私には解りません・・・ 後はバッテリーケースの寸法も参考になるかな、バッテリーの寸法はYB9-Bが136.76.140で、YTX7L-BSが114.71.131、YTX9-BSは151.88.106で、長さ、幅、高さの順ですべてミリです。 実際のケースの大きさを測ってもそれよりも少し小さいサイズの物しか物理的に搭載は出来ないので解ると思います、これで解らなければバイク屋にでも相談してください。 GBの場合私の手持ちの資料では3種類しか無いので後は実車の寸法や配線の向きを参考にしてください(なお、YUASAの資料です他のメーカーの場合は頭のYをF(フルカワ)等に置き換えてください)