• ベストアンサー

GB250クラブマンについて

GB250クラブマンの1型に乗ってますが、2型以降のモデルとパーツの互換性はあるのでしょうか?僕が現在考えているのは、ウインカー、リア・グリップ、マフラーを2型以降の物と交換したいと思っています。できれば、ツイン・キャブをシングル・キャブにしたいとも思っているのですが、回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi_ymkw
  • ベストアンサー率36% (155/429)
回答No.2

私も昔、1型に乗っていました。今ではあまり見なくなりましたが、昭和60年前後のHの単気筒にはツインキャブの車が結構ありましたね。  部品の互換性は、パーツリスト、サービスマニュアルなどの書類を見ればある程度分かりますが、それで分からない場合、実物を参考されるとなお良いと思います。  うろ覚えですが、  ・マフラーはステップを一緒に換えないといけなかったような気がしました。  ・キャブレターの交換。  物理的には、エアクリーナーcomp.、Carburetor本体、インシュレーターの交換でいけると思います。  エンジン自体はあまり違いはないと思いましたが、給排気のタイミングなど変更されていればキャブレターの調整をしないといけません。  新品の純正部品ですべて賄うとだいぶ費用がかかりますので、もし私がやるとすれば中古部品を調達すると思います。  よく調べて検討してから挑んでください。がんばってください。

miki03
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変、参考になりました。 kintaro009さんも言っておられるとおり、サービスマニュアルやパーツリストを見た方が良いと言う事ですね。 キャブもいけそうですね。 僕も中古部品をコツコツ集めて自分好みのクラブマンに仕上げて行こうと思っています。 大好きなバイクなので、楽しみにしています。

その他の回答 (1)

回答No.1

車体構成や取り付け方が同じであれば基本的にはいけると思います。 ただし、フレームそのものが違っていたり、取り付け位置が全然違っている場合は注意が必要です。パーツリストとサービスマニュアルを見比べて検討してみてください。 次にツインキャブからシングルキャブにしたいとのことですが、目的は一体何でしょうか?SRなんかのシングル車のように仕上げたいのでしょうか?元々ツインキャブがついている以上エンジンはツインキャブに併せた作りになっています。言い換えれば今あるエンジンには2つのキャブが必要だということです。ですから、無理矢理シングル化しても大幅なパワーダウン&莫大な出費は避けられません。ただ単にキャブを外してしまえばいいというわけではないので。本格的にやるなら1つのキャブから噴射される燃料をもう一方のキャブから全て噴射するようにして、更にエンジン内部で再びもう一方側に燃料を流し込んでやるような加工をするか・・・。エンジン構造自体には詳しくないのですが結局まともに走るようにするにはエンジンの大改造が必要でしょうね。 もし、ツインからシングルへのカスタムを雑誌なんかで見たと仰るなら直接問い合わせたほうが早いと思います。

miki03
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 パーツリストとサービスマニュアルを見た方が確実と言う訳ですね。 実際にやった事があるという人がいたら(うまくいったorいかなかった等)参考までにお聞きしたいと思っていたのですが、そんな人はあまりいないのでしょうか? ツインキャブからシングルキャブにしたいと思ったのは、2型以降がシングルキャブだからなのです。 シングルキャブの方がツインキャブより信頼性が高いと聞いたものですから、エンジンは同じはずなので、それだったらシングルの方がいいやと思ったのです。 僕が考えているより簡単な話ではなさそうですね。 詳しくご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • GB250(1型)のシングルシートを3型クラブマンに付けたいのですが....

    今日は!GB250、クラブマンの3型を中古で買いました。 更にカスタム化する為に初期型(1型)の中古のシングルシート(メイン)とリアのカウルを購入したのですが、これはどうやったらこの3型のGB250に取り付けられるのか、ノウハウを教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • GB250クラブマン

    GB250クラブマン初期型を手放そうと思っています。 いくらぐらいで買い取って貰えるのでしょうか?? 中古車価格を知らないので教えてください。 走行距離は3000Km以下だったと思います。 去年までは不動車でしたか修理しました。 去年の12月までは通勤に使用。 転倒歴はなし、錆はスポーク等には結構あります。 タンク、シートは新品に近く、去年キャブも中古で交換しました。

  • GB250クラブマン初期型マフラー交換について

    当方GB250クラブマン初期型を所有しております。 現在、前々オーナーが取り付けた2in1のマフラーが付いているのですがあまりの爆音に近所の目が気になって仕方ありません(エンジンは現在かからない状態ですが)。 そこで質問ですがノーマルのマフラーで2型以降の物は取り付けは可能でしょうか?ご存知の方がいましたらご回答をお願いいたします。

  • GB250(クラブマン)V型フロントフェンダー

    GB250(クラブマン)V型に乗っていますが、フロントフェンダーを交換したいと考えています。 ステンレス製であることが必須なのですが、エストレヤやWなどに見られるクロスタイプのロングサイズを探しています。 もしくは、ヨンフォアやCB750Kのようなスチールパイプだけの取り付けも考えていますが、SRのものしか見つかりません。 どなたか適合するモデルを指南いただけると幸いです。 SRのパーツが流用可能ならばそれも有りなのですが、そのようなことは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • GB250

    こんにちは。 ホンダGB250 MC10-11××に乗っているものです。 バッテリー交換しようと思い、メーカーのホームページで イロイロ調べていましたが、年式でしか載っておらずよく分からないのです。 質問は 1 何型か分からない ※ツインキャブのツインマフラーだけが1型と思っていましたが 次でた自分のモデルも1型と書いた、HPがあったため 2 MC10-11に適合するバッテリーをズバリ教えてください。

  • 中古GB250クラブマンの売値について

    50000キロ程度走っているGB250クラブマンを所有しています。 しかし、もう長く乗っていないためほこりもかぶってエンジンもかからない状態です。 とあるGB250所有者の人から「部品取り用に譲ってほしい。お礼はする」と言われてるので 売りたいと思っているのですが、いくらで売ればよいか適正価格がわかりません。 その人いわく、不動のGB250は値段もつかず、引き取ってもくれないバイク屋が多い、と いうことなのですが、同時に、市場ではGB250の部品は少ない、ということで、ニーズ があるのであれば、いくらか値付けしたいなと思っているところです。 売るとしたらいくらぐらいが適当と思われますでしょうか? ちなみに、走るようになるにはバッテリーとプラグの交換が必要で、その他パーツは問題ありません。見た目はもう古い感じになっていますが。引き取りや諸手続きはその人にお任せする予定です。 アドバイスお願いいたします。

  • GB250クラブマンの2型に乗っています。

    GB250クラブマンの2型に乗っています。 2年ほど前から調子が悪くなり、考えられる対処をして来ましたが、 どうしても治す事ができず、お知恵を貸して頂きたく投書します。 不具合はエンストです。走行中、停車中を問わず発生します。 症状の発生段階はある程度決まっており、 ・走行中、回転計が不安定に上下し、吹けあがらなくなり、  アフターファイアのようにマフラーから破裂音 ・アクセルを一定に保っていると、不安定ながらも走行可能 ・信号などでアクセルを戻し減速するとそのままエンスト ・セルでエンジンが再始動することもあるが、大概はしばらくは  始動できるがすぐ停止か、若しくはかからない  ※症状はプラグのカブりのようですが、実際プラグを外してみても   カブってはいない 2年前にキルスイッチを切ってもエンジンが切れない状態が 一度発生し、その後本症状が散見されるようになりました。 ネット等で調べ、プラグ交換、キャブ分解・清掃、キルスイッチの 分解・清掃、ハーネス接続部の清掃・再接続など実施しましたが 一向に改善されません。 また、知人より「熱ダレ」との指摘受けましたが、冬でもまれですが 発生しますので、それも考えられません。 (確かに夏の方が発生するような感じがしますが・・・) 同じような症状を克服された方、また皆様の経験で疑わしい原因が あれば教えて頂きたく、お願い致します。

  • GB250 クラブマン 高速走行後のエンスト

    GB250 クラブマン(4型)に乗っています。 高速で一定速度巡航後(10~15分程度)に停車するとかならずエンストしてしまいます。 通常の街乗り等では発生する事はなかったのですが、最近高速を頻繁に走るようになり 気づきました。 エンスト発生時はすぐにエンジンはかからないケースが大半で、1~5分程度放置すると なにもなかったかのようにエンジンはかかります。 ちなみに、キャブはオーバーホールずみで、ピストン、エアカットバルブ、メイン、スロージェットも交換済みです。 不具合解決のアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • GB400のマフラーについて

    15年ぶりに眠っていたHONDAのGB400を錆び落としや部品交換をして再度乗り始めた中年ライダーです。単気筒の音が好きで、GB400が発売と同時に購入したのですが新婚旅行に北海道ツーリングに行って以来は殆ど乗っていません。(家族中心になると単独行動はなかなか…)子供たちも大きくなって、漂泊の想い止まず、久しぶりに一人であちこちツーリングを始めました。GB400は全てノーマルパーツなのですが、今ひとつマフラーの音が大人しく物足りません。パーツショップや雑誌などで探して見ましたが、GB250のものはかなりあるのですがGB400用のマフラーは見当たりませんでした。できれば、キャプトンマフラータイプのものがあれば教えてください。

  • オイル漏れ

    GB250クラブマンに乗っています。 オイル交換をしたのですがドレンボルトをはずしたときに穴の周りについていたリングがはずれてしまいました。これって何なんでしょうか? ボルトをまわさないと入らないような物です。