• 締切済み

ELISAの生データをPRISMで計算したい

ELISAの生データ(サイトカインの測定)をPRISMを使って計算したいのですが、やり方がいまいち分かりません。 http://www.graphpad.com/prism/learn/Nonlinear%20standard%20curves.pdf を参考にしてやっているのですがデータが変換されないことが多々あります。(スタンダードの範囲内の測定なのに変換されません) ほかのやり方を御存知の方いませんでしょうか? またテンプレートのようなものを作ってその後にも使えるようにでると聞いたのですが、やり方を知っておられれば教えてください

• gkag
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

noname#77517
noname#77517
回答No.1

GraphPad PRISM というソフトは使ったことがないのでわかりませんが、 うまく結果が出ない原因として、1つ考えられるのは検量線です。 リンク先の資料を拝見すると、検量線のグラフも表示できるようですが、 そのグラフは、期待する形になっているでしょうか?

gkag
質問者

お礼

早速のご返答有難うございます。 検量線は綺麗に出ていると思います。 試しに自分でデータをいじったりしているのですが、検量線のデータが少ないほうが、変換されるデータが多くなり益々??の状態です。