OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Triplicate で ELISA したあと、どのように処理していますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.243113
  • 閲覧数752
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ちは、詳しい方や経験豊かな方にお願いしたいです。

ELISA で サイトカイン濃度をはかっているんですが、Tripricate で OD 値を出したあと、みなさんはどのように処理しているのでしょうか。

わたしは、生データー(検量専用サンプルを含む)の OD 値を EXCEL98 で平均値・標準偏差を出して、検量線を書いたのちグラフから値を読み取っています。読み取った値を Cricket Graph に再び入力して、棒グラフを書いています。

この方法だと誤差線が書けない(書けるのでしょうか?)ので EXCEL で標準偏差を出す意味がないと思いますし、なんども入力・コピペするのがめんどうなんです。

いろいろと統計ソフトがあるのは知っているのですが、生データーを一気に誤差線ありの棒グラフに変換できるものは、ありますか?検量線のことも処理してくれるものがあれば、便利だなと思うのですが。

ELISA に詳しいかた、教えていただけませんか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

私はいつもExcelで誤差線(エラーバーのことだよね?)を書いてます。
Excelのヘルプで「誤差範囲」を検索してみて。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

クリケットグラフで誤差線は書けないですか?書けると思いますよ。
クリケットグラフで誤差線は書けないですか?書けると思いますよ。