• ベストアンサー

エクセルで、棒グラフに標準偏差を誤差線で表す

Excel2010です。 タイトル通りのことがしたいのですが、ネットで調べてなんとかできたものの、一つだけわからないので質問します。 標準偏差は関数を使って計算してあるので、グラフを選択して、レイアウト→誤差範囲→その他の誤差範囲オプション→ユーザー設定でその計算した値を選択して表示できました。 が、誤差線を、棒グラフの上部に突き出るようにするのではなく、棒グラフの先端を誤差線の中央として上下に表示したいのですが、「両方向」を選択しても、上部に誤差線が出てしまいます。ちなみに、「負方向」を選択すると、誤差線はつぶれてしまいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

ユーザー設定の誤差範囲で、「負の誤差の値」として「プラスの数字」(を記入したセル範囲)を指示します。

shisoonigiri
質問者

お礼

ズバリ、解決いたしました。

その他の回答 (2)

• molly1978
回答No.2

エクセルのバージョンに関わらず、上下に誤差範囲を設定できるはずです。負方向の誤差範囲が設定されていないのではないですか?

shisoonigiri
質問者

お礼

その通りでした。ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.1

ソフトの設計以上のことをイメージしても無理でしょう。 グラッフィックとして、重ねれば。