• 締切済み

パワーポイントのグラフに標準偏差をつけるには

パワーポイントで作成したグラフに標準偏差をつけたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?グラフは棒グラフです。それぞれの値で一定の標準偏差はつけることができるのですが、任意の値をつけることができません。エクセルのグラフを貼り付けるのではなく、パワーポイントのみでグラフを作成するにはどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

noname#15703
noname#15703
回答No.6

 No.5の続きです。  Y誤差範囲のことですか?  それならばそれぞれの棒グラフで右クリックし「データ系列の書式設定」で(系列を別にしましたので)それぞれ指定できます。

noname#15703
noname#15703
回答No.5

 No.4の続きです。 >エクセルでグラフを作成したときの標準偏差のつけ方をご存知でしょうか?  いいえ、知りません。

noname#15703
noname#15703
回答No.4

 No.3の続きです。  棒グラフの棒の先端に任意の数値を表示したいということでしょうか?  それならば、以下のようにしてはいかがでしょうか。  便宜上、データシートの一番左の列をZ列とし、以下右へ順に、A列、B列、C列、D列、とします。また、一番上の行を0行とし、以下下へ順に、1行、2行、3行、4行、とします。  都市1の名称をA0へ、都市2の名称をB0へ、都市3の名称をC0へ、都市4の名称をD0へ横へ順に入力します。  次に、都市1の標準偏差をZ1へ、都市2の標準偏差をZ2へ、都市3の標準偏差をZ3へ、都市4の標準偏差をZ4へ、縦に順に入力します。  それから、都市1の気温をA1へ、都市2の気温をB2へ、都市3の気温をC3へ、都市4の気温をD4へ、斜めに順に入力します。  今度は、グラフと凡例の間あたりを右クリックし、「グラフの種類」を選び、「集合縦棒」を選び「OK]。  もう一度、グラフと凡例の間あたりを右クリックし、「グラフのオプション」を選び、「データラベル」の「ラベルの内容」を「系列名」にして「OK]。  最後に、棒グラフの棒の上で右クリックし、「データ系列の書式設定」を選び、「オプション」の「棒の重なり」を「100」にして「OK」。  これでどうでしょうか。

adgjm11
質問者

補足

エクセルでグラフを作成したときの標準偏差のつけ方をご存知でしょうか?それと同様にしたいのですが、可能でしょうか?

noname#15703
noname#15703
回答No.3

 [グラフの挿入]ボタンを押すと、棒グラフが表示されデータシートが表示されますので、A1~D1に1、2、3、4、と順に入力すればよいと思います。

adgjm11
質問者

補足

そのようにすると、棒グラフが表示されるだけで標準偏差はつきません。A~DはデータシートのA~Dではくグラフの項目です。たとえば横軸に都市、縦軸に気温を棒グラフを表示し、さらにその上端に標準偏差をつけるにはどうしたよいのでしょうか?

noname#15703
noname#15703
回答No.2

 A~Dの値から計算される標準偏差は1つしかないですよね?  adgjm11さんのおっしゃる標準偏差の意味が判らないのですが。  母集団は何でしょうか?  AにはAの母集団が(どこかに)あり、その標準偏差が既知ということならば、データテーブルにその標準偏差の値をそのまま入力すればよいと思います。  B~Dも同様です。

adgjm11
質問者

補足

標準偏差はすでに計算済みです。たとえばAの標準偏差が1、Bが2、Cが3、Dが4のときはデータテーブルのどこにその値を入力すればよいのでしょうか?

noname#15703
noname#15703
回答No.1

>それぞれの値で一定の標準偏差はつけることができる  一定の標準偏差をつけるとは、どういう意味でしょうか?  データテーブルを開いて値を入力すれば、任意のグラフが描けると思います。

adgjm11
質問者

補足

棒グラフの横軸の項目がA~Dまでの4つあるとします。A~Dまで同じ範囲の標準偏差はつけることはできますが、それぞれの項目ごとに標準偏差の値を変えることは可能でしょうか?

関連するQ&A

  • パワーポイントの図と標準偏差

    よろしくお願いします。 スライドのレイアウトをグラフを作れるものを選び、 表に入力して棒グラフにしました。 この棒グラフに標準偏差の範囲を示す縦棒をいれたいです(平均±標準偏差にしたい)。 パワーポイントでこれは可能でしょうか? ご存知でしたら、教えてください。

  • パワーポイントへのグラフの挿入

    スライドにグラフを挿入しているのですが、標準偏差の入力の仕方がわかりません。グラフは折れ線グラフです。それぞれの点ごとに一定の標準偏差は取れるのですが、それぞれの点ごとに標準偏差の値が違う場合の入力の仕方がわかりません。エクセルで作ったグラフをそのまま貼り付ければ標準偏差も問題ないのですが、グラフはパワーポイントのものを使用して作りたいです。標準偏差はそれぞれの点で計算済みです。入力の方法を知っている方がいましたら教えてください。

  • エクセルのグラフ;各々のポイントに異なった標準偏差の入れ方

    上手く説明できないのですが、、、。教えて下さい。 エクセルの折れ線グラフに標準偏差の値を入れ込む方法は判るのですが、一つの値を入れ込むと、すべてのポイントに反映されてしまいます。各ポイントで、違った値の標準偏差を入れたいのですが、どうすればよいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • パワーポイントのみで、グラフ作成するときの平均値±標準偏差の表示方法

    説明がわかりづらかったらすみません。 エクセルを使った方法は過去の質問・回答にあったのですが、パワーポイントのみの機能で下のようなデータから一つのグラフ内で作成できる方法があれば教えていただきたいです。 例  検査項目  平均±標準偏差   ○○    100±5  ■■    120±3  ××    110±2  △△    130±4 エクセルだと、データ系列の書式設定→Y誤差範囲→正方向→指定から各項目に対応したそれぞれ違う数値の「±標準偏差」(棒グラフの上にTのような形をしたもの(これの長さが違う)が付く)がいれられるのですが、パワーポイントだとグラフを右クリックしデータ系列の書式設定をえらんでもその中にY誤差範囲のタブがなく、またその項目に「指定」がないため標準偏差やパーセンテージの項目に数値を入れると、例題での各検査項目における標準偏差がすべて同じ数値(長さ)になってしまいます。個別の標準偏差の数値をいれる方法がありましたらよろしくお願いします。   

  • Excelで標準偏差のグラフは作成出来ますか?

    Excelで標準偏差のグラフを作成出来ますでしょうか? Excelのグラフにはなかったような気がしますが。。。

  • パワーポイントで円グラフが作れません

    パワーポイントで円グラフを作成したいのですが、うまくいきません。 該当ファイルをインポートした時点で、デフォルトの棒グラフは うまく表示されるのですが、グラフの種類を円グラフに変更すると プロットエリアをアクティブにしてグラフの変更をしても、 グラフエリアをアクティブにしてグラフの変更をしても、 データ系列がひとつしか参照されないようで、項目がひとつだけの円グラフになってしまいます。 どのようにしたら、全項目が反映される円グラフが作成できるでしょうか。 【参考データ】パワーポイント、エクセル共(Ver2002) お手上げです!よろしくお願いします!!!

  • エクセルで出した標準偏差をグラフで使う方法

    エクセルで、STDEVとかを使って出した標準偏差(?)の値を、グラフ上でエラーバーとして出す場合、平均値に対して誤差範囲を「両方向」として示せばいいんでしょうか?STDEVとかを使って出した標準偏差(?)は「両方向」の片側の値ではなくて、「両方向」の全体の値でしょうか?

  • エクセルの標準偏差について

    はじめまして。 標準偏差についての質問です。 エクセルであるものの長さのバラつきをしらべなければいけなくなり、 標準偏差を使って求めようと思ったのですが、ヘルプで標準偏差の求め方の式をだしたら、たくさんの式がでてきてしまいました。 一般的なのは、、STDEV、STDEVA、STDEVPのようなのですが、何がどう違うのかわかりません。 求めたいのは、その値全体の平均(100個の長さの平均)からどのくらいのばらつきがあるかを、 株のチャートグラフのような感じで、表したいと考えています。 その場合は、STDEVPになるのでしょうか? また、式の説明に「数値1, 数値2,... 母集団の標本に対応する数値を 1 ~ 30 個までの範囲で指定します。」 とありました。私の標本数は100個です。30以下のものでないと出せないということなのでしょうか? くわえて、もし、その標準偏差の値が24.00などとでた場合(長さの単位がmmだったとしたら)この100個のデータの平均から24mmの間でばらつきがあるということなのでしょうか? また、引数という言葉もあり、イマイチ良く式の意味が汲み取れません。 また、最終的にはエクセルを用いてグラフ化し、平均値とばらつきとの関係を株のチャートのようにあらわしたいのですが、 (平均を棒グラフで表し、バラつきを棒グラフから伸びる、株で言うところの高値、安値を示すような形であらわしたい) いまいち、うまくできません。 たぶん、標準偏差というものを理解できていないのだと思います。 わたしのような素人にもわかりやすいようなサイトの紹介や、説明などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルのグラフ⇒パワーポイント

    お世話になります。エクセルで更新されるグラフをパワーポイントへ貼り付けたいと思います。エクセルの行列を更新し同じエクセル上にグラフが作成されます。これをパワーポイントからリンクで読み込ませるにはどのような手順で設定が必要でしょうか。

  • パワーポイントでグラフを作成できない

    パワーポイントでグラフを作成できない OSはVistaでPowerPoint2007を使用しています。 パワーポイントを使ってグラフ作成の際に、プレースホルダから「グラフの挿入」アイコンを使用してグラフを作成しようとすると、グラフが作成できるエクセル画面が出てこない。どうやったらグラフ作成できる画面がでてきますか?わかる方教えてください。

専門家に質問してみよう