• 締切済み

高画質PDFを軽いデータに変換したい

Adobe Acrobat 8 Standard を持っています。 印刷用の高画質のPDFを軽いデータに変換したいと思っているのですが、上記ソフトを使用して変換することは可能でしょうか。 (仕事で印刷用のPDFを校正用のデータに変えたいのです。) もし無理でしたら、どのようにすればよいかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#235092
回答No.2

No.1です。忙しかったので失礼しました。 Acrobatで画像の解像度を下げる方法を。 あなたのような新しいバージョンは使っていませんので多少違いがあるとは思いますが詳しくはヘルプを見てください。 ※重い画像(大きくて解像度が350とか)が配置されている場合は有効ですが、画像がないか、あっても少ない場合は効果は期待できません。(そもそもそれ以上はあまり軽くできないpdfだということです。) ※元のpdfではなくて必ず複製したファイルで実行してください。 (手順) 1.Acrobatでそのpdfを開く。 2.「TouchUpオブジェクトツール(黒矢印)」を使い変更したい画像の上で「optionキー」を押しながら(Winでは「ctrlキー」)ダブルクリックする。(Photoshopが起動して画像を単独で開きます。) 3.解像度を変更する。(例:350→200とか350→100とか・・・) 4.「ファイル」-「保存」(pdfに配置してある画像が自動的に更新されます。これでPhotoshopの作業は終わり。) 4.pdfを保存する。 以上です。Distillerで変換し直したときほど軽くはならないと思いますがためしてみてください。

回答No.1

そのpdfを作成したソフトでオリジナルを開き、画像の解像度を下げたpdfを作り直せばいいのではないでしょうか。 また、PSファイルからDistillerで変換して作成したのなら、もう一度Distillerで変換しなおして新しく解像度を下げたpdfを作ればいいです。 なお、画像の解像度はプリンタ出力なら200もあれば十分です。内容にもよりますがモニター確認程度ならもっと低くてOKかと。

hasu_06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PDFはインデザインで作成してあるのですが、 私は持っていなく、オリジナルを作り直せないんです。。 DistillerとはAcrobat Distiller…ですか? Acrobat Distiller 8というソフトは持っていますが、これで解像度変更できるのでしょうか。(Adobe Acrobat 8 StandardもワードやエクセルをPDFする、といった用途以外に使ったことなくて…) 度々質問してすみません!よろしくお願いいたします。