• 締切済み

高画質PDFを軽いデータに変換したい

Adobe Acrobat 8 Standard を持っています。 印刷用の高画質のPDFを軽いデータに変換したいと思っているのですが、上記ソフトを使用して変換することは可能でしょうか。 (仕事で印刷用のPDFを校正用のデータに変えたいのです。) もし無理でしたら、どのようにすればよいかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#235092
noname#235092
回答No.2

No.1です。忙しかったので失礼しました。 Acrobatで画像の解像度を下げる方法を。 あなたのような新しいバージョンは使っていませんので多少違いがあるとは思いますが詳しくはヘルプを見てください。 ※重い画像(大きくて解像度が350とか)が配置されている場合は有効ですが、画像がないか、あっても少ない場合は効果は期待できません。(そもそもそれ以上はあまり軽くできないpdfだということです。) ※元のpdfではなくて必ず複製したファイルで実行してください。 (手順) 1.Acrobatでそのpdfを開く。 2.「TouchUpオブジェクトツール(黒矢印)」を使い変更したい画像の上で「optionキー」を押しながら(Winでは「ctrlキー」)ダブルクリックする。(Photoshopが起動して画像を単独で開きます。) 3.解像度を変更する。(例:350→200とか350→100とか・・・) 4.「ファイル」-「保存」(pdfに配置してある画像が自動的に更新されます。これでPhotoshopの作業は終わり。) 4.pdfを保存する。 以上です。Distillerで変換し直したときほど軽くはならないと思いますがためしてみてください。

noname#235092
noname#235092
回答No.1

そのpdfを作成したソフトでオリジナルを開き、画像の解像度を下げたpdfを作り直せばいいのではないでしょうか。 また、PSファイルからDistillerで変換して作成したのなら、もう一度Distillerで変換しなおして新しく解像度を下げたpdfを作ればいいです。 なお、画像の解像度はプリンタ出力なら200もあれば十分です。内容にもよりますがモニター確認程度ならもっと低くてOKかと。

hasu_06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PDFはインデザインで作成してあるのですが、 私は持っていなく、オリジナルを作り直せないんです。。 DistillerとはAcrobat Distiller…ですか? Acrobat Distiller 8というソフトは持っていますが、これで解像度変更できるのでしょうか。(Adobe Acrobat 8 StandardもワードやエクセルをPDFする、といった用途以外に使ったことなくて…) 度々質問してすみません!よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • PDFファイルの修正 NO2.

    >こんにちは、アドビのPDFファイルの質問です。 PDFで出来た表のファイルがあるのですが、表の中に数値とデーターを入れたいのですが、やりかたがわかりません、どなたかアドバイスお願いします。 使用ソフトはAcrobat 6.0 standardです。 すいません、更にしつもんです。 adobe_sanさんにお答えいただいて無理なのはわかりました。Proを導入しないで出来る方法はないですか? 印刷ができれば、ソフトは何でもいいです。 宜しくお願いします。

  • エクセルからPDFへの変換について

    はじめまして。 エクセルからPDFへの変換ご 画像のようにPDFで表示しても 画像をクリックすると“コレは画像です”と相手にわかってしまいます。 これを分からなくする、クリックしても1枚の紙と認識させるには どのような設定が必要でしょうか。 ソフトはAdobe Acrobat Standard 2017を使用しております。 よろしくお願いします。

  • AUTOCADをPDF変換して印刷したいのですが

    AUTOCADをPDFに変換して印刷たいのですが PDFでPC上ちゃんと見える線が印刷するとその線だけ消えています。 ワイプアウトで一部隠れてるのが原因かと思ったのですが ちゃんと出てる図面もあります。 PDFをどうにかして印刷できないでしょうか? AUTOCAD2010でDWG to PDFでPDF変換してます。 Adobe® Acrobat® 8 Standard を使ってます。 よろしくおねがいします。

  • WEBをAdobe Acrobatで同画質でPDF

    WEB記事をAdobe Acrobat 8 StandardでPDFに変換すると、写真画像の画質が落ちてしまいます。 とにかく画質優先でファイル容量が大きくなっても構いません。 WEBから画質劣化せずに同一画質でPDFに変換する方法はないでしょうか? 該当記事のWEBを「名前を付けて保存」だとリンク切れなったらお終いだと思うので、やはりPDFで保管したいです。

  • アクロバットPDF変換について

    アクロバットスタンダード7で、ファイル→印刷→acrobatでpdfへ変換すると、自動で毎度同一のファイル名で変換されてしまいます。 ファイル名+タイムスタンプ等、自動でファイル名がユニークになるように設定は可能でしょうか。 また、アクロバット以外に実現可能なソフトがありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PDFファイルから Word 2003 のファイルへの変換の仕方を教え

    PDFファイルから Word 2003 のファイルへの変換の仕方を教えてください。 Adobe Acrobat 7.0 Standard で読み込んだPDFファイルを「OCRを使用してテキストとして認識」させた後、「名前を付けて保存」「Word文書*.doc」を選択してやってみたのですが、文字化けしたり、一部が縦書きになるなど、もうむちゃくちゃな文書になってしまいます。 どうすれば、うまく変換できるのでしょうか。教えてください。 また、Adobe Acrobat 7.0 Standard で開いたPDFファイルを編集することはできないのでしょうか。 合わせてそれも教えてください。お願いします。

  • イラストレータのPDF変換について質問です。

    イラストレータのPDF変換について質問です。 (環境はMACでイラレCS2、Adobe Acrobat7.0使用) クライアントにPDFにて納品してほしいとのことで、データを作成しました。 PDFに変換にするときに、「高品質印刷」で保存してみたのですが、そうすると出力したときに、 画像の一部が背景に溶け込んでない部分がありました。変な影のようなものが… ここを改善しつつ、できるだけキレイなデータとして入稿したいので、「Adobe PDFプリセット」などでダウンサンプルしない方法でやってみたところ、上記の問題は解決したのですが、データによって15MBを超えるので、それでは少し重いと言われました。 イラレの状態で15MBなんですが、上記の問題を解決しながら、5MBくらいの落とす方法はありますでしょうか。 入稿用なので画像の劣化も避けたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【困ってます】pdfのデータを変換できますか?

    素人的な発言質問で大変おはずかしいのですが 困ってるので教えて欲しいです。 pdfデータ(アクロバット?)で 開いた内容の変更訂正は可能ですか? 写真やロゴなどもはってありますが 一部文字だけ変更したいんです。 そんなに変更箇所は多くないです。 Adobeのイラストレーターで開いたりとか 色々チャレンジしたのですが文字化けしたりと... 出来ないんでしょうか? 元データはイラストレーターですが 変換元のこのデータがなく唯一あるのが 変換してしまったこのpdfのみです。 どなたか 教えて下さいm(__)m

  • PDFを元のソフトで編集したいのですが、

    XPを使用しています、PTTで制作したデータをPDF変換し送っていただきました、このデータをPPTで編集したいのですが、出来るのでしょうか?出来るのであればどの様な方法で行えばいいのでしょう? データ:PDFファイルはアドビのアクロバット6.0スタンダードでの操作環境です。

  • CADデータをPDFに変換したいのですが…

    質問です。CADデータをPDFに変換したいのですがAdobeのソフトは高価ですしソースネクストのいきなりPDFはJw CAD しかPDFに変換できません。それなりの安値でCADをPDFに変換できるソフトをご存じの方は居ますか?ご存じの方がいらっしゃいましたらソフトの販売元・名前・価格なども教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう