• ベストアンサー

タクシーとの事故・示談詳しい方!!!

拝見していただき、ありがとうございます。 昨日、バイク(TW200に二人乗り)に乗って道路を走行中、前を走っていたタクシーがお客さんが手を上げたのに気付き、ウインカーを付けずに急ハンドル急ブレーキで停止しました。 そして私たちは、タクシーの後方に衝突し倒れました。 病院ではお互いに全治一週間の打撲と診断されました。 まだ警察署には診断書を提出していません。 バイクも色々壊れています。 どれぐらいの額をタクシー会社は出してくれるのでしょうか?? そして示談で気をつけなければいけないことを誰かアドバイスしてください。。。本当にお願いいたします。 本日13:30より示談交渉があります。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

きちんと警察で現場検証をされましたか。 追突と言ってもこの場合タクシーに相当の責任があります。 ただし、ご質問者様の過失も全くゼロとは行きませんので、なにがしかの過失相殺があるでしょう。 ご質問者様は任意保険に入っていませんでしたか。 タクシー会社はベテランの交渉人が居るので、出来れば保険屋同士の話し合いが上手く行くでしょう。 他の方の無責任な回答は無視して、弱気に成って示談書作成をあわてないようにして下さい。 最後の判子を押すのは、しっかり怪我の回復を見届けてからでも遅くはありません。 横暴なタクシーの運転者を排除するためにも頑張って下さい。

Studious
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 回答者様のような方にもっと回答いただきたかったです。 わかりました。ありがとうございます。今日の示談では判子を押さずに任意保険の方に任せてみようかと思います。

その他の回答 (7)

noname#94836
noname#94836
回答No.8

私にゃ関係ないけど。 元タクシー関係者として。 >警察事故係上がりの事故に関してはプロ中のプロ 私が勤めたことのある会社ではそんな人間はいない。 全国でも最大手に近い横浜の会社でも、専任の事故係はいない。 運転手の休業補償で1日4万円もありえない。 4万円運転手が稼ぐには、水揚げ10万程度必要。 こんな金額法律に定められた一日の走行距離から行っても無理(1日貸切とかあれば別)。 タクシー会社の水揚げ保障は裁判でほとんど認められない。 タクシー会社で100%全ての車が稼動してるなんてことはないですから。 これに伴い、運転手が事故のせいで欠勤ということがなければ、その休業補償もない。 追突=後続車が100%悪いわけではない。 片側2車線道路で、相手進路変更による追突なら、基本8:2。 修正要素を加味するから9:1で車側が悪くなることもある。 今回の質問では道路状況不明のため、1車線道路でのウィンカーなし進路変更で考えた場合が7:3。 もちろんバイクが路側帯走行とかあればまた話は違ってくる。

Studious
質問者

お礼

関係者の方フォローありがとうございます!! ただ今示談が終了し納得のいく結果となりました!!

Studious
質問者

補足

結果的に100(私):0(タクシー会社)で示談成立しました。 やはり相手方も診断書を出されて人身事故扱いになるのが嫌だったみたいで切り札になりました。 治療費・慰謝料・ジーンズ、靴の破損・バイク修理費全額を相手側に払ってもらい、私は診断書を警察に出さないことで示談成立しました。 それでは、ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.7

あれま!侮辱した回答ですね。 でも示談の結果教えて下さいね 皆さん凄く楽しみにされてますから。 でもね、今回の場合、間違いなくタクシーの修理代約70~100万円 運転手さんの休業補償1日4万円 他 タクシー会社の水揚げ保証分かな? ざっと200万円ぐらい言われてません。 それで他の方の回答にも書かれてないのですが「任意保険」入ってないのでは? 入ってないなら 最悪~~~~!!! 警察事故係上がりの事故に関してはプロ中のプロに言われまくって。念書に判子か拇印押して帰ってきて下さい。 もう一寸反省しないと・・・ 幾らタクシーが急ブレーキ・急ハンドル でも 止まれる距離や予測して運転しないと危ないですよ。 これ人だったらと思うと・・・・怖い怖い!!

Studious
質問者

お礼

任意はいってるよ笑 回答ありがとう!!!タクシーについた傷もタイヤ跡だけだよ

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.6

>どれぐらいの額をタクシー会社は出してくれるのでしょうか?? 勘違いしているようですが過失割合から言えば質問者さんの方が責任が大きいですよ。 >ウインカーを付けずに急ハンドル急ブレーキで停止しました そういう状況だったとしても停止できるだけの車間距離を開けていない、また前方不注意でもあります。 追突の場合は基本100(質問者):0(相手)ですが、がんばっても90:10といったところでしょう。 逆にタクシーの修理代と修理している間の休業補償を請求されるでしょうね。 あなたがもし任意保険に入っていないなら大変ですよ。 あなたが警察に診断書を出していなくても相手も怪我をしているようですから、相手側が診断書を提出すれば人身事故となり、民事以外に刑事罰もついてきます。 片側2車線で客を取るために右車線から左車線への急な車線変更しての状況だったらまた変わってくるでしょうけど。

Studious
質問者

お礼

まず、ありがとうございます。 ここの掲示板には日本語を理解していない人が多すぎてショックです。 私はバイクが走る左側を走行していたし急ブレーキもかけました。 タクシーの運転手さんはピンピンして帰っていきました。

noname#94836
noname#94836
回答No.4

#3ですがちょっと補足。 他の回答者さんはあなたの追突事故としてみたようですね。 私はタクシーの進路変更による衝突で判断。 詳しい事故状況が不明だと、このように正確な判断が出来なくなります。 追突のみをとれば、あなたが圧倒的に不利になる。

Studious
質問者

お礼

ありがとうございます。 目の前でいきなりこんなことをされては、前方不注意にはなりえないですよね。 タクシー会社との示談はややこしそうですが、色々頑張ってみます。

noname#94836
noname#94836
回答No.3

タクシー会社だからと特別なわけではありません。 過失割合を決め、その割合に応じて損害を補償する。 一般の乗用車であれば、相手の任意保険の担当者と交渉するのが一般的ですが、タクシーだとタクシー会社と直接交渉するというだけ。 ただ何故病院へ行きながら診断書の提出をしてないのですか? 人身扱いになってない状態では、相手は治療費の支払いを拒否することがありますよ。 過失割合は道路状況やお互いの速度等が判らないので具体的には出ませんが、相手7:あなた3程度でしょうか。 バイクの修理代のうち7割を相手から出させることが出来る。 治療費も求めるなら、警察へ人身事故として届けてください。 相手は人身にせずとも治療費を出すこともありますが、タクシー会社しだいですからね。

Studious
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 診断書を提出してない理由は、場合によってはタクシー会社の方が診断書を出されたくないときなど治療費より多くお金がもらえると思ったからです。 今日の示談の内容次第で診断書を提出するか決めようと思ってます。 ご回答本当にありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

これ明らかに貴方の前方不注意が原因で起こってます。 従って全て貴方が悪いです。 タクシーの運転手さん可愛そうです。修理の間仕事できません。 なのでその分保証してあげて下さいね。 運転手さん かなりお困りと思いますよ!

回答No.1

>どれぐらいの額をタクシー会社は出してくれるのでしょうか?? あなたの方が追突したのに 向こうが悪いという事になったのですか? 珍しいですねぇ。 そもそも事故の処理は保健屋さんに任せるものだと思いますが 保健に入ってないのですか?

関連するQ&A

  • バイクとタクシーの事故

    実際に事故は起きていませんが 先日、前方を走っていたバイクがいて その前方をタクシーが走っていて、 タクシーは前方のバイクのやや左前方にいました。 そのままバイクは左をすり抜けするのかな?と思いましたが 普通にまっすぐ車線を走っていました。 そこで急にタクシーが客を拾おうとして、 ハザードやウインカーも出さずに 急ブレーキを掛け左へ接近しました。 タクシーの後方を走っていたバイクは間一髪で 止まり事故もありませんでした。 後方の私も焦ってブレーキをかけ、私の後方の車には クラクションをガンガン鳴らされ耳が痛くなった。 こういった乱暴な運転により事故になった場合は、 どういう扱いになるのでしょうか? またバイクは転倒しやすいものなので、このような件で 仮にタクシーと接触はしなかったものの、 このタクシーの乱暴な運転により、バイクが転倒などした場合は 責任には問えるのでしょうか? バイクとタクシーはある程度の車間はありましたが、 東京の繁華街なので十分とはいえるものではありませんでした。 バイクの前方不注意? 過失割合は? 私も普段はバイクに乗っていてこういうことがよくあり、 いつもタクシーの運転手には腹が立っています。 しかもタクシーの運転者も悪びれた様子もなく 謝りもしない。 実際に自分がそういう目にあったら、車を止めて説教してもいいものでしょうか? 注意したことある人はいますか? それともタクシーはそういう性質なのでこちらが気をつけべきなのか。

  • バイクとタクシーの事故での示談の賠償交渉の妥協点について

    極力有利に示談したいので妥当性と事例や、注意点を教えてください。 当方は、事故以前の状態への復帰の費用の全額請求(見積中のバイク修理費とヘルメット新品とエアバッグベスト見積中修理費)を希望。 質問1、慰謝料金額はいくらまで可能か、根拠は 質問2、バイク修理見積が提示額以上でも請求可能か 質問3、タクシー修理見積の減額金額  (ディラーなどに問い合わすと相場は6~7万) 質問4、過失割合は、9:1は可能か 状況:1月3日19時ごろ住宅街にて、センタラインありの片側1車線のほぼ直線の下り坂にて、当方400CCバイクで下りに直進中、同方向で停車後、急に右折しようとしたタクシーに衝突した。 タクシーが、路肩左にハザードを点灯し、客を降ろし、ユーターンのため、ハザードのまま、後方確認せず、右の路地に頭を入れようとし、停車した時点で、急ブレーキ後、転倒したバイクの前輪とタクシーの右前輪付近が衝突した。タクシーは、路地に右折仕切れず、角のフェンスにあたりそうになり、路地手前で停車したところで、道路を横切り塞ぐ形のところに、バイクが衝突した。 バイクは、95年式走行15000Kmで任意保険なし。  足と手の打撲とキズで全治2週間(初年度登録1996/6) タクシーは、1999年式クラウンコンフォート43万Km。負傷なし。 相手のタクシーの示談提示条件は以下のとおりです。 過失割合 タクシー8:バイク2 タクシー側:修理見積 自社修理13万円(フェンダ交換) バイク側 下記合計7万8千円  修理最高限度額5万3万円(見積中だが左記より高額の見込、フェンダ、ライトカバー破損、フォーク曲がり、発電機カバー割れ)   (10年以上古いため、新車価格の1割が限度)  ヘルメットとエアバッグベスト2万5千円(購入5万円)  最終精算:7万8千円X0.8-13万X0.2=3万6千円 治療費は全額負担で、慰謝料なし

  • 交通事故の示談金

    私は21歳の男なんですが、3ヶ月ほど前私が自転車に乗って信号を渡っていたとき、横から車に衝突され病院に行ったところ全治2週間のむちうちと診断され、病院には5回ほど通院したんですが、そろそろ示談をしようと思うんですが、その場合の示談金の相場はおいくらぐらいでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 事故後の処理

     よろしくお願いします。 昨日、タクシーがお客さんを乗せようと、いきなり寄ってきて、接触して、転倒しました。  幸い、たいした怪我はないみたいで、診断は、打撲でした。 1日経って首が痛いのですが・・・  タクシーが左側を確認していなかったための事故で、 バイクの修理代、治療費を全部出す・・と言っていました。 私のほうには非はない…とのことでした。(警察には、10-0というのはありえないと言われましたが)  私のバイクの被害はタンクがへこみ、ハンドルが曲がり、クラッチとブレーキペダルが曲がっています。あとは、ウインカーが曲がったり・・・という状態です。  全部、修理してもらえるとは思うんですが、タンクはどのくらい修理してもらえるのでしょうか? へこみをなおす程度なのでしょうか?それとも、タンクごと取り替えてもらえるのでしょうか?  私としては、元のきれいな状態にしてもらいと思っています。 相手は、個人タクシーで、組合に入っているので、そこで処理してもらうようです。  私のほうは、任意保険には入っていません。 これから話し合いとかをすると思うんですが、私と相手の保険会社が交渉しないといけないんでしょうか?  事故にあったのが初めてなので、どうしていいのか、全く分かりません。 よいアドバイスお願いします。

  • 交通事故その後 示談にする?

    11月9日にバイクと自転車(私)の接触事故を起こしました。 幸いその時は少し痛いくらいで帰ってきたのですが、後から痛みが出て警察に届けました。 後日行われた現場検証では相手が悪いということで、今1週間おきくらいで通院しています。 病院では打撲で全治5日と診断。 レントゲンも異常なしという事で、湿布をもらってきました。 以前に比べたらだいぶん痛みもなくなってきました。 相手の保険担当の方からも時々電話をもらいます。 まだ、完全に治ってはいないのですが、相手方の電話の対応も「まだ治らないか?」というニュアンスが伺えてちょっと苦痛になっています。 そんなに、ひどい転び方はしていないと思うのですが、打撲ってこんなに長引くものなのでしょうか? 主人も「もう示談にしたら?」と言っているので迷っています。 こんな質問ですみません。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 示談

    長文になりますが、よろしくお願いします。 先日交通事故を起こしてしまいました。 その時の状況は、私達が乗っておりました車の前に、猫が飛び出してきた為、急ブレーキをかけてしまい、後ろの車が衝突してしまい、そのまた後ろを走っていたバイクが急ブレーキをかけ、タイヤがロックしてしまい、私達の車の後ろの車に衝突してしまいました。 バイクの運転手のかたは、右腕を怪我しました。 警察からは、私達が急ブレーキをかけたのですが、三人とも車間距離を保ってなかったことにも原因があるということで、私達と私達の後ろを走っていた車、私達の後ろを走っていた車とバイク、と二つの別々の事故ということで、処理をされました。 警察の方が帰ったあと、それぞれの方にご家族の方や、ご友人が迎えにきたのですが、バイクの方の親御さんが、タクシーの運転手さんで、交通事故等には詳しい方でした。 親御さんは、私達の車を運転していた恋人をよんで何か話をしていたのですが、その親御さんに恋人は「この事故のもとの責任は私にあります」と一筆書いてくれといわれ、書いたそうです。 それは、保険屋さんが何かを渋った時にだけ使うとの事でした。 事故を起こした翌日、後の車の方や、バイクの方や、その方の親御さんと連絡を取り合って話していて、事故は先に書いたように、二つの別々の事故ということで処理されましたので、バイクの方の怪我は私達の後ろを走っていた方の保険で出す事になりました。 バイクの方の親御さんと話したところ、バイクの修理代は私達に出して欲しいということです 私達とバイクに乗っていた方との間では、保険が効かないはずですが、急ブレーキをかけて、事故の原因を作ってしまい、バイクの方に怪我をさせてしまったので、バイクの修理代は出すことに応じました。 一筆書いたことを何回かおっしゃるので、バイクを運転していた方には申し訳ないのですが、正直、一筆書いた事でもし万が一、バイクを運転していた方に怪我の後遺症があった場合、一筆書いた事で、その後も面倒をみるとかそういう事がもしあったらどうしようと不安と言いましたら、もし後遺症があったとしても、そのことには何も言わないし、請求しないと言いました。 バイクの修理費を払ったら、示談書を書きます。 示談書を書くに当たって、注意すべき事はありますか? いざ書くとなると心配で質問させていただきました。

  • タクシーと事故を起こしたのですが・・・

    先日、信号無視のタクシーと交差点内で衝突しました。当方進行方向の信号は青であり、警察にもそれを伝えました。また、目撃された方も多く(通勤時だったので)、警察の方でも状況を聞いていました。 幸いにも私は軽症でしたので、数日後タクシー会社に示談の交渉をお願いしたところ、そのタクシーを運転していた乗務員が「自分の方が青だった!」と言っていると言う事で非を認めようとしません。 事故証明書も取得しましたが、この書類で納得するとも思えませんし・・・。 警察での調書等を拝見する事ってできるんでしょうか? 現時点では当方には非がないと主張している為、保険会社もタッチできない!と言われた状況です。かといって、タクシー会社との示談交渉はとても不安です。 やはり公的、あるいは日弁連等の相談センターに相談するのがよいのでしょうか? どなたか教えてください。 

  • この事故の示談金の相場は?

    事故の被害者です。 歩道を自転車で走っていたところ車に当てられました。 幸い全治10日の打撲ですみました。 歩道上でしたので、当然10:0です。 病院の診断書を警察に届け、人身事故の扱いにしようとしたところ、向こうから示談の申し込みがありました。 人身事故扱いになると、行政処分になり、免停になるそうです。 そうすると仕事で車がつかえないから、ということなのですが・・。 まだ返事はしていませんが、示談にした場合、大体相場はどれくらいなんでしょうか? ちなみに診察代、薬代はすでに払ってもらいました。 結構急いでます。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談について教えてください。

     先日、パトカーが自車に接触し事故の被害者となりました。事故現場は対抗車線を含めて3車線有り、パトカーは、自車の右前方を対抗車線側にはみ出して走行していました。対抗車線側にある駐車場に頭から入る様な動きを見せていましたが、ウインカー、ハザードも出さずに突然、ハンドルを切り返して自車走行中の右折車線側に頭を向けたため追い抜くタイミングで右後方ドアに接触してきました。警察との示談交渉において自車も走行していたのだから注意義務に対する過失があると言われました。こちらとしては100%警察側の過失を求めて交渉しています。尚、パトカーは、右側の空き地にバックで駐車しようとして、一旦対向車線側にはみ出して走行しハンドルを急に左に切り返したため、自車が通り過ぎるタイミングで右後方ドアに接触しました。追い抜きざまにハンドルを切り替えされては避けようが有りませんでした。これを過失と言われても納得いかないのが本音です。  事故に対して100%保証させるにはどうしたらよいかアドバイス願います。

  • タクシーとの事故

    この間タクシーと交差点で事故にあいました。 状況は私が3車線道路の1番左をバイクで走行していて、前方真ん中の車線にタクシーが走行していました。 そして交差点に入るところで、交差点の向こう側の横断歩道に客を見つけた様子で私が走行していた左車線に急に車線変更してきました。 あまりにも急で止まりきれず私は転倒してしまい、その後バイクだけがタクシーにぶつかりました。 相手の運転手はバイクがタクシーにぶつかった時に腰を痛めたと言っていました。私も数箇所擦り傷、打撲等で病院にいきました。 警察を呼び検証してもらい、警察の方もタクシーが悪いと言ってくれました。ですがタクシーは「そちらが勝手に追突してきた、左車線は車が止まっていてまともに走れる状態じゃなかった」といってきました。 この場合どうなるんでしょうか? あと行政処分はどのようにしたらよいのでしょうか? こちらの保険会社は警察から事情は聞けないということで、タクシー会社の事故係と私が言うことで判断する様子です。 (私は自賠責、任意保険に加入しています。タクシーは保険は入ってないとのことです) とても気になっています。アドバイスお願いします。