• ベストアンサー

タクシーとの事故・示談詳しい方!!!

拝見していただき、ありがとうございます。 昨日、バイク(TW200に二人乗り)に乗って道路を走行中、前を走っていたタクシーがお客さんが手を上げたのに気付き、ウインカーを付けずに急ハンドル急ブレーキで停止しました。 そして私たちは、タクシーの後方に衝突し倒れました。 病院ではお互いに全治一週間の打撲と診断されました。 まだ警察署には診断書を提出していません。 バイクも色々壊れています。 どれぐらいの額をタクシー会社は出してくれるのでしょうか?? そして示談で気をつけなければいけないことを誰かアドバイスしてください。。。本当にお願いいたします。 本日13:30より示談交渉があります。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.5

きちんと警察で現場検証をされましたか。 追突と言ってもこの場合タクシーに相当の責任があります。 ただし、ご質問者様の過失も全くゼロとは行きませんので、なにがしかの過失相殺があるでしょう。 ご質問者様は任意保険に入っていませんでしたか。 タクシー会社はベテランの交渉人が居るので、出来れば保険屋同士の話し合いが上手く行くでしょう。 他の方の無責任な回答は無視して、弱気に成って示談書作成をあわてないようにして下さい。 最後の判子を押すのは、しっかり怪我の回復を見届けてからでも遅くはありません。 横暴なタクシーの運転者を排除するためにも頑張って下さい。

Studious
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 回答者様のような方にもっと回答いただきたかったです。 わかりました。ありがとうございます。今日の示談では判子を押さずに任意保険の方に任せてみようかと思います。

その他の回答 (7)

noname#94836
回答No.8

私にゃ関係ないけど。 元タクシー関係者として。 >警察事故係上がりの事故に関してはプロ中のプロ 私が勤めたことのある会社ではそんな人間はいない。 全国でも最大手に近い横浜の会社でも、専任の事故係はいない。 運転手の休業補償で1日4万円もありえない。 4万円運転手が稼ぐには、水揚げ10万程度必要。 こんな金額法律に定められた一日の走行距離から行っても無理(1日貸切とかあれば別)。 タクシー会社の水揚げ保障は裁判でほとんど認められない。 タクシー会社で100%全ての車が稼動してるなんてことはないですから。 これに伴い、運転手が事故のせいで欠勤ということがなければ、その休業補償もない。 追突=後続車が100%悪いわけではない。 片側2車線道路で、相手進路変更による追突なら、基本8:2。 修正要素を加味するから9:1で車側が悪くなることもある。 今回の質問では道路状況不明のため、1車線道路でのウィンカーなし進路変更で考えた場合が7:3。 もちろんバイクが路側帯走行とかあればまた話は違ってくる。

Studious
質問者

お礼

関係者の方フォローありがとうございます!! ただ今示談が終了し納得のいく結果となりました!!

Studious
質問者

補足

結果的に100(私):0(タクシー会社)で示談成立しました。 やはり相手方も診断書を出されて人身事故扱いになるのが嫌だったみたいで切り札になりました。 治療費・慰謝料・ジーンズ、靴の破損・バイク修理費全額を相手側に払ってもらい、私は診断書を警察に出さないことで示談成立しました。 それでは、ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.7

あれま!侮辱した回答ですね。 でも示談の結果教えて下さいね 皆さん凄く楽しみにされてますから。 でもね、今回の場合、間違いなくタクシーの修理代約70~100万円 運転手さんの休業補償1日4万円 他 タクシー会社の水揚げ保証分かな? ざっと200万円ぐらい言われてません。 それで他の方の回答にも書かれてないのですが「任意保険」入ってないのでは? 入ってないなら 最悪~~~~!!! 警察事故係上がりの事故に関してはプロ中のプロに言われまくって。念書に判子か拇印押して帰ってきて下さい。 もう一寸反省しないと・・・ 幾らタクシーが急ブレーキ・急ハンドル でも 止まれる距離や予測して運転しないと危ないですよ。 これ人だったらと思うと・・・・怖い怖い!!

Studious
質問者

お礼

任意はいってるよ笑 回答ありがとう!!!タクシーについた傷もタイヤ跡だけだよ

• tach5150
回答No.6

>どれぐらいの額をタクシー会社は出してくれるのでしょうか?? 勘違いしているようですが過失割合から言えば質問者さんの方が責任が大きいですよ。 >ウインカーを付けずに急ハンドル急ブレーキで停止しました そういう状況だったとしても停止できるだけの車間距離を開けていない、また前方不注意でもあります。 追突の場合は基本100(質問者):0(相手)ですが、がんばっても90:10といったところでしょう。 逆にタクシーの修理代と修理している間の休業補償を請求されるでしょうね。 あなたがもし任意保険に入っていないなら大変ですよ。 あなたが警察に診断書を出していなくても相手も怪我をしているようですから、相手側が診断書を提出すれば人身事故となり、民事以外に刑事罰もついてきます。 片側2車線で客を取るために右車線から左車線への急な車線変更しての状況だったらまた変わってくるでしょうけど。

Studious
質問者

お礼

まず、ありがとうございます。 ここの掲示板には日本語を理解していない人が多すぎてショックです。 私はバイクが走る左側を走行していたし急ブレーキもかけました。 タクシーの運転手さんはピンピンして帰っていきました。

回答No.4

#3ですがちょっと補足。 他の回答者さんはあなたの追突事故としてみたようですね。 私はタクシーの進路変更による衝突で判断。 詳しい事故状況が不明だと、このように正確な判断が出来なくなります。 追突のみをとれば、あなたが圧倒的に不利になる。

Studious
質問者

お礼

ありがとうございます。 目の前でいきなりこんなことをされては、前方不注意にはなりえないですよね。 タクシー会社との示談はややこしそうですが、色々頑張ってみます。

回答No.3

タクシー会社だからと特別なわけではありません。 過失割合を決め、その割合に応じて損害を補償する。 一般の乗用車であれば、相手の任意保険の担当者と交渉するのが一般的ですが、タクシーだとタクシー会社と直接交渉するというだけ。 ただ何故病院へ行きながら診断書の提出をしてないのですか? 人身扱いになってない状態では、相手は治療費の支払いを拒否することがありますよ。 過失割合は道路状況やお互いの速度等が判らないので具体的には出ませんが、相手7:あなた3程度でしょうか。 バイクの修理代のうち7割を相手から出させることが出来る。 治療費も求めるなら、警察へ人身事故として届けてください。 相手は人身にせずとも治療費を出すこともありますが、タクシー会社しだいですからね。

Studious
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 診断書を提出してない理由は、場合によってはタクシー会社の方が診断書を出されたくないときなど治療費より多くお金がもらえると思ったからです。 今日の示談の内容次第で診断書を提出するか決めようと思ってます。 ご回答本当にありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

これ明らかに貴方の前方不注意が原因で起こってます。 従って全て貴方が悪いです。 タクシーの運転手さん可愛そうです。修理の間仕事できません。 なのでその分保証してあげて下さいね。 運転手さん かなりお困りと思いますよ!

回答No.1

>どれぐらいの額をタクシー会社は出してくれるのでしょうか?? あなたの方が追突したのに 向こうが悪いという事になったのですか? 珍しいですねぇ。 そもそも事故の処理は保健屋さんに任せるものだと思いますが 保健に入ってないのですか?