• ベストアンサー

バイクとタクシーの事故

実際に事故は起きていませんが 先日、前方を走っていたバイクがいて その前方をタクシーが走っていて、 タクシーは前方のバイクのやや左前方にいました。 そのままバイクは左をすり抜けするのかな?と思いましたが 普通にまっすぐ車線を走っていました。 そこで急にタクシーが客を拾おうとして、 ハザードやウインカーも出さずに 急ブレーキを掛け左へ接近しました。 タクシーの後方を走っていたバイクは間一髪で 止まり事故もありませんでした。 後方の私も焦ってブレーキをかけ、私の後方の車には クラクションをガンガン鳴らされ耳が痛くなった。 こういった乱暴な運転により事故になった場合は、 どういう扱いになるのでしょうか? またバイクは転倒しやすいものなので、このような件で 仮にタクシーと接触はしなかったものの、 このタクシーの乱暴な運転により、バイクが転倒などした場合は 責任には問えるのでしょうか? バイクとタクシーはある程度の車間はありましたが、 東京の繁華街なので十分とはいえるものではありませんでした。 バイクの前方不注意? 過失割合は? 私も普段はバイクに乗っていてこういうことがよくあり、 いつもタクシーの運転手には腹が立っています。 しかもタクシーの運転者も悪びれた様子もなく 謝りもしない。 実際に自分がそういう目にあったら、車を止めて説教してもいいものでしょうか? 注意したことある人はいますか? それともタクシーはそういう性質なのでこちらが気をつけべきなのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.1

>このタクシーの乱暴な運転により、バイクが転倒などした場合は責任には問えるのでしょうか? 接触しなければまったく責任を問えません。 接触していた場合は↓  >バイクの前方不注意? ご質問の状況では、 1,タクシーはバイク前方左側を進行しており 2,車線変更をせずに左により停止した となっており、進路変更車対直進車の事故ではありません。したがって追突事故として扱われます。 追突事故の場合は基本的に、「十分な車間距離を取っていなかった」として、先行車(衝突された車)の過失はほぼ無く、後続車(追突した車)にほぼ100%の過失割合が当てられる事になります。 追突事故の場合、先行車が追突を避けるために速度を上げる等の義務がないからです。 >過失割合は? 進路変更車対直進車の場合には、基本は先行車70:後続車30とされています。これは、先行車が後続車の進路を妨害したとみなされるためです。 しかし、ご質問の場合は先行車(タクシー)0~20:後続車(バイク)100~80くらいになります(基本は先行車の無過失) 先行車がウインカーを出さないことで、後続車が停車を予見出来なかったとしても、 ブレーキランプが点灯しない、夜間であるのに先行車が尾灯無しでの走行、などの場合を除いて先行車の責任は軽微です。 したがって、損害賠償請求を相手側(専攻のタクシー)から受ける可能性が高くなります。 以上は事故の民事責任についてですが、道交法の行政処分は別途行われます。 先行車(タクシー)には急ブレーキ禁止違反(2点)合図不履行(1点) 後続車には車間距離不保持(1点)、傷害事故の場合は事故点数 が加算され反則金が請求されます。  

i_sweeeet
質問者

お礼

お二方親切丁寧にありがとうございます。 書かれている内容は理解できました。 ただタクシーだけに言えることじゃないですが、もう少し後方や周囲の人を 考えた運転をしてもらいものですね。 タクシーは一般の方と違って、特殊免許を持っている運転のプロなんですから。 模範となるような運転をしてもらうべきです。 殆ど感情論になってしまいますが、自分の身は自分で守る覚悟で 安全運転を心がけます。

その他の回答 (1)

回答No.2

先の方も回答しておりますが、基本的に、 バイクの追突事故(前方不注意、車間距離不足)となります。 過失割合は、10:0でバイクが悪いということになります。 もちろん、その事故に、あなたが巻き込まれたとしても あなたの方が、勝手に突っ込んだ、ということなります。 >実際に自分がそういう目にあったら、車を止めて説教してもいいものでしょうか? そんなことをすれば、返り討ちに会います。 向こうは、運転のプロですから、反対に説教されてしまうのがオチです。 それから、タクシーとは事故を起こさない方がいいですよ。 タクシーを止めてる時間は、相手の商売を止めているわけですから、 その分を損害賠償で請求されてしまいます。 知人でタクシーと事故を起こした人がいますが、かなり、ぼったくられたみたいですよ。 それに相手はプロですから、あきらかな過失が、タクシー側に無い限り、 こちらの方が不利になることが多いみたいです。