• ベストアンサー

バイクとタクシーの事故

実際に事故は起きていませんが 先日、前方を走っていたバイクがいて その前方をタクシーが走っていて、 タクシーは前方のバイクのやや左前方にいました。 そのままバイクは左をすり抜けするのかな?と思いましたが 普通にまっすぐ車線を走っていました。 そこで急にタクシーが客を拾おうとして、 ハザードやウインカーも出さずに 急ブレーキを掛け左へ接近しました。 タクシーの後方を走っていたバイクは間一髪で 止まり事故もありませんでした。 後方の私も焦ってブレーキをかけ、私の後方の車には クラクションをガンガン鳴らされ耳が痛くなった。 こういった乱暴な運転により事故になった場合は、 どういう扱いになるのでしょうか? またバイクは転倒しやすいものなので、このような件で 仮にタクシーと接触はしなかったものの、 このタクシーの乱暴な運転により、バイクが転倒などした場合は 責任には問えるのでしょうか? バイクとタクシーはある程度の車間はありましたが、 東京の繁華街なので十分とはいえるものではありませんでした。 バイクの前方不注意? 過失割合は? 私も普段はバイクに乗っていてこういうことがよくあり、 いつもタクシーの運転手には腹が立っています。 しかもタクシーの運転者も悪びれた様子もなく 謝りもしない。 実際に自分がそういう目にあったら、車を止めて説教してもいいものでしょうか? 注意したことある人はいますか? それともタクシーはそういう性質なのでこちらが気をつけべきなのか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

>このタクシーの乱暴な運転により、バイクが転倒などした場合は責任には問えるのでしょうか? 接触しなければまったく責任を問えません。 接触していた場合は↓  >バイクの前方不注意? ご質問の状況では、 1,タクシーはバイク前方左側を進行しており 2,車線変更をせずに左により停止した となっており、進路変更車対直進車の事故ではありません。したがって追突事故として扱われます。 追突事故の場合は基本的に、「十分な車間距離を取っていなかった」として、先行車(衝突された車)の過失はほぼ無く、後続車(追突した車)にほぼ100%の過失割合が当てられる事になります。 追突事故の場合、先行車が追突を避けるために速度を上げる等の義務がないからです。 >過失割合は? 進路変更車対直進車の場合には、基本は先行車70:後続車30とされています。これは、先行車が後続車の進路を妨害したとみなされるためです。 しかし、ご質問の場合は先行車(タクシー)0~20:後続車(バイク)100~80くらいになります(基本は先行車の無過失) 先行車がウインカーを出さないことで、後続車が停車を予見出来なかったとしても、 ブレーキランプが点灯しない、夜間であるのに先行車が尾灯無しでの走行、などの場合を除いて先行車の責任は軽微です。 したがって、損害賠償請求を相手側(専攻のタクシー)から受ける可能性が高くなります。 以上は事故の民事責任についてですが、道交法の行政処分は別途行われます。 先行車(タクシー)には急ブレーキ禁止違反(2点)合図不履行(1点) 後続車には車間距離不保持(1点)、傷害事故の場合は事故点数 が加算され反則金が請求されます。  

i_sweeeet
質問者

お礼

お二方親切丁寧にありがとうございます。 書かれている内容は理解できました。 ただタクシーだけに言えることじゃないですが、もう少し後方や周囲の人を 考えた運転をしてもらいものですね。 タクシーは一般の方と違って、特殊免許を持っている運転のプロなんですから。 模範となるような運転をしてもらうべきです。 殆ど感情論になってしまいますが、自分の身は自分で守る覚悟で 安全運転を心がけます。

その他の回答 (1)

回答No.2

先の方も回答しておりますが、基本的に、 バイクの追突事故(前方不注意、車間距離不足)となります。 過失割合は、10:0でバイクが悪いということになります。 もちろん、その事故に、あなたが巻き込まれたとしても あなたの方が、勝手に突っ込んだ、ということなります。 >実際に自分がそういう目にあったら、車を止めて説教してもいいものでしょうか? そんなことをすれば、返り討ちに会います。 向こうは、運転のプロですから、反対に説教されてしまうのがオチです。 それから、タクシーとは事故を起こさない方がいいですよ。 タクシーを止めてる時間は、相手の商売を止めているわけですから、 その分を損害賠償で請求されてしまいます。 知人でタクシーと事故を起こした人がいますが、かなり、ぼったくられたみたいですよ。 それに相手はプロですから、あきらかな過失が、タクシー側に無い限り、 こちらの方が不利になることが多いみたいです。

関連するQ&A

  • バイクの無接触事故で裁判

    バイクで直進していたら、一台の車が方向指示機も出さず、後方確認もしないで左折してきた為に、急ブレーキをかけたが避け切れず、タイヤがすべり左に転んでしまいました(車との接触はない)。 運転手はすぐに車から降りてきて「すみません」と謝罪し、家までのタクシー代をくれました。 それがなぜ裁判になったかというと運転手側の主張が「気付いたら自分の車の横にバイクの女性が転んでいたので、放っておけずに手を貸した。謝罪もしてないし、タクシー代は貸してあげただけ」に突然変わったからです。 その後目撃者も現れたのですが、「事故前でなく、バイクが転倒してからの目撃は証拠にはならない」と言っています。 こういう場合、実際に裁判をやって勝てる見込みはあるのでしょうか? または、勝つためのアドバイスをいただけたらと思います。

  • 追突事故?それとも…??

    先日、交通事故を起こしました 状況は、深夜に 前方にタクシー、後方にバイク(私)で直進していました 速度は、タクシーが30キロ、私が40キロ程度(警察予想?) はっきりと覚えてませんが 道路の法定速度内だったと思っています 交差点手前(進行方向は青)で、タクシーが急ブレーキをかけた為 私は危ないと思い、急ブレーキをかけましたが ロックしてしまい、転倒しました バイクが交差点中央付近までタクシーの横を滑っている時に タクシーの左後の下(フェンダー?エアロ?)に接触をしました 傷は、3cm程度の小さな傷があり 私のバイクのフロントフェンダーの痕跡の位置から分かりました 私も事故瞬間の記憶が曖昧なせいか 警察の方が私に言ってきたのが 『タクシーとバイクの急ブレーキ、転倒の距離は痕跡がある  しかし、タクシーが急ブレーキする前、何をしていたのか?』 つまり、前方不注意してたのか?車間が空けてなかったのか?等を 聞きたかったらしいですが 車間はある程度空けてて、タクシーの後部を見ていたとしか 言えません ケガをしましたので、診断書等の関係から まだ警察の方へ出向いてはいませんが 今回の場合、過失割合で私も過失が発生するだろうと思っていますが いくらタクシーが急ブレーキをかけたからと言って 結果的に、バイクはタクシーに接触した訳なので 追突事故として、私が全面的に過失があるようにも思えます よく聞く話でも、追突事故は後方が全面的に悪いと聞きますし… 今回の場合 やはり私が全面的に過失がある事になるのでしょうか? 経験者の方、事故について詳しい方、どうか回答宜しくお願いします どうしても今週は出頭する事と診断書を貰う事 私が契約している保険会社ともろくに連絡を取る事も非常に困難でして タクシー会社の方がすでに上目線で連絡をしてくる為 警察の方も事故当時はどちらも過失があると言ってましたが 相手が、どんな請求をされるのか不安で仕方がありません それで、先走りである程度の答えを得ようと思い、質問しました

  • タクシーとの事故

    この間タクシーと交差点で事故にあいました。 状況は私が3車線道路の1番左をバイクで走行していて、前方真ん中の車線にタクシーが走行していました。 そして交差点に入るところで、交差点の向こう側の横断歩道に客を見つけた様子で私が走行していた左車線に急に車線変更してきました。 あまりにも急で止まりきれず私は転倒してしまい、その後バイクだけがタクシーにぶつかりました。 相手の運転手はバイクがタクシーにぶつかった時に腰を痛めたと言っていました。私も数箇所擦り傷、打撲等で病院にいきました。 警察を呼び検証してもらい、警察の方もタクシーが悪いと言ってくれました。ですがタクシーは「そちらが勝手に追突してきた、左車線は車が止まっていてまともに走れる状態じゃなかった」といってきました。 この場合どうなるんでしょうか? あと行政処分はどのようにしたらよいのでしょうか? こちらの保険会社は警察から事情は聞けないということで、タクシー会社の事故係と私が言うことで判断する様子です。 (私は自賠責、任意保険に加入しています。タクシーは保険は入ってないとのことです) とても気になっています。アドバイスお願いします。

  • バイク事故

    弟がバイクに乗っており、タクシーのドアにぶつかりました。道路が渋滞しており、車は動いていませんでした。弟が左からタクシーを追い越そうとした時、ドアが開いておりそこにぶつかりました。その際、運転手は客を降ろすため、お金の受け取りをしていたそうです。本来客を降ろすときは左に寄り、ハザードを点けると思いますが、この時タクシーは渋滞していたので、寄っていなかったそうです。弟はタクシーを追い越そうとした時にドアが開いたと言っていますが、運転手とお客さんの話では、お金を支払っている時には40センチほど開いていたというのです。 運転手には後方確認が義務付けられていると思いますが、弟の前方不注意で、こっちが悪いということになっています。保険も強制のものにしか入っていないのですが、こういうときはどうしたらよいのでしょうか?いくらくらいタクシー会社にお金を支払うのでしょうか?弟は怪我をしていますがたいした怪我ではありません。後ろのドアがかなり壊れているようです。

  • タクシーと原付バイクの接触事故について

    こんばんは。 事故に関する知識が少ないため出来るだけ分かりやすい回答お願いしますm(__)m まず、質問は(1)過失割合(2)あちらに全面的に非があると思う為こちらの任意保険は使わないと言って良いか。(3)自身の任意保険を使わない場合でも、相手方のタクシー事故処理係と話しをしてもらえるか(素人の私では無理かと…)、三点です。 今日、原付で通勤中タクシーとの接触事故にあいました。 片側二車線の見通しのよい直線道路を法定速度内で走行、約100m先の交差点の信号が赤でその手前10mほどの所に乗用車が駐車されていました。 二車線とも信号待ちの車が数台停止しているのは確認済みで、うち左車線側は乗用車が駐車のためすべての車が右寄りに停止していて原付がすり抜け?などせずとも十分通れる幅でした。 左車線の信号待ち最後尾手前から減速し左を走行後、信号待ちで止まっていたタクシーの(記憶する所、ハザード点灯なく、他の信号待ちの車同様の右寄りに停止)後部座席ドアがいきなり開き原付に接触、その衝撃で左に転倒してしまいました。(バイク車体後方接触の為開くのは見ておらず、ドンっと言う音と共に倒れてびっくりしました↓) 警察を待っている間タクシー運転手が、1人で転倒したんでしょ?みたいな事を言ったり、倒れた原付をおこし縁石にあたり変形したミラーを無理矢理戻して「大丈夫!ほら直った!」(よく見たら衝撃で左ブレーキが曲がりブレーキが半分かかった状態)またタクシー後部座席のドアを見て「車体傷ついてないよ!」と散々…。(検証でドアフレーム?アルミ部分の擦った傷と原付車体後方の10cm弱の擦った傷が一致) 警察の検証でも「バイクは右に倒れた」やら嘘ばっかり(頭にきて「貴方が無理矢理直してたじゃないですか」と言いましたけど。)私が女で若い為なめているのか知りませんが…。 タクシーとの事故はややこしいと聞くし、事故直後がこんな感じじゃ正直先が思いやられます…。 通勤途中の事故でシフトの代わりも見つからず、仕事に行かなければならなかった為、病院は明日行きます。長々と分かりにくい文章ですが、宜しくお願いします。 私は、非がないと思っていますが(直後の対応もひどく思いたくもない気持ちもあります…)自身の気持ちも落ち着き次第、受け入れ安全運転を続けて行きたいので、回答者様が非があると感じた場合はご指摘下さいm(__)m

  • バイクで事故を起こしました。(長文です)

    昨日バイクに乗っていて事故を起こしました。 起こった時の状況です 私はバイクで前に2台車(一番前の車をA、次の車をBとします)がいました。一本道の見通しの良い道でしたがAの車が急ブレーキをふみ、Bの車も急ブレーキをふんでギリギリ停車しましたが、一番後ろの私はブレーキが間に合わずBに衝突、前歯が折れたり打撲などの怪我をしました。Bの運転手がAの運転手に降りて来るように言いに行き、Aの運転手が降りて来ようとしたのでBは私の方に向かいましたがその瞬間Aは走り去っていきました。起こった後20分程で警察が来て、私は救急車で病院に運ばれました。 警察の人には、私とBの事故でAは関係ないと言われました。そして私の前方不注意になると。 この場合やはり100%私が悪いのでしょうか…?

  • こんな交通事故どうでしょう?

    先日、交通事故にあいました><。 私の原付バイクと車2台が絡んだ事故でした。私の前を走行中の車が、 歩道に知り合いがいたらしくいきなり方向指示器も出さずに路肩に停車を しようとしました。その左側後方を走行していた私は車間距離、速度は 常識の範囲にも関わらず、いきなりのことで回避することができずに 車の右後方に衝突してしまいました。救急車で運ばれた私に警察の人は、 「前方不注視」ということをいいました。実際にそれだけでなく転倒した 私の後続車がこれも一瞬のことでブレーキが間に合わず、私の接触をしています。 後ろの車の人は私が衝突した運転手が危険な走行をしていたために 起こした事故じゃないかと主張しています。そうなると当事者の私は 加害者でなく被害者にもなってしまうらしいのですが、どうなんでしょう? 私に接触した車の保険会社は私を擁護してくれています。

  • タクシーとのとの交通事故

    車線で緩やかな左カーブの一番左の車線で信号待ちから発信すると 真中の車線を走っていたタクシーが追い抜きざまにこちらの車線に寄ってきてタクシーの左後方でこちらの車の右前ののバンパーを引っかけられる事故です 事故当日(金曜日)は痛みもなく物損でしたが土日に痛みを覚え人身に切り替えました タクシー運転手の主張は「こちらの車がラインを越えてぶつかってきた」 これは現場にラインが無いのと後方を確認できたのか?」というこちらの主張で否定されると「運転手は前方に車は確認していない、突然ドンという音がしてぶつかったのに気づいた」と主張、これは警察官に前を見ていたのに左前の車が確認できないのか?と否定された挙句運転手に「こちら(私)の主張には矛盾はないがあなたの主張はおかしいしタクシーがラインを越えてないとこういうぶつかり方はあり得ない」といっております。 先方から依頼された損害リサーチの担当も簡単な事故ですね、ただしタクシー会社から保険会社が止められていて連絡ができませんとのこと 現場検証、実況検分の際もタクシー運転手は非を認めず、事故係は 「50対50だけど70まで認めるから今すぐイエスかノーで答えろ」 「フェラーリやランボルギーニにぶつけた事故じゃないから早く納得しろ」 「あんたこちらは我慢してるんだよ」 「弁護士も4,5人いるから」 「あんた日本人じゃないだろ」 と暴言のかぎりで保険会社同士の話にしようという提案も飲まず連絡はしてこない親会社や所長に連絡して話すと「きちんと対応させます、暴言は初めて聞きました」といいますが次に事故係と話すと「本社に話しやがっておれを貶める気か?やるならやるぞ」という対応です、こんな事故に対してお知恵拝借できないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 物損事故(路肩停車しようとした車をよけるため転倒)について

    いまいちよく分からないので教えていただきたいのですが、道路を走行中、前方を走っていた車が路肩駐車をするため指示器表示なしで急に左に寄ってきたので後方を走っていた私(原付)は車との接触を避けるため急ブレーキをかけ転倒しました。 足を打ったくらいなので救急車は呼ばず、警察に物損事故として報告しました。 転倒の際、原付のウインカーなどが壊れ修理に出すのですが、相手方は接触もしていないし、私が一方的にこけたわけだから。と、あまり修理費用を払いたがっていません。  車間距離をあけていなかった私にも非はあると思いますが、私の一人相撲ですし、こういう場合は何対何の割合で過失になるのでしょうか?また修理費を請求することは可能でしょうか?  

  • タクシーとバイクの事故について

    今日タクシーと事故を起こしてしまいました。 といっても接触はしておらず、タクシーの客を乗せるための急な車線変更、急ブレーキを避けきれずに転倒した形です。 状況は以下の通りです。 ○事故の現場は交差点のすぐ近くで、交差点を渡りきって数メートルのところです。 バイクのブレーキ痕は横断歩道の白い部分に付いていました。 ○また、タクシーはウインカーを出すと同時に車線変更、急ブレーキをかけながら、バイクの前に入ってきました。 ○その結果、前輪のブレーキロックがかかってしまい、転倒してしまいました。 ○スピードメーターは見ておりませんでした、今日は強風だったため、恐らく30キロは超えていない速度で走っていました。 普通なら両者共に走行している状況なので責任は10対0にはならないとは思いますが、上記のような状況だと何対何くらいの割合になるのでしょうか? また、その時は仕事で急いでいたのもあって、救急車には乗らずに物損事故扱いで処理しましたが、だんだん痛みが出てきて、今では肩も90度以上上がらず、首もむち打ちのような状態です。骨盤も強打しており、座っているのも痛いです。 病院に行って治療を受けようと思うのですが、タクシー会社から連絡が来るのは明日か明後日の予定です。 その連絡が来る前に病院に行って、診断書を貰って請求しても問題は無いものなのでしょうか? やはり、怪我をしていた事を伝えてから病院に行ったほうがよいのでしょうか? また、物損事故扱いで処理をしてしまいましたが、治療費、慰謝料等は請求できるのでしょうか? 警察に行き、人身事故へと変更をお願いしたほうがよいのでしょうか? 人身事故に変更したほうがいいとして、病院へ行ってからでも問題ないのでしょうか? こういう経験が初めてのため、タクシー会社から連絡が来たときに何を話せばいいのか不安です。 タクシー会社は治療費、慰謝料等の支払いをかなり渋ると聞いたことがありますが、やはり弁護士に相談したほうが、弁護士に支払う謝礼金を考えても、こちらとしてはプラスになるのでしょうか? 今の仕事は座り仕事半分、力仕事半分の仕事で、この怪我で仕事になるか不安です。 こういったケースでは、どれくらいの金額を請求できるものなのでしょうか? がめついと思われるかもしれませんが、こちらとしてもかなり痛い思いをしているので、取れるものは取りたいという考えです。 質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。