• 締切済み

追突事故?それとも…??

先日、交通事故を起こしました 状況は、深夜に 前方にタクシー、後方にバイク(私)で直進していました 速度は、タクシーが30キロ、私が40キロ程度(警察予想?) はっきりと覚えてませんが 道路の法定速度内だったと思っています 交差点手前(進行方向は青)で、タクシーが急ブレーキをかけた為 私は危ないと思い、急ブレーキをかけましたが ロックしてしまい、転倒しました バイクが交差点中央付近までタクシーの横を滑っている時に タクシーの左後の下(フェンダー?エアロ?)に接触をしました 傷は、3cm程度の小さな傷があり 私のバイクのフロントフェンダーの痕跡の位置から分かりました 私も事故瞬間の記憶が曖昧なせいか 警察の方が私に言ってきたのが 『タクシーとバイクの急ブレーキ、転倒の距離は痕跡がある  しかし、タクシーが急ブレーキする前、何をしていたのか?』 つまり、前方不注意してたのか?車間が空けてなかったのか?等を 聞きたかったらしいですが 車間はある程度空けてて、タクシーの後部を見ていたとしか 言えません ケガをしましたので、診断書等の関係から まだ警察の方へ出向いてはいませんが 今回の場合、過失割合で私も過失が発生するだろうと思っていますが いくらタクシーが急ブレーキをかけたからと言って 結果的に、バイクはタクシーに接触した訳なので 追突事故として、私が全面的に過失があるようにも思えます よく聞く話でも、追突事故は後方が全面的に悪いと聞きますし… 今回の場合 やはり私が全面的に過失がある事になるのでしょうか? 経験者の方、事故について詳しい方、どうか回答宜しくお願いします どうしても今週は出頭する事と診断書を貰う事 私が契約している保険会社ともろくに連絡を取る事も非常に困難でして タクシー会社の方がすでに上目線で連絡をしてくる為 警察の方も事故当時はどちらも過失があると言ってましたが 相手が、どんな請求をされるのか不安で仕方がありません それで、先走りである程度の答えを得ようと思い、質問しました

みんなの回答

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.6

>やはり、お客が居たからという理由も 危険回避ではないので、過失はないんでしょうか…… 危険回避ではなく自己都合ですね。 質問者様の保険会社はどう判断してるのでしょうか? 質問者様の代理人は保険会社ですので、やはり保険会社に任す方が良いですよ?タクシー会社は簡単に顧問弁護士を出してきますから、質問者様が交渉しようとしない方がいいでしょう。私なら争いたい所ですね。 そう言う為にも保険の内容は濃くしています。 ですが、後ろから滑り込んで接触ですので、難しいかと思われます。 客が居たからと言っても、タイヤがキーーっと言うような急ブレーキではないでしょ?なお更難しいですよね。それに青信号は進めではなく、安全なら進んでいいですよって意味です。 自賠責がありますから、質問者様が100:0の過失でも、治療費はでますよ?タクシーの自賠責保険に被害者請求できます、保険会社は事故の届出してるので警察で教えてくれます。手続きも教えてくれます。 相手の同意・承諾は必要なく勝手にして下さい。 賠償金(自賠責は死亡・怪我人の救済目的です) 治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。慰謝料に関しては自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます、過失が70%以上で総額から20%の減額されます。上限は120万→96万となります。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.5

>前方にタクシー、後方にバイク(私)で直進していました 速度は、タクシーが30キロ、私が40キロ程度(警察予想?) どこに割り込まれて、急ブレーキ踏まれたと書いてるのでしょうかね?よく質問文を読んで回答すべきでしょう。 問題なのは、急ブレーキを何故踏んだかです、意味のない急ブレーキは過失責任を問う事ができますが、危険回避の急ブレーキで相手に過失責任は問えません。 危険回避の為の急ブレーキなら100:0です。 後ろの事まで考えて、後ろを気にしながらでは、危険回避は遅れ死亡事故にも発展します、急ブレーキ踏まれても安全に止まれる車間距離をとるのが常識です。

tatu_ya_09
質問者

補足

回答、ありがとうございます 急ブレーキを踏んだ理由は、お客さんが居たからです タクシー運転手も、急にお客さんが見えたから止まったと 言っていました やはり、お客が居たからという理由も 危険回避ではないので、過失はないんでしょうか……

  • shokuta
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

>>よく聞く話でも、追突事故は後方が全面的に悪いと聞きますし… 追突の場合、後方が負けやすいだけです。 ほとんどの場合はちょっと詰めようとした、サイドブレーキ忘れた、下り坂で、、といったケースです。 一発で10:0が確定するのは、完全に停止している車両に一方的に突っ込んだ時だけです。 自分は急に割り込んできた車両と接触して、相手の保険会社からは加害者扱いされました。たしか3:7で。 自分の担当をこき使うことになりましたが、警察にも顔を出して確認したり、現場をみてもらったりで、最終的には7:3に逆転。。 警察の事故記録を見たら自分が被害者になってたんです。 結局、示談は声の大きい人が勝ちます。無知な人が負けます。 保険会社を通して、相手の主張のここがおかしい、というのをしっかり言いましょう。 それから、何としても事故当時の記憶をはっきりさせてください。現場に足を運んで、周りを見て。。 深夜ということなので、車間感覚がずれるのは当然です。 嘘はつかず、自分が他のみんながするような、安全だろうと思える運転をしていたということを主張しましょう。 例えあなたに責任があっても、0:10と2:8じゃあぜんぜん違います。 何割かでも、あなたの運転と判断を理解してもらうことには意味があると思います。

tatu_ya_09
質問者

補足

回答、ありがとうございます 状況次第で、逆転も有り得る訳ですね ただ、今回の場合 急に割り込まれた訳ではないので 難しそうですね ちなみに、警察の方も言っていましたが 完全停止の接触でもなく、ブレーキ中の話みたいな事は 言ってはいましたが… 今、私は自分の方が責任はあると思っていますが どんな過失になろうと 示談中は自己主張をしっかりとしていきたいと思います

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

タクシーが何故急ブレーキをかけたが問題です。 かける必要も無いのに急ブレーキかけたのであれば争うべきです。 危険を回避する為にかけた急ブレーキであればタクシーは正当な行為です、逆に質問者様は急ブレーキを踏まれても止まれるだけの車間距離を維持する必要があります、この場合は前面的に質問者様が悪いです。 質問者様が怪我をしたから、タクシーにも過失があると言う主張は通りません。そもそも、急ブレーキに対応出来ない車間距離で走っていて、止まり切れずにタイヤをロックし転倒、そして滑ってタクシーに衝突。 これでタクシーにも過失を求めるは無理ですし、前を走ってるタクシーが危険を回避する為の急ブレーキを踏むなという事でしょか? 100:0で質問者様が悪いです。 人身事故ですので、過失は質問者様100:0です、自賠責も使えますが重過失(70%以上の過失)となりますので、20%減額されます。 御自分の任意保険に人身傷害は付いてないですか?

tatu_ya_09
質問者

補足

回答、ありがとうございます タクシーは、お客さんを急に発見した為、急ブレーキしたと 言っていました あとから、相手がどのような事を言ってくるかは分かりませんが 状況は交差点の青信号で 前後左右に、信号待ちの車や横断する歩行者もいませんでした なので、危険を回避するようなブレーキではなかったはずです 保険の人身障害については 残念ながら、付いていませんでした masaakiさんがおっしゃる通り 急ブレーキをしても対応できる距離とテクニックがなかった 自分が悪いのも事実だと思っています できれば、相手の保険で…という気持ちもどうしてもありますが 今は、自分で支払う覚悟でいます

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.2

子供の飛び出し等等、前車が急ブレーキをかける可能性は 常にありますので、それに対応できる程度の車間距離を 常にとる必要があります。 従って、過失割合は0:100になります。 但し、急に割り込みをしてきて、すぐに急ブレーキをかけた 場合等は別ですよ。

tatu_ya_09
質問者

補足

回答、ありがとうございます 今回は、割り込みでもなく お客さんを発見して、すぐに急ブレーキをかけたと いうような状況です まだ本格的な示談が始まってませんので 相手が今後どのような事を言ってくるか分かりませんが 今の所は、私が全面的に過失があると思っております あと、私の保険屋もそんな感じで言ってきた上に 何か私に対する対応も、そんな感じと思わせる対応ですので…

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.1

交差点手前(進行方向は青)で、タクシーが急ブレーキをかけた為 私は危ないと思い、急ブレーキをかけましたが ロックしてしまい、転倒しました 交差点手前の事故は = 過失0:100 です。 一般道路で 交差点も無い 横断歩道も無い状態で 被追突車に法24条違反 (急ブレーキ)かけられた  前自動車の制動灯故障や 初心者マーク車両の場合 20:80 です。 過失7割以上事故でも 診断書を用意して警察に届ければ自分の保険が使えます

tatu_ya_09
質問者

補足

回答、ありがとうございます 今回、タクシーのランプ類はついていましたし 初心者マークは、もちろん必要がない方でした 02jpさんだけの回答やみなさんの回答を聞く限りでは 危険回避のブレーキと今回で言えば、客取りのブレーキ 何か違いはあるのだろうか…と疑問が残りました 現場は、全く危険回避をする必要がない状況ではありました ただ、全部を見ていたお客さんをタクシーの運転手が 帰らせたのが、残念です そうすれば、今よりもはっきりした訳なんですが…

関連するQ&A

  • バイクとタクシーの事故

    実際に事故は起きていませんが 先日、前方を走っていたバイクがいて その前方をタクシーが走っていて、 タクシーは前方のバイクのやや左前方にいました。 そのままバイクは左をすり抜けするのかな?と思いましたが 普通にまっすぐ車線を走っていました。 そこで急にタクシーが客を拾おうとして、 ハザードやウインカーも出さずに 急ブレーキを掛け左へ接近しました。 タクシーの後方を走っていたバイクは間一髪で 止まり事故もありませんでした。 後方の私も焦ってブレーキをかけ、私の後方の車には クラクションをガンガン鳴らされ耳が痛くなった。 こういった乱暴な運転により事故になった場合は、 どういう扱いになるのでしょうか? またバイクは転倒しやすいものなので、このような件で 仮にタクシーと接触はしなかったものの、 このタクシーの乱暴な運転により、バイクが転倒などした場合は 責任には問えるのでしょうか? バイクとタクシーはある程度の車間はありましたが、 東京の繁華街なので十分とはいえるものではありませんでした。 バイクの前方不注意? 過失割合は? 私も普段はバイクに乗っていてこういうことがよくあり、 いつもタクシーの運転手には腹が立っています。 しかもタクシーの運転者も悪びれた様子もなく 謝りもしない。 実際に自分がそういう目にあったら、車を止めて説教してもいいものでしょうか? 注意したことある人はいますか? それともタクシーはそういう性質なのでこちらが気をつけべきなのか。

  • 追突事故についてご相談させて下さい。

    つい先程事故がありました。 状況は下記の通りです。 (1)前方を二輪車と普通車両が併走。(時速20~30k/m前後) (2)普通車が突如ウィンカーを出し左折しようとした所、 併走していた二輪車と接触+急ブレーキ (3)自分(原付)が普通車に追突 普通車との車間距離は10m前後だったと思います。 巻き込まれた二輪車は車体に少々傷がついた程度。 普通車は左部分に軽傷、後方(私が追突した部分)がベッコリ凹んだ状態。 私のバイクはフロント部分大破。 …という状況です。 この質問をするにあたり追突事故・玉突き等々で調べてみましたが、追突事故は後方を走る車両に過失が大きいとされるようですが、この場合もやはり前方不注意で私が普通車相手に損害賠償をしなくてはならないのでしょうか? また、賠償責任があるという結論の場合、車間距離が足りないと言われてしまえばそれまでなのですが、前方普通車のウィンカー遅れ、急ブレーキ、二輪車巻込(=左折時に目視していない)という所で考慮して、過失割合を軽減出来るとすれば、その際の(過失割合の)目算など教えて頂けたらと思います。 質問ばかりで申し訳ないのですが、併せて普通車相手にこちらの車両修理費・怪我についての通院治療費等の請求は出来そうでしょうか? なお、私は自賠責保険のみ加入で任意保険未加入です。 わかりづらい点多々あると思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 首都高で観光バスが追突事故

    首都高で観光バスが追突事故を起こした様子です 報道では、急な車線変更をしたバイクを避けようと急ブレーキ(バイクとバスは接触) 後続の同グループのバスが、先頭の急ブレーキをかけたバスに追突 更にやはり同グループの三台目のバスが、二台目に追突 ・走行中は前方車が何らかの事由で急ブレーキをかけることが想定されるので、速度に合わせた適切な車間距離を開けるのが鉄則なのに、旅客運送業者としてはお粗末なのでは? ・先頭のバスが急ブレーキを余儀なくした、バイクは、二台目・三台目のバスの追突事故への過失割合が発生する?

  • 交差点で追突事故。教えてください。

    こんばんは。 今日、交差点で追突事故に遭いました。状況です↓ ・渋滞中の十字交差点で信号待ちをしており、青に変わって車列が移動し始める。 ・私の前方の車が停止線付近に来たあたりで、信号が黄色に変わる。 ・前方の車が黄色だと気付くのが遅かったのか急ブレーキをかける。 ・前方の車が突然急ブレーキをかけたので、私も追突回避のため急ブレーキをかける。 ・前方の車へ追突せず、停止が出来きた。が、次の瞬間、後ろから追突される。 ・警察に連絡→物損事故と処理、と言われる。 ・各自任意保険会社に連絡→(正月休み中のため)明日以降に連絡とのこと。 事故に絡んだのは、私の車と追突した車の2台のみです。 (玉突きも起こらず、他の物損もありません) 急ブレーキをかけてしまった私も悪いのですが、 今回の急ブレーキは前方車への追突回避のものなので、 『危険回避の急ブレーキ』と認められるんでしょうか? 色々事例を調べてみると、後方から追突された場合100%追突した方の過失となるようですが、 今回の場合もそうなるのか不安です。なったとしても、その場合、相手の保険会社と私が直接交渉になると思うのですが、その際はどういった点に気をつければよいでしょうか? また事故時は軽い追突だったので怪我等はないと警察にも話しましたが、 もしあす以降にムチ打ちなど症状が出た場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 追突事故

    よろしかったら教えて欲しいのですが、雨の日に私が原付で走行中前走の車が猫が飛び出て来たため急ブレーキをし、そこに私が追突してしまいました。私は車間が約5m。走行も25kくらいでしたが、前の車の急ブレーキに気づいてブレーキをしたものの路面が濡れていたためスリップしてしまい、そのまま前車の後部に激突。 前車のドライバーさんは警察官の「後ろのバイクに気づいてました?」の問いに「見てませんでした!」とのこと。 今まで見てきたHPではどれも後車に過失があるってことなので、それは認めざるおえないのですが、法定通りに走行してたこの場合でも10:0になってしまうのでしょうか? 後日前車のドライバーさんからTELがあり、話によると、ディラーに修理見積りを出しに行った際、もらい事故のため保険は通さなくていいと言われ、ちょっと塗料のはげたバンパーをまるごと交換(69000円)かかると言ってきました。私は少しでも安くなればと思っているのですが、どうなんでしょうか?宜しくお願いします。 ちなみに私は原付の任意保険に入っていません。

  • 急ブレーキによる追突事故

    朝の車での通勤途中に、それまで順調な速度で走行していたのですが、前方が渋滞している事に気づくのが遅く、急ブレーキをかけて止まってしまいました。 それにより、私の後続の車も急ブレーキをかけて停止し、とうとう私から3、4台位後方の車が追突事故を起こしてしまいました。 私の車は無傷だったので、その場を立ち去ってしまいましたが、その場に残るべきだったのでしょうか? 又、今からでも警察に連絡したほうがいいのでしょうか?(今朝の話です) 因みにその事故は、警察の立会いの元処理された模様です。

  • 事故の過失割合

    先日、雨の日の夕方に二車線の狭い道路を走行中 前方のタクシーが、歩行者がいきなりてをあげたので いきなり急停車し、僕も車間距離は開けていたのですが 急ブレーキをした際、スリップをし私は道路に吹き飛ばされ 原付はタクシーの後ろにぶつかりました。 僕は救急車に運ばれ、全治10日間の打撲程度ですみました。タクシー会社は当初は、「今回は申し訳ありませんでした。ご迷惑お掛けしました。わが社は、保険に入っているので、できる限り保障します」と電話があったので安心していたのですが、保険会社からの話は、追突事故になるから、タクシー会社の過失は低いと考えています。 とのことでした。警察の方はタクシー会社の過失は充分に考えられる、あの状況だとよける事は難しい、行政処分も考えてると言っていました。 僕とタクシー会社の話がまとまりません 今後どうしたらいいのか分りません 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 追突事故の過失割合について御質問

    先日追突事故に遭いました。遭いましたと書きました が、私が追突した側です。 追突はT字路の交差点で起きました。私は左車線を走 っており、交差点の20~30m手前で、右車線を走ってい た車に強引な車線変更をされ、私の前に入られました。 (相手の車も強引だったと意識があったのか、車線変更  後、ハザードによるお礼(?)の合図がありました。  また、その後の警察の話の中にも、強引だったと話さ  れました。) 前に入られた後、私は車間が近いと思い、車間を取ろう としました。具体的には、アクセルを踏まずにエンジン ブレーキによる車間を取り方をしました。 数秒後、交差点に入ったとき、右折車が出てきて、前の 車は急ブレーキを踏みました。(私達は直進側)その瞬 間に私も急ブレーキを踏みました。しかし、前の車と右 折車は衝突。そして私の車も追突という形になります。 追突後、前の車の運転手は、強引な車線変更の事もあって か、追突した側の私に謝ってきました。 警察の現場検証の結果、右折車と直進車の事故・追突事故 の2種類の事故として処理されました。 数秒の間とはいえ、車間を取っていたため、追突による衝撃 は少なく、追突事故に関しては人身事故にはなりませんでした。 このよう場合も追突側に100%の過失になるのでしょうか? 現在、保険屋からは100%もありうると話されています。 正直納得できません。。。 私としましては、強引に前に入られ、その数秒後に急ブレ ーキとなったので、十分に車間をとる時間がありませんで した。十分に車間を取るには、少なからず急ブレーキを 踏む必要があり、後続車に急ブレーキを強要するような車線 変更を行った前の車にも過失があると思っています。 少しでも、相手に過失を認めてもらえればと思います。 御意見宜しくお願いします。 また、長文失礼しました。

  • 物損事故の処理方法を教えてください

    バイク同士の追突事故を起こしました。前方にいたバイクが急ブレーキをかけ、それを避けきれずに後方にいた私のバイクがぶつかりました。前方のバイクはナンバープレートが曲がり(破損)、私のバイクも横転し、フロントライトが割れました。双方、怪我はなかったので警察には物損事故として届け出ました。お互い自賠責保険に加入しています。この後、どのように事後処理を進めれば良いのでしょうか。

  •  追突事故について

     追突事故について 先日、私の不注意から追突事故を起こし、相手にケガを負わせてしまいました。  20年間無事故無違反でしたので、かなりのショックです。日に日に落ち込んでいます。 この20年間というもの、交通ルールを遵守したかと問われたら、それは守らないことも多々あります。 ここにきて天罰が下されたと感じています。    片側2車線の左側を走行中、右車線の後方から走行してきた車が、方向指示器も出さず、自車と前方を走行中の車の間に割り込み、慌ててブレーキを踏み車間距離を取ったのですが、苛立ったので持っていたデジカメで写真を撮る真似をした途端、前方の車が急ブレーキを踏み追突しました。  よく覚えていませんが車間距離もあまり取っていなかったと思います。  警察には自分が悪いので、前方不注意で追突した旨だけを話し供述調書に押印しました。  私が100%悪いのでどうにもなりません。 ブレーキを踏まれた事を素直に言えば良かったのでしょうか?  同場所で工事中の交通誘導員の方が一部始終を目撃していたと思います。  悪いのは私なので弁解の余地がありません。  何を言っても後の祭りです。    私の行動は即、車を安全な場所に移動し、救急車と警察を手配し相手の家族にも連絡を入れました。 相手の方は、その日のうちに病院から帰宅し自宅で療養中です。全治何週間かは分りません。  病院にも駆けつけ、その日のうちに相手の家にも顔を出しました。 本人には病院でしか会えませんでしたが、家族の方も良い方たちで助かっています。  この事故で、今までの運転行動を改め安全運転に心がけなければならないことを痛感しました。   交通ルールを遵守し、優しい運転を心がけたいと誓います。  負傷者を出してしまったことにショック状態で何も手につきません。 この事故ではどの様な処分が出るのでしょうか? 相手の方が私の罪を重くすることも可能なのでしょうか?  行政処分が出るまで日数が掛かると聞かされました。  また、今後、被害者に対してどの様な対応をすればよいのでしょうか?  この事故が解決するまで期間がかかると思います。罪の意識を持ち日々暮らして行きたいと思います。   この質問カテで検索して分っていますが、質問しないではいられません。  ご回答よろしくお願いします。  この事故で、相手の家族及び自分の家族にも迷惑をかけたことを反省しています。