• ベストアンサー

野良猫の対応に困っています・・・

野良猫がほぼ毎日のように、我が家の庭で”糞”をするのです。 気が付くとしてあり、非常に困惑しています。 犬を飼う事が出来ない為、なにか良い対処法を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

タバコの吸殻のニオイも嫌います。 ほぐして撒いてみてください。 フィルターは分解しないので取り除くか、あとで回収してください。 経験上、コーヒーかす、クレゾール液、忌避スプレーなど ニオイで撃退する方法は慣れるとダメでした。 野良猫の中には慢性鼻炎でニオイに鈍感なのがいますので そういうタイプには効果がイマイチかもしれません。 以下は我家で効果があった方法ですが大変見栄えが悪いです(笑) お庭にピラカンサスやバラなどトゲのある植物はありませんか? 小枝が短くて鋭い木でもできます。 特定の場所でするのなら、そこに剪定した枝を並べておくと踏み込めないので、 しばらく続けていると自分の排泄コーナーだったことを忘れてしまいます。 他には、ワリバシ程度の棒を猫の体の幅より 狭い間隔で地面に刺しておきます。 用足しでしゃがむ時、お尻に当たるとできないので諦めます。 最後の手段は、猫トイレコーナーを作ってやる。 我家はニオイで近所迷惑にならない裏庭の一角をトイレ使用可、 ということで「整備」しています。 たまに花壇や庭木の下にヤラレますが、庭のほうで出来ないと たいていこちらで用足ししているようです。

taiti-jc
質問者

お礼

詳しく説明いただき、ありがとうございました。 実践してみます!

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

100円ショップに猫が歩けない突起シートが売っています.それと木酢がありますから,これを撒いておきます.容器のまま蓋を開けて何本か置いときます. 猫の忌避剤もあります. 猫の顔をした鉄板も有ります.ぶら下げておきます.猫は変わった環境を用心します. 最終的には,センサーライトと散水器を組み合わせます.猫は水が嫌いです. 超音波なども猫忌避器は何ら効果ありません.

• k-josui
回答No.2

聞いた話ですが・・・・ 動物園へ行き訳を話してトラかライオンの糞をほんの僅か分けてもらいます。 それを庭の片隅に置くだけで猫は寄り付かないそうです。 猫の遺伝子にライオンの臭いが組み込まれているようです。東北のほうのJRでもライオンの排泄物から鹿、カモシカよけの薬剤を研究中だそうです。

回答No.1

ウチでは、植物の液体肥料をまいています。肥料は強い匂いがするので効くらしいです。 まくというよりは植物に肥料をまいて、それをネコの通る所に置いておけばいいんじゃないでしょうか。  あと、よくテレビなどで見るのは、コーヒーのガラをまくといいらしいです。こちらも肥料同様、匂いが強いのでネコが嫌がるそうです。  匂いが強いものを置いておけば少しは効果があるんじゃないでしょうか?  ネコの糞は困りますよね(- -;)

taiti-jc
質問者

お礼

早々の回答にもかかわらず、お礼が遅くなり失礼致しました。 においのキツイもので試してみます。 ありがとうございました。