• ベストアンサー

HDD換装に付随する諸々の疑問

以前のHDDが完全に壊れてしまい、新しいHDDを換装したいと思っております。 何も入っていないまっさらな新しいHDDを換装した場合、OSのインストールは どうすればいいのでしょうか?HDDを換装後、付属のリカバリディスクだけでOSの インストールはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.2

>OSのインストールはどうすればいいのでしょうか? ・換装前のHDDが完全に壊れる前なら  HDDのイメージセーブを行い、換装後のHDDへイメージロードする ・換装前のHDDからデータの救済が困難なら  WindowsシステムのCD-ROMをパソコン屋さんで購入してインストールする  ただしインストール後にドライバを適用しないとまともに使用できません  ドライバは当該のパソコンメーカーに用意してある場合がある  もしパソコンメーカーが提供してないなら  ・使用を諦める  ・世界中を探す >HDDを換装後、付属のリカバリディスクだけでOSの >インストールはできるのでしょうか? リカバリディスクと言うのはパソコンを工場出荷状態にします 一般的にはこれで正解ですが、メーカーによってはリカバリディスク適用後にサービスソフトのディスクを使う場合もあります これはメーカーの考え方なので質問者さんのパソコンがリカバリディスクだけで済むかどうかは分かりかねます それからDELL社のパソコンはリカバリディスクと言うより前述のWindowsシステムの導入とドライバの適用に近い考え方です

takeahero
質問者

お礼

ありがとうございました。 企業は色々と奮闘していらっしゃるのですね。

その他の回答 (4)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.5

マニュアルに書かれている機材がそろっているか確認 リカバリに必要な機器に動作不良がないか確認 HDD換装してリカバリができれば終了。NGであれば… 外付けHDDケースとHDDミーラーリングツールを購入 オリジナルHDDに換装して外付けHDDにミラーコピー ミラーが済んだHDDを換装

takeahero
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ試行錯誤させていただきます。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

現時点ではいろんな機種があり、リカバリに関しても幾つも種類があります。 一番嫌なタイプですと、リカバリディスクが、パソコンの構成をチェックして、そのパソコンの構成で無いHDD(型番や、容量)の場合、インストールできない。(他のパソコンなどへの流用防止策)なんていうものもあります。 これだとデスクトップとHDDのコピーツールなどを使用してシステムなどを写さなければなりません。 HDDにリカバリのリストア領域を持っている物で、リカバリディスクの作れないもので、更に上記のような流用防止策が付いていると更にめんどくさくなります。 市販されているWindowsのディスクからインストールをする場合、光学ドライブが搭載されているノートならまだ簡単ですが、搭載されて居ないものだと、その場そ込んで起動の為に認識が出来る光学ドライブを探して容易しないとなりません。 ノートの場合、そういう複数の条件が絡み合うので、簡単に出来ると言う事は出来ないんですよ。

takeahero
質問者

お礼

ありがとうございました。 HDDの奥深さを垣間見た気がしました。

  • asa1779
  • ベストアンサー率43% (105/244)
回答No.3

取り扱い説明書に「リカバリ」又は「再セットアップ」の項目がございませんか? 取り扱い説明書が無いのであれば、パソコンのメーカーと型番を追記して下さい。詳しい手順を御教え出来ます。

takeahero
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明書を熟読してみたいと思います。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 リカバリディスクであなたのイメージどおりにできますが、リカバリディスクの使い方を書いた印刷物などは同梱されていませんでしたか。このようなことが不得手な方ですと尻込みしてしまうような画面を見せられるかも知れませんが、リカバリの流れは概ね簡単でインストール内容など容量次第で時間は結構かかると思う。複数のディスクを決められた順番で入れ替えながら進めて数時間掛はかるのかも知れない。当方のノートPCですとざっと3時間はかかる。リカバリディスクを使わず、ハードディスクに隠し領域を持った機種もあってそこからリカバリできるパソコンなどもあります。

takeahero
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに僕はHDDには不得手です。

関連するQ&A

  • XPS M1530のHDD換装

    「XPS M1530」のHDDを勉強も含めまして換装しようと思っております。 その際、換装する際にOSも含め丸ごとコピーする市販ソフトを使うのか、もしくは付属インストールディスク(OS、ドライバ、ユーティリティー諸々)をすればいいのかということで悩んでおります。 市販ソフトを使えば全く問題ないのだとは思いますが、付属インストールディスクで可能ならばこちらでしたいと思います。 上記のパソコンを換装されたかたが居ればどのような形でコピー、もしくはインストールしたのかご教授下さい。

  • LenovoG565 HDD換装

    パソコンほぼ初心者です。LenovoG565 HDD換装を行ないたいと思い、先日LenovoOneKeyRecoveryにてリカバリディスク作成しました。HDDを真っ新な状態から起動することは可能でしょうか?またOSの再インストールのような物が必要なのでしょうか?

  • メーカー製デスクトップのHDD換装について

    HDDの調子が悪いので換装をしようと思います。 そこで、メーカー製(emachines)はHDDを換装すると、リカバリーディスクで立ち上げできないのでしょうか? だとしたら、OSを買わないといけないのでしょうか? 返答お待ちしております。

  • imac。HDD換装後、OSをインストールできず

    iMac(MA876J/A)で、HDDが壊れたので自力で換装し、 無事、認識するようになったHDDを ディスクユーティリティにて、 Mac OS拡張(ジャーナリング)でフォーマットし、 そこへ、購入時付属のOS(10.4)を新たにインストールしようとしましたら、 添付画像のような警告が表示され、インストールできません。 どうしたらよろしいでしょうか。 元々のHDD:Seagate Barracuda 7200.10 250Gbytes 換装後のHDD:WDC WD2500AAJS-98VWA0 購入時付属のOSディスクでは、初期のHDDに対してじゃないと、 インストールはできないのでしょうか? システムプロファイルにて、 SATAの項目で、換装後のHDDが表示されているので、 HDDの換装自体は問題なく成功したと思われます。 もしかして、 換装したHDDのファームウェアなるものを入れないといけないのでしょうか。 もしくは、iMacとの相性でしょうか。 どなたか、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDの換装についての質問(長文)です... 。

    HDDの換装をしようと思います。 どうかよろしくお願いいたします。 PC:『CTO BASIC A799』(下記はメーカーのHomePageです) http://www.cto.co.jp/ OS:XP(Home)SP2、HDD:40GB(UltraATA) PCのHDDが正常に動作している場合の換装作業は私にもできそう なのですが、 問題は今後何らかの理由でHDDが完全に故障してからHDDを換装し、 そこにリカバリする場合です。リカバリCD-ROM(二枚組み)は Symantec『Norton Ghost 7.0』というHDDイメー ジ作成ソフトで作成してあるようです。 また『CTO BASIC A799』の取り扱い説明書には『出荷時点でハード ディスクをC:20GB、D:20GBに設定しております。 ここからハードディスクをフォーマットし、領域を変更することはで きません。付属のリカバリCD-ROMを使ってWindowsを再インストールす るとハードディスクは出荷時の状態で復元されます。』と書いてありました。 このリカバリCD-ROMには『物理ドライブ単位』のイメージが入って いるのでしょうか?。 だとすると、取り扱い説明書の『 ..... 付属のリカバリCD-ROMを使っ てWindowsを再インストールするとハードディスクは出荷時の状態で復 元されます。』という最後の部分の記述は「あなたがパーティションの 変更を行ってもリカバリCD-ROMを実行すれば自動的に出荷時と同じパー ティションに戻っちゃいますよ」という意味なのかな、とも思いました。このリカバリCD-ROMを使って新しいHDDにリカバリを行うことは 可能でしょうか?。 また現在、PCにB'sGOLD5(BASIC)というソフトがインストールされているの ですがこのソフトの『HDDバックアップ』機能(『物理ドライブ単位』、 パーティション単位』が選択できます)で交換前の古いHDDのイメージを 焼いたCD-Rを使って、換装後の新しいHDDに対してリカバリを行うこと はできるのでしょうか?。 宜しくおねがいいたします。

  • HDDを換装後のリカバリは……

    シャープ PC-MV1-C1WのHDDを換装を考えていますが、換装後のOSのインストールは、 リカバリCDを使って大丈夫ですか? 容量が増えるので、リカバリCDを使うと標準の容量になるのでは? と思いまして…… よろしくお願いします。

  • DELLのHDD換装

    何度も申し訳ございません。 DELL「XPS M1530」を購入し、HDD換装をするのですが、OSの再セットアップディスクとユーティリティーの再セットアップディスクがついているみたいで、HDD換装後にOSインストール、その後、ユーティリティーをセットアップという形でよろしいのでしょうか。 よければご教授下さいませ。

  • SONY VAIO PCV-HS50BのHDD換装について

    お世話になります。 デスクトップパソコン「SONY VAIO PCV-HS50B」のHDDが壊れたため、HDDの換装をしよ うと思っています。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS80/spec.html いろいろ調べたところ、バッファローの「HD-H120FB/M」が対応しているらしいことがわかりました。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=40086 質問なのですが、 1)上記のバッファロー「HD-H120FB/M」で換装可能で間違えないでしょうか?   「VAIO PCV-HS50B」に付いていたHDDは80GBですが、特に問題はありませんか? 2)換装後のOSインストールは、「VAIO PCV-HS50B」に付属していたリカバリディスク で可能ですか?   ・換装後、リカバリディスクを読み込むだけでOKなのでしょうか?   ・こちらで過去の質問を調べたところ、VAIOの仕様で、古いHDDドライブから新し いHDDへ環境を移行する必要があると書かれているのですが、(#1の回答) http://okwave.jp/qa3428111.html 今まで使用していた、古いHDDは壊れていて読み込めないので、環境の認識はできないと思われます。 古いHDDのデータや付属のソフトを移行したいとは思っておらず、 OSさえインストールできれば良いのですが・・。 インストールできないのであれば、中古で本体だけ買った方が良いのかなと考えています。 換装は初めてなので、質問が初歩的で申し訳ありませんが、 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。   

  • HDD換装に関する疑問

    ノートPCのHDDの換装に関し、素朴な疑問があります。 Q1; 旧HDDにBIOSが入っているので、それを外したら、データどころか、DOSやBIOSも、新たに新HDDにインストールす必要はないだろうか?(DOSもBIOSも持っていない。) Q2; 新HDDに、Windows等を再インストールするとしたら、リカバリーデスク側で、別の機種と認識してしまって、再インストールできないのではないだろうか? 以上の疑問が解けずに、HDDが壊れたノートPCをJUNKで売りました。 今後の(また壊れたら?)参考に教えてください。

  • HDD→SSD換装クリーンインストールについて

    Windos10ノートパソコンのHDDをSSDに換装してクリーンインストールして使いたいのですが、パソコン購入時に作成した(HDD)リカバリーディスクを使ってSSDを再インストールできるんでしょうか?ネットで調べてるとインストールメディアをUSBにコピーしてとあるんですが、このインストールメディアと、自分で作成したリカバリーディスクは同じ物と考えていいんでしょうか?