• ベストアンサー

HDDの換装についての質問(長文)です... 。

HDDの換装をしようと思います。 どうかよろしくお願いいたします。 PC:『CTO BASIC A799』(下記はメーカーのHomePageです) http://www.cto.co.jp/ OS:XP(Home)SP2、HDD:40GB(UltraATA) PCのHDDが正常に動作している場合の換装作業は私にもできそう なのですが、 問題は今後何らかの理由でHDDが完全に故障してからHDDを換装し、 そこにリカバリする場合です。リカバリCD-ROM(二枚組み)は Symantec『Norton Ghost 7.0』というHDDイメー ジ作成ソフトで作成してあるようです。 また『CTO BASIC A799』の取り扱い説明書には『出荷時点でハード ディスクをC:20GB、D:20GBに設定しております。 ここからハードディスクをフォーマットし、領域を変更することはで きません。付属のリカバリCD-ROMを使ってWindowsを再インストールす るとハードディスクは出荷時の状態で復元されます。』と書いてありました。 このリカバリCD-ROMには『物理ドライブ単位』のイメージが入って いるのでしょうか?。 だとすると、取り扱い説明書の『 ..... 付属のリカバリCD-ROMを使っ てWindowsを再インストールするとハードディスクは出荷時の状態で復 元されます。』という最後の部分の記述は「あなたがパーティションの 変更を行ってもリカバリCD-ROMを実行すれば自動的に出荷時と同じパー ティションに戻っちゃいますよ」という意味なのかな、とも思いました。このリカバリCD-ROMを使って新しいHDDにリカバリを行うことは 可能でしょうか?。 また現在、PCにB'sGOLD5(BASIC)というソフトがインストールされているの ですがこのソフトの『HDDバックアップ』機能(『物理ドライブ単位』、 パーティション単位』が選択できます)で交換前の古いHDDのイメージを 焼いたCD-Rを使って、換装後の新しいHDDに対してリカバリを行うこと はできるのでしょうか?。 宜しくおねがいいたします。

noname#15896
noname#15896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mobius
  • ベストアンサー率42% (113/265)
回答No.1

結論から言うと可能なはずです。 >『CTO BASIC A799』の取り扱い説明書には『出荷時点でハード ディスクをC:20GB、D:20GBに設定しております。 ここからハードディスクをフォーマットし、領域を変更することはで きません。付属のリカバリCD-ROMを使ってWindowsを再インストールす るとハードディスクは出荷時の状態で復元されます。』と書いてありました。 なるほど・・・ これは、XPのセットアップ時の入力をリカバリCD側でやってしまうためにそうなります。 最低限、セットアップ時の変更は不可能でしょう。 ですが、市販のパテーションツールを用いる、などで大容量にする方法も不可能ではないと思います。 また、実際問題、システム領域は20GBもいらないわけですから、Cはそのまま放置、リカバリ後にDのバックアップを取ってディスクマネージャーからいったん削除(その際、マイドキュメントのターゲットがDドライブにある場合はいったんCドライブへ変更、必要ならTemp TMP双方も変更、ページングファイルも同様)再度Dドライブを空き容量を使って再構成、などという手段が考えられます。 また、単純に、空き容量を新規パテーションで切る、という方法もあるでしょう。 >また現在、PCにB'sGOLD5(BASIC)というソフトがインストールされているの ですがこのソフトの『HDDバックアップ』機能(『物理ドライブ単位』、 パーティション単位』が選択できます)で交換前の古いHDDのイメージを 焼いたCD-Rを使って、換装後の新しいHDDに対してリカバリを行うこと はできるのでしょうか?。 このアプリケーションのことは知りませんが、一般にフォーマットされていないHDDへのアクセスはまともにできません。 別PCへHDDを接続し、ディスクマネージャーからHDDのパテーションを設定→フォーマット→B'sGOLD5(BASIC)で作成したイメージを書き込む、という手順が1番現実的かもしれません。 参考になれば幸いです。

noname#15896
質問者

お礼

mobiusさん、お返事が大変遅くなり、失礼いたしました。 mobiusさんの回答によって、おかげでかなり安心できました。 また、大変勉強になりました!。 丁寧で親切な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

リカバリCD-ROMからの復元は可能です。ドライブ単位の復元と考えられます。 新品のHDDにも問題なく復元できますが、WindowsUpdate等のアップグレード作業は再度必要になります。 B'sGOLD5(BASIC)というソフトでも復元は可能です。こちらも新品のHDDに復元可能ですよ。

noname#15896
質問者

お礼

ontheglobeさん、お返事が大変遅くなり、失礼いたしました。 ontheglobeさんの回答によって、おかげでかなり安心できました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCのHDD換装後のディスクフォーマットについて

    ノートパソコンの調子が悪く、HDDから異音がしてたんですが ついに飛びました。バイオスで見ても、HDDを物理的に認識して いない状態になり、壊れたな・・・と。 そこで、HDD換装をしました。 使ってるpcはパナソニックレッツノートのCF-T2です。 もともと40GBのHDDが積んでありました。 そこで、HDD換装するにあたり、適合する日立製のHDDを購入し まして換装を実施しました。初めて自分でPCを分解して換装したので 緊張しましたがうまくいったようです。ちなみに今回の日立製にHDDは120GBのものです。換装後、バイオスで見ると、新しい物理HDDを認識しており120GBと表示されます。ここまでは良かったのですが、新しいOSなどを入れるまえに、この新規の内蔵HDDのディスクフォーマットをする必要があるらしいのですがやり方がわかりません。 どうしたらいいでしょう? もともとのPCにインストールされているOSはメーカー製の為、OSのCDもリカバリーCDも付いてませんでした。もともとのHDDの中にリカバリー領域があったようですが、ぶっ飛んでしまったのでそれはありません。なにかソフトを使う必要がありますか?一応ソフトとしてはパワーXハードディスクマネージャー7 ってやつは持ってます。それから、XPで動いているノートPCがほかにあと1台あります。 OSのメディアについては、コピーしたもの?はあります。 さてどうしたらいいでしょう? だれか助けてぇぇぇぇ

  • ノートパソコンのHDD換装作業について教えて下さい その1

    ノートパソコンのHDD換装作業について教えて下さい その1 おはようございます。いつもいろいろと教えていただきありがとうございます。 部品などは購入していたのですが体調が安定せずなかなかできませんでしたが ノートパソコンのHDD換装をしてみたいのでいろいろアドバイスいただけませんでしょうか? 数回質問し同仕様のHDDを購入してきました。 使用ノートパソコン:シャープメビウス君 PC-CB1-CJ OS XP SP2 HDD 30GB(C:20GB、D:10GB) 換装HDD 160GB それで2つの方法を考えています。 1.換装してしまって初期化再インストールし購入状態にリカバリする 2.換装HDDに今のデーターをすべてCOPYしHDD交換する できれば今の使用環境を早く復旧したいので2を考えています。 そこで質問なのですが 1.HDD(OS込み)のまるまるコピーってできるのですよね? 2.1項ができるのでしたら一般的に評価され使われているフリーソフトを教えていただけませんでしょうか? 3.コピー前にパーティションに区切る作業があると思うのですが以前(何年も前)は外付けHDDに付いていたソフトを使ったのですが忘れてしまいましたしもう手放してしまいました。パーティション設定ができるフリーソフトをお教えいただきたいのと160GBというのは一般的にどう区切ればいいか教えていただけませんでしょうか? 4. 他注意事項、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 私としては初めての作業でうまくできるかわかりませんがみなさんにアドバイスいただき 勉強しながら完遂したいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • HDDからSSD換装、クローン関して質問

    EaseUS Todo Backup Freeというフリーソフトで HPのPCのHDD(1TB,使用領域は80GB以下)をSSD(120GB)へ換装しようと考えてるのですが ディスク管理でHDDを見てみると ・回復パーティション ・EFIシステムパーティション ・OEMパーティション(ファイルシステム無印) ・OEMパーティション(ファイルシステムNTFS) ・ブートプライマリパーティション というものがありました 1.これらもすべてSSDにコピーされるのでしょうか? 2.クローン化されたSSDでもPCの初期化?リカバリー?はできるのでしょうか? 3.手軽そうなbを試したいのですがaとbのSSDは同様と言っていいでしょうか? a.HDDでOS初期化→SSDクローン b.現状HDDをSSDにコピー→SSDでOS初期化

  • HDD換装後のリカバリ

    Dynabook V5/410CMEのHDD換装をしようと思います。PCを使い始めて4年強とはいえインターネット・メール・アプリ・いくつかの周辺機器を使うだけで組み立ての経験は全くありませんが、情報を調べてみてなんとかやれそうな気がしたので挑戦することにしました。 PCの起動不良に伴い東芝のサポートに従ってリカバリを数回してみたおかげで、保存データは外付けHDDに入れてあります。リカバリで改善しなかったのでほかの掲示板で調べて、私と全く同様の症状に対し東芝サポの言ったとされる、取り説には書いていない「フォーマットしてのリカバリー」 ([Ctrl]+[C]の後[Y]、[MBR /!]と入力して[Enter] etc....) も試ししましたが結局よくならず、ついにHDD交換という決断に至りました。 (ところで上記のことからすると、この機種の取り説通りのリカバリはフォーマットしていない=クリーンインストールではない、ということでしょうか? これってイメージのリストアとかいうやつでしょうか? ) 前置きが長くなりましたが、そこで本題の質問です。 新品のHDDへと換装を終えた後は、リカバリーCDを使って取り説に書いてあるリカバリーをすれば工場出荷時の状態になるのでしょうか? つまり、Cドライブの領域が作られ、NTFSにフォーマットされて、OS・ドライバともインストールされるのでしょうか? ちなみに、仕様書http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/dynabook/020424v5/spec.htm  の ※6.には、 >ハードディスクは、全領域がNTFSで設定されています(Cドライブ1パーティションで設定)。 とあります。私はFAT32で使おうとは思いません。 もしも、自分で領域作成とかNTFSフォーマットをしなければならないとなると困るので、教えていただきたくお願い致します。 また、()内の疑問にも、どなたかよろしかったら答えていただきたくお願い致します。

  • HDDの換装及び復元

    この度HDDを換装しようと考えておりますが、手持ちのPCの空きベイが無いので本来なら換装後、リカバリCDでのセットアップが筋なのでしょうが下記の製品を購入して、イメージの復元を考えております。 【購入製品】 ○コレガ社製U2HDC35 USB2.0接続IDE3.5inchハードディスクケース ○バッファロー社製 5400rpm 内蔵HDD(3.5型) 120GB HD-120FB ※NTT-X STOREで購入しようと思いますが、イメージドライブ等のソフトはついてくるでしょうか?) 上記製品を使用して 1)換装前に購入内蔵HDDに添付されたイメージドライブ等のソフトを使用し、USB接続にて現状を新規HDDにイメージコピー。 2)新規HDDを換装する。 3)PCを起動。 この順番でよろしいでしょうか? ☆PC概要 ○PC機種  SONY VAIO PCVJX-11BP(2002年デスクトップモデル) ○HDD容量 80GB(C:20GB・D:60GB)  ○PCスペック  WindowsXP Home Edition SP2  Athlon Processor 1.31GHz 224MB RAM HDD容量がUPする事でBIOSの設定を初期化・パーティーション構成の変更等、通常リカバリCDから行う作業が必要ではありませんか? PCについてあまり詳しくないので、アドバイスを宜しく御願い致します。

  • HDD換装後のDtoDリカバリー領域の移動について

    フリーソフトのEaseUs Disk Copyを用いてHDDの換装を行いました。 PC=ThinkPadT43   HDD=60GB→320GB   OS=WindowsXP sp3 これに関して2つご質問をさせてください。 (1)換装そのものは成功し通常に使用はできるのですが、旧HDDの最後部にあったDtoDのリカバリー領域が新しいHDDの途中(51GB~56GB付近)にできてしまい、ディスクが分断された形になっています。 これを換装したHDDの後部に移動させて、分断されたパーティションを前に持ってくる方法をご教授ください。 すなわち下のような状態にしたいとうことです。 【C区画】+【リカバリー領域】+【E区画】 → 【C区画】+【E区画】+【リカバリー領域】 または 【C区画】+【リカバリー領域】 ちなみに手持ちのPartitionMagicで移動を試みましたがだめでした。 (2)またリカバリー領域を移動できたとして、移動させることによる留意点というのはありますでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • DtoDリカバリPCのハードディスク換装

    DtoDリカバリPCのハードディスク換装 CD-ROMのついていないDynabook ss 1610のハードディスクを換装し、 XPを新規インストールしたいです。 XPは旧ハードディスクから、吸い出してISO化できたのですが、 ブートCD-ROMもなく、この機種は、USBメモリからのブートもできない?ため、 インストールできません。 ハードディスクの引っ越しソフトで、丸ごとコピーはできたのですが、 動作が緩慢な気がして、新規インストールを希望しています。 なお、旧ハードディスクのリカバリ領域を誤って消してしまったため、 DtoDの再インストールもできません。 そのほかにデスクトップパソコンを所有しているのですが、 新ハードディスクをUSB接続して、OSをインストールし、 それをDynabookに組み込んで、改めてドライバ類をインストールする、 ということはできるのでしょうか? どなたかお助けを

  • HDD--->SSD 換装

    HDD 60GB C:WinXP 22GB と EXT2 3.65GB のパーテーションになってます 残 未割り当て の構成 を 32GBのSSDに換装するための 完全クローンソフト 何が良いか  教えて下さい なお 一般的なソフトでは EXT2 の移動コピーに問題があるようです

  • リカバリディスクの作成 (HDD換装作業中・・)

    BsRecorderでリカバリディスクを作成 (1)HDD20GBのノートPCでBsでリカバリ作る (2)HDD60GBに換装する (3)リカバリで復元 すると60GBが20GBのドライブとして再構築されます 新しい環境に対応して復元するリカバリディスク作成ソフトはあるでしょうか?

  • HDDを換装後のリカバリは……

    シャープ PC-MV1-C1WのHDDを換装を考えていますが、換装後のOSのインストールは、 リカバリCDを使って大丈夫ですか? 容量が増えるので、リカバリCDを使うと標準の容量になるのでは? と思いまして…… よろしくお願いします。