• ベストアンサー

HDDの換装についての質問(長文)です... 。

HDDの換装をしようと思います。 どうかよろしくお願いいたします。 PC:『CTO BASIC A799』(下記はメーカーのHomePageです) http://www.cto.co.jp/ OS:XP(Home)SP2、HDD:40GB(UltraATA) PCのHDDが正常に動作している場合の換装作業は私にもできそう なのですが、 問題は今後何らかの理由でHDDが完全に故障してからHDDを換装し、 そこにリカバリする場合です。リカバリCD-ROM(二枚組み)は Symantec『Norton Ghost 7.0』というHDDイメー ジ作成ソフトで作成してあるようです。 また『CTO BASIC A799』の取り扱い説明書には『出荷時点でハード ディスクをC:20GB、D:20GBに設定しております。 ここからハードディスクをフォーマットし、領域を変更することはで きません。付属のリカバリCD-ROMを使ってWindowsを再インストールす るとハードディスクは出荷時の状態で復元されます。』と書いてありました。 このリカバリCD-ROMには『物理ドライブ単位』のイメージが入って いるのでしょうか?。 だとすると、取り扱い説明書の『 ..... 付属のリカバリCD-ROMを使っ てWindowsを再インストールするとハードディスクは出荷時の状態で復 元されます。』という最後の部分の記述は「あなたがパーティションの 変更を行ってもリカバリCD-ROMを実行すれば自動的に出荷時と同じパー ティションに戻っちゃいますよ」という意味なのかな、とも思いました。このリカバリCD-ROMを使って新しいHDDにリカバリを行うことは 可能でしょうか?。 また現在、PCにB'sGOLD5(BASIC)というソフトがインストールされているの ですがこのソフトの『HDDバックアップ』機能(『物理ドライブ単位』、 パーティション単位』が選択できます)で交換前の古いHDDのイメージを 焼いたCD-Rを使って、換装後の新しいHDDに対してリカバリを行うこと はできるのでしょうか?。 宜しくおねがいいたします。

noname#15896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mobius
回答No.1

結論から言うと可能なはずです。 >『CTO BASIC A799』の取り扱い説明書には『出荷時点でハード ディスクをC:20GB、D:20GBに設定しております。 ここからハードディスクをフォーマットし、領域を変更することはで きません。付属のリカバリCD-ROMを使ってWindowsを再インストールす るとハードディスクは出荷時の状態で復元されます。』と書いてありました。 なるほど・・・ これは、XPのセットアップ時の入力をリカバリCD側でやってしまうためにそうなります。 最低限、セットアップ時の変更は不可能でしょう。 ですが、市販のパテーションツールを用いる、などで大容量にする方法も不可能ではないと思います。 また、実際問題、システム領域は20GBもいらないわけですから、Cはそのまま放置、リカバリ後にDのバックアップを取ってディスクマネージャーからいったん削除(その際、マイドキュメントのターゲットがDドライブにある場合はいったんCドライブへ変更、必要ならTemp TMP双方も変更、ページングファイルも同様)再度Dドライブを空き容量を使って再構成、などという手段が考えられます。 また、単純に、空き容量を新規パテーションで切る、という方法もあるでしょう。 >また現在、PCにB'sGOLD5(BASIC)というソフトがインストールされているの ですがこのソフトの『HDDバックアップ』機能(『物理ドライブ単位』、 パーティション単位』が選択できます)で交換前の古いHDDのイメージを 焼いたCD-Rを使って、換装後の新しいHDDに対してリカバリを行うこと はできるのでしょうか?。 このアプリケーションのことは知りませんが、一般にフォーマットされていないHDDへのアクセスはまともにできません。 別PCへHDDを接続し、ディスクマネージャーからHDDのパテーションを設定→フォーマット→B'sGOLD5(BASIC)で作成したイメージを書き込む、という手順が1番現実的かもしれません。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

mobiusさん、お返事が大変遅くなり、失礼いたしました。 mobiusさんの回答によって、おかげでかなり安心できました。 また、大変勉強になりました!。 丁寧で親切な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

リカバリCD-ROMからの復元は可能です。ドライブ単位の復元と考えられます。 新品のHDDにも問題なく復元できますが、WindowsUpdate等のアップグレード作業は再度必要になります。 B'sGOLD5(BASIC)というソフトでも復元は可能です。こちらも新品のHDDに復元可能ですよ。

質問者

お礼

ontheglobeさん、お返事が大変遅くなり、失礼いたしました。 ontheglobeさんの回答によって、おかげでかなり安心できました。 本当にありがとうございました。