• 締切済み

XPS M1530のHDD換装

「XPS M1530」のHDDを勉強も含めまして換装しようと思っております。 その際、換装する際にOSも含め丸ごとコピーする市販ソフトを使うのか、もしくは付属インストールディスク(OS、ドライバ、ユーティリティー諸々)をすればいいのかということで悩んでおります。 市販ソフトを使えば全く問題ないのだとは思いますが、付属インストールディスクで可能ならばこちらでしたいと思います。 上記のパソコンを換装されたかたが居ればどのような形でコピー、もしくはインストールしたのかご教授下さい。

みんなの回答

noname#66624
回答No.4

ANo3です >最後にOSやリカバリー領域まで全てコピー出来る市販ソフトでおすすめはありますでしょうか。 この質問が出るのは予想しておりました わたしは市販ソフトには頼らない物理コピーでHDDを全面コピーをするため適切な市販ソフトのノウハウが余りありません イメージコピーはAcronis True Imageが有名です http://www.proton.co.jp/products/personal.html それからNorton Ghostでしょうか http://www.symantecstore.jp/products/package/ghost.asp 2つとも非常に有名ですしユーザーも多いです これらのソフトへの質問はこの質問を閉じてからソフトウエアのカテで質問されると良いでしょう

stitch0522
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 先日、コピーソフトを買いましてコピーに成功いたしました。 なにかななにまでありがとうございました。

回答No.3

ANo2です >もしリカバリー領域までコピーしたいのであれば、市販ソフトってことですよね? 仰る通りです この場合ファイル単位でコピーすると言う概念ではなくイメージコピーを意味します イメージコピーとはHDD全体を1つの『絵』として捉えて、まさに丸々イメージ化します 極端な事を言えば空き領域も古いファイルの残骸も有効なファイルと区別無くコピーされます

stitch0522
質問者

お礼

幾度なく参考になるご回答ありがとうございます。 もし、一番の安全策でいくのであれば師範ソフトがいいかもしれないですね。 リカバリー領域までコピーし、そのあとリカバリーし、出荷状態に戻すこともできますでしょうし。 おそらくDELL製のパソコンはリカバリー領域を可視化などはせずともはじめから見えている感じなので問題ないかと思いました。 最後にOSやリカバリー領域まで全てコピー出来る市販ソフトでおすすめはありますでしょうか。 たくさんありすぎてどれにすればいいのか、わかりかねましたのでご質問させて頂きました。 幾度となく質問攻めしてしまい申し訳ございません。

回答No.2

ANo1です >一度聞いたのですが、DELLのインストールディスクの一部にドライバがなかったことがあったとの例を聞きましたので不安になりました。 ココからダウンロードして適用してください http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=XPS_M1530 >一度聞いたのですが 素朴な疑問ですがドコで聞いたのでしょうか? その話の信憑性はどうなのでしょうか? 単なる噂話や何の根拠もないヨタ話とかでは無いでしょうか?

stitch0522
質問者

お礼

上記の商品ではありませんが、DELL製でグラフィックカードのドライバが入っていなかったとこちらのサイトで聞きました。 しかし、同商品ではないので、変わっている可能性は高いですよね。 もしリカバリー領域までコピーしたいのであれば、市販ソフトってことですよね? 何度も聞きまくりで申し訳ございません。

回答No.1

現状を引き継ぎたいなら市販ソフトをお使いください 現状を引き継ぐたくないなら付属ディスクをお使いください

stitch0522
質問者

お礼

一度聞いたのですが、DELLのインストールディスクの一部にドライバがなかったことがあったとの例を聞きましたので不安になりました。 もし上記の製品を換装された経験がございましたらご教授下さいませ。