• 締切済み

XPS M1530のHDD換装

「XPS M1530」のHDDを勉強も含めまして換装しようと思っております。 その際、換装する際にOSも含め丸ごとコピーする市販ソフトを使うのか、もしくは付属インストールディスク(OS、ドライバ、ユーティリティー諸々)をすればいいのかということで悩んでおります。 市販ソフトを使えば全く問題ないのだとは思いますが、付属インストールディスクで可能ならばこちらでしたいと思います。 上記のパソコンを換装されたかたが居ればどのような形でコピー、もしくはインストールしたのかご教授下さい。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.4

ANo3です >最後にOSやリカバリー領域まで全てコピー出来る市販ソフトでおすすめはありますでしょうか。 この質問が出るのは予想しておりました わたしは市販ソフトには頼らない物理コピーでHDDを全面コピーをするため適切な市販ソフトのノウハウが余りありません イメージコピーはAcronis True Imageが有名です http://www.proton.co.jp/products/personal.html それからNorton Ghostでしょうか http://www.symantecstore.jp/products/package/ghost.asp 2つとも非常に有名ですしユーザーも多いです これらのソフトへの質問はこの質問を閉じてからソフトウエアのカテで質問されると良いでしょう

stitch0522
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 先日、コピーソフトを買いましてコピーに成功いたしました。 なにかななにまでありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

ANo2です >もしリカバリー領域までコピーしたいのであれば、市販ソフトってことですよね? 仰る通りです この場合ファイル単位でコピーすると言う概念ではなくイメージコピーを意味します イメージコピーとはHDD全体を1つの『絵』として捉えて、まさに丸々イメージ化します 極端な事を言えば空き領域も古いファイルの残骸も有効なファイルと区別無くコピーされます

stitch0522
質問者

お礼

幾度なく参考になるご回答ありがとうございます。 もし、一番の安全策でいくのであれば師範ソフトがいいかもしれないですね。 リカバリー領域までコピーし、そのあとリカバリーし、出荷状態に戻すこともできますでしょうし。 おそらくDELL製のパソコンはリカバリー領域を可視化などはせずともはじめから見えている感じなので問題ないかと思いました。 最後にOSやリカバリー領域まで全てコピー出来る市販ソフトでおすすめはありますでしょうか。 たくさんありすぎてどれにすればいいのか、わかりかねましたのでご質問させて頂きました。 幾度となく質問攻めしてしまい申し訳ございません。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

ANo1です >一度聞いたのですが、DELLのインストールディスクの一部にドライバがなかったことがあったとの例を聞きましたので不安になりました。 ココからダウンロードして適用してください http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=XPS_M1530 >一度聞いたのですが 素朴な疑問ですがドコで聞いたのでしょうか? その話の信憑性はどうなのでしょうか? 単なる噂話や何の根拠もないヨタ話とかでは無いでしょうか?

stitch0522
質問者

お礼

上記の商品ではありませんが、DELL製でグラフィックカードのドライバが入っていなかったとこちらのサイトで聞きました。 しかし、同商品ではないので、変わっている可能性は高いですよね。 もしリカバリー領域までコピーしたいのであれば、市販ソフトってことですよね? 何度も聞きまくりで申し訳ございません。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

現状を引き継ぎたいなら市販ソフトをお使いください 現状を引き継ぐたくないなら付属ディスクをお使いください

stitch0522
質問者

お礼

一度聞いたのですが、DELLのインストールディスクの一部にドライバがなかったことがあったとの例を聞きましたので不安になりました。 もし上記の製品を換装された経験がございましたらご教授下さいませ。

関連するQ&A

  • DELLのHDD換装

    何度も申し訳ございません。 DELL「XPS M1530」を購入し、HDD換装をするのですが、OSの再セットアップディスクとユーティリティーの再セットアップディスクがついているみたいで、HDD換装後にOSインストール、その後、ユーティリティーをセットアップという形でよろしいのでしょうか。 よければご教授下さいませ。

  • HDD換装に付随する諸々の疑問

    以前のHDDが完全に壊れてしまい、新しいHDDを換装したいと思っております。 何も入っていないまっさらな新しいHDDを換装した場合、OSのインストールは どうすればいいのでしょうか?HDDを換装後、付属のリカバリディスクだけでOSの インストールはできるのでしょうか?

  • Dell XPS1210のHDD換装

    タイトルの通り、DellのXPS1210のHDD(80GB)をもっと容量の大きいものに換装したいと思っています。 お勧めのHDDはあるでしょうか。また、リカバリーCDから起動すれば再インストール等が行われると考えてよろしいでしょうか。

  • imac。HDD換装後、OSをインストールできず

    iMac(MA876J/A)で、HDDが壊れたので自力で換装し、 無事、認識するようになったHDDを ディスクユーティリティにて、 Mac OS拡張(ジャーナリング)でフォーマットし、 そこへ、購入時付属のOS(10.4)を新たにインストールしようとしましたら、 添付画像のような警告が表示され、インストールできません。 どうしたらよろしいでしょうか。 元々のHDD:Seagate Barracuda 7200.10 250Gbytes 換装後のHDD:WDC WD2500AAJS-98VWA0 購入時付属のOSディスクでは、初期のHDDに対してじゃないと、 インストールはできないのでしょうか? システムプロファイルにて、 SATAの項目で、換装後のHDDが表示されているので、 HDDの換装自体は問題なく成功したと思われます。 もしかして、 換装したHDDのファームウェアなるものを入れないといけないのでしょうか。 もしくは、iMacとの相性でしょうか。 どなたか、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • XPS M1530

    今回HDDを換装したのですが、一部インストールできなかったディスクがありました。 「For Reinstalling Dell MediaDirect 3.5 on Dell XPS Computers」 というディスクをインストールする際にインストールエラーばかり発生します。 このディスクについてわかるかたぜご教授下さい。 後、少し不具合がありました。 ワイヤレスボタン、ホームボタンがおしても認識いたしません。 音量のボタンも反応はしますが、ディスプレイに表示されなくなってしまいました。 どなたかご教授いただければ幸いです。

  • HDDの換装について

    OS:XP PRO SP3 HDD:160G(使用領域:6.64G 空き142G パーティションは1つ→分けていません SATA300で接続) 本日、PCの動作が急に鈍くなりましたので「CrystalDiskInfo」で調べたところ、OSがインストールされているHDDの「代替処理保留中のセクタ数」と「回復不可能セクタ数」が、共に「現在値:100 最悪値:1 しきい値:0 生の値:00000000000E」となっていて、黄色で“注意”と表示されていました。チェックディスク実行後にも調べてみましたが、全く同じ値でした。 ネットで調べると、現状態は「故障へのカウントダウン」的なものだとありましたのでHDDの換装を決心しましたが、今まで換装を行ったことがありません。そこで教えて頂きたいのですが、画面の指示に従うだけで良いような、HDDの換装が行えるソフトはありませんでしょうか? あと例えばですが、空き領域に現在の使用領域分(6.64G)をまるごとコピーし、それを新たにシステムドライブとして認識させることは可能でしょうか? もし可能なのであれば、その方法も教えて欲しいです。HDDやソフトを購入する手間が省けますので、こちらの方が嬉しいのですが・・・。

  • HDD換装してのOSクリーンインストール

    HDDがクラッシュしたのでHDD換装をしようと思います リカバリディスクも紛失しており旧HDDは限界に近く異音やフリーズ多発で すでに一回Cを初期化してDにデータしかないので不調になったHDDを丸々コピーしてもなあと思い 通常版windows7を購入してあるので新しいHDDにクリーンインストールすることにしました そこでドライバが必要になると思うのですがクリーンインストールするとネットに繋げないので ・HDD換装→旧HDDを外付けして予め保存しておいたドライバをコピーしてインストール あるいは ・HDD換装→USBメモリ経由でドライバを移動してインストール のように外付けHDDやUSB経由で ネットワークアダプタやグラフィックボードのドライバをインストールすることは可能ですか? PCは自作ではなくAcer製のASM5910 N54F/Gで メーカーサイトから各種ドライバはダウンロード出来るようです

  • HDDとmSATA SSDの同時換装?

    60代の文系思考回路を持った初心者レベルの者です。宜しくお願いします。 OSがインストールされているHDD をHDD引越しソフトを使って換装しようと思っていますが、mSATA SDD も同時に換装する必要があるでしょうか。同時に換装するとなれば、HDDとSDDの換装順や注意点などもご教示いただければ幸いです。 なお、PCは Dell のXPS8500 で、OSは Windows 7です。

  • 「RAID0」のHDD換装のやり方を教えて下さい。

    よろしくお願いします。 (1) SONYのノートパソコンで200GB×2 合計400GB(RAID 0)のものを使用しています。 容量が足りなくなってきたので丸ごとコピーソフトでハードディスク交換をやってみました。 500GBのHDDを2個購入し、外付けUSBのケース(このケースはHDDが2個入り、RAID 0にて1TBとして認識)に入れコピーを行いました。 普通にすべて終了しましたが、HDD(2個)を換装するとOSが認識されません。 operating system not found という表示が出てしまいます。 このやり方では駄目でしょうか? (2) もしくは200GB×2 合計400GB(RAID 0)はひとつの「C」ディスクとして認識されていますので 外付けUSBケースに500GBを一つ入れ、丸ごとコピー。 この500GBHDD(1個)を換装してCディスク500GBとして使用する。 そして空いたスペースにDディスクとしてもう1個の500GBHDDを装着する。 C:500GB D:500GB として使う。 このやり方はどうでしょうか? もとのPCが「RAID 0」になっているので、それを解除して、RAID設定を外さないといけないのかもしれません。 そのやり方は、あるでしょうか?

  • HDD換装にあたって・・・

    今日和。宜しくお願いします。 質問の前にPCスペックを書いておきます。 DELL Dimension4100 XP ServicePack1 Intel3 863MHz 512MB HDD40GB(内蔵)+160GB(外付) BigDrive対応 私のPCは使い始めてもうすぐ4年になるのですが、先日Norton InternetSecurityを導入した際に、極端に動作が重くなってしまいました。 他にも、OSの起動や終了、重い動作をする時にHDDが「ガガガ」と奇音がするようになってしまい、『そろそろ寿命かな…』と感じている所です。 折角買ったNortonを切るのは忍びないし、此処は一つHDDを換装しようと考えました。 換装するならば、OSやその他のアプリケーションが簡単に新HDDに転送できる「コピーコマンダー」を用いれば良い、という前情報を得て、いざPCショップに行ってみると、最近の内蔵HDDには殆ど「DriveImage」なる付属ソフトがついているようです。 箱の注意書きを読んでみると、 ■環境の引っ越し&バックアップ!「DriveImage」 ・増設したドライブに今までの環境をまるごと引っ越し。 ・増設したドライブに環境をバックアップ。もしものときも安心! ・1つのドライブ内の2つのパーティション間で、環境をまるごとバックアップも可能。 などの文言が書かれており、これが有るならコピーコマンダーは果たして必要なのかどうかわからなくなってしまいました。 DriveImageは「増設」という事ですから、換装には対応していないのかもしれないし、少々疑問に思っている所です。 もしこれ一本で事足りるならば、コピーコマンダーは買わなくて済むのですが…どなたかアドバイス宜しくお願いします。 *根本的に、換装の他にも何か良い方法を御存知の方は是非お教え下さい。 参考リンク ・DriveImage http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/di/ ・コピーコマンダー http://www.lifeboat.jp/products/cpc/cpc.html