• ベストアンサー

SONY VAIO PCV-HS50BのHDD換装について

お世話になります。 デスクトップパソコン「SONY VAIO PCV-HS50B」のHDDが壊れたため、HDDの換装をしよ うと思っています。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS80/spec.html いろいろ調べたところ、バッファローの「HD-H120FB/M」が対応しているらしいことがわかりました。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=40086 質問なのですが、 1)上記のバッファロー「HD-H120FB/M」で換装可能で間違えないでしょうか?   「VAIO PCV-HS50B」に付いていたHDDは80GBですが、特に問題はありませんか? 2)換装後のOSインストールは、「VAIO PCV-HS50B」に付属していたリカバリディスク で可能ですか?   ・換装後、リカバリディスクを読み込むだけでOKなのでしょうか?   ・こちらで過去の質問を調べたところ、VAIOの仕様で、古いHDDドライブから新し いHDDへ環境を移行する必要があると書かれているのですが、(#1の回答) http://okwave.jp/qa3428111.html 今まで使用していた、古いHDDは壊れていて読み込めないので、環境の認識はできないと思われます。 古いHDDのデータや付属のソフトを移行したいとは思っておらず、 OSさえインストールできれば良いのですが・・。 インストールできないのであれば、中古で本体だけ買った方が良いのかなと考えています。 換装は初めてなので、質問が初歩的で申し訳ありませんが、 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)
回答No.3

Sony Vaio系のデスクトップPCやノートPCのHDD交換を複数台経験から回答します。 1.については上位モデルで120GB搭載ですので問題ないです。 2.については、HDD交換後BIOSで起動順位をCDドライブを1番に設定してリカバリーディスクを入れてあとは通常のリカバリーの手順と同じですが、HDDをパーティション切って再セットアップした場合はDドライブはXP起動後にディスクの管理でフォーマットしないと認識しないので、お忘れ無く。 余談ですが わざわざ高い箱入りHDD購入しなくても安いバルク品で十分ですよ。

yui-pun
質問者

お礼

手順まで教えていただいてありがとうございます。 まだHDDすら購入しておらず、手順もさっぱりなので助かります。 PC内部を詳しく知ることも兼ねての換装なので、確かにバルク品で十分のようです。 どうも不安なので、有名どころから適合するHDDを探せば間違えないと思っていました。 #2の方にもお聞きしましたが、バルク品をどうやって探せば良いのか教えていただけませんか? 秋葉原などへ行って、直接 店員さんに聞くのが良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

#2です。 このあたりでお探しください。 IDEです。S-ATAではありません。 http://www.twotop.co.jp/list/?cat=0701&page=2

yui-pun
質問者

お礼

ご紹介いただいたところで探してみます。 何度もありがとうございました!

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

多分、IDE(S-ATAでない)のHDDであれば、250GBでもOKかと思います。無印XPですので、リカバリ直後は、137GBしか認識しませんが、Windows Updateで、サービスパックをあてれば残りを初期化できます。 バルクの250GBや320GBHDDは、今や6000円程度で買えます。挑戦しましょう。わざわざ高いHDDを買う必要はないとおもいます。 1)はOKです。 2)もOKです。

yui-pun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 換装するPCは今後は予備で使う予定で、せいぜいインターネットを使うくらいなので、あまり容量は必要ないんです。 そういう用途であれば、バルクのHDDで十分かもしれません。 しかし、なにぶん初心者なもので、どこで探せば良いのか 購入しても適合するのかなどがわかりません。 重ね重ね恐縮ですが、どうやって探せば良いのか教えていただけませんか? こんなこと聞いていて、うまく換装できるのかという感じですけれど。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>換装可能で間違えないでしょうか? 大丈夫です。 >HDDへ環境を移行する必要があると書かれているのですが それは以前の設定やデータを使いたい場合です。データサルベージも お金をかければ出来ますが・・。 >OSさえインストールできれば良いのですが・・。 それなら先のHDDを買ってインストールしましょう。

yui-pun
質問者

お礼

HDDを丸ごと交換しても、付属のリカバリディスクさえあれば それだけでOSがインストールできる(VAIOを購入したときの状態にできる)のですね。 リカバリは何度かやったことがあるのですが、 HDDを交換しても同じように簡単にできるものだと知りませんでした。 とはいえ、それは換装がうまくできた場合の話なのですが・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SONY VAIO PCV-V10のHDD換装について

    SONY VAIO PCV-V10のHDD換装について 今、SONYのVAIOのPCV-V10というパソコンを使っています。 システムが不安定になり、ブルースクリーンが頻繁に出るようになったのでリカバリをしようとしたところ、Cドライブのリカバリの途中で止まってしまい、OSが起動しなくなってしまいました。 そこで、2つの打開策を考えていてどちらにしようか悩んでいます。 (1)今のHDDをフリーソフト等でフォーマットして、もう1回リカバリをする。 (2)HDDを換装して、リカバリをする。 そこで質問なのですが、 (1)空のHDDにリカバリディスクを入れて使えるのでしょうか? (2)このときのHDDの容量は購入時のものと同じでなくてはいけないのでしょうか? (3)OSがなくても使えるHDDをフォーマットするフリーソフトを教えてください。 (4)このPCでHDDの換装はできるのでしょうか?体験談などを聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • vaioのPCV-HS71Bでリカバリをしようと試みているのですが、ス

    vaioのPCV-HS71Bでリカバリをしようと試みているのですが、スタートにあるリカバリユーティリティーで進めると「リカバリ領域をオープンにできません。」というメッセージが表示され、再起動されてしまいます。 「リカバリ領域をオープンにできません。」というメッセージはネットで検索しても出てこないので困っています。どなたか対処法をご存知の方がいましたらご教授ください。お願いします。

  • HDDの交換について(SONY製バイオLX PCV-LX33/BP)

    お世話になっております。 SONY製バイオLX PCV-LX33/BPを使用しております。 この度、BUFFALO製のHD-H160FBを購入し、既存のHDDと交換を行い、OSのリカバリーを行おうとしているのですが HDDの交換を行い、リカバリーディスクを挿入し、PCの起動を行っても次のメッセージが表示され先に進む事が出来ません。 メッセージは以下の通りです。     【ディスク容量が足りません                      】     【リカバリー処理を中断しました。コンピュータを再起動します。 】     【CD-ROMを取り出してから何かキーを押してください。     】 いずれかに原因があるのでしょうが、どこなのかわかりません。 これだけの内容では情報が不足しているかもしれませんが、どうぞアドバイスください。 宜しくお願いいたします

  • VAIO PCV-W102のHDDを換装したい

    はじめまして、b-papaと申します。 SONYのPCV-W102についての質問です。 スペック>>http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W102/spec.html 2002年に購入した際にメモリを256KB増設して計512KBにした以外は全く純正のままです。 同時に購入したPanasonicのDVDRAMドライブを接続してホームビデオのDVD化をしていましたが、 頻繁に電源が落ちて困っていました。 だましだましDVD作成を終えたあと、2005年にノートPCを購入した事もあって、 たまに写真の整理と年賀状の作成くらいにしか使っていません。 このVAIOをもうしばらく有効に活用するためにHDDとRAMの換装をしたいのですが、 (1)HDDは「富士通MHV2120AT (120G 9.5mm)」 価格コム>> http://kakaku.com/item/05360210245/ (2)RAMボードは「ノーブランド DIMM DDR SDRAM PC2100 512MB CL2.5 」を2枚挿し 価格コム>> http://kakaku.com/item/05200010036/ が適合するでしょうか? また、OSを新規インストールした事がないのですが、 (3)本体付属のリカバリCDで自動的にセットアップできるでしょうか? (4)パーティションの設定は「 Partition Wizard Home Edition 」  などのソフトで任意の割合に設定できますか? HDDナビ>> http://hddnavi.jp/pcsoft/partitionfree1_2.html 以上について可否、アドバイスありましたらお願い致します。 もちろん、自己責任で改装するつもりです。

  • HDD換装が出来ません?

     お願いします! NEC=VALUESTAR・VL300/5Dのハードディスク80Gバイト(Ultra・ATA-100)を交換すべく、BUFFALO の120GB(HD-H120FB/M)HDDをフリーダム社製USB2.0外付けケーブルで、BUFFALO HD-H120FB/M 付属ソフトAcronis Migrate Easy を使用してクローンHDDを作成。100%転送出来て既存HDDと交換して起動させましたが、真っ黒な画面に3行程の英字と数字が現れて・・・色々ボタン操作しても同じ文字と数字が反復出現するのみです。  因みにもう1台のNEC=VALUESTAR・VL550/5Dのハードディスク80Gバイト(Ultra・ATA-100)で同一USB2.0外付けケーブルと同一BUFFALO HD-H120FB/M を今度はAcronis True lmage 10 Home を使ってクローン作成、VL550/5D に換装しても同じ文字と数字が出現して次に進みません。何か手違い、操作ミスが有ると思いますのでよろしくご教授下さい。お願いします。

  • SONY VAIOのHDD交換とリカバリディスク

    私は、SONY VAIO PCV-LX53/BPを使用しています。 今回、HDDが認識されない状況となって壊れたため、自分で交換しようと思い新しいHDDを購入し取り付けました。(バッファロー社製) もともとPCに付属していたリカバリディスクでOS等はなんとかなるかと安易な発想で試みたら「ディスク容量が足りません。」とリカバリディスクが起動しません。 もともと無理だったのでしょうか? それとも良い方法がありましたらお教えください。

  • ソニーのVAIO,PCV-W101A/Bです。WINDOWSはXPです。

    ソニーのVAIO,PCV-W101A/Bです。WINDOWSはXPです。 かなり調子が悪い為、リカバリをしようと思いリカバリCDを入れ再起動しましたが、「使用可能なメモリサイズが小さいためユーリティーを起動できません」と出てリカバリ出来ません。 どうしたら出来るようになるでしょうか? ちなみにリカバリCDは購入した時に付属してた純正物です。

  • ソニーVAIO HDD初期化OS再インストール

    ジャンク品のソニーVAIO PCV-LX55を買ってきました。(多分動くのではと…) 付属のリカバリDVDで起動させると「キーを押して下さい」で終わってしまいます。 ネットでみると初期化したHDDからリカバリできないとかありますがどうでしょうか。 HDDは予備があるので換えることができます。最悪WindowsXP製品版を買うことも 考えています。ご指導お願いします。

  • VAIO VGN-FS52BのHDD換装について

    その内、HDDを7200回転の100Gタイプに交換したいと考えています。 自分で分かってるのは HDDを用意する HDDケースを買う HDD移行ソフトを買う この3点があれば換装できますよね? 移行ソフトは何がお勧めですか? 最初からHD革命がインストールされていますが、そのソフトを使用すればHDD換装可能ですか? 初めての挑戦なのでよく調べて納得してから交換したいと考えています。 手順など書いてくれたらありがたいと。。。 よろしくお願いします

  • HDD換装について(初心者です)

    5年くらい使っているバイオのPCV-HS70の動作が最近怪しくなってきました。 そこで、HDDの換装を考えているのですが、どのHDDを買ったらいいのか分かりません。 今のはSUMSUNG SV1204H(120GB)ですが、容量はやはり120GBがいいのでしょうか? できればもっと容量を増やしたいと思うのですが、お勧めは何でしょう?