• 締切済み

LenovoG565 HDD換装

パソコンほぼ初心者です。LenovoG565 HDD換装を行ないたいと思い、先日LenovoOneKeyRecoveryにてリカバリディスク作成しました。HDDを真っ新な状態から起動することは可能でしょうか?またOSの再インストールのような物が必要なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

可能です。 G565はwindows7インストールタイプだと思いますが、リカバリーディスクを作成してあるのでしたら 新品さらのHDDに交換後 リカバリーディスクから起動してもらえば問題なく買った状態のPCになります。

take0303
質問者

お礼

遅なり申し訳ありません。リカバリディスクにてHDD換装成功しました。ありがとうございました。

回答No.2

IntelのSSDなら、引っ越しツールというものが付属しています。 現状で起動し、USBにSSDをつなぎ、HDDの内容をコピーします。 その後、SSDをHDDと入れ替えてやるだけです。 但し、それではうまく行かないこともあります。 Intel製SSD以外の場合にも困ります。 そんな場合には、システムイメージとシステム修復ディスクを作っておいてください。 システムイメージは外付けHDDなどに。 このとき、ポータブルHDDのような専用のドライバを必要とするものは、修復ディスクからイメージが読めなくなってしまうので避けてください。 システム修復ディスク(DVD)から起動し、システムイメージを新たなHDD(SSD)に展開してやれば完了です。 これもむつかしそうなら、バッファローの外付けHDDを購入してください。システムバックアップソフトが付属しています。それを使って、新たなHDD(SSD)に書き戻してやれば完了です。

• nijjin
回答No.1

>HDDを真っ新な状態から起動することは可能でしょうか? 無理です。 >またOSの再インストールのような物が必要なのでしょうか? そうなります。 CDやDVDから起動しなければなりません。 リカバリーディスクがこのタイプなら可能ですが現状の内容は消えます。 HDDをコピーするハードやソフトで丸々コピーしてからHDDを入れ替えるとそのまま動きます。 SATAかIDEかでハードコピーなら変換基板が必要ですし ソフトでコピーする場合もIDEなら対応したUSB変換装置が必要です。 HDDはウエスタンデジタル、シーゲートどちらかであればメーカーのHPからバックアップなどができる ソフトをダウンロードできます。